松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰国して3週間。そろそろ散歩に出かけたい病の禁断症状が…。<br /><br />あじさい寺は鎌倉が有名ですが、千葉にも通称”あじさい寺&quot;の本土寺があります。ちょうど雨が上がってあじさいが似合う曇り空。慌てて鞄を詰めてお出かけです。<br /><br />本土寺(あじさい寺)<br />千葉県松戸市平賀63<br />http://www.hondoji.com/

千葉のあじさい寺・本土寺 ★房総紀行 (1) ★

16いいね!

2009/06/10 - 2009/06/10

156位(同エリア434件中)

16

34

Muffin

Muffinさん

帰国して3週間。そろそろ散歩に出かけたい病の禁断症状が…。

あじさい寺は鎌倉が有名ですが、千葉にも通称”あじさい寺"の本土寺があります。ちょうど雨が上がってあじさいが似合う曇り空。慌てて鞄を詰めてお出かけです。

本土寺(あじさい寺)
千葉県松戸市平賀63
http://www.hondoji.com/

同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  • アクセス<br /><br />*常磐線(各駅停車)北小金駅より徒歩10分<br />*入場料 500円<br /><br />駅には年配者のグループが溢れていました。この季節、みんなあじさい寺に向かうので迷うことはなさそうです。

    アクセス

    *常磐線(各駅停車)北小金駅より徒歩10分
    *入場料 500円

    駅には年配者のグループが溢れていました。この季節、みんなあじさい寺に向かうので迷うことはなさそうです。

    北小金駅

  • 参道<br /><br />狭い商店街を抜けると本土寺の参道入り口にあたりました。<br />住宅、商業地区密集地なのに、ここからはどこかの山寺に来たような気分です。

    参道

    狭い商店街を抜けると本土寺の参道入り口にあたりました。
    住宅、商業地区密集地なのに、ここからはどこかの山寺に来たような気分です。

    本土寺(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • あじさいがいっぱい!<br /><br />山門を通り抜けるとあじさいの海です。

    あじさいがいっぱい!

    山門を通り抜けるとあじさいの海です。

  • 様々な種類のあじさいが咲き誇っていました<br /><br />品種のサインがないのが残念ですが、サインを立てきれないほどこんもりと埋め尽くしていました。

    様々な種類のあじさいが咲き誇っていました

    品種のサインがないのが残念ですが、サインを立てきれないほどこんもりと埋め尽くしていました。

  • 墨田の花火<br /><br />これだけは知っています。ネーミングもステキで大好きなんです。

    墨田の花火

    これだけは知っています。ネーミングもステキで大好きなんです。

  • ショッキングピンクのあじさいは数株だけ咲いていました<br /><br />鮮やかでとっても目立つんです。普通のピンクと違ってこの色はめずらしいな〜。

    ショッキングピンクのあじさいは数株だけ咲いていました

    鮮やかでとっても目立つんです。普通のピンクと違ってこの色はめずらしいな〜。

  • 丸く鞠のように咲いて頭を垂れるあじさい

    丸く鞠のように咲いて頭を垂れるあじさい

  • 徳川家康側室、秋山夫人の墓<br /><br />小金ゆかりのご婦人だったようです。秋山という地名も近くにあるのでそれに因んだのかなと、ちょっと郷土史って面白いと感じた瞬間でした。

    徳川家康側室、秋山夫人の墓

    小金ゆかりのご婦人だったようです。秋山という地名も近くにあるのでそれに因んだのかなと、ちょっと郷土史って面白いと感じた瞬間でした。

  • 山奥の風情を感じます

    山奥の風情を感じます

  • 菖蒲園も<br /><br />あじさいだけかと思っていたら大きな菖蒲園もありました。<br />あじさいの縁取りにこれまた色々な種類の菖蒲が咲いていて、春がいっぱい。<br />毎年ここを散歩するのが春の恒例行事になってしまいそうです。

    菖蒲園も

    あじさいだけかと思っていたら大きな菖蒲園もありました。
    あじさいの縁取りにこれまた色々な種類の菖蒲が咲いていて、春がいっぱい。
    毎年ここを散歩するのが春の恒例行事になってしまいそうです。

  • 菖蒲もいろいろなんですね〜<br /><br />和のイメージなのに蘭の花のような華やかさもありました。

    菖蒲もいろいろなんですね〜

    和のイメージなのに蘭の花のような華やかさもありました。

  • 春に赤くなるもみじが新緑の境内に映えていました

    春に赤くなるもみじが新緑の境内に映えていました

  • 何かな?<br /><br />草むらをじっとみつめる女の子…。アメリカ国立公園で車を停めている人がいれば何か動物がいる…。同じ教訓で仲間に入れてもらうと、葉っぱのような蛾がとまっていました。葉脈や虫食いのような模様まであるんです。

    何かな?

    草むらをじっとみつめる女の子…。アメリカ国立公園で車を停めている人がいれば何か動物がいる…。同じ教訓で仲間に入れてもらうと、葉っぱのような蛾がとまっていました。葉脈や虫食いのような模様まであるんです。

  • 池もあって…

    池もあって…

  • 藤はもう終わっちゃったけど…

    藤はもう終わっちゃったけど…

  • 蓮の花が開いていました

    蓮の花が開いていました

  • ちっちゃな滝まで造られています

    ちっちゃな滝まで造られています

  • あふれんばかりのあじさいの花<br /><br />平日の午前中でしたが多くの人出でした。ゆっくり歩いたので1周1時間ぐらい。<br /><br />久しぶりの勝手気ままなひとり散歩で生き返りました。

    あふれんばかりのあじさいの花

    平日の午前中でしたが多くの人出でした。ゆっくり歩いたので1周1時間ぐらい。

    久しぶりの勝手気ままなひとり散歩で生き返りました。

  • 参道にはお漬け物屋さんが並んでいます<br /><br />私の前を歩いていた気の早いおばあちゃん、お寺に向かう前からどこにお漬け物屋さんがあるのか心配なようです。<br /><br />そんなにおいしいのかな?<br /><br />帰りに試食してみると、なるほどこれはおいしい…。<br /><br />メロンのお漬け物など珍しいものも会ったけど、結局お土産にしたのはたくあんでした。

    参道にはお漬け物屋さんが並んでいます

    私の前を歩いていた気の早いおばあちゃん、お寺に向かう前からどこにお漬け物屋さんがあるのか心配なようです。

    そんなにおいしいのかな?

    帰りに試食してみると、なるほどこれはおいしい…。

    メロンのお漬け物など珍しいものも会ったけど、結局お土産にしたのはたくあんでした。

  • 野菜の直売所もあちこち出ています

    野菜の直売所もあちこち出ています

  • お土産にあじさいの鉢はいかがですか

    お土産にあじさいの鉢はいかがですか

  • お昼は参道のお蕎麦屋さんに入りました<br /><br />木曽の地粉を使った手打ち蕎麦。<br /><br />草木庵<br />http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12010652/

    お昼は参道のお蕎麦屋さんに入りました

    木曽の地粉を使った手打ち蕎麦。

    草木庵
    http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12010652/

    草木庵 グルメ・レストラン

  • おろしそば<br /><br />つゆにおろしをいっぱい入れたせいかな?蕎麦の香りが全然しなかったんです。つゆは好みなんだけど…。

    おろしそば

    つゆにおろしをいっぱい入れたせいかな?蕎麦の香りが全然しなかったんです。つゆは好みなんだけど…。

  • 船橋屋の臨時販売所がありました!<br /><br />子供の頃から大好きだったんです。久しぶりでうれしくなって、一番小さなくず餅の箱をお土産にしました。<br /><br />船橋屋<br />http://www.funabashiya.co.jp/

    船橋屋の臨時販売所がありました!

    子供の頃から大好きだったんです。久しぶりでうれしくなって、一番小さなくず餅の箱をお土産にしました。

    船橋屋
    http://www.funabashiya.co.jp/

  • 最後までおいしいあじさい寺でした

    最後までおいしいあじさい寺でした

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2009/06/21 09:36:38
    本土寺だ!
    Muffinさん、こんにちは。

    松戸の本土寺、懐かしいなぁ。
    十数年前まで、松戸に住んでいたので、たまに訪れていました。
    初めて買った一眼レフカメラを持って出かけたのが、
    紫陽花の花が咲く本土寺だったのです。
    変わらぬ佇まいで嬉しいな。
    菖蒲も咲いていて、この季節の本土寺は美しいですね。

    旅猫

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/06/21 20:53:35
    RE: 本土寺だ!
    旅猫さん、こんにちは

    松戸だといろいろと楽しいところにアクセスしやすくていいですね。
    本土寺は2回目でしたが、うちからだとちょっとの距離なのに何度も乗り換えで大変でした。でも季節にカメラを持って散歩に出かけるのはいいですね。
    すごい一眼を持っていらっしゃる方がたくさんいました。

    紅葉の秋も行ってみたいところでした。
    Muffin
  • momotaさん 2009/06/13 00:16:38
    おかえり〜
    Muffinさん、こんばんはー。

    これからは時差なしですね(^o^)
    もう帰国して3週間も経ってたんだ?そろそろかなぁって
    気になってたんだ。
    元気に一人お散歩してるところみるとやっぱり日本はいいなーって
    かみしめてる感がにじみでてるよ♪

    この本土寺って菖蒲の方で知っていたけどあじさいが有名なのね。
    本当に見事に一面あじさいだね。
    私もこの間あじさいめぐり第一弾行ってきたけど梅雨のこの時期
    唯一出かける気にさせてくれるアイテムだよね。

    マフィンちゃんは?無事帰ってこれたの?
    丈夫になったとはいえ長旅だし日本は気候の変化があるから体調
    崩してないですかー?

    これからは房総旅行記が始まるんだね。
    千葉は近いからすぐに使えるガイドブックになりますね★

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/06/13 17:54:34
    RE: おかえり〜
    momotaさん、お久しぶりです。
    やっとネットが繋がりました〜。

    片付けやらセットアップやら、やることはいっぱいあっても
    ちょこっとお出かけは止められないのよ〜。
    日本はまた違った散歩が出来るね。
    momotaさんやwaterlilyさんの旅行記に刺激されているんだけど(^^ゞ

    松戸の本土寺だったら千葉でも行きやすいかな?
    私は鎌倉のあじさい寺に行ったことがないんだけど、
    本家を知ってるmomotaさんだったら、また違う感想があるかも。
    是非見てもらいたいなぁ。

    でも今でも暑くてバテてるの。これからお出かけできるかしら?
    マフィンは何故か若返って元気に歩いています。
    しっかりダイエットに成功して羨ましいヤツ。

    Muffin
  • ねんくすさん 2009/06/12 21:17:26
    帰国第一号旅行記おめでとうございます☆
    梅雨時のうっとうしさを吹き飛ばす
    紫陽花ですね。

    ひさびさの日本も堪能されていますね☆

    船橋屋のくず餅、私も好物で、旦那が出張の際、
    いつもおねだりして買ってきて貰います。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/06/13 17:48:45
    RE: 帰国第一号旅行記おめでとうございます☆
    ねんくすさん、お久しぶりです。
    帰ってきました〜。

    日本はまた違った散歩が出来そうで楽しみです。
    (情報誌も買い込んだし…)

    ねんくすさんも船橋屋のファンでしたか〜。
    おいしいですよね。

    そうそう、カリフォルニア旅行記の完成を待ってます(笑)

    Muffin

    ねんくす

    ねんくすさん からの返信 2009/06/14 16:29:47
    RE:ほいほい☆
    わんこのマッフィンちゃんもご機嫌で帰国されたようでよかった♪♪


    > そうそう、カリフォルニア旅行記の完成を待ってます(笑)

    お正月までには、完成させますわ(爆)

    現地集合でアメリカの秘湯巡りはかないませんでしたが、四国ウドン巡りに行かれる折には関西にもお立ち寄り下さいね〜☆
  • ちょびれさん 2009/06/12 18:41:20
    こんな素敵な場所が!
    Muffinさん、

    こんばんわ!

    知らなかった〜北小金にこんなに素敵なお寺があるなんて。
    是非行ってみたいです(*^^)v
    うっとうしい梅雨だけど、色とりどりのあじさいとお蕎麦と葛餅が
    食べれるなら・・・・
    いいと思う♪

    ちょびれ

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/06/12 19:18:52
    RE: こんな素敵な場所が!
    ちょびれさん、

    あじさい寺は今が一番の季節ですよ!あじさいはもう少し保ちそうですが、菖蒲の方がそろそろ枯れているのもあって…。

    この頃天気とにらめっこの毎日ですが、是非お勧めです♪

    Muffin
  • ナイアさん 2009/06/12 17:55:37
    ついに来ましたMuffinさんの日本の旅行記
    お久しぶりです!

    近いうちに必ずMuffinさんが旅行記で元気なご様子を見せてくださると思って待っていました。やはり日本っていいなあと思ってしまう素敵な旅行記ですね。四季折々の美しい自然を見られて、その土地のおいしい食べ物を味わえるなんて、ほんとうにうらやましいです。

    こちらは6月なのに涼しいです。
    先週の土曜日、スランテッドドアーに食事に行きました。
    ベイブリッジを通ってふとMuffinさんたちのお住まいだった方向を見てMuffinさんたちのことを思い出しました。初めてフェリービルディングに行ったせいで(フェリービルディングが途切れつつ長〜く続くのかと思ったりして)レストランが見つからず、たくさん歩いてしまいました。あの辺も綺麗なのでおかげで散歩も楽しめましたが。

    松戸には姉家族が住んでいます。船橋といえば、新型インフルエンザ関係のニュースでNHKニュースでちょうど見たところです。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/06/12 18:26:09
    RE: ついに来ましたMuffinさんの日本の旅行記
    やっとネットがつながって、こちらでもトモエルさんとお話しが出来るようになりました。

    まだまだ片付いていないのに、相変わらずふらふらと遊び歩いています(笑)
    日本に帰ってきて一番やりたかったのは、こういう散歩だったような気がします。
    でも暑いんですよ〜。蒸してるし。これからもっと暑くなってくるかと思うと寒いぐらいのベイエリアが懐かしいです。

    スランテッドドアーは予約が大変だったんじゃないですか?一度だけ行ったことがありましたが、1ヶ月前から入れてました。おいしいですよね〜。
    初夏のフェリービルディングはいいですよね。サンフランシスコで一番好きなスポットです。

    ようやく日本でもインフルエンザが落ち着いたかと思ったら船橋でまた感染者が多く出たようで、またマスクをし始めた方をいっぱい見ます。
    お姉様が松戸にいらっしゃるのならこちらにも寄られることもあるんでしょうか。今度は是非日本でもオフ会をしたいですね。

    ナイア

    ナイアさん からの返信 2009/06/12 18:42:04
    RE: ついに来ましたMuffinさんの日本の旅行記
    早速お返事嬉しいです。

    いつも私は宵っ張りなのでこっちの人とメールで話せませんが、
    時差がある日本とならいいんですね!嬉しいです。

    スランテッドドアの外のデッキから満月&ベイブリッジが見えました。
    (6月6日)

    ところで、娘がついに日本&チベットに行きます。
    松戸に数泊するんです。おそばに行くかと思うとなんだか不思議。

    では、おやすみなさい〜。
  • ふるさん 2009/06/12 17:15:02
    贅沢な
    あじさいと菖蒲を楽しめるのね〜。
    おみやげにたくあんで、昼は手打ち蕎麦?
    そんでくず餅まで!?
    なんて贅沢なの!!!

    北小金って、うちの寺があった気がする。
    いや、もちろんあじさい寺じゃないですよ?(笑)
    日本にいた時はほぼ毎年墓参りに行ってたけど、
    いっつも車だから知らなかったなあ。
    こんなキレイで広そうなお寺があったんだね。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/06/12 18:20:05
    RE: 贅沢な
    奥様は段ボール箱を放ったらかして遊びに出かけた上に、ババさま達の団体と一緒に土産物屋さんを漁っておりました。

    サンフランシスコだろうが日本だろうが、これがないとどんどん萎んでいっちゃうのよ。
    北小金までちょっと遠いけど車だったら楽なのに、千葉も西へ行くにつれ市街地の道が狭くなってくるでしょ。根性無しなので車の乗り入れが怖いの。車でどこでも行けたらもっといろんな選択肢があるのにねぇ。

    あじさい寺の春は良かったよ〜。秋も紅葉がきれいらしいんだけど。
    春のお彼岸じゃまだ早いけど、北小金にいったら是非お勧めよ。
  • saikai99さん 2009/06/12 16:55:32
    紫陽花行かずして堪能しました
    Muffinさん こんにちわ♪

    あれぇ〜帰国されてから3週間も経ちましたか

    狭いニッポン 息苦しいのでは?
    でも日本は素晴らしき故郷ですよね

    本土寺ではまったりの紫陽花鑑賞・・・
    額アジサイにピンクのがいいなぁ♪ 投票です

    周りには新緑と菖蒲園まであり、癒しのひと時でしたでしょう

    最後まで美味しかった?本土寺 ご馳走様でした。
    saikai99

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/06/12 18:09:11
    RE: 紫陽花行かずして堪能しました
    saikai99さん、こんにちは

    まだまだ引越作業が続いているのに、ふらふら出歩く癖が抜けなくて、えいやっ!と遊びに行ってしまいました(笑)

    日本でもこんな散歩がこれから楽しみです。

    でも蒸してますね〜。爽やかな気候が続けば外歩きももっと楽になるんですけど。

    もう少しうち仕事が続きそうなんで、いい中休みになりました。

    Muffin

Muffinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP