諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国道152号線で日本横断サイクリング第二弾。<br />前回は大鹿村手前の蛇洞林道(国道152号線)ががけ崩れで通行止め+自転車の故障であえなく3日撤退しました。今回はそのリベンジ編。<br />1日目:JR鉄道南木曽駅まで輪行し、そこから妻籠宿を抜け、飯田市を通過し大鹿村まで行きます。<br />2日目:大鹿村から152号線で高遠市に向かいますが、分杭峠以北のがけ崩れでまさかの通行止め。いったん駒ヶ根市に迂回し、伊那市から再び高遠市に上り、再び152号線で茅野市を通過し諏訪湖まで行きます。<br />3日目:152号線で白樺湖に進み、18号線に突き当たり、152号線はここで終了。このあと18号線を北上して長野市を通過し、豊野町まで行きます。<br />4日目:18号線でナウマンゾウの野尻湖を進み、一気に上越市の直江津港まで下り日本海に出ます。その後糸魚川市までは日本海を見ながら、サイクリング道を走ります。<br />5日目:糸魚川駅始発列車で、乗り換え時間も含め8時間かけて自宅に帰りました。<br /><br />2日目は大鹿村から諏訪まで走ります。

日本横断サイクリング 国道152+18号線 完了編 2021年7月22日(2/5)

2021/07/22 - 2021/07/22

Eremiya

Eremiyaさん

国道152号線で日本横断サイクリング第二弾。

2日目は大鹿村から諏訪まで走ります。

JRローカル

05:12
    本日は大西公園から出発します。

大西公園 公園・植物園

道の駅で水を補給します。

道の駅 歌舞伎の里大鹿 道の駅

05:49
    今日もいい天気です。山がきれいに見えます。

05:51
    大鹿村役場の交差点を国道152号線で茅野に向かいます。

06:06
    唐突に通行止めの看板。どこまで行けるかしばらく調べましたが不明。前回のこともあるのでいまいち不安でしたが、とりあえず進むことにします。

07:04
    2時間ほど走って来たので休憩をします。ときどき車が通過していくので、通行はできるみたいです。

08:43
    1時間ぐらい走って来ました。矢立の木の看板があったので休憩を兼ねて見に行ってみます・

08:50
    戦国時代末期、遠山郷を治めていた遠山一族が武田参勤のおり、この木の根元に的を立て弓術の修行に励んだとのこと。その時の矢じりでも木に刺さっていれば「へ~~」となるんでしょうが・・・。

09:18
    分杭峠まで来ました。3分の1は押して上ってきました。ここに通行止めのガードマンがいて、「道路工事で髙遠には通行できません。駒ヶ根に下ってください」と教えられました。

09:22
    分杭峠からの風景。この後は駒ヶ根まで一気に下ります。

09:26
    高野には抜けられないので県道49号線で駒ヶ根に一旦下ります。

10:04
    くねくねの山道を恐る恐る駒ヶ根まで下ってきました。

10:22
    伊那に向かって農道を北上します。

10:35
    県道488号線で伊那に向かいます。

10:43
    天竜川。ちょっとしたビュースポットがあります。

10:47
    北の城橋。この先に北の城跡があるみたいです。後から知りました。

12:17
    FreeWi-Fiで今晩の宿を確保します。走行距離と値段を考慮し検索します。さすがに連休初日なかなかありません。何とか諏訪で宿を確保します。諏訪なら高遠から国道152号線を走っていく時間があります。

12:29
    高遠へ向かいます。

13:01
    木陰があったのでセブンイレブンで買ったお昼ご飯(パン)を食べます。

13:10
    真夏の入道雲を見ながら高遠へ向かいます。

13:13
    高遠城址に向かいます。

13:33
    ここで再び国道152号線を走ります。

13:39
    高遠城址に行ったことはあります。今は桜の季節でないので行くか迷いましたが、せっかくなので観光もしようと思い行くことにしました。右に写っている花の丘ループ橋を上っていきます。

13:48
    高遠城址に到着。

13:56
    城を壊した後に桜を植えて、桜が有名になってしまい今更城の再建は無理そうです。地元の名古屋城は戦争中に燃えてしまい、コンクリートの城を再建しましたが、設計図もしっかり残っているので再び木造を建てるといっています。どうなるのでしょうか。

14:22
    国道152号線で茅野に向かいます。

14:36
    諏訪まで27kmが出ました。あと3時間ぐらいで到着できそうです。

15:10
    諏訪まで21km。34分で6km時速10kmぐらいで走っています。

16:14
    茅野市に入ります。

16:19
    展望台は閉鎖されていて諏訪湖がよく見えません。

峠の茶屋 風聲庵 グルメ・レストラン

16:36
    左折します。明日は白樺湖を目指します。

16:49
    一旦国道152号線を離れて、県道16号線でホテルに向かいます。

16:54
    右折して県道183号線に入ります。

17:04
    左折して県道487号線に入ります。

17:41
    RAKO華乃井ホテルの到着。普段は泊まらないような立派なホテルです。自転車も室内の保管庫に入れてくれ安心です。

18:54
    シャワーを浴びてから夕食を買い出しに行きます。ホテルの外観。

RAKO華乃井ホテル 宿・ホテル

気配りのあるホテル by Eremiyaさん

18:14
    諏訪には諏訪城ではなく高島城があります。高島も諏訪市高島町のような地名みたいです。

高島城祭 祭り・イベント

18:22
    高島城下にあるファミマに来ました。

19:20
    夕食を買って来ました。温泉に入ってゆっくりします。