宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと思い立って1泊2日、一人でふらりと電車に乗って宇都宮まで行ってきました。帰りは大宮で下車し、ぐるっとお散歩観光。

東京⇒宇都宮、大宮へ1泊2日(2021年8月)

16いいね!

2021/08/08 - 2021/08/09

334位(同エリア914件中)

0

22

Ryokito

Ryokitoさん

ふと思い立って1泊2日、一人でふらりと電車に乗って宇都宮まで行ってきました。帰りは大宮で下車し、ぐるっとお散歩観光。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 普通車でも、上野から宇都宮は1時間44分。新幹線乗ったら46分だけど。のんびり読書しながらの移動です。<br /><br />駅隣接の「ホテルメッツ」のみんみんは空いている、というインターネット情報を頼りに訪問。14時過ぎだったからか、すぐに入店できました。<br /><br />安易にセットを頼んでしまいましたが、ご飯少な目、またはご飯無しでもよかったと学んだので、後日この学びを活かすことにします。

    普通車でも、上野から宇都宮は1時間44分。新幹線乗ったら46分だけど。のんびり読書しながらの移動です。

    駅隣接の「ホテルメッツ」のみんみんは空いている、というインターネット情報を頼りに訪問。14時過ぎだったからか、すぐに入店できました。

    安易にセットを頼んでしまいましたが、ご飯少な目、またはご飯無しでもよかったと学んだので、後日この学びを活かすことにします。

    宇都宮みんみん ホテルメッツ店 グルメ・レストラン

  • 「大谷観光一日乗車券」を買うために観光案内所に行ったところ、今からだと時間が足りなくなるかもしれない、とのことだったので、大谷観光は翌日に持ち越し。<br /><br />案内してくださった方2人とも、聞きなれない独特のイントネーションがあって、旅行に来た!という実感がわきました。地元の友達曰く、宇都宮は「北関東」ではなく「南東北」だと思った方が良いらしい。なんか納得。<br /><br />事前に、泊るなら西側が良いとアドバイスもらっていたので、西口を出たすぐのホテルにチェックインし、レンタサイクル(100円)を借りて市内観光へ。身分証があればすぐに借りれます。<br />

    「大谷観光一日乗車券」を買うために観光案内所に行ったところ、今からだと時間が足りなくなるかもしれない、とのことだったので、大谷観光は翌日に持ち越し。

    案内してくださった方2人とも、聞きなれない独特のイントネーションがあって、旅行に来た!という実感がわきました。地元の友達曰く、宇都宮は「北関東」ではなく「南東北」だと思った方が良いらしい。なんか納得。

    事前に、泊るなら西側が良いとアドバイスもらっていたので、西口を出たすぐのホテルにチェックインし、レンタサイクル(100円)を借りて市内観光へ。身分証があればすぐに借りれます。

    餃子像 名所・史跡

  • ノスタルジックな飲み屋横丁。<br />先述の地元の友達は酒豪で「コロナじゃなかったら飲みに誘いたかったんだけど、職場で、県外の人と会うなって言われてるからごめんね~」ということで直接会うことはかなわなかったけど、Lineで観光アドバイスいろいろしてくれました。感謝。

    ノスタルジックな飲み屋横丁。
    先述の地元の友達は酒豪で「コロナじゃなかったら飲みに誘いたかったんだけど、職場で、県外の人と会うなって言われてるからごめんね~」ということで直接会うことはかなわなかったけど、Lineで観光アドバイスいろいろしてくれました。感謝。

  • 松が峰教会。コロナ禍のため、中に入ることはできませんでした。<br />この近くの「おしゃらく」が友達おすすめだったけど、今回はいけなかったので、また来たいです。

    松が峰教会。コロナ禍のため、中に入ることはできませんでした。
    この近くの「おしゃらく」が友達おすすめだったけど、今回はいけなかったので、また来たいです。

    松が峰教会 寺・神社・教会

  • 自転車を走らせて「雀屋」というカフェへ。お酒とたばこも多数取り揃えているようです。どちらも嗜まないので詳しくは見てませんが。<br /><br />フルーツがたくさん入ったロールケーキ、美味しかった!コーヒーだけ注文しても、クッキーがいただけるようでした。<br /><br />カフェスペースに入るところに段差があるので注意。(私はコケた)<br />

    自転車を走らせて「雀屋」というカフェへ。お酒とたばこも多数取り揃えているようです。どちらも嗜まないので詳しくは見てませんが。

    フルーツがたくさん入ったロールケーキ、美味しかった!コーヒーだけ注文しても、クッキーがいただけるようでした。

    カフェスペースに入るところに段差があるので注意。(私はコケた)

