下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またコロナウイルスが猛威を奮って何度目かの緊急事態宣言が決定し、しかもこんな時に豪雨災害も発生してしまうなんて。梅雨でもないのに雨続き。<br />ちょっと前までとても暑くて暑くて今年も信じられないくらい暑いねと話していたのが嘘みたいに暑さが落ち着いてしまうなんて。。。また暑い日が戻ってくるとは思いますが今年の夏はなんて夏だ!<br /><br />去年の秋、ザプリンス京都宝ヶ池のクラブラウンジ付きで宿泊したのですが、GOTOで混雑しているのにとても居心地の良い接客に私はとても感動し老舗ホテルの良さというか凄みというのか(この言い方が正しいか分からないけど)とにかく好印象でまた機会があれば行きたいなという思いが胸にありました。<br />そしたらプリオ(夫)が貴船神社へ行ってみたいので神社から近いこのホテルに行こうと言い出しここへ。<br />ギリギリまん防前に予約していたのでクラブラウンジを満喫できました(o^^o)<br /><br />お部屋の動画↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=7R7Ch5Bp50U&amp;t=304s

夏の京都へ「銀閣寺と貴船神社」ザ・プリンス京都宝ヶ池で老舗を感じてクラブステイ♪やっぱり京都の鯖寿司は絶品☆

2021/07/25 - 2021/07/26

たまスケさん

2021/07/25

お部屋の動画↓

朝一で出発して京都へ到着しました。
    まずはかなりの頻度で行くお気に入りの銀閣寺へ。

あづ~いと思わず濁音になってしまうくらいの暑さ。
    人もまばらの銀閣寺へ続く道。
    気候のいい時期は通りのお店を見ながらゆっくり歩くのですが、そんな余裕はないよ~(^◇^;)

哲学の道。
    ここも気候のいい時期は歩くけど今日は無理!

まずは銀閣寺の境内図を見てから中へ。

前を歩く父と子の姿が微笑ましくてパチリ☆
    無邪気にはしゃぐ娘さんを優しくエスコートしているお父さん。いいコンビでした(*´꒳`*)

総門を潜って拝観料500円をお支払いし中へ進みます。

観音殿 銀閣。
    派手さはないけどそこはかとない品のある佇まい。
    好きなんだよね~ここ(^^)

向月台。
    砂がきれいに盛ってありますがこれにはどんな意味があるのでしょう?

銀沙灘。
    均等な波状に整備してあります。これにもきっと意味があるんでしょうね。

国宝 東求堂。
    日本最古の書院造の建物だそうです。

千代の槙。
    樹齢500年ってすごいですね。
    人間って長生きしても100年程度で、そう考えると樹木って凄いな~色んな歴史を見てきてるんだー。

夏の庭園。日差しも緑も眩しいくらい。
    ほんと綺麗な庭園☆

さあ展望所まで行きましょう!
    テクテク階段を登って行きます。

この雰囲気も見所の一つだと思います。
    春に来た時はフカフカの柔らかそうな苔で色もまろやかなグリーンが印象的だったのですが、季節によって全然印象が変わりますね。
    夏は渇いた鋭さが含まれてるグリーンて感じがします。

お茶の井。
    触ってみたいけど眺める事しかできないんですよね。

展望所に到着しました。見晴らし最高♪
    これが眺めれるホテルがあったら毎回泊まるよね。

洗月泉。
    小さいながらもついつい見入ってしまう滝です。

池を挟んでパチリ☆
    いつもよく手入れされていてます。
    ここが500円ってほんと良心的だなと思う。

立派な松です。夏空に松って映えるんだなぁと自分で写して自画自賛(笑)

出口付近でこんな案内がありました。

室町時代当時の色を再現したと。
    写真ではわかりにくいですね。。。
    黒色でかっこいいです。

売店の庇の部分からミストが出てました。
    目にも涼しい暑さ対策ですね。

では銀閣寺を後にしてランチに行きます!
    せっかくここまで来たんだからおめんで鯖寿司食べないと(o^^o)
    さすが人気店、オープンの5分前に行きましたが、もう6組くらい待っていたので慌てて名前を書いて(゚o゚;;
    オープンを待ちます。
    その後もオープンまでに5組くらい増えてました。

