シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年末年始の海外旅行だけでは飽き足らず、とうとうゴールデンウイークにまで計画を立てました。シンガポールは魅力的な観光スポットが多くて是非行ってみたかったんです。<br /> 今回は私達夫婦と夫のお母さんも一緒です。ツアーを探したけれどやけに高くて、シンガポールなら情報も多いので私でも個人手配ができるんじゃないかと、ネットで調べまくって計画を立てました。情報量が多すぎて結局どれが一番お得なのか混乱してきて嫌になったりもしましたが、何とか計画が完成し充実した観光をすることができました。<br /> ただ、旅行の時期が・・・2020年がシンガポール建国55年の節目なのでそれに合わせて色々な場所が改装中だったのでした。またいつか訪れてリベンジしたいです。

初めての個人手配でシンガポール旅(1/3) 市内観光編

2019/05/04

鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空

ホテルにチェックインしてから、夜のシンガポール・フライヤーに出かけます。
    シンガポールは夜のイベントが多いので到着日も無駄にはできません。
    ここは遠くからもよく見えるので道に迷うことはありませんでした。

ようやく搭乗です。

ゆっくりと上っていきます。

中はとても広くて椅子もありますが、全員は座れません。
    2人の写真を撮ろうとしたら、カメラを構えた人がどんどん後ろに下がってきて、こうなりました(笑)。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイが見えます。

ここが頂上ですね。

マリーナ・ベイ・サンズも見えます。噴水のショーをやっている最中です。

下から見るととっても大きいです。

2日目はパンダバスの日本語ガイド付き1日観光デラックスに参加します。複数の観光スポットをギュッと回るにはやっぱりツアーが便利なのです。

まずはシンガポール植物園です。
    市内からは少し離れています。敷地内はとても広くて、短い時間ではほんの一部しか回れませんが。

せっかくなので有料のナショナル・オーキッド・ガーデンを見学しました。

色々な色の胡蝶蘭がきれいに咲いています。

建物の中には変わった種類のランがたくさん展示されています。

こちらは美智子様の名前がついています。

こちらは「Masako Kotaishi Hdenka」と書いてあります。

敷地内は熱帯のジャングルのようです。

見たことのないお花が咲いています。

次はラッフルズホテルのギフトショップです。
    ホテル自体は改装中のため閉館していました。

ラッフルズ・ホテル・アーケード
    素敵な建物です。

マハラジャスタイルのドアマンと一緒に写真を撮らせてもらいました。
    とても背が高い方でした。
     購入したのはラッフルズホテルオリジナルのカヤジャムと、台湾で買いそびれたサニーヒルズのパイナップルケーキです。他にも魅力的な物が色々ありましたが、一般庶民には贅沢すぎて・・・。

次は富の泉(ファウンテン・オブ・ウェルス)です。
    願いを込めて噴水に右手を触れながら3周回ると願い事が叶うとか。
    周りの5棟のビルが指で、手掌に富を握るというような意味合いの設計になっているそうです。

やって来ましたマーライオン・パーク
    本来ならば写真右側にマーライオンが写るはずですが・・・

ネットに囲まれ改装中です。
    ゴールデンウィークにこれだなんて。いやゴールデンウィークは日本の話であって、シンガポールには関係ないって言われればそれまでですが。

仕方がないのでチビマーライオンで、お決まりのこの写真を撮ります。

近くのお店でマーライオンアイスを購入。
    お店の中で食べていいですよと言われました。外は暑いので一瞬で溶けると思います。道によくアイスが落ちているので踏まないように注意が必要です。
     私が持っている白いのがドリアン味で、みんなから臭いと不評でした。でもここで抹茶味食べてもねー。お母さんのはマンゴー味かな。

ビクトリア・シアター&コンサートホール
    左側は旧市役所で今は劇場として使われているそうです。右側がコンサートホール、真ん中が時計台。

ラッフルズ卿上陸記念の地
    先ほどの建物とこちらの像は「ふーん」という感じであまり興味なかったのですが、ガイドさんがなんで写真撮らないの?という雰囲気だったので義理で撮りました。

この後はローカルフードの昼食です。会場は宿泊していたホテルの隣のホテルでした。

昼食後はトライショー(自転車にサイドカーのついた乗り物)でリトルインディア周遊ですが、雨が降ってきました。スコールです。ビニールのカバーが付いているので乗ることはできますが、水滴でよく見えません。雷も鳴っていましたが、運転手のおじさんは物ともせず自転車をこいでいました。

写真は観音堂(仏教)です。

雨はやんで、サルタン・モスク(イスラム教)。
    イスラム教徒と一般の観光客と入口が異なるのでツアーでないと入るの難しそう。

スリ・マリアマン寺院(ヒンズー教)

この高い彫り物がすごいです。
    シンガポールはいろいろな宗教が共存しているということがよく分かりました。

ツアーではこの後、健康寝具店に立ち寄り、オチャード地区の免税店で解散です。私達はブランド品には興味ないので、速攻ホテルに戻りナイトサファリに備えて休憩したのでした。

ナイトサファリは時間に縛られずに回りたかったので、チケットのみ予約してタクシーで行きました。タクシーは適正価格で問題なかったです。終わってからもスムージーを飲んだり自由に過ごせたので正解でした。

夕食も好きな物を好きなだけ。韓国風の焼肉定食。久しぶりに日本食に近い物を食べられて美味しかったー。

夫はタンドリーチキン。真ん中の円錐形の物体はご飯です。

トラムの時間まではトレイルという徒歩コースを回ります。たまたま他の日本語ツアーのガイドさんが近くにいて、自然と説明が耳に入ってくる恩恵。
     時間になったので多言語トラム乗り場へ。日本語は3を選択。

所々明るくなっていて動物がよく見えます。でもほとんどは写真をとっても真っ黒で、何が写っているのかわかりません。

お土産やさんには可愛いぬいぐるみが山積み。
     そういえば、昼間のパンダバスのガイドさんにばったり会い、他の会社のガイドとして働いていました。働き者ですねー。

2日目はこれにて終了。明日はマリーナ・ベイの有名スポットを攻略します。
    最後まで読んで頂き、ありがとうございました。