2021/07/22 - 2021/07/24
127位(同エリア425件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
2021/07/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
下関2日目です。
普段は昼間から飲んだくれ旅行な私ですが、今回はなんと久々にレンらカーを手配。
1日ドライブと普通の旅行をしてまいりました。
と言うのも飲んだくれおじさんも1度くらいは角島大橋位は見ておきたいんですよ(笑)
と言う事で今回は昼間は飲めませんがその分地元グルメも楽しんで来ました。
それでは2日目の旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JRローカル 徒歩
-
おはようございます。
2日目の朝です。
この日はあまり朝に余裕も無いので朝ランは無しでのんびり起床(ちょっと日本語おかしいですねw)。
身支度を整えて出発です。プリンスホテル下関 宿・ホテル
-
まずは駅前のyou meマートに寄って軽い朝ごはんと飲み物、お菓子を購入します。
ここはスーパーですが朝の7時からやってるので非常に便利。 -
それではまずは下関駅から山陽本線に乗り込みます。
朝とは言え全然電車無いのでダイヤ確認お忘れなく。下関駅 駅
-
車内は背もたれが進行方向に合わせてスライドするタイプのボックス席。
お客さんそこそこ乗ってました。 -
電車でおよそ10分ほど。
新下関駅に到着です。
こちらで下車します。新下関駅 駅
-
こちらは本州最西端の新幹線の駅になりますが、2箇所くらいお土産屋さんがある他はあまりパッとする施設も無く…。
まあこんなもんですかね?観光地でも無いですし。 -
それでは本日の移動手段を確保しにまいりましょう。
今回は日産レンタカー新下関駅前店へ。
駅から徒歩で3分くらい。
下関駅前にもレンタカーあるのですが、圧倒的にこちらが安かったのでわざわざここまでやって来ました。 -
今回の旅の仲間はこちら。
新型のノートe-POWER。
楽天トラベルで3,000円ちょっとの車種お任せのプランで予約したところ、納車後1,000km走っていないバリバリの新車を貸して頂けました。
めちゃラッキー!
宣伝では無いですが、質感はコンパクトの車種なりですが音も静かですし車内空間も広くストレス無く良く走ります。 -
それではいざ出発!
当然運ちゃんですので以後移動中の画像少なめです。
まずは国道191号線を北へ。
天気も良いですし海岸沿いの道を走るのは気持ちいい~! -
新下関駅を出発して1時間ほど。
まずはひとつ目の目的地の道の駅豊北に到着。
10時半くらいですがすでに駐車場いっぱい!
ちなみに我々が出る11時半ごろには駐車場待ちの車が道路まで並んでいました。道の駅 北浦街道 豊北 道の駅
-
こちらの道の駅はお土産や地の物の販売スペースが大きく見るのが大変なくらい。
早速中へ。 -
中はとても広くて手前にお土産コーナー、奥に野菜、果物と鮮魚のコーナーとなっています。
鮮魚コーナーではお造りも作ってもらえる様で地元の方やキャンプ、バーベキューなんかに来ている方も利用している様ですね。 -
珍しい物も多く値段も結構安いみたい。
買わなくても見ているだけで楽しめます。 -
それではここのメインイベントに突入です。
ここ道の駅豊北には数軒のお食事処がありますが、私の目的はここわくわく亭。
リーズナブルに海の幸が楽しめるレストランです。
入り口にある食券機で券を購入して呼び出しを待つスタイルです。わくわく亭 グルメ・レストラン
-
食券を購入して待つ事10分ほど。
ここわくわく亭人気No.1メニューのおまかせ海鮮丼が到着です。
ざる豆腐と茶碗蒸しが付いて1,880円。
めっちゃボリューミー! -
丼の方はと言うとネタがビッシリ!
そして新鮮でめっちゃ美味しい!
誤算としてはネタがビッシリで普通に食べ進めていくとご飯が足りなくなる事(笑)
後ろの席に座っていたお客さんも『これごはんのバランスおかしくね?(ごはんが)全然足りないんですけど?』って言っていました。 -
ちなみに窓側の席を陣取るとこの景色を見ながら美味しく頂けます。
わくわく亭は窓側を死守すべし! -
食後は展望台に移動しました。
いやいやなかなかの絶景ですね。 -
それでは次のミッションに向けて再び出発。
更に北を目指します。 -
道の駅を出発して10分ちょい。
ようやく今回のメインとなる角島大橋に到着です。
事前リサーチ通り1本路地に入って坂を登ったところから。
ここが沖縄とかではなく山口県ってのがびっくり!
橋も綺麗ですが、なんと言っても海が綺麗です。角島大橋 名所・史跡
-
角島大橋の画像はググればってか4トラでも死ぬほどあると思いますので、実際に橋を渡ってみようと思います。
宮古の伊良部大橋まではいきませんがめっちゃ上がります!