    雀屋 グルメ・レストラン

  • 宇都宮駅西口でバスに乗って約35分。若竹の杜 若山農場へ。ライトアップの時間帯は入場料1500円。<br /><br />虫よけスプレーを持ってこなかったのが痛恨の極み。

    宇都宮駅西口でバスに乗って約35分。若竹の杜 若山農場へ。ライトアップの時間帯は入場料1500円。

    虫よけスプレーを持ってこなかったのが痛恨の極み。

    若竹の杜 若山農場 フルーツ狩り・農業体験

  • 奥の竹林は、音楽に合わせてライトアップされていました。<br />蚊に刺されつつも、のんびり写真撮影し、帰りは8キロの道のりをジョギング。日本じゃなかったら不安になる暗さ。(足元が見えないので転ばないか心配でしたが、多少のアップダウンはありつつ、きれいに舗装されていたので怪我無く走れました)<br /><br />駅に戻ったのは9時近く。コロナ禍だからか、やっているお店が見当たらなかったので、成城石井に滑り込んで、栃木と全く関係なくパッタイを買って、東京オリンピックの閉会式を見ながら、晩御飯としました。栃木らしいご飯買っておくんだったな~。<br /><br />後年、この日記読み返したときに、オリンピックのこと、懐かしく思い出すんだろうなぁ。

    奥の竹林は、音楽に合わせてライトアップされていました。
    蚊に刺されつつも、のんびり写真撮影し、帰りは8キロの道のりをジョギング。日本じゃなかったら不安になる暗さ。(足元が見えないので転ばないか心配でしたが、多少のアップダウンはありつつ、きれいに舗装されていたので怪我無く走れました)

    駅に戻ったのは9時近く。コロナ禍だからか、やっているお店が見当たらなかったので、成城石井に滑り込んで、栃木と全く関係なくパッタイを買って、東京オリンピックの閉会式を見ながら、晩御飯としました。栃木らしいご飯買っておくんだったな~。

    後年、この日記読み返したときに、オリンピックのこと、懐かしく思い出すんだろうなぁ。

  • 翌朝です。ホテルから徒歩20分ほどかけて、駅の東側のペニーレイン宿郷店へ。友達が言っていた通り、東側は夜の街の雰囲気で、朝はがらーんと寂しい様子。

    翌朝です。ホテルから徒歩20分ほどかけて、駅の東側のペニーレイン宿郷店へ。友達が言っていた通り、東側は夜の街の雰囲気で、朝はがらーんと寂しい様子。

    ペニーレイン 宿郷店 グルメ・レストラン

  • 朝ごはん。パンケーキや朝食セットもあったけど、美味しそうなパンを個別でチョイス。

    朝ごはん。パンケーキや朝食セットもあったけど、美味しそうなパンを個別でチョイス。

  • 今日こそはと、観光案内所でバス往復、大谷資料館、大谷寺の入場料がセットになったチケットを購入し、資料館へ。<br />バス停の英語のアナウンス、&quot;next stop is Otani shiryokan mae&quot; というのが外国人の観光客にとってわかりやすいのかどうかは謎。<br /><br />

    今日こそはと、観光案内所でバス往復、大谷資料館、大谷寺の入場料がセットになったチケットを購入し、資料館へ。
    バス停の英語のアナウンス、"next stop is Otani shiryokan mae" というのが外国人の観光客にとってわかりやすいのかどうかは謎。

    大谷資料館 美術館・博物館

  • 資料館内はひんやりしているので、真夏でも長袖があったほうが安心。「翔んで埼玉」のロケ地にもなったとのこと。(Z組の教室らしい)。よくわからなかったので、とりあえず帰宅した日に映画見なおしました。<br /><br />写真を撮影して、カードサイズに印刷したものをもらえるサービスがありました。巨大な餃子の模型をもって撮影してもらいました(笑

    資料館内はひんやりしているので、真夏でも長袖があったほうが安心。「翔んで埼玉」のロケ地にもなったとのこと。(Z組の教室らしい)。よくわからなかったので、とりあえず帰宅した日に映画見なおしました。

    写真を撮影して、カードサイズに印刷したものをもらえるサービスがありました。巨大な餃子の模型をもって撮影してもらいました(笑

  • 大谷観音。小さいのですぐにお参りできます。帰りのバスの時間をあらかじめ確認しておくと安心。

    大谷観音。小さいのですぐにお参りできます。帰りのバスの時間をあらかじめ確認しておくと安心。

    大谷寺 大谷観音 寺・神社・教会

  • 電車で宇都宮へ。「来らっせ」内の餃子屋さんを覗いたけれど、ディズニーランド並みに混んでいたので、あきらめて他を探すことに。<br />こんなかわいいポーチ売ってました。買わなかったけど。

    電車で宇都宮へ。「来らっせ」内の餃子屋さんを覗いたけれど、ディズニーランド並みに混んでいたので、あきらめて他を探すことに。
    こんなかわいいポーチ売ってました。買わなかったけど。

    来らっせ 本店 グルメ・レストラン

  • 川沿いの香蘭もめちゃめちゃ混んでいたので、駅の方まで歩いてみると、香蘭の宇都宮駅西口はすぐに入れました。この差は何なんだろうか。<br />昨日の「みんみん」と比べると、香蘭の方が水餃子の皮がもちもちで好みでした。<br />学びを活かし、水餃子と焼き餃子のみ、それぞれ単品で注文。お隣の青年たちは「サルサってなんだ?!」と騒ぎながら「スパイシーサルサ餃子」を頼んでいたけれど、初来店なので、無難にオーソドックスに。

    川沿いの香蘭もめちゃめちゃ混んでいたので、駅の方まで歩いてみると、香蘭の宇都宮駅西口はすぐに入れました。この差は何なんだろうか。
    昨日の「みんみん」と比べると、香蘭の方が水餃子の皮がもちもちで好みでした。
    学びを活かし、水餃子と焼き餃子のみ、それぞれ単品で注文。お隣の青年たちは「サルサってなんだ?!」と騒ぎながら「スパイシーサルサ餃子」を頼んでいたけれど、初来店なので、無難にオーソドックスに。

    香蘭 宇都宮駅西口店 グルメ・レストラン

  • お昼も食べたところで、次は大宮へ。<br />まずは、参道の「氷川だんご」でお昼のデザート。

    お昼も食べたところで、次は大宮へ。
    まずは、参道の「氷川だんご」でお昼のデザート。

    氷川だんご屋 グルメ・レストラン

  • いそべ焼き団子、酒まんじゅうと揚げ饅頭、梅茶の氷川セット。

    いそべ焼き団子、酒まんじゅうと揚げ饅頭、梅茶の氷川セット。

    氷川だんご屋 グルメ・レストラン

  • 門前町として栄え、のちに宿場町として発展していったという大宮。<br />「大宮」というだけあって、氷川神社は立派な神社でした。川越の氷川神社とは別物らしい。

    門前町として栄え、のちに宿場町として発展していったという大宮。
    「大宮」というだけあって、氷川神社は立派な神社でした。川越の氷川神社とは別物らしい。

    武蔵一宮氷川神社 寺・神社・教会

  • 絵馬を袋に入れてかけています。プライバシーやお願い事が保護されて良いですね。個人的には人のお願い事読むの好きなのでちょっと残念です。

    絵馬を袋に入れてかけています。プライバシーやお願い事が保護されて良いですね。個人的には人のお願い事読むの好きなのでちょっと残念です。

  • 広い広い大宮公園をぐるりと一周し、日が傾いてきたところで、大宮駅に戻ってきました。地元の友達が進めてくれた「伯爵邸」へ。有名らしいけど、知らなかったので、おすすめに感謝。<br /><br />大宮が推している「大宮ナポリタン」発祥のお店。古い喫茶店ですが、お客さんは若者が多くにぎわっていました。<br />お団子を食べて数時間もたたないうちに大宮ナポリタン大盛。フードロスを出さないために、時間をかけて完食。<br />

    広い広い大宮公園をぐるりと一周し、日が傾いてきたところで、大宮駅に戻ってきました。地元の友達が進めてくれた「伯爵邸」へ。有名らしいけど、知らなかったので、おすすめに感謝。

    大宮が推している「大宮ナポリタン」発祥のお店。古い喫茶店ですが、お客さんは若者が多くにぎわっていました。
    お団子を食べて数時間もたたないうちに大宮ナポリタン大盛。フードロスを出さないために、時間をかけて完食。

    伯爵邸 グルメ・レストラン

  • お店の中は異空間。

    お店の中は異空間。

  • 次はウイグル料理に挑戦したい。<br /><br />北関東1泊2日のふらり旅、これにて終了です。

    次はウイグル料理に挑戦したい。

    北関東1泊2日のふらり旅、これにて終了です。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP