枕崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島県枕崎市にある焼酎蔵『明治蔵』を訪れました。<br />よく都会のビルの屋上に『さつま白波』という広告を見かけますが、その焼酎を作っているのが、この明治蔵です。<br /><br />明治蔵はそれはそれはもうフォトジェニックな佇まいでしたが、その写真は後日アップする事にして、明治蔵の入り口に焼酎が出来るまでの行程をミニチュアで紹介してあって、それが私のツボにはまってしまい、それを先に紹介させて下さい。遊び心いっぱいのミニチュアに笑いが止まりませんでした。<br /><br /><br />ただし、鹿児島弁でコメント入れようと思います。<br />鹿児島弁の分かる方にしか読解できない旅行記となっております。<br /><br />

うんまか『しょちゅ』がでけたど~~。 かごっまべんVer.

186いいね!

2021/07/22 - 2021/07/22

3位(同エリア156件中)

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

鹿児島県枕崎市にある焼酎蔵『明治蔵』を訪れました。
よく都会のビルの屋上に『さつま白波』という広告を見かけますが、その焼酎を作っているのが、この明治蔵です。

明治蔵はそれはそれはもうフォトジェニックな佇まいでしたが、その写真は後日アップする事にして、明治蔵の入り口に焼酎が出来るまでの行程をミニチュアで紹介してあって、それが私のツボにはまってしまい、それを先に紹介させて下さい。遊び心いっぱいのミニチュアに笑いが止まりませんでした。


ただし、鹿児島弁でコメント入れようと思います。
鹿児島弁の分かる方にしか読解できない旅行記となっております。

PR

  • ことしゃよかからいもがでけたどかい?

    ことしゃよかからいもがでけたどかい?

  • パートのおばさんたっが、からいもをきれいにあるて・・・

    パートのおばさんたっが、からいもをきれいにあるて・・・

  • よかからいもばっかいえらんかたじゃ。

    よかからいもばっかいえらんかたじゃ。

  • からいもをむしかたじゃ。

    からいもをむしかたじゃ。

  • むせたからいもを、ふんさいすっとじゃいげな。

    むせたからいもを、ふんさいすっとじゃいげな。

  • 米麹をつくらんないかんで、こめをあるかた。

    米麹をつくらんないかんで、こめをあるかた。

  • あるたこめをむひかた。

    あるたこめをむひかた。

  • むせたこめをひやけて、種麹をまぜかた。

    むせたこめをひやけて、種麹をまぜかた。

  • 麹室はどげんなっちょっとじゃろかい・・・?

    麹室はどげんなっちょっとじゃろかい・・・?

  • こげんなっちょらい!<br /><br />ぬっかで作業着もないもひんにじょっきゃらよ・・・<br /><br />びんたもすずしかごちゃっ・・・(笑)

    こげんなっちょらい!

    ぬっかで作業着もないもひんにじょっきゃらよ・・・

    びんたもすずしかごちゃっ・・・(笑)

  • むいかばっかいかけて、一次仕込みをすっとじゃいげな。<br /><br />麹と水と酵母をまずったってよ。

    むいかばっかいかけて、一次仕込みをすっとじゃいげな。

    麹と水と酵母をまずったってよ。

  • こんた2次仕込み。<br /><br />米やら芋やら水をまぜっせぇ、10日ばっかい発酵さすれば二次もろみがでくっとじゃいげな。

    こんた2次仕込み。

    米やら芋やら水をまぜっせぇ、10日ばっかい発酵さすれば二次もろみがでくっとじゃいげな。

  • 二次もろみをたぎらけて、アルコールの蒸気をひやけっせえ・・・

    二次もろみをたぎらけて、アルコールの蒸気をひやけっせえ・・・

  • ほして、そよ壺にうつして貯蔵・熟成じゃっ。

    ほして、そよ壺にうつして貯蔵・熟成じゃっ。

  • こけなしょちゅをのんでひんねっちょっとがおらい・・・。

    こけなしょちゅをのんでひんねっちょっとがおらい・・・。

  • こけなかくれっせえのんかたじゃ。

    こけなかくれっせえのんかたじゃ。

  • しょちゅがうんまかや?

    しょちゅがうんまかや?

  • 西川きよしさんがかせしけ来やったもんじゃ。

    西川きよしさんがかせしけ来やったもんじゃ。

  • あとはびんづめをしっせえできあがいじゃっ。

    あとはびんづめをしっせえできあがいじゃっ。

  • こげなことすいひとがおいがなあ(笑)<br />

    こげなことすいひとがおいがなあ(笑)

  • ないのためつぼんなけはいっちょっとじゃろかい?

    ないのためつぼんなけはいっちょっとじゃろかい?

  • うんまかしょちゅがでけたど~\(^o^)/

    うんまかしょちゅがでけたど~\(^o^)/

  • 桃尻君からひとこと。<br />『穴があったら入りたい』<br /><br />コメントのお気使いはいりません(^▽^)/<br /><br />

    桃尻君からひとこと。
    『穴があったら入りたい』

    コメントのお気使いはいりません(^▽^)/

186いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • じんべいさん 2022/04/13 02:25:02
    今頃読ませて頂いてつい(^.^;
    かごま弁、めちゃ楽しくて。
    まだ理解できる(笑)
    旦那が鹿児島生まれだったもので。
    懐かしの言葉のオンパレード。
    結婚した頃、おばあさん達が話すかごま弁は外国語でしたけど(^.^;

    鹿児島以外は薩摩から来た薩摩芋。
    鹿児島は唐から来た唐芋って誇らしげに言ってました。けの羅列も分かるか?って。
    飲むのも芋焼酎ばかりで臭かった。。

    鶏の刺し身やなまり節がスーパーで普通に安く売ってるのが驚きでした。あの柔らかい鰹節が好きです。

    それにしても、ミニチュアがめちゃかわいいです。そこにかごま弁をのせるところが、真似のできないセンスだと尊敬。
    言葉も秀逸。訪れた方釘付けだったでしょうね。コメントの多さでも分かります。

    今頃のこのこ現れて、申し訳ありませんでした。
               じんべい

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/04/13 20:48:20
    RE: 今頃読ませて頂いてつい(^.^;
    じんべいさん、こんばんは♪

    > 旦那が鹿児島生まれだったもので。

    そうなんですか(@_@)
    それ、初耳です。
    一気に親近感が増しました。
    というか・・・じんべいさん、私、勘違いしてました(^^ゞ
    じんべいさんというハンドルネームから男性だと思い込んでいました(笑)


    > 懐かしの言葉のオンパレード。
    > 結婚した頃、おばあさん達が話すかごま弁は外国語でしたけど(^.^;

    そうでしょうね・・・
    私たち鹿児島弁を話す者にとっても、だいぶ目上の方々が話す言葉は外国語です(笑)
    あと県内でも地域によって、全く理解できない鹿児島弁もあります。


    > 鹿児島以外は薩摩から来た薩摩芋。
    > 鹿児島は唐から来た唐芋って誇らしげに言ってました。けの羅列も分かるか?って。
    > 飲むのも芋焼酎ばかりで臭かった。。

    鹿児島のおじさんたちは、芋焼酎のお湯割りが大好き。
    鹿児島の人たちは、サツマイモとはよびませんね。
    『カライモ』とよばないと、なんかこそばゆい感じがします。
    けの羅列も自慢げで、あと茶碗蒸しの歌ってのもありますね(笑)


    > 鶏の刺し身やなまり節がスーパーで普通に安く売ってるのが驚きでした。あの柔らかい鰹節が好きです。

    鳥刺は日常的に食べますね。
    鳥刺専門店がたくさんあります。
    私は鶏レバーの刺身が大好きです(*^-^*)
    (鶏レバ刺しなんて、よその方にはドン引きされるでしょうけど・笑)


    > それにしても、ミニチュアがめちゃかわいいです。そこにかごま弁をのせるところが、真似のできないセンスだと尊敬。

    特に鹿児島に縁のある方に読んでいただけたらうれしいなと思って鹿児島弁にしてみました。
    じんべいさんにも楽しんでいただけたようでうれしいです。
    ありがとうございました(^_-)-☆
  • ゲイリーさん 2021/10/08 11:37:21
    さつまおごじょ様
    こんにちは
    いいね! 有り難うございます。


    こげなことすいひとがおいがなあ!
    酔っ払った主人が友達に電話すると必ず出てくるフレーズです!


