石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る

まんぼう中の金沢 ①

2021/08/13 - 2021/08/13

つばきさん

用事があったので金沢に一泊二日で行ってきたのですが、まんぼう中とのことで観光施設が何もやってない状態でおまけに警報級の大雨でした。

空港のラウンジで朝ごはん。空港もラウンジも混んでることになんだかホッとしました。

ANAラウンジ 羽田空港 国内線 本館北 グルメ・レストラン

金沢についたらすごい土砂降りだったのでホテルに荷物を預けて散策しながらランチ、の予定を変えて、先にキャリー持ったまま駅にある不室屋さんのカフェでランチしました。
    このカツカレー、ダイエット中でも罪悪感なく食べられて美味しいです。店内は観光客みたいな人たちが多かったです。

カフェ加賀麩不室屋 グルメ・レストラン

シングルにしたのにスーペリアツインにアップグレードしてくれた!うれしい。まだチェックイン時間になってなかったけどワンチャン入れなくてもとりあえず荷物預かってもらおうって思って行ったら「お部屋用意できてます」って言われた。嬉しい。
    一人だとだいぶ広く感じる。景色がいいけど窓の外すごい雨降ってました。

ANAクラウンプラザホテル金沢 宿・ホテル

気持ちのいいベッド。二つあるといつもどっちで寝るか迷う。

バスルーム。洗面台の隣に簡単に荷物置ける溝があったのもよかったです(写真には撮れてないけど)。

鼓門。雨がすごかったので裏からの撮影。

鼓門 名所・史跡

とりあえずひがし茶屋街に向かいました。主計町茶屋街を少し散策してから、と思ったのですが、雨風が強すぎてすぐに取りやめました。

主計町茶屋街 名所・史跡

浅野川。ほぼ濁流。

浅野川 自然・景勝地

晴れてるとほんとに風情があるんですけど。

水嵩もだいぶ増してますね。

写真で見るとあんまり降ってなさそうに見える…。

FR2柳、という雑貨とアパレルのお店。面白い商品が多かったです。

ひがし茶屋街へ向かいます。

雰囲気のある建物群見ると金沢に来たなー!って思います。

ひがし茶屋街 名所・史跡

千寿さん
    九谷焼中心のお土産屋さん。カードとか電子マネーとか使えないのでちょっと困ったけど、他店に置いてない商品が多くてリーズナブルな九谷焼が多かったです。
    観光客が来てごめんなさいって思ってたけど、買い物した後「楽しんでいってくださいね」って声かけてくださって、すごくうれしかった。

この建物もかっこいい。

お茶屋文化のミニミュージアムの志摩さん

志摩 名所・史跡

山屋さん。
    こちらは閉まっていました。残念。

箔座さんの黄金の蔵。いつもはもっと近くまで身に行けるけど雨が強すぎてこの距離から見学。

箔座ひかり藏 専門店

なかなか人通りのない瞬間をカメラにとらえるのが難しいのですがやっととれた一枚です。裏通りですけど。

宇多須神社。忍者が潜んでるって口コミを見たんですけど見つけられなかった…。