下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ下関の旅行も最終日。<br />フライトは遅いですが、いかんせん山口宇部空港までのリムジンバスが結構時間掛かるのでそれを見越した時間までの滞在となります。<br />3日目は定番の唐戸市場から門司港に渡って昼飲み(?)と言う定番コース。<br />それでは最終日の旅行記スタートです!

2021年オリンピックの連休はのんびり下関 その3

2021/07/22 - 2021/07/24

でーすけ

でーすけさん

いよいよ下関の旅行も最終日。
それでは最終日の旅行記スタートです!

JALグループ JRローカル 徒歩

おはようございます。
    3日目、最終日の朝です。
    この日は朝はいつもよりゆっくりですが朝ランスタート。
    今どきのオンラインマラソン大会10kmの部にエントリーしていたので10km走って来ます。

プリンスホテル下関 宿・ホテル

景観から言えば東に向かい唐戸市場~関門橋でしょうが、あえて南に。
    絶対観光じゃ来なそうなエリア。
    流石になんも無い(笑)

結局意味も無く島を半周して元来たところに戻って来ました。
    私的にはJR貨物の下関駅が見応えあって好きですね。

特にこれと言った見栄えも無く道も間違えたおかげで11kmの朝ラン終了(笑)
    身支度を整えてチェックアウト。
    荷物をホテルに預けて早速唐戸市場へ出発です。

唐戸市場までは路線バスで。
    下関駅からのバスルートの関係上、ほぼほぼの路線が唐戸市場周辺を経由していくので1~4番乗り場にやって来たバスで1番早いのに乗り込みます。

10分弱で最寄りの停留所の唐戸に到着。
    ここから海沿いまで商店街を抜けていきます。
    前回来た時も恐ろしいくらい閑散としていますが朝だから?

歩いていくとレンガ造りの綺麗な建物が。
    日本に現存する最古の領事館、旧下関英国領事館です。
    現在は無料で中を見学出来ますし、カフェスペースでお茶をする事も出来ます。
    こう言うのって向かいの門司港にしか無いのかと思ってました。

重要文化財旧下関英国領事館 名所・史跡

さてようやくこの日のメイン、唐戸市場に到着です。
    早速中へ。

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

手前の生簀のエリアを進んでいくと賑やかな感じになって来ましたよ。
    この先が週末や祝祭日に開催される活きいき馬関街です。

こんな感じで主にお寿司を中心とした美味しい物たちが並びます。
    ネタの大きさや種類がスゴくて毎回テンション爆上げです!
    各店サービス品や趣向を凝らしていて行列だらけ。

目の前で凄いペースでお寿司減っていきますが、すぐさま裏から補充されていきます。
    全く同じ物が補充される訳でもないので、それもお楽しみのひとつ。

各店以前からなのかも知れませんが、お寿司の並んでるところにはアクリルで仕切ったりビニールシートで保護したりとコロナ対策もバッチリ。
    注文が聞きにくくならない様マイクを付けている店舗もあります。

朝から欠かせないコイツもキンキンに冷えております。
    ちなみに缶ビール(350ml)はどこで買っても300円と統一されている模様。
    ちなみにほとんどのお店でPayPay利用可能。
    便利な世の中になりました。

市場内での飲食は出来ませんので外の海峡沿いのウッドデッキに出て来ました。
    相変わらず風が強いですが天気が良いと気持ちいいです。

ここで完結する訳にはいきませんので、ネタには吟味を重ねて選びました。
    もちろんビールもお忘れなくです。

安い物で1貫100円~。
    この中トロはサービス品で200円。
    ネタが大きくシャリの下まで巻き込んでいます。
    山口県はご飯とネタのバランスがおかしい所が多いです(笑)

職人さんが握ってる訳ではないのですが、ネタの新鮮さや大きさは圧巻です。
    どれもめちゃ美味しい!
    この時で朝の10時過ぎですが、皆さま結構買い込んで食べてらっしゃる方多かったです。

唐戸市場のお寿司はこんな所で次に行ってみましょう。
    唐戸市場の隣に位置するショッピングモールのカモンワーフの方へ向かいます。

次は前回もお邪魔したふくの河久さん。
    下関来てフク食べないで帰る訳にもいきませんよね。

ふくの河久 グルメ・レストラン

11時前という事でちょうどタイミング良く空いてる時間に入れました。
    店内はあまり広くは無いですがあまり長居をする方はいないので回転は良いです。
    昼間は食事の方が多いからでしょうね。
    我々の様に昼から飲んでる方は少ないです。

オーダーは入り口の券売機で購入するスタイルです。
    キャッシュレスはPayPayに対応。
    その場合スタッフに口頭でオーダーします。

こちらでのスタートは角ハイボール。
    缶がそのまま出てくるのが潔い。
    しかも濃いめってのが分かってらっしゃる。

それではまずはとらふく刺身1,080円から。
    このクオリティでこの値段は結構お得感あり。
    唐戸市場で買ってもさして変わらないと思います。
    こちらでなら店の中で椅子に座って食べられますし。

そしてこちらがとらふく皮刺し800円。
    この値段で山盛り入ってきます。
    これは絶対頼んだ方がいいメニュー!

さてここで山口の地酒と言うメニューいっちゃいましょう!
    600円で地元の日本酒楽しめちゃいます。
    オーダーするとこんな感じで目の前で注いでくれます。

銘柄はその時のタイミング次第。
    今回は周南市の蔵元の特別純米酒の原田でした。
    スッキリとした飲み口でこの季節にぴったり。

お酒も頼んじゃったので1品追加してみるかとフクのフライを。
    これが大正解!
    揚げた事でフクの甘味が増していてこのままで美味しく頂けちゃいます。

リーズナブルにフクを楽しめてお店を後に。
    今回もこんな所で唐戸は後にします。
    次は門司港行き連絡船乗り場に移動します。

それでは券売機で切符を購入します。
    大人片道400円。

こちらの速そうな連絡船に乗り込みます。
    門司港まではおよそ10分です。

関門海峡遊覧クルージング 乗り物

早速船内へ。
    座席の感じは高速船っぽいレイアウトですね。
    頻繁に往復しているからかお客さんは少なめです。

港を出発するとなかなか荒々しく関門海峡を進んでいきます。
    船に弱い方でも10分くらいですので頑張って下さい。

門司港に到着しました~!
    このレトロな雰囲気の街並みが良いですね。
    ぶらっと観光するにも街がコンパクトですし。

関門納涼船 乗り物

門司港駅とかとても良いです。
    ザ昭和レトロって感じで。
    帰りは電車で帰りましょうかね。

門司港駅

それでは門司港でも昼飲みしちゃいますか。
    駅前にあるおでんの山口さんにお邪魔します。

おでん 山口 グルメ・レストラン

小さな店内はカウンター席とテーブル席が2卓ほど。
    雰囲気は昭和の居酒屋。

こちらでは瓶ビールを頂きます。
    アサヒとキリンが選べます。
    今回はキリンでカンパーイ!

こちらでは焼きそば400円とかおでん定食550円とか食べ物が駅前にあって激安です。
    おでんに至っては1本110円。
    やや濃いめの色と味付けはお酒によく合います。
    大根は超染みていて最高!

喫茶店の様にサクッと飲んでお店を後に。
    ビール2本とおでん5つで1,650円。
    2人でだからリーズナブルにに楽しめました。

もう1軒くらい行ってみようと市街地方面へ。
    線路を渡るとちょうど前回来る時に乗った潮風号が停まってました。
    とふと時計を見ると14時になろうかと言う所。
    最後下関で買い物する時間も考えると、飲んでる時間はちょっと無さそう…。

門司港発駅発の電車を14時40分の折尾行きに決めてそれまでの間で行動する事に。
    このままだと門司港来ておでん食べただけになってしまう!
    って事で門司港駅にあるスタバにやって来ました。

スターバックス・コーヒー 門司港駅店 グルメ・レストラン

現在スタバではご当地フラペチーノを開催しており、ここ門司港は福岡県。
    せっかくなんで福岡のヤツを飲んで帰ろうってなりました。

こちらが福岡限定『福岡 八女茶やけん フラペチーノ』です。
    八女茶ベースで無脂肪乳を使っているのでさっぱりとした味であまり甘い物を飲まない私でも美味しく頂くことが出来ました。

ちなみにここスターバックス門司港駅店は駅の構内の一角にある為駅のレトロな雰囲気の高い天井が特徴です。
    門司港最後の時間を電車の出発までくつろぐにはぴったりの場所だと思います。

それではそろそろ時間になったので電車に移動します。
    ここから下関までの移動はSuicaなどの交通系ICカードが利用可能です。

門司港駅

まずはこちら鹿児島本線に乗り込み、2駅先の門司駅を目指します。

昔ながらの倉庫が並ぶ景色の中結構なスピードで走っていきます。

地図上ではそこそこの距離感ですが、10分ほどで門司駅に到着しました。
    ここから山陽本線に乗り換えます。

門司駅

門司駅からはおよそ7分ほどで下関駅に到着しました。
    この時点で時刻は15時10分くらい。

下関駅

ホテルに荷物を取りに帰る前に駅前のyou meマートでお土産になる物をお買い物。
    時間もあまり無いですし、事前にチェックしていたものをガシガシ購入します。

