下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の7月の連休はやむなく国内にシフトしましたが、今年はオリンピックが開催されましたがやはり国内でと…。<br />今回も行きたい先と言うよりチケットを検索して安かった所に飛ぶ作戦で決めた行き先は山口宇部(下関)。<br />いつもの様に飲んで食ってのぐーたら旅行ですが、今回は2泊3日の旅程なので珍しく車を借りて観光にも繰り出してみようと思います。<br />国内で同じ都市に2泊するのは久々です。<br />今回の旅程はこんな感じ。<br />7/22  JL291(HND-UBJ)  7:45~9:15<br />7/24  JL296(UBJ-HND)  19:00~20:40<br />せっかくの4連休なのに何故か2泊3日と言う(笑)<br />それでは下関の旅行記スタートです!

2021年オリンピックの連休はのんびり下関 その1

2021/07/22 - 2021/07/24

でーすけ

でーすけさん

国内で同じ都市に2泊するのは久々です。
今回の旅程はこんな感じ。
7/22 JL291(HND-UBJ) 7:45~9:15
7/24 JL296(UBJ-HND) 19:00~20:40
せっかくの4連休なのに何故か2泊3日と言う(笑)
それでは下関の旅行記スタートです!

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

おはようございます。
    今回はJAL利用なのでこちらから。
    いつものごとく始発電車を乗り継いでやってまいりました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

オリンピックは無観客と言う何ともな感じではありますが、それでも今年は無事開催。
    そんな開会式が始まる4連休初日ですが6時台の南ウイングは沢山のお客さんで賑わっています。
    去年の秋のGoToの頃以来では?

それでは早速こちらでチェックイン。
    ターミナル内のお客さんは多かったですが、台風6号の影響からかFカウンターはガラガラ。
    台風来てなかったらカオスだったかな?

それではいつもの様に朝ごはんを頂きます。
    やっぱ朝からビールが飲めないのは寂しい…。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

今回のJL291、山口宇部行きは86番搭乗口から。
    チェックインの際バス移動なので早めに…と言われていたので少し早めに向かいました。
    南ウイングのバスラウンジって初かも?

それでは早速バス移動。
    最近JALもグループ別搭乗がスタートしましたが、基幹路線以外は今まで通りと別に変わらないのですね。

密を避ける為かそこそこの人数が乗ったところでバスは出発。
    途中ちょうど3日前に就航したばかりのみんなのJAL2020ジェット3号機が停まっていました。
    JAL初の金色の鶴丸とかめちゃくちゃカッコいい!

5分ほど走って今回の機材まで。
    今回の機材も毎度の738。
    沖ドメでタラップはテンション上がるわ~

今回も座席は安定の15列。
    非常口よりはるかに快適。

5分ほど遅れてドアクローズ。
    それでは山口宇部に向けてテイクオフ!

ベルトサインが消えると間も無くドリンクのサーブが。
    今週からのオリンピック開幕に合わせてコップのデザインもオリンピック仕様にチェンジ。
    何パターンかある様で私のはソメイティの物。

今回は時間もあったので久々に機内販売を購入。
    夏場に重宝する扇子を買ってみました。
    なかなかシブいデザイン!

山口なんぞ飛行機だとあっという間。
    とは言え出発の遅れを引きずってそのまま5分ディレイで山口宇部空港へランディング。

バゲージクレームで荷物をピックアップして外へ。
    さすが山口、フクがお出迎えです。

山口宇部空港 空港

まずは下関まで移動します。
    徒歩で行ける無人駅もある様ですが、ダイヤが悲しい事になってるので移動はバス一択。
    到着フロア真正面にあるバスの乗車券売り場へ。
    と、券売機を見るとSuica等の交通系ICカード対応とな?
    直接バスで決済できる様です。

と言う事でそのままバスに向かいます。
    下関駅行きは出て左手に進んだ所。

乗り場に向かうとちょうどバスが到着していました。
    下関駅行きは3番乗り場。
    それでは早速乗り込みます。
    交通系ICカードの方は、乗車時にまずタッチ。
    降車時に再度タッチとなります。

10名ばかりのお客さんを乗せて定刻でバスは山口宇部空港を出発。
    ここから下関駅まではおよそ1時間半。
    約1,800台停まる無料駐車場がある山口宇部空港。
    流石にバス需要は低いのかこの下関駅行きのリムジンバスも9月で廃止だそうです。

バスは宇部ICから山陽道に入り西へ。
    途中中国道に合流してから下道で下関を目指します。
    途中何ヵ所も停留所停まるので時間はめちゃくちゃ掛かります。

空港からおよそ1時間半。
    やっとこ下関駅に到着です。
    なんだかんだですでに11時。

下関駅

まずはホテルに寄って荷物を預けます。
    今回は駅から徒歩で5分程のプリンスホテル下関。
    完全に値段だけで決めましたが、なかなか昭和感漂う出立ちです(笑)