※走行中の画像は助手席から撮ってもらっています。 -
まずは角島の外周にあたるところをざっと走ってみます。
角島灯台もなかなか良さそうでしたが、車停めるのに難儀しそうだったので断念。
遠巻きの写真だけで。角島灯台/角島灯台公園 名所・史跡
-
ぐるっと島を反時計回り。
やはり灯台周辺がスポットも多く賑わっています。
南側は漁港くらい。
でものんびり穏やかな海を眺めたいならこちらもおすすめ。 -
島を1周して帰る前に最後1箇所だけ寄り道。
ナビを頼りに細い風波のクロスロードと呼ばれる山道を北に。
角島最北端にある岬にある牧崎風の公園にやって来ました。
公園と言ってもちょっとした駐車場とトイレがあるくらい。
ほとんど観光客の姿も無く釣りに来ている人くらいなので雄大な日本海の景色を満喫したいならここは穴場スポットかも?牧崎風の公園 公園・植物園
-
それでは角島を後に次に向かいます。
恐らくハイシーズンあるあるだとは思いますが、角島から出る側の道は結構渋滞します。
県道275号にぶつかるT字路に信号が無く右折車が時間が掛かるからだと思います。
行かれる方はこの辺もご注意を。 -
って事で我々は左に曲がって北上。
角島大橋を渡って1kmほど行ったところにある角島ジェラートPOPOROさんへ。
大きめの駐車場あります。 -
こちらは角島で有名なジェラート屋さん。
何も無い所にいきなり現れます。
常に店頭には順番待ちの行列が。
早速並びます。角島ジェラートポポロ グルメ・レストラン
-
とは言っても小さなお店でジェラートのみですし、購入だけですので10分ほどで店内へ。
現在コロナ対策で店内へはマックス4人までしか入れません。
コンパクトな店内には可愛らしいディスプレイやオリジナルグッズの展示、販売も。 -
HPを見ると結構な種類があるのでついついそれで予習して店内へ。
しかし実際はその日にある12種類のフレーバーから選ぶことになります。
こちらのお店は創業は宮城県の松島。
3年ほど前にこちらに移転して来たそうです。
なのでフレーバーは秋田県のジャージー牛乳をベースに松島にゆかりがある物や地元山口の食材をベースに使った物が多くなっています。 -
店内にはイートインスペースはありませんが、店の奥にはこの様なスペースが設けられておりこちらで頂くことができます。
ただしこの季節はジェラートの溶けるスピードが早いので注意が必要です。 -
じゃん!
って事で購入です。
こちらは購入の際シングルかダブル、カップかコーンを選べます。
ほとんどの方がダブルのカップを購入していましたね。
今回は地元山口の食材を使った物にしてみました。
下関酒造さんの純米大吟醸の酒粕を使ったジェラー酒ととなりの江原さんちの柚味噌を使ったと言う江原さんちの柚味噌は絶品です。 -
さてそろそろ下関方面に戻ります。
国道191号線を南下します。 -
途中川棚温泉駅前を左折。
5分ちょっと走ったところで次の目的地に到着です。
次は瓦そばを食べてみようとこちらにやって来ました。 -
瓦そばと言ったら川棚温泉。
そこにある2大名店の瓦そばたかせとお多福。
今回は後者のお多福さんの方にやって来ました。
時刻は14時半を回ったところでピークは外したつもりでしたがスゴい待ちの数。瓦そば本店 お多福 グルメ・レストラン
-
仕方がないので順番待ちの紙に名前を書いて待ちます。
お多福さんは川棚グランドホテルの敷地内にあり隣にはお土産屋さんがあるのでそちらを物色して時間を潰します。 -
50分ほど待ってようやく店内へ。
今でこれですからね、こちらへ来る際は時間に余裕を持って来た方がいいと思います。
店内も思った程座席数も無い模様。 -
この時間はティータイムとなっており、瓦そば単品と瓦そばと海鮮丼のセット、ひつまぶしの3種類の他は抹茶プリンのみの提供となっています。
だからなのかオーダーしてから10分ほどで出てまいりました。
今回は名物の瓦そば(2人前)です。 -
見た目のインパクトもですが瓦で焼けたお蕎麦の香りも良いですね~
これをそばつゆで頂きます。
色々な薬味(おかず?)が乗っかっているので色々な味が楽しめて美味しいです!
並んででも食べて良かった。
ボリューム感は見た目ほどでは無いので女性でもペロッと食べられると思います。 -
最終目的の瓦そばを食べられたので後は新下関駅でレンタカーを返却するだけですが、現在時刻は16時10分前。
17時返却予定ですが、途中ダッシュで行けばもう1箇所寄り道出来るかも?
ナビで見ると結構ギリギリですがせっかくなので車を走らせます。 -
国道191号線を南下、途中黒井村の辺りを右折して西へ。
山道を20分ほど走って到着しました。
本州最西端の毘沙ノ鼻です。 -
トイレのある駐車場から1枚。
事前にざっと確認すると展望台までは片道15分?
そんな時間は無いよね~。 -
…と案内の看板を見ると『展望台200m』?
すぐそこじゃん!
行ってみましょう。 -
駐車場からは緩い上りのこの道を歩いてこの先の茂みを超えた所に…。
-
2~3分で展望台到着です!
