常総・坂東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あまり行けていませんがキャンプ熱がまだ熱い。<br />ただ奥様はテントで寝るのを嫌がるので、<br />折衷案としてあすなろの里で空いていた宿泊棟での宿泊とバーベキューをすることに<br /><br />ただ往復するだけではつまらないので行きに行ったことのない守谷のアサヒビール工場見学を入れて見ました。

アサヒビール工場見学後あすなろの里で宿泊とバーベキュー

2021/07/17 - 2021/07/18

meisuke

meisukeさん

あまり行けていませんがキャンプ熱がまだ熱い。
ただ奥様はテントで寝るのを嫌がるので、

乳幼児連れ家族旅行

最近は夜勤明けが多い土曜日、帰宅後そうそうに支度をして常磐道でアサヒビール茨木工場を目指します。

あすなろの里は2週間くらい前に予約をしていましたが、ビール工場見学は直前に思いついたので2日前くらいに電話で予約、ちょうど希望する11時の回が空いていてラッキー。

谷和原で下りていつもながらのギリギリの到着。

アサヒビール 茨城工場 名所・史跡

緊急事態宣言下の東京都民はお断りで、計5組の工場見学者です、土曜でも思ったより少ない

今日の気温は34℃暑すぎですがビールはおいしそう

館内に入るとデデンと大きな文字が
    案内のお姉さんによると工場見学ラインを今年の4月にリニューアルして
    スーパードライの世界観に没入できるよう変更しましたとのこと、

それと
    いままで飲んだ中で一番美味しい出来たてのビールがこの後試飲できますと話してくれました、ワクテカ。

守屋工場は吹田工場に次二番目の規模です

だいぶ昔に取手のキリンと府中のサントリーの工場と津田沼のサッポロのビール工場でジンギスカン食べた記憶が

リニューアルした工場見学の目玉と思われる
    スーパードライゴーライド、ライドと言ってもカリブの海賊の様な乗り物に乗車して工場見学するわけではなく、
    大画面のある小部屋に案内されて自分がスーパードライの缶カンに乗ってラインを流れ充填される仕立ての映像が流れます。
    ちょっとした遊園地感覚
    ここいらが既存のビール工場見学にはないところ

最後にお楽しみの試飲

現在二杯まで試飲可 オイラはドライゼロで我慢・・・

奥様の二杯目

ビールアート

奥様のビール評は工場見学中冷房がかなり効いていて寒いので美味しいですが一番じゃないなっと言うことでした、
    では一番はと言うとクソ暑いフェスで呑む生ビールらしいです。
    まぁわかります

物販があったので帰りに缶ジョッキと工場直送スーパードライ(宅急便)1ケースを購入。

工場見学後近くの肉の藤井商店で予約していた焼肉用の肉をピックアップ

あすなろの里近くの一言主神社でお参り

一言主神社 寺・神社・教会

あすなろの里前のふるさとさんでお昼に焼きそばを食べチェックイン

水海道あすなろの里 公園・植物園

キャンプ場とロッジが満室でしたので宿泊棟です。

お部屋の扉横開きの昔の勝手口にありそうな押し込む開けづらい鍵です

3人には広すぎの15畳、共同風呂トイレ。合宿での利用中心ですね。

お風呂は大浴場利用になります

菅生沼を一望

ここまで飲めなかったクーラーボックスに入れておいたビールを解禁、ウマー

16時からバーベキューOKなので
    部屋からクーラーボックス持ってバーベキュー場へ宿泊ですと利用料が一人@200円
    荷持手持ちですとちと遠いので、現地に行くとネコ貸してもらえます。

炊事場には洗剤、たわしなど常備、炭掃除セットなども置かれています。

場所柄湿地近くの日陰なので蚊はめちゃ寄ってきます、蚊取りと虫よけで盤石の守りを固め

炭はここで購入@500円
    バーナーが壊れ着火に四苦八苦しましたがやっとこ火がつきBBQ開始
    藤井商店で買った常総牛がウマ~です

19時位に撤収をし大浴場でめっちゃかいた汗を流します、

翌朝は敷地内にある里カフェで朝食

里カフェ グルメ・レストラン

息子さんには食べたいと言ったケーキセット

私はガレット

奥様はフレンチトースト

店外

眺めの良いテラスも有りました

チェックアウト後菅生沼を渡って茨城県自然博物館へ

現状は事前予約が必要です。
    この菅生沼からしか来れないゲートから入場する人は一日何人いるのだろうか?

ミュージアムパーク茨城県自然博物館 美術館・博物館

前にも一度来館したことがありますが、今回も動く恐竜の模型があるところは息子さんが怖いと入場拒否でしたが、他は楽しめた様子

暑い中お庭のほうも散策し、また菅生沼を渡り車を停めいてるあすなろの里へ

帰宅途中守谷のロール海岸でおやつを購入し、守谷SAを裏から入りフードコートで昼食。
    南柏すみれで入浴してからの帰宅です。

とにかく暑かったお疲れ様でした。

数日後工場直送スーパードライが届きましたよ。