成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田市の宗吾霊堂のあじさいを見てきました。<br />あじさい寺と呼ばれる有名どころには、鎌倉の明月院、千葉では松戸の本土寺などがありますが、こちらにも7000本という負けず劣らずの紫陽花がありながら人出はそれほどでもなく、自然の風情の中で咲いている様子が好きで、毎年この時期に訪れるのを楽しみにしています。<br /><br />宗吾霊堂は紫陽花だけでなく、桜、紅葉の季節もなんともいえない雰囲気があって、年に何度も行きたくなる場所です。<br /><br />○o.。.o○.。○o.。.o○.。○o.。.o○.。○o.。.o○.。<br />千葉のあじさい寺・本土寺 ★房総紀行 (1) ★(2009)<br />https://4travel.jp/travelogue/10345986<br />

千葉のかくれ紫陽花寺 宗吾霊堂

2021/06/10 - 2021/06/10

Muffin

Muffinさん

成田市の宗吾霊堂のあじさいを見てきました。

アクセス

・京成 宗吾参道駅より徒歩10分
    ・東関東自動車道 佐倉ICより20分

参拝料 無料

鳴鐘山医王院東勝寺(宗吾霊堂)
    千葉県成田市宗吾1丁目558
    0476-27-3131

宗吾霊堂紫陽花まつり 祭り・イベント

宗吾霊堂 山門

朝9時半。
    あじさいの季節なのにほとんど人影はなく、奥のあじさい園で写真愛好家の方達数名とすれ違うぐらい。
    1時間後に近隣の方と思しき見学グループが少しずつ集まり始めましたが、松戸の本土寺の境内はずっと人の波の中で歩いていくのと比べて全く自由で普段の参拝の様子です。
    参道には名物の川魚の佃煮を売る店が何軒かありますが、週末にならないと全部が開かないというのも、のんびりしていて良い感じです。

静かで、清々しく、まぶしい朝

紫陽花ならば、しとしと雨ふりの日の方がふさわしいはずですが、こちらのお寺はなにしろ自然の中のあじさい園、石段や舗装された歩道ではなく林の中の山道のようなので、ぬかるんだ所をカメラを濡らして歩きたくない私都合で、ピーカンの、どちらかと言えばひまわり向きの朝でした。

宗吾様御廟(宗吾父子の墓)

佐倉の義民、佐倉惣五郎(通名:宗吾、本名:木内惣五郎)は佐倉藩領主堀田氏の重税に苦しむ農民のために将軍への直訴を行い、このお墓のある場所で男子4人とともに処刑されました。死後、堀田家では宗吾の祟りが噂されるようになり、宗吾をこの寺で御本尊として祀るようになりました。

宗吾が江戸に直訴に赴く際に助けた渡し船の船頭 甚兵衛の名が付くものも近辺の至る所にあり、例えば成田空港からスカイアクセス線(北総線経由)で印旛沼を渡るときに見える大きな橋は甚兵衛大橋で、甚兵衛がひそかに宗吾を乗せて船を出した場所です。

宗吾の生涯は境内にある記念館で多くの蝋人形を使ったパノラマが展示されています。
    このお寺を訪れるまでは宗吾という人を知らず、歌舞伎にも疎いのですが「佐倉義民伝」という演目で広く知られているようです。

• 本堂<br /><br />立派な本堂です。<br /><br />宗吾の霊を祀り「宗吾霊堂」が通称ですが、正式には真言宗豊山派の鳴鐘山 医王院 東勝寺が管理する仏堂ということだそうです。<br />

本堂

立派な本堂です。

本堂石段に飾られるあじさいの鉢

今年の本堂の写真を撮り忘れてしまって、2018年のものです。
    毎年、本堂前は鉢植えで色とりどりのあじさいが飾られます。

あじさい園

本堂の裏手にあじさい園があります。

あじさい園入り口

昔ながらの近所のお寺や神社の鬱蒼とした境内という趣き。
    ただ温暖化のせいか藪蚊は昔の比ではありません。蚊除けリングやらジェルやらで完全武装して入ります。

今年はあじさいの説明板を追ってみる

あじさい園にはいくつもの説明板が設置されていました。
    今年は板に書かれているあじさいをクイズのように探しながら見ることにしました。

まずは紫陽花の中でも好きなガクアジサイ。

縁にだけ咲く花(実は葉が変化したもので、中心の粒々の方が花だそう)が際立って、ほんのりグラデーションの色合いも優雅です。

さまざまなグラデーションを探して

ベニガク

珍しいガクアジサイを見つけました。

3枚の三角の花びらが深紅から白へ変化していて、クレヨンで塗ったみたいな風合いです。

中心の花の部分は他の紫陽花と少し違っていて、花火のように見えました。

アマチャ

これは見分けるのが難しかった。

子供の頃、4月になると近所のお寺で花祭りがあり、張りぼての白い象が出されて、小さなお釈迦様の像に甘茶をかけた記憶があります。その頃は意味はわからなかったけれど、後にタイに住んだ時にソンクランも同じお祭りなんだと妙に感激しました。
    その甘茶が紫陽花から取れるというのを、もっと後の今日知るとは。

多分これがアマチャ

五弁ののアジサイ

紫陽花の花(飾り花)は本来5枚の萼だというけれど、いつも見るのは4枚ばかり。
    本当に5枚の紫陽花なんてあるのかな?

目を凝らして5枚の飾り花を探す

7000本の紫陽花の中では四葉のクローバーを探すぐらいに難しい。
    5枚のものは玉がぎっしり詰まっているような…。

こちらが普段よく見る4枚の飾り花

真っ白ではない色が素敵な五弁の紫陽花

ガクアジサイの中にも五弁の紫陽花

アジサイの葉の付き方

あまり気にして見たことはなかったけれど…

おぉ、十字状に葉がついている!

あじさいの杜

あじさい園一番奥に建つ小さな甚兵衛堂

アナベル

洋物の紫陽花。
    日本の紫陽花は雨の中で最高に幸薄げに輝くような気がしますが(?相反する褒め言葉かな)、この日は梅雨なのに晴天夏日。ギラギラの太陽の下では、陽気なアメリカンが本領発揮です。

まだ蕾のアナベル

開花するとディズニープリンセスのような可憐さ

紫陽花のイメージとは違うけれど、群生していると一層可愛らしい

あじさい園の紫陽花の海

アジアンの「くらら」ちゃんも可愛い

アジアンだからか、ちょっと小ぶり。花が少しお辞儀をしていてシャイな感じ。

「くらら」も集まると、やっぱり尚可愛い。

広大なあじさい園

ここが舗装されていたら興醒めですが、雨でぬかるんでいたらちょっとイヤというのもお分かりいただけるかもしれません。

これも紫陽花なんだろうか?

これまで何年も疑問でしたが、やっと説明板を見つけました。

カシワバアジサイ

こちらもアメリカ産の大きな紫陽花でした。

太陽がよく似合うグラマラスなハリウッド女優さんです

確かに柏の葉のよう

柏餅が20個は入りそうな大きさです。
    普通の紫陽花とは全く別の形の葉。

花見の後は団子

今日のランチは車で5分ほど離れた「とんかつとんQ 成田ニュータウン店」。
    電車では一駅成田寄りの公津の杜駅近くです。
    柔らかい肉と日替わりのかやくご飯とお漬物で、お気に入りの店。感染防止対策もしっかりとっています。

とんかつとんQ 成田ニュータウン店