    こけなしょちゅをのんでひんねっちょっとがおらい
    毎晩しょちゅでこんな感じでガーガー寝てます。

    こんなにかわいいフィギアで焼酎作りが分かるの楽しいですね。

    義母に「厚揚げ買ってきて」と頼まれて豆腐を揚げた厚揚げを買ってきたんですよ!
    正解は薩摩揚げだったようです。

    かごんまやりたいリストに書きます!
    しょちゅ見学

    いや~かごんま弁平仮名旅行記難しいです。

    また台風が出来ましたね・・・
    何処に来ても被害がないと良いですね。

    ゲイリー

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/10/08 20:30:58
    RE: さつまおごじょ様

    ゲイリーさん、こんばんは♪

    > こげなことすいひとがおいがなあ!
    > 酔っ払った主人が友達に電話すると必ず出てくるフレーズです!

    大笑(^^)v
    ゲイリーさんも、薩摩隼人の話す言葉が理解できるのですね( ´艸`)



    > こけなしょちゅをのんでひんねっちょっとがおらい
    > 毎晩しょちゅでこんな感じでガーガー寝てます。


    爆笑〜(⌒∇⌒)
    ご主人も、しょちゅが結構イケル口ですか(笑)


    > 義母に「厚揚げ買ってきて」と頼まれて豆腐を揚げた厚揚げを買ってきたんですよ!
    > 正解は薩摩揚げだったようです。

    うちの母は『天ぷら』と呼びます。
    とても紛らわしいです。
    『つけあげ』とも呼びます。


    > かごんまやりたいリストに書きます!
    > しょちゅ見学

    たまには観光もしてからお帰りくださいね(^_-)-☆


    いつもありがとうございますm(__)m

  • 外さん 2021/08/15 17:44:03
    白波!
    鹿児島行脚を計画した際、この明治蔵の存在を知り、枕崎へは必ず行かねば!と心に決めて、奄美へ浮気した自分です。。。

    私の半分は「さつま白波」、残りの半分は多種多様の「アルコール」成分でできております。本編も楽しみしてますね。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/08/15 22:59:21
    RE: 白波!

    外さん、初めまして。
    『いいね』と『メッセージ』ありがとうございますm(__)m

    外さんって、そとさん?、がいさん?
    どっちでもええか( ´艸`)

    > 鹿児島行脚を計画した際、この明治蔵の存在を知り、枕崎へは必ず行かねば!と心に決めて、奄美へ浮気した自分です。。。

    私もそんな経験あります。
    また次に行けばいいやとなるけど、なかなか次が巡って来ないってやつ(;´д`)


    > 私の半分は「さつま白波」、残りの半分は多種多様の「アルコール」成分でできております。

    芋焼酎は敬遠されがちですが、そんな奇特な方もいらっしゃるのですね。

    ご自分の体の半分が、どんな工程で、どんな所で出来ているのかルーツを探りにぜひおいでくださいませm(__)m

  • 前日光さん 2021/08/07 23:18:10
    わっはっは(~o~)
    さつまおごじょさん、こんばんは!(^^)!

    楽しい旅行記を作成していただき、ありがとうございます<(_ _)>
    人形の写真と照らし合わせ、きっとこう言う意味だろうと自己解釈しました。
    唐芋って、サツマイモのことですよね?

    それにしても「明治蔵」って、ユーモラスな雰囲気が漂っていますね!
    焼酎を造るときから、既に酔っているというか、人生は焼酎と共にあり、それがすべて!という感じがします(*^_^*)

    枕崎に行ったとき、たぶん「さつま白波」の酒蔵は遠目に見たと思います。
    その後坊津に行く予定があったので、蔵には寄りませんでしたが、人形ちゃんたちがかわゆくてたまりませんね!

    1日から4日まで、娘たち(っていうかお孫ちゃんと)とお付き合いで結構疲れ、その後は暑くてのびていました。
    日本野球が金メダルを取ったので、やっと元気になりコメントしております。

    鹿児島弁は、他の九州弁とはまた違うリズム感がありますね!
    とても気分が良くなる柔らかさと暖かさを感じました。
    また鹿児島弁の旅行記、作ってね(^_^)v


    前日光

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/08/08 06:05:14
    RE: わっはっは(~o~)

    前日光さん、おはようございます♪


    > 人形の写真と照らし合わせ、きっとこう言う意味だろうと自己解釈しました。
    > 唐芋って、サツマイモのことですよね?