今回もパッカブルバッグほぼ埋まる位購入しました。
    大した物は買っていませんが(笑)

ここでホテルに帰って荷物をピックアップします。
    ここで時刻は15時半。
    空港行きのバスの出発までは約1時間ってとこです。

プリンスホテル下関 宿・ホテル

時間的には飲食店はアイドルタイムですし、荷物を持って遠くまで歩くのも何ですから駅前のこちら味庵しものせきさんへ。
    こちらは11時から通しでやっています。

味庵しものせき グルメ・レストラン

店内は駅によくある様な蕎麦屋さんの様なつくり。
    ただこの時間でも飲めるお店なのでお酒を召し上がってる方もちらほら。

夕方17時からはほろよいセットなど酒メニューも充実するのですが、この時間はあくまでも昼メニュー。
    ここでは無難に黒霧島ソーダ割でカンパーイ!

この時間でもフクのフライは頼める様だったのでオーダーしてみました。
    小ぶりですが甘くて美味しい!

なんて事をやってるうちに時間となりました。
    ここからバスの長旅になるので事前にトイレを済ませてから2番バス乗り場へ。
    バスは出発3分前に到着です。
    Suicaをピッとして乗り込みます。

下関駅からは僅か4人の乗客で出発!
    この利用客の少なさ…。
    9月で無くなるのもやむを得ないわな。
    次回からは北九州空港経由になりそうです。

途中数カ所の停留所に寄ってからバスは中国自動車道へ。
    渋滞も無く順調に進んでいきます。

バスはほぼ定刻の18時3分に山口宇部空港に到着。
    流石に高速使って1時間半の距離はなかなかのものです。

それでは早速チェックインしましょう。
    我々の乗るJL296便は今乗って来たバスがジャストタイミングの筈なんですがあまりお客さんの姿は無く…。
    皆さん車とかなんですかね?

山口宇部空港 空港

ちょうどフライトが夕ごはんタイムなのでこちらでお土産では無く飲みのネタを買い込みます。
    ヤマザキってのがシブいですね。

ヤマザキYショップ 山口宇部空港店 グルメ・レストラン

最後に2階の出発フロアでお土産物チェック。
    まずはやまぐち特産品プラザへ。

やまぐち特産品プラザ お土産屋・直売所・特産品

ANAフェスタもチェック。
    まあ有名どころのお土産品はどちらも変わらない印象。
    ただANAフェスタで購入すればANAカードの割引あるしこちらに軍配。
    ちょこっと追加で購入しました。

ANAフェスタ 宇部ゲート店 グルメ・レストラン

この日は混雑が予想されるので早めに保安検査場を通過とのアナウンスに急かされて早めにエアサイドに。
    確かに早めに来てみましたが結構混んでますね。

羽田行きJL296便は1番搭乗口から。
    到着機材遅れで10分のディレイが確定です。

10分遅れで搭乗開始。
    JALもグループ別搭乗を実施していますが、ここ山口宇部空港はグループ1、2は同時スタート。
    しかもステータスホルダーのノンステの同行者もバンバン通しちゃう雑と言うかザルなオペレーション。
    優先搭乗はステータスホルダーのみですよ~。
    今回は事前にゲットした15列目で帰ります。

窓の外を見ているとグランドさんが何やら集まってモゾモゾ…。
    みんなが揃った時には横断幕を広げてご挨拶を。
    こういうの素敵ですよね~!

結局10分ディレイのまま山口宇部空港を羽田に向けてテイクオフ!
    次回山口宇部空港を使う事はあるのだろうか?

ベルトサインが消えるとドリンクのサーブが始まります。
    帰りはスカイタイムをチョイス。
    行きのとはまた違った柄のオリンピック仕様のコップです。

山口宇部からなんて結構あっという間です。
    1時間半もしないで眼下には千葉の房総半島の街灯りが。

結局更に遅れて15分のディレイで羽田空港B滑走路22へランディング。

降機の際1枚。
    今回もお疲れ様でした!

バゲージクレームで荷物をピックアップして外へ。
    この日は珍しくタイミングが良く、荷物があったのでリムジンバスで家路に着きました。

今回は2泊3日で下関まで行って来ました。
    珍しく車を借りたりして観光地まで足を伸ばして久々旅行っぽい事が楽しめたのではないかと思います。
    下関に旅行を考えている方の参考になれば幸いです。
    最後までご覧下さりありがとうございました。