落ち着くカウンター席に案内してくれて座るなり即瓶ビール660円を注文!
    外は暑かったからゴクゴクうまい♪
    いつ飲んでも年中美味しいんだけどねー(笑)

おめんと鯖寿司セット1950円の鯖寿司!
    分厚くて照りっ照りに脂の乗った鯖、生臭くなく上品なお味♪やっぱりここの鯖寿司は美味し~い(o^^o)

薬味が夏仕様のおめん。お出汁にゴマをたっぷりいれてつるつる食べたらさっぱり美味し~い♪
    プリオ(夫)も同じ物を注文して二人で大満足(*´꒳`*)

アーリーチェックインをお願いしていたのでちょっとだけゆっくりしてホテルへ。
    空の色と緑が綺麗!めちゃ暑いけど( ̄▽ ̄;)

ザプリンスホテル京都宝ヶ池に到着しました。
    京都の老舗中の老舗ですね。
    新しいホテル好きのプリオが珍しく老舗をチョイス、あとあと何故ここを選んだのか分かる事に。

ザプリンス京都宝ヶ池 玄関。
    お迎えの方が写真撮ってたら待ってくれました。
    お気遣いありがとうございます!

また来れてうれし~い♡
    お世話になりまーす♪

スイートを予約したのでチェックインの手続きはクラブラウンジでしますとのことでクラブラウンジへ。

外を眺めれる席でチェックインの説明をしていただきました。
    物腰の柔らかいスタッフがウィットに富んだ会話を織り交ぜながら説明してくれて気分が上がります(^^)

チェックイン後に福寿園の抹茶と緑庵の麩焼きせんべいみどりをいただきました。
    みどりはさっくりした歯触りにほんのり甘い抹茶の味と共にふわっと溶けるのが心地良い。
    暑い日に温かい抹茶はスッキリしてなかなかいいですね!抹茶って季節問わずに美味しくいただけるんだなぁとちょっと感動しました(^^)

13時からアフタヌーンティータイムですのでよろしければお召し上がりくださいと言ってもらったのでお言葉に甘えて♪
    昨年来た時はマカロンがあってプリオさんはここのマカロンをすごく気に入っていたのですが今回はなくてがっかりしてたわ。
    でも見た目地味だけど(余計な一言)何食べても美味しい♡って言ってました(^^)

あの窓に面したカウンターっぽい席いいなー!
    カクテルタイムはあの席で決まりΣ(-᷅_-᷄๑)

ゆっくりアフタヌーンティーを楽しんでからお部屋に向かいましょう。
    最上階8階の廊下から中庭を写して見ました。
    ハート型になってるのかな?

お部屋へ。8階クラブスイートのお部屋。
    玄関のとこに和紙で作った折鶴があってほっこり(*´꒳`*)

入ってすぐ右手に広々としたトイレがあります。

ドアを開けるとー

広いリビングダイニング♪テレビが大きい!

大きいソファとダイニングセット。
    素敵♪快適すぎるわー

デスクもあります。
    一度も座る事なかったけど(^^;)

カプセル式コーヒーメーカーや電気ケトル。

おもろかわいい湯呑み♡

冷蔵庫。ぎっしり入っています。
    有料だけどね(^^;)

ミニバー。

カトラリーやお茶等もあります。

隣の部屋はベッドルーム。
    このオッドマン付きのソファーの座り心地が最高でした!

部屋から景色。緑がたくさんで気持ちいい♪

ミネラルウォーター。

ベッドも寝心地よかったー!

ベッドルームのテレビも大きくてうれし~♪

爽やかな色の浴衣がありました。部屋着にかしら。

セパレートタイプのパジャマ。

アクセサリー用のトレイもあります。

ベッドルーム側には空の冷蔵庫がありました。
    気がキク~!
    早速プリオのコーラと私のスパークリングワインを冷やして(^ ^)

ベッドルームの奥にクローゼットがあります。

奥行きはないけどある程度横幅はあるので不便さは感じませんでした。

バスローブもあります。薄手のバスローブですがこれはこれで使いやすいです。
    アイロンやセーフティーボックス等クローゼットにきちんと納められていて好感が持てますね。

一番奥がバスルームです。
    ここがこのホテルの唯一の残念ポイント…

なぜかトイレの便器は新しいけど。

その横の扉を開けるとシャワーブースがあります。
    浴室周りは広いんだけどやっぱり造りが古いの…
    トイレが同じ場所にあるのも嫌だし、浴室はやっぱり今風の洗い場付きがいいんだよねー。

洗面台。

アメニティ類。
    トイレの上にもバスタオルが準備されていてありがたいです。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディクリームはミラーハリスの物。髪が艶々のサラッサラになります。
    奥の緑のパッケージはバスミルクでした。

スキンケア用品はマーガレットジョセフィン。
    その他のアメニティも過不足なく揃っています。

部屋でまったり過ごしていたらあっという間にカクテルタイムの時間に、クラブラウンジに行きましょう♪

その前に1階から夕暮れの中庭をパチリ☆
    紅葉の時期は綺麗だろうなー。

夜になるとこんな感じ。

これは8階からの夜の中庭。

クラブラウンジのカクテルタイム。
    小鉢に少しづつ盛ってあるのをちょこちょこ取ってきて。私はシャンパンでプリはコーラ。
    シャンパンが飲めるのがうれしくて2杯飲んでしまいました(●´ω`●)
    里芋やがんもなどの和の物やスモークサーモン、シャンパンゼリーもいただいて。
    どれも品のある優しい味でパクパク食べそうになるのを抑えるのが大変(笑)

シャンパンばかりも気が引けてスパークリングも一杯だけ(笑)

赤ワインもいただきました。
    あと写真はないのですがプリンスというオリジナルのウィスキーでハイボールを作ってもらいました。

アフタヌーンティーの時に見て狙っていた窓に面したカウンターっぽい席に無事座れた私達、外を見ながらラウンジを楽しんでいたら目の前に鷺が!☆

何かを狙っているのか抜き足差し足忍び足でゆっくり前に進んで行きました。

カクテルタイムを楽しんだ後にちょっとだけ館内をブラブラ。

これは祇園祭の山鉾の地図だそうです。

ロビーの松のオブジェ。

サッカー大好きなプリオさんが今夜は五輪サッカーの試合があるから外食はNG、サッカー見ながら部屋で晩ご飯が食べたい!と強く言ってくるので晩ご飯は部屋で食べることに。でもせっかく広い部屋だからゆっくり部屋食は、むしろいいかも!
    という訳で近くにIN THE GREENがあったのでテイクアウトすることに。

部屋に戻る前に3階の製氷機に寄って氷をお持ち帰り。コーラには氷が必需品だもんね(^ ^)

オーソドックスにマルゲリータ1300円。
    もうちょっとチーズが欲しいよぅ(ㆀ˘・з・˘)
    美味しいんだけどねー。

ラザニア850円。
    このボリュームでこの値段はコスパ最高!

スペアリブ1500円。味付けは美味しいんだけど。。。ほぼぶよぶよの脂身部分だったので私にはキツかったなぁ。

スパークリングワインとコーラで乾杯☆

私はサッカーにはほとんど興味がないので食べ終えたらベッドルームに移動して別のテレビをみながら1人飲み(笑)
    プリオさんは五輪サッカーのスケジュールを完璧に把握していて試合当日にこのホテルを選んだのはズバリ、別部屋でお互い違うテレビを見れるからと。
    なるほどね~やるじゃない!(笑)
    サッカー中継は絶対録画で見るのは駄目でリアルタイム観戦に拘ります、時差がある大会とかは夜中に目覚ましかけて起きて見るからね…サッカー経験者じゃないのに凄い情熱(^^;)

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    今日もいい天気です♪

朝食はラウンジか1階のメインダイニング「いと桜」かで選べます。
    私達は「いと桜」でいただくことに。
    広々とした店内。外より少し低くなっているので中庭をちょっと見上げる形になります。緑がたくさん見えます。

アメリカンブレックファーストか和定食を選べます。
    私もプリも前回はアメリカンブレックファーストを選んだので今回は和定食を注文しました。

まずは一段目をパカッ☆
    手前左から、かぼちゃ風味の豆腐ハンバーグ野菜入りトマトソース。かぼちゃの甘みがほんのりとトマトソースの酸味がキリッとしてます。
    奥左はチキンガランティーヌとプティトマト九条ねぎのソース。ホロっとしたチキンにネギのソースが合います!ほんまにネギ?って思うくらいネギ独特の香りは感じなかったなぁ。
    奥右は京都ポークロースハム豆類ショートパスタ。ハムの味がしっかりしていて美味しい。
    とうもろこしと野菜入りポテトサラダ。とうもろこしなどの野菜の甘みがよりまろやかな味にしてるな~。

お次は二段目。
    手前左から炙り明太子と一口昆布巻き。昆布が柔らかくて甘辛さがちょうどいい。昆布臭さは一切ありません。
    奥左はいわしの梅煮と万願寺唐辛子。さっぱり梅の香りが美味しい~♪
    奥右は京豆腐の冷ややっこ柴漬けソース。まろやかな豆腐と口に入れたらあー柴漬け~って感じの酸味が美味。
    手前右は賀茂茄子とよもぎ麩の田楽味噌。賀茂茄子みずみずしい~よもぎ麩もっちもっちで味噌とめちゃ合う!
    この段は京都らしいおかずでご飯が進んでしょうがなくおかわりをしてしまいました( ̄▽ ̄;)

最後三段目。
    焼き鮭と出汁巻玉子。ここで焼き鮭があるんだもん、ご飯おかわりするでしょう(笑)この出汁巻玉子は飲み物か?と思ってしまうくらいジューシ~ですよ(^ ^)

これは近江牛の肉の甘みと胡麻豆腐のゴマの甘みをぽん酢と大根おろしでさっぱりと!

何を食べても手が込んでいると感じられて本当に美味しかったです(●´ω`●)これから朝食は和定食だなと心に決めました!

食後はクラブラウンジでゆっくりコーヒータイム。
    私達は朝がゆっくりめなのでラウンジは空いていました。

今日は、これからチェックアウトしたら貴船神社に向かいます!
    スタッフの皆さんは笑顔で心のこもった接客をしてくれてすごくリラックスして過ごせました。名残り惜しいなぁ。
    また来たいなー(*´꒳`*)

貴船神社は一応駐車場は二ヶ所あるけれど人気の場所なので空いてない可能性が高いからドキドキしながら行きました。
    駐車場が空いてないと車を停める所がなく追い返されると聞いていたので空いてなければ諦めようと。
    手前の本宮駐車場は目の前で埋まり꒰꒪д꒪|||꒱ガーン、残すは奥宮駐車場だけ、どうか空いていてーと祈りながら登っていくと一台だけ空いてました(*^^*)
    え、珍しくツイてる!代金は2時間以内800円です。

せっかく上に車を止めたので奥宮から参拝して行きたいと思います。

ここは少し涼しい気がします。
    ここに誰も見てはならない日本三大龍穴の一つがあるのですね。
    厳かな雰囲気が漂っています。

では本宮目指して下っていきます!
    雰囲気ある参道ねー。

本宮の鳥居に到着しました。
    ではここから登って行きますよ!

よく写真で見るとこかな。
    赤い灯籠が緑と石段に映えてますね!

本宮に到着。奥に七夕の飾りが見えますね。

たまたま人がいない隙をついて写真を撮りましたが、さすが有名な神社なので平日でも参拝客はけっこういます。

さて次に向かいましょう!

緑の中に赤い灯籠がいっぱい、なんか絵になりますね♪

途中川床の呼び込みに心惹かれましたが値段を見てびっくり!(◎_◎;)
    お腹もすいてないのに1人10,000円もするランチとか食べれませんよ(^^;)

でも風情があって涼しそうと羨ましく思ったり( ̄▽ ̄;)

中宮 結社に着きました。
    あらゆる縁を取り持ってくれる神様だそうです。

天乃磐船。この舟形の自然石は貴船の山奥より出土し造園業を営んでる方が平成8年に奉納されたそうです。
    貴船神社は船との関わりが深いから結社の御祭神・磐長姫命の御料としてここに納めたそうです。
    これもご縁でしょうね~。

細い道ですが交通量は多いです。
    ちょうどタイミングよく写せました。

確かに川の近くは涼しい風が吹くんですよね。

やっと駐車場近くまで戻って来ました!

暑いけど川の近くは清涼感があるので次は川床でランチをしたいな~♪
    さて、明日からまた仕事だから早めにお家に帰ろー!
    すごく楽しい2日間でした☆これがあるから仕事を頑張れるんですよね!
    次はどこに行こうかな~(*´ω`*)

帰る途中になんだか小腹が空いたよねーと。
    私達の家の近くにはないから行った事がないんだけど川口春奈ちゃんのCMでお馴染みの「はま寿司」を見つけて、あの「はまい!」を体験してみたーい!
    川口春奈ちゃん、すごく美味しそうに食べてるよね♡

まずはビールを♪

ゆず塩炙り真鯛。ゆずの香りがほのかにさっぱりとした脂もはまーい!
    生しらすがあるのが珍しい。ぽん酢で食べました。
    蟹味噌と炙り中トロ、これもはまい!

マグロしそ揚げ。味がしっかりついていてうまい!じゃなくてはまい!

これはハイボールも進みます!

最後は〆で魚介出汁ラーメンを。
    うん、このコスパだったらなかなか(・∀︎・)イイ!近場にも出来てほしいなー。

念願の貴船神社にも行けたし充実した二日間でした♪
    コロナウイルス感染症はいつになったら終息するのか…終わりが見えない戦いですけど、個人個人で感染防止対策をしっかりして前向きに頑張るしかないと思っています。

• たらよろさん 2021/08/22 09:38:43
    ザプリンス京都宝ヶ池
    おはようございます。たまスケさん

ザプリンス京都宝ヶ池が、マリオットと提携してオートグラフコレクションになり、
    なんだかラウンジもできて良くなった~と聞いて…
    私も一度宿泊してみようかなーって調べたりしてたんだけれど、
    おっしゃるようにバスルームが、くつろぎ空間で無くて、、、
    本当にそこだけ、、
    結局まだ行ってないんだけれど、
    バスルームさえ我慢??(笑)すれば
    ラウンジも良さげで楽しめそうですねー。

やっぱり、コロナが少し落ち着いたら、、、
    一度泊まりに行ってみたいなぁ~

たらよろ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2021/08/23 10:16:53
    Re: ザプリンス京都宝ヶ池
    たよろさん、おはようございます♪

先週末は仕事でバタバタしていてお返事が遅くなってごめんなさい!
    そうなんですバスルーム問題…
    バブルの名残りというか昭和が憧れたアメリカンな造り…
    せっかく広いスペースなのにトイレがあるだけで悲しくなります。
    これをビューバスに変えたり、いっその事温泉掘ってくれたらなんて思いますけど、そしたら価格高騰するかなー(^^;)

お風呂さえ我慢すればホスピタリティも高く素敵なホテルだと思います。
    クラブラウンジは品数は少ないですけど京都らしい味付けで美味しかったです、シャンパン飲めますしねー(^^)v
    また9月に予約したんですけど多分緊急事態宣言でお酒の提供が無くなりそうでキャンセルの予感がしてます(T_T)

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