プリンスホテル下関 宿・ホテル

荷物を預けたら少し早めですがお昼ごはん兼飲みに出発です。
    まずは確実路線で前回来た時もやっていたおかもと鮮魚店さんへ。
    ホテルからは駅を挟んで反対側、歩いて10分ほどで到着です。

おかもと鮮魚店 グルメ・レストラン

ここはお魚屋さんが経営しているだけあって店内に入るのにまず魚屋さんから入る不思議なレイアウト。
    でも色々な魚が間近で見られるのは楽しいですね。

この時開店して10分ほど過ぎた11時過ぎですが、すでに沢山のお客さんが。
    たまたま並ばずに入れましたが、さすが連休です。

テーブルに分かりやすいメニューもあるのですが、ホワイトボードのおすすめもチェック。
    どれにしようかな~

まあ、まずはこれでしょ?
    このところはラウンジで朝ビールをキメられないんでようやくここで1杯目。
    カンパーイ!

混んでいたので10分ちょい掛かってオーダーした物が到着。
    今回はほとんどの人が頼む看板(?)メニューの海鮮丼をチョイス。
    丼には味噌汁が付きますが、頼んだタイミングなのかな?アサリが入ってるバージョンとアラが入っているのがありました。

こちらの海鮮丼はお値段も1,100円とリーズナブルにも関わらずネタの魚の種類と量がスゴい!
    そしてどれを食べても美味しいですね。
    普通に食べ進めていくと切り身が多く魚が余る事態に(笑)

ちょっと早めでしたが大満足のお昼ごはんが食べられました。
    ここで一旦下関駅に移動して作戦会議。

どんぶり飯を頂いてお腹も満たされたので次のお店までは少しインターバルを開けようという事になりました。
    まずは改札を抜けて…。

下関駅

山陽本線に乗り込みます。
    なんちゃら本線という割に1時間に1~2本程度しか走っていませんが、たまたま出発5分前に改札を抜ける事が出来ました。

電車に揺られる事20分弱。
    駅にして2駅でしたが、ほぼトンネルで外の景色無し。
    わずか2駅ですが始発~終点扱いでした。

って事でお次は軽くすっ飛ばして小倉に上陸。
    ロクな予備知識無しでやって来ましたが、めちゃくちゃ都会で賑わってるじゃないですか!

小倉駅 (福岡県)

更にビックリモノレールとか走ってるのね!
    福岡って言うと博多しか知らない私は少しカルチャーショック(笑)

実は今回昼間に飲み屋難民になるのを警戒して事前にここ小倉もあたりは付けておきました。
    まずは南口を出て5分ほど歩いたここ小倉中央商店街へ。

小倉中央銀座商店街 市場・商店街

まずは小倉1軒目、ももたろうさんです。
    立ち飲みスタイルのお店ですが、こちらのスゴいのは朝の10時から通しで夜の12時までやってる事!
    まさに庶民(アル中)の味方(笑)

庶民の味方 ももたろう グルメ・レストラン

2階はテーブル席の様ですが、1階は立ち飲みのカウンター席と椅子のあるテーブル席が3卓ほど。
    カウンターは1人で来て1~2杯軽く飲んでサッと帰る方が非常に多く回転が早い!

こちらは食べ物は非常にリーズナブルですが、ドリンクは普通かな?
    まずは350円のトリスハイボールでカンパーイ!

ここではおつまみは軽めで。
    まずはお店おすすめの牛すじポンズ250円。
    値段の割にボリュームもあって美味しいです!

そして同じくおすすめのもつ煮込み200円。
    もつ煮込みはお店によって微妙に味が違うのを楽しむのが結構好きです。
    どこもお安いですしね。

ドリンクの方はホッピー(黒)へチェンジ。
    ご覧の通り余裕で3杯取れるナカの量が嬉しい~
    常連さんと思しき方はほぼ頼まれてました。

なかなか満足度高く気分良くお店を後に。
    なかなか良いですね、小倉。
    今度ちゃんと来よう。

少し商店街をぶらっとした後はこちら、ホームラン食堂さんへ。
    生ビールとハイボールが199円と激安な飲み屋さんです。

大衆酒場ホームラン食堂 グルメ・レストラン

昭和レトロ感漂う店内は座席数も多く昨今の流れで比較的座席も余裕があります
    何と言っても綺麗なんで女性でも入りやすいと思います。

こちらでもスタートはハイボールでカンパーイ!
    この辺は薄くもなく安定の美味しさ。

ここでもアテは軽めにレバ刺しと白センマイ刺しをチョイス。
    これで150円と190円。
    流石にレバーは低温調理品ですが値段を考えるとクオリティ高いです。

こちらは串揚げも安い!
    レンコンは50円、紅ショウガでも70円。
    安いけどちゃんとしています。

ここは軽く飲むだけのつもりだったので後は冷やしピーマン90円をつまみながら…。
    こんな店家の近所にあったら良いのにな…。

シメはお店の名前にもなっているホームランバーを。
    いや~懐かしい味!
    すぐ溶けて来ちゃうから急いで食べないとなのもあの時のまま。
    私の子供の頃は銀色の包装紙でしたけどね。
    ちなみにアタリは出ませんでした。

さてお次は餃子のたっちゃんへ。
    ここ小倉のグルメをチェックしていると餃子が結構有名だとか。
    最近餃子を推して来る街結構多いですが、ここはせっかくだから乗っかっておきましょう。

餃子のたっちゃん 銀天街店 グルメ・レストラン

ちなみにこのお店をチェックしていたのはこれ。
    夕方16時から18時の間に来ておけばお店名物の檸檬フィズと焼き餃子がハッピーアワープライス!
    早過ぎても遅くてもダメな絶妙な2時間(笑)

銀天街の中にあるので天気には影響されませんが、せっかくなので今回はお店の前にあるテラス席にしてみました。
    オシャレかつ快適な空間です。
    暑いって事もありませんでしたし。

ってなわけでまずは檸檬フィズを頂きます。
    レモン半分まるまる使ったなかなか贅沢な一品。
    甘さ控えめでサッパリして美味しい!

こちらは箸休めにと頼んだピリ辛もやし150円。
    ちょこっとつまむのにはぴったり。

そしてこれが焼き餃子。
    少し小ぶりで昔ながらの餃子って感じ。
    シンプルで飽きのこない味で沢山食べれちゃいます。
    実際向かいの席の女性2人組はそれぞれ2人前ずつ頼んで(計4人前)食べてました。
    ってかこちら女性スタッフも多く対応も丁寧。
    女性だけのお客様も多くてとても良い感じです。

最後に良いお店に寄れました。
    そろそろ下関に戻りますかね?
    商店街を駅方面に向かいます。

ちなみにここ小倉の駅にもAMUPLAZAがあります。
    昼飲み出来るお店が無かったらここで~とか考えていましたが、そんな心配一切無用の素敵な街でした。

アミュプラザ小倉 ショッピングモール

それでは再び山陽本線に乗り込み下関に戻ります。

小倉駅 (福岡県)

20分ほどで下関に到着。
    電車でこの距離感は全然許容範囲内。
    山口宇部空港のリムジンバスが廃止されたら逆に北九州空港から下関にアクセスすれば良いですね。

それでは晩ごはんのお店に移動しましょう。
    今回はグリーンモール商店街の中にある黒かしわさん。
    名前の通り山口県のブランド鶏の長州黒かしわ鶏を提供しているお店です。

黒かしわ グルメ・レストラン

店内は半個室の様な造りの席が並びます。
    実は前回の教訓を踏まえて小倉で飲んでいる際にネットで席だけ予約しておきました。
    案の定席はほぼ満席で飛び込みで来たお客さんはお断りされていました。
    下関は夜やってるお店のキャパが少ないので夜は予約した方が無難です。

当然居酒屋ですし、クチコミなんかだと魚も美味いとか書いてありますが、やっぱ餅は餅屋。
    鶏料理メインで攻めてみたいと思います。

まずはこちらでもスタートはハイボール。
    それではカンパーイ!

飲み物と同時にお通しも登場。
    地元で取れたものを使っているとの事。
    こう言うお通しは大歓迎!

まずは鶏そのものの味を楽しもうって事でタタキ2色盛りから。
    長州黒かしわの特徴として脂肪分が少なく適度な弾力で柔らかいとされていますが、まさにそんな感じ。
    モモは皮のしっかり感と肉の弾力が楽しめますし、胸はまさにお刺身といった柔らかさ。
    鹿児島あたりのとはまたちょっと違いますね。
    どちらの部位も大満足!

鶏メインでと言いながらも舌の根も乾かぬうちに海産物をオーダー。
    まずはつぶ貝。
    下関産って書かれてたら食べたくなっちゃいますよね。
    コリコリの食感が美味しい!

そして山口で獲れたと言うタコの唐揚げをチョイス。
    鶏関係無し(笑)
    でも弾力と甘さは最高です!

ここで再び鶏料理。
    砂ずりの炭火焼。
    香ばしい炭の香りとコリコリの食感が絶品です。

お酒もそこそこ進んで非常に満足なひと時を過ごせました。
    それではそろそろホテルへ引き上げます。
    途中スーパーで買い物もお忘れなく。

そう言えばチェックインまだでしたね(笑)
    今回はちょっと古めのビジネスホテルですが、広さはまあこの位あれば…。
    どのみち寝るだけですからね。
    この後軽く1杯飲んでおやすみなさい…。