おお~景色きれい!毘沙ノ鼻 自然・景勝地
-
先端部には『本州最西端の地』と記された灯台のミニチュアと展望デッキがあります。
時間が無いのでささっと。 -
展望デッキ真正面には山口県最西端の島、蓋井島が見えます。
無人島ではなく人は住んでいるそうですが、観光できるようなところでは無いらしい…。 -
この岬は180度海が見渡せて景色は最高です。
ちょっとルートとしては外れますが、1度来てみる価値はあると思います。 -
と言う事で毘沙ノ鼻の景色もそこそこに車に飛び乗り新下関駅へ。
最後にガソリンを満タンにして返却です。 -
それでは電車に乗って下関へ戻りましょう。
-
駅に着いたタイミングが悪く30分以上待って行き同様山陽本線に乗り込みます。
新下関駅 駅
-
駅間は結構飛ばすのでおよそ8分ほどで下関駅へ。
-
まだ明るいですが時刻は18時半と言ったところ。
夜ごはんのお店を探そうかと思います。
昨日は予約しておきましたが、今日は予約しておりません。
エリアは昨日と違うエリアに行ってみましたが、案の定1軒目はいっぱいで入れず。 -
ならば2軒目に!(予約しとけ)
こちらも事前に調べていたあらかぶさん。
ダメ元で突入するとカウンターならギリギリオッケー!あらかぶ グルメ・レストラン
-
店内は奥に少し広そうな感じの落ち着いた雰囲気です。
来ているお客さんは地元と観光客が半々って感じです。 -
本日車でしたのでこれが1杯目。
まずはビールでカンパーイ!
お通しはつぶ貝かな? -
昨日の夜は鳥料理がメインだったのでこの日は海のもので。
まずは関門地タコのぶつ切り。
ゲソの弾力がたまらん!
味も濃ゆいです。 -
そしてこちらは活締めあこう刺し。
こちらも地元下関に揚がった物。
別名キジハタ。
ちょうど今が旬で身もプリプリで美味しいです! -
そしてちょっと分かりにくいですがクジラのフライ。
予想以上に身が柔らかくて美味しいです。 -
そしてこいつは見た目のインパクトもバッチリのアラカブの唐揚げ。
お店の名前にもなっていますね。
アラカブとは見た目でわかる通りカサゴの事。
香ばしく揚がっているので頭の一部以外は食べられます。 -
お酒のおかわりは地元の物ではありませんでしたがサービス品の赤山猪。
いも焼酎っぽさのある香りで美味しく頂きました。 -
土地の物をあれこれ頂き大変満足でお店を後に。
時刻は20時前。
もう1軒くらい行けますかね? -
お次にやってまいりましたのがこちらのへべれけ横丁。
比較的新しい店舗のようですね。
お邪魔します。 -
こちらはちょっと変わったシステムになっておりひとつのフロアの中に4軒のお店が入っています。
私はこの中にあるちきんはーとさんが気になったのでやって来た次第です。 -
店内はこんな感じ。
すでに飲んでるところの画像になっちゃいますが入り口手前から焼き鳥のぶちかましさん、炭火鳥のちきんはーとさん、がんがん焼の井戸端会議さん、串揚げのくいちん坊さんがそれぞれ入ります。
ちょっとわかりにくいシステムがありまして店の前のカウンターに座ればお酒を含めてそちらで会計、テーブル席を使う場合はお酒だけは奥のくいちん坊の清算になります。
食べ物はどこのお店から頼んでもOKで現金ならまとめて清算も出来ます。
PayPayも使えましてその場合は各お店の利用分を個別で清算になります。
なかなかの初見殺し(笑) -
今回はテーブル席を利用したのでお酒はくいちん坊の清算で。
まずはハイボールでカンパーイ! -
お通しはキムチとイカの沖漬け。
この辺は安定のお味。
何気にボリュームがあるのが嬉しい。 -
せんべろ風の出立ちですが、ちきんはーとさんのウリは朝〆の地鶏肉刺し。
これを楽しみに来たのですが、この日は市場が休みで鳥刺しは無し…。
やむを得ず地鶏タタキを頼みましたが、これも美味しい!
タタキでこれと言う事は…再訪決定です。
次は鳥刺し! -
ドリンクだけもなんなので奥のくいちん坊さんで串揚げをオーダー。
紅生姜と鳥の胸肉。
この辺はお酒のアテとして案内のレベル。
1本100円と良心的です。 -
刺しが無いという事で焼き物を頼んでみました。
地鶏炭火焼きの塩です。
お肉の弾力があってジューシーです。
ここ安いけど美味しい! -
最後はさっぱりと黒霧島ソーダ割りでシメ。
リーズナブルに食事とお酒を楽しめました。 -
なかなか濃ゆい1日を過ごせました。
この後駅のスーパー駆け込んで飲み物を購入してホテルに戻りました。
明日もあるのでそこそこでおやすみなさい。
その3に続く下関駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
角島・下関北部(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71