    唐芋イコール薩摩芋で正解です。

    鹿児島では薩摩芋の事を、さつまいもと言う人は殆どいません。
    『からいも』です。
    『さつまいも』と呼ぶ人は都会ぶってる・・・という目で見られることでしょう(笑)
    『さつまいも』と呼ぶ人が周りにいると、何だか背筋がかゆいです(大笑)


    > それにしても「明治蔵」って、ユーモラスな雰囲気が漂っていますね!
    > 焼酎を造るときから、既に酔っているというか、人生は焼酎と共にあり、それがすべて!という感じがします(*^_^*)

    鹿児島を訪れる方、ぜひぜひ観光コースに加えていただきたいです。
    初めて行きましたが、とてもおもしろいスポットでした。



    > 1日から4日まで、娘たち(っていうかお孫ちゃんと)とお付き合いで結構疲れ、その後は暑くてのびていました。

    行かれる前にわざわざメールをくださり、『帰ってからコメントします』という内容。
    そして戻られてから、こうやって約束通りコメントくださるあたり、何という律儀な方なの!と感じています。
    ありがとうございますm(__)m


    > また鹿児島弁の旅行記、作ってね(^_^)v

    あたいにまかせとっきゃんせ(#^^#)


    さつまおごじょ

  • salsaladyさん 2021/08/05 09:19:29
    西の薩摩おごじょvs.東のFuzzさん~軍配はどちらに?
    ☆待ってました!九州弁は癖が強い~から都会ではなかなかご披露できませんが~

    ☆大分在住の頃、「サツマイモ」のことを「トイモ」と言っておりました。「唐芋」のことだったのですね!

    ☆東京で「さつま揚げ」と云うのを「天ぷら」と云ったのは大分だけ?薩摩の前に天から降ってきたのかしら?あほな想像をして一人ほくそ笑んでます。~お粗末~

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/08/06 06:00:43
    RE: 西の薩摩おごじょvs.東のFuzzさん?軍配はどちらに?
    > ☆大分在住の頃、「サツマイモ」のことを「トイモ」と言っておりました。「唐芋」のことだったのですね!

    鹿児島では『唐芋』は『からいも』
    『トイモ』はトイモというものが、また別に存在します。


    > ☆東京で「さつま揚げ」と云うのを「天ぷら」と云ったのは大分だけ?

    母がさつま揚げの事を天ぷらと呼びます。
    買い物に行くとき、母に『天ぷらを買って来て!』と言われ総菜コーナーで天ぷら盛り合わせをを買って帰ったら、欲しかったのは『さつまあげ』だったようで、大げんかした事があります(笑)

  • yumikenさん 2021/08/01 07:17:28
    分かりません( ̄▽ ̄)
    おはようございます(;^ω^)

    棟梁様~コメントが平仮名なので、どこで区切ったらいいのか分からなくて、
    言葉のリズムも取り難くて一定の音調で読んでいるとお経みたいになっちゃって^^;
    ますます言葉の意味が分からなくなっちゃいました(笑)
    やっぱり方言って。。難しいです(゚Д゚;)

    メザシ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/08/02 05:08:22
    RE: 分かりません( ̄▽ ̄)
    メザシちゃん、おはよう♪


    > 棟梁様?コメントが平仮名なので、どこで区切ったらいいのか分からなくて、
    > 言葉のリズムも取り難くて一定の音調で読んでいるとお経みたいになっちゃって^^;

    一度漢字を入れて書いてみたのだけど、それじゃ解読しやすくておもしろくないので、ひらがなに直しました(笑) ← 何の挑戦だよ( ´艸`)

    分からなくて当然。

    大成功\(^o^)/

    いつもありがとうございますm(__)m
  • へびおさん 2021/07/31 22:43:55
    かごっま弁☆
    さつまおごじょ様
    こんばんわ!

