キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪の出張でに行ったとこ食べたとこの備忘録です。

2021年 夏 大阪行ったとこ食べたとこ備忘録♪( ´▽`)

2021/07/25 - 2021/07/26

big香港さん

大阪の出張でに行ったとこ食べたとこの備忘録です。

新幹線 徒歩

新幹線で大阪出張行ってきます。

東京駅

最近ハマっている四畳半の旅館が無いので、今回はくれたけイン 大阪御堂筋本町に宿泊します。
    主に東海地方で展開しているホテルです。
    決め手は、2018ねんオープンで新しく、大浴場と朝食付きで3,100円だったことです。
    ベトナムのハノイにもあり、夜便までのロッカーがわりにデイユースで利用したことがあります。

2019年冬 シンチャオ ベトナム【その2】 ハノイ街歩き

くれたけイン 大阪御堂筋本町 宿・ホテル

ではチェックインしましょう。

そばがらの枕借りました。

エレベーターも2基あり、朝の待ちも少なさそうですね。
    お部屋は503号室

ベッドの足元と窓の隙間が無いので狭く感じますが問題なし。

ベッドそのもは広くて快適、シングルなのに標準で枕2個ついてます。
    スマホなどを置く超チビテーブルが便利ですね。

グリーンのベットスローはハノイも同じのが掛かっていたな。

テレビ側、USBはありませんがコンセントが机に4個、ベッドに2個あり十分ですね。
    部屋のライトがかなり明るくなるのが特徴的でした。

ハンガーも5個あって問題なし。

ユニットバスは東横インなどに比べ広いようです。
    今回は大浴場があるので利用しませんでした。

晩御飯を食べに心斎橋筋商店街にやってきました。
    大阪といえば、たこ焼きなのですがたこ焼き屋さんが見つかりません。
    Google先生で探してみても日曜日は休みのお店ばっかり。

ラーメン大戦争いとう映え系のラーメンがあるとのことで、こちらで晩御飯にしましょう。

ラーメン大戦争 せんば心斎橋店 グルメ・レストラン

店内はラーメン屋というよりBARのようなオシャレ系で女性でも入りやすい雰囲気のお店です。

ラーメンの名前がものものしいけど、一番人気の『ピストル』を注文しました。
    チャーシューは5枚まで無料でトッピングできそうです。

箸入れもオシャレですね。

おーっ、ラーメンどんぶり一面に薄切りレアチャーシューが敷き詰められています。
    スープはかなり甘めですが癖もなく美味しいですね。
    麺はお店で作っていてストレートの中太麺で美味しいです。
    チャーシューはシャブシャブ肉より薄いですね。

煮卵はトッピングしました。

替え玉一回無料なのでもちろん頼みます。というより頼まないと少ないかも。
    5分ほどかかるので早めに替え玉を頼みましょう。

替え玉投入。( ^ω^ )
    レアシャーシューはスープに入れると色が変わる薄さです。
    ラーメン丼にはRAMEN DAISENSOUの文字が書かれていますね。

久しぶりにスープまで完食です。

ごちそうさまでした。

心斎橋商店街をてくてく歩いているとスタバを発見。

心斎橋筋商店街 市場・商店街

今、話題の47都道府県の地元フラペチーノをいただきます。

大阪は『めっちゃくだもんクリームフラペチーノ』です。
    ミックスジュースのフラペチーノですね。
    宮城県はずんだで分かりやすかったけど、大阪はなんでくだもんなのか分かりずらいですね。

ホテルの戻ると18時~20時までハッピーアワーでワンドリンクのサービス付き。
    でも実質飲み放題みたいになっている。無料のカレーライスもありました。
    あっ、ビールもありますよ。

素泊まりに対してハッピーアワー+朝食付きは+300円程度なのでこちらのプランにしたほうが断線お得ですね。

汗をかいたので大浴場でサッパリしましょう。
    ランドリーがドラム式って珍しいですね。
    ドラム式だと洗濯から乾燥までの占有時間が長そうですね。

お風呂は大浴場といっても3~4人くらいまでなので中浴場ですね。
    それでも手足を思いっきり伸ばせるのは疲れがよくとれていいですね。
    ベトナム ハノイにも大浴場があってびっくりしたな。

洗い場は3つ。

ちょっとしたディスプレイもあり、窮屈さもありません。
    ボサノバぽい曲も流れています。

おはようございます。

朝食はビュッフェ方式です。
    +300では種類のある方だと思います。

カレーライスもありますよ。

目玉焼きとお好み焼きはホテルの方がホットプレートで作っています。

久しぶりに朝からモリモリ朝ごはん。
    久しぶりの赤ウインナーが美味しい。

2時間ほど現場で仕事をして、時間があったので関西支社の営業の人に挨拶訪問。
    関西支社はグランフロント大阪にあって軽く迷子になりました。(笑)

お昼ご飯は、心斎橋にある『玉子たこ焼き ひよこ』にやってきました。

ハイヒールモモコさんと濱田さんも来られたようです。

メニュー。
    こちらのお店はたこ焼きの生地に卵をたっぷり使っているのでふわふわだそうです。
    楽しみですね。

お昼の定食が安い。
    たこそば定食680円とひよこたこ焼き明石風480円を注文。

優しい関西だしにたこ焼きが浸かっています。
    チーズとネギも乗っかっていただきます。
    熱々なのでヤケドしないように注意しましょう。
    念願のたこ焼き美味しー。

たこそば定食がやってきました。
    これで680円って安いですよね。

煮物美味しい。

焼きそばは麺がしっかりしていて美味しいです。
    ソースがガツンと濃い系ですね。

たこ焼きも美味しい。

ご馳走様でした。

お腹いっぱいになったら、ビルの一角をくるりとすると何でこんなところにと『うまい棒 ショップ』があります。

うまい棒のキャラクター、うまえもんです。

いろんなうまい棒が売っていますね。

うまい玉が気になったので購入。

うまえもんの妹のうまみちゃん。

パチリコーナーもありますよ。

気になるうまい棒傘。

初めて見たプレミアムうまい棒は普通のうまい棒10円に対して20円。
    会社のお土産に買っていこう。30本買っても600円なのでばら撒き土産に最適ですね。

新幹線乗り場を間違えてひかりのホームに来ちゃった。
    めんどくさいのでそのままひかりで帰ります。

新大阪駅

ガラガラです。

晩御飯は久しぶりに有楽町の交通飯店でいただきます。

交通飯店 グルメ・レストラン

今までは店内の上にメニューと値段が書いてありましたが、メニュー表が出来てました。
    狭い店内でのコロナ禍対応のため、店内に入る前にメニューを選ぶシステムになっていました。

こちらはチャーハンセットです。

チャーハンは人気なので厨房からが絶えずリズミカルにカッカッカ、、カッカッカと鍋を振ってお玉でチャーハンを煽っている音がします。

チャーハン(ミニではない)と餃子をいただきます。
    中華スープが美味しいお店はハズレ無しですね。

普通サイズは2人前ですね。
    パラパラチャーハンが美味しい。交通飯店はハムも2mm角くらい細かくなっています。

餃子もジューシーで美味しかったです。

ごちそうさまでしした。また来ます。

やたらスナック菓子を買ってしまいました。
    うまい玉。チョコシューですね。

• プレミアムうまい棒は3種類、モッツアレラチーズ&amp;カマンベールチーズ味、明太子味、和風ステーキ味。

プレミアムうまい棒は3種類、モッツアレラチーズ&カマンベールチーズ味、明太子味、和風ステーキ味。

新大阪駅のセブンイレブンやお土産屋さんでやたらに売っていた純喫茶グミ レモンスカッシュ。
    堅あげポテト関西だししょうゆ、紅しょうが天チップス。

一番お気に入りが大阪のうまい棒ショップで買った『東京限定うまい棒 シナモンアップルパイ味』東京でお土産買わないから灯台下暗しですね。

おしまい。

• Daisyさん 2021/09/21 00:22:36
    レアチャーシュー入りのラーメン&うまい棒!
    big香港さん、こんばんは。

ラーメンどんぶり一面の薄切りレアチャーシュー!
    いいですね!私も5枚入れて食べてみたいです♪

うまい棒のショップ、1本から買えると色々な味が楽しめていいですね。
    近所の駄菓子屋さんでは、30本入りのうまい棒しかありませんが、旅のお供に何度か買ったことがあります。
    最近は買っていませんでしたが、シナモンアップルパイ味が東京限定なんですね。
    食べたことがないので久しぶりに駄菓子屋さんに行ってみようかと思いました!!

Daisy

big香港

big香港さん からの返信 2021/09/24 07:59:09
    Re: レアチャーシュー入りのラーメン&うまい棒!
    Daisyさん、おはようございます。
    薄切りレアチャーシューのラーメン美味しかったですよ。胃もたれもせずペロリといけると思います。

シナモンアップルパイ味のうまい棒何処に売ってるんでしょうかね。
    東京駅地下街のお土産屋さん、探してみようと思います。

コロナ感染者増えているので、ご自愛してお過ごしください。

今日は秋晴れでいい天気♪( ´θ`)