    枕崎の明治蔵、私も行きました!
    入口にある酒造りのミニチュア可愛いですよね~
    そして大変失礼な質問になってしまうのですが、地元の方は今でも旅行記に書いてある言葉で会話をされてらっしゃるのですか?
    ちょっと混ざって会話を聞いてみたいです♪

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/08/01 04:55:24
    RE: かごっま弁☆

    へびおさん、おひさです♪


    > そして大変失礼な質問になってしまうのですが、地元の方は今でも旅行記に書いてある言葉で会話をされてらっしゃるのですか?

    その質問、とてもウケます(笑)
    果たして、真相はいかに・・・・( ´艸`)


    ずばり、年配の方は旅行記のような会話をします。
    若い人たちはしないけれど、鹿児島はそもそもイントネーションが標準語と異なります。
    私は若い部類には入りませんが(←年配と表現したくない人( ´艸`))お年寄り同士で会話をしていても、ちゃんと理解できます。
    いわゆるヤング世代には、あの会話は理解できないと思います。
    鹿児島弁は、県内でも地域によって多少異なり、私にも理解できない言葉があります。


    > ちょっと混ざって会話を聞いてみたいです♪

    おそらく外国語のレベルでしょうね(大笑)

    ありがとうございましたm(__)m

  • さとぴ。さん 2021/07/31 20:39:21
    はじめまして。
    さつまおごじょさま。

    鹿児島の方言はさっぱりわかりませんが
    作業工程が「いも選別」とか「いも粉砕」と書いてあるので
    ああ~なんとなくわかる~と楽しかったです♪

    ミニチュアさんの表情が豊かでイイですね。
    先日行った奄美大島で闘牛のミニチュアがスゴクかわいかったです。
    もしかして鹿児島は県を挙げてのミニチュア推しですか。

    これからも楽しい旅行記お待ちしています。

    さとぴ。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/08/01 04:44:51
    RE: はじめまして。

    さとぴ。さん、初めまして♪
    メッセージありがとうございました。


    > 鹿児島の方言はさっぱりわかりませんが
    > 作業工程が「いも選別」とか「いも粉砕」と書いてあるので
    > ああ?なんとなくわかる?と楽しかったです♪

    作業工程の説明書きのパネルがあるので多少分かっていただけるだろうと思い、思い切って鹿児島弁で書いてみました(笑)


    > ミニチュアさんの表情が豊かでイイですね。
    > 先日行った奄美大島で闘牛のミニチュアがスゴクかわいかったです。

    奄美の旅行記、拝読させていただきました。
    奄美はもう20年前くらいに一度行きましたが、その頃には無かった施設が新しくできて随分あか抜けた印象です。

    私は泳げないので(笑)シュノーケリングとか絶対に出来ないので、海の中を見せていただきありがとうございますm(__)m

    これからもよろしくお願いいたします♪

    さつまおごじょ
  • ちーちゃんさん 2021/07/31 16:33:06
    やっぱり、コメント書いちゃう…許してー(#^.^#)
    わっぜ面白かー!(これしか知らない)

    まるで生きてるみたい(*´∀`)♪
    それに鹿児島弁が、ホンワカしていて、
    なんか私まで、優しくなれた気がする(^_^*)

    でも今回は、コメント短くしようと決意。

    これだけ教えて!

    ぬっかで作業着もないもひんにじょっきゃらよ・・・

    なんて言ってるのー?


    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/07/31 19:58:43
    RE: やっぱり、コメント書いちゃう…許してー(#^.^#)
    コメント不要と言っておきながら、コメント頂くと、妙にうれしい矛盾だらけの私です(笑)
    ありがとうございますm(__)m


    > ぬっかで作業着もないもひんにじょっきゃらよ・・・
    > なんて言ってるのー?


    では・・・発表します・・・
    『暑いから、作業着も何もかんも脱ぎ捨てちゃってるじゃん』

    大笑(^▽^)/


  • フォートラベルユーザーさん 2021/07/31 10:42:35
    焼酎の出来は、パートのおばっちの腕次第
    おはようございま~す!

    まこて、おもしれ~ミニチュアさん達

    焼酎、チョイチョイ呑んだくれている
    輩たち、
    私が飛ばした、おじさん妖精達ですよ…
    製造工程が、すべてわかったので
    家で作ります(←無理)

    朝から笑いを届けてくださって、
    ありがとうございました\(^^)/

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/07/31 19:54:27
    RE: 焼酎の出来は、パートのおばっちの腕次第
    マダム、こんばんは♪

    > まこて、おもしれ?ミニチュアさん達

    ええ?(@_@) マダムも鹿児島弁をネット検索した?(大笑)


    > 製造工程が、すべてわかったので
    > 家で作ります(←無理)

    マダムのお宅には焼酎なんて必要ないざますでしょ?
    地下室に3畳のワインセラーをお持ちなんでございましょ?
    ワインセラーに焼酎なんてミスマッチざますわ・・・( ´艸`)

    いつもありがとうございますm(__)m

  • チーママ散歩さん 2021/07/31 08:12:36
    ンダモシタン(o^^o)
    わっぜ あちけど、元気ですけ~?
    おいも 無事 家に帰ったですけ~。

    今回の旅行記もわっぜおもしろがよ~。
    かわいい人形がいっぺこっぺ!。
    おもしろか、工場がよ。
    かいもじょちゅは、かいもんふんがすいかね~。
    飲めんけど。
    鹿児島弁もかわいい”ですです”。

    あ”~ むずい~。
    でもかわいいね。
    方言って味があって大好き。
    地方に行くと少しその土地の言葉を使おうと
    調べたりしすんだ~。
    海外も同じ。その国のあいさつ買い物はできる
    ようにしたくて調べるんだけどね。(o^^o)
    間違って使っていると、それはちがうよって...
    直してくれるところから会話が始まって。
    それが好きでよく真似するんだあ。
    だから今回姐さんの旅行記楽しかった~。
    調べていて意味も無く使いたくなることばがあったよ。
       けをけけけ。
    この音面白い~

    鹿児島弁を羅列してみたけれど
    このコメントやっせんがよね?
    まあいっか、わからなければ読み飛ばしてください。

    夏はこれからが本番きばいやんせ
    チェストォォォォ!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/07/31 19:44:31
    RE: ンダモシタン(o^^o)
    > わっぜ あちけど、元気ですけ??
    > おいも 無事 家に帰ったですけ?。

    毎日ぬっかね〜!?
    ほいどん、わっぜ元気やっど(笑)


    隊長、もしかして鹿児島弁の翻訳機をもってるんじゃねっ?
    すごいよ(笑)
    必死でネットで調べたでしょう?


    > 地方に行くと少しその土地の言葉を使おうと
    > 調べたりしすんだ?。
    > 海外も同じ。その国のあいさつ買い物はできる
    > ようにしたくて調べるんだけどね。(o^^o)
    > 間違って使っていると、それはちがうよって...
    > 直してくれるところから会話が始まって。

    隊長は友達作りの名人だからね。
    私は、どちらかというと消極的。
    だから、積極的にグイグイ行く人が憧れ。


    > けをけけけ。
    > この音面白い

    『けけけきゅけ』これはどうかな?
     =『貝を買いに今日きなさい』だよ(爆)

    マジ、鹿児島弁ウケるんですけど〜(←女子高生風に)


    > 鹿児島弁を羅列してみたけれど
    > このコメントやっせんがよね?

    やっせんもんな!
    わっぜじっかよ。
    ほんの少し間違いもあるけど、上手だよ。95点!!


    > 夏はこれからが本番きばいやんせ
    > チェストォォォォ!

    あいがとさげもした。
    チェストォォォ! ( ´艸`)


    いつもありがとうございますm(__)m




  • みやさん 2021/07/31 08:00:34
    へぇ~
    なんて書いてあるかわからないけど(笑)
    楽しそう

    みや

    みやさん からの返信 2021/07/31 11:25:59
    まってか
    ひらがなばっかいやったでよんにきがったがよ(笑)

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/07/31 19:23:34
    RE: まってか

    みやさん、純粋な鹿児島育ちでしょう!?
    もしかして伊集院??
    うちの会社の伊集院の人が『まってか』って使うよ。
    あれ伊集院語だよね(笑)


    > ひらがなばっかいやったでよんにきがったがよ(笑)

    漢字をつこえば、いっきなんて書いちゃいかわかいがな。
    分からんほうがおもしてがな(大笑)


    さつまおごじょ

さつまおごじょさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP