飯田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国道152号線で日本横断サイクリング第二弾。<br />前回は大鹿村手前の蛇洞林道(国道152号線)ががけ崩れで通行止め+自転車の故障であえなく3日撤退しました。今回はそのリベンジ編。<br />1日目:JR鉄道南木曽駅まで輪行し、そこから妻籠宿を抜け、飯田市を通過し大鹿村まで行きます。<br />2日目:大鹿村から152号線で高遠市に向かいますが、分杭峠以北のがけ崩れでまさかの通行止め。いったん駒ヶ根市に迂回し、伊那市から再び高遠市に上り、再び152号線で茅野市を通過し諏訪湖まで行きます。<br />3日目:152号線で白樺湖に進み、18号線に突き当たり、152号線はここで終了。そのあと18号線を北上して長野市を通過し、豊野町まで行きます。<br />4日目:18号線でナウマンゾウの野尻湖を進み、一気に上越市の直江津港まで下り日本海に出ます。その後糸魚川市までは日本海を見ながら、サイクリング道を走ります。<br />5日目:糸魚川駅始発列車で、乗り換え時間も含め8時間かけて自宅に帰りました。<br />動画を作成しました。https://youtu.be/DqHpYRRnZDs<br /><br />1日目は自宅から南木曽まで輪行し、大鹿村まで走ります。<br /><br />

日本横断サイクリング 国道152+18号線 完了編 2021年7月21日(1/5)

2021/07/21 - 2021/07/21

Eremiya

Eremiyaさん

国道152号線で日本横断サイクリング第二弾。

1日目は自宅から南木曽まで輪行し、大鹿村まで走ります。

JRローカル

05:59
    自宅からいつもの駅まで来ました。ダイヤの関係で通勤時間より30分遅く出発します。

06:19
    自転車を袋に詰め電車に乗ります。通勤とは反対方向へ。先頭車両に乗ります。自転車を乗せやすい車両だとよいですが。

07:39
    中津川駅に到着。ここで松本行に乗り換えます。

中津川駅

07:39
    ワンマン列車なので料金箱の邪魔になりますが、この位置が自転車を置くには一番しっくりします。

08:11
    南木曽駅に到着。中山道妻籠宿の玄関口です。

南木曽駅

08:36
    自転車を組立、観光案内地図で周辺の状況を把握します。

08:48
    国道19号線を左折して国道256号線で妻籠宿に向かいます。

09:29
    妻籠宿を過ぎ国道256号線をひたすら上ってきます。日陰とベンチがあったので一休みします。

10:33
    国道256号線で飯田まで行こうと思いましたが、せっかくなので県道8号線で太平峠を越えて行くことにします。

11:51
    太平峠の案内図がありました。まだまだ登りです。ほとんど歩いて登っています。

12:17
    展望台がありました。中央アルプスの山々が見えます。

12:56
    太平峠付近に東屋がありました。一息入れます。

13:31
    太平峠を越え、太平宿を過ぎ飯田峠を越えて行きます。この後道路にクマが歩いていて、お互いに驚きしばらく並走しましたが、クマは森の中に走って行きました。初めて野生のクマを見ました。

13:52
    沢を渡っていきます。

14:25
    飯田駅に到着しました。今日の予定の半分まで来ました。しばらく街中を走ります。

飯田駅

14:41
    ファミマを発見したので。糖分を補給します。

14:53
    県道15号線で飯島方面へ向かいます。

15:23
    県道15号線で松川へ向かいます。

16:00
    何もない交差点ですが、右折して大鹿村方面へ向かいます。

16:03
    ここを左折します。

16:14
    左折して県道59号線に出て大鹿村へ向かいます。

16:18
    ここを右折して大鹿村に向かいます。

17:08
    県道59号線で大鹿村まで上っていきます。

17:36
    夕立です。あと少しなのに合羽を着ます。

17:55
    目的の国道152号線に出ました。右折して少し走ります。

18:00
    道の駅 歌舞伎の里 大鹿まで来ました。本日はここまで。明日から本格的に日本横断152号線サイクリングを開始します。
    本日の走行距離79.6km
    (今回はサイクルコンピューターを、事前調整したのでかなり正確な数字です)

道の駅 歌舞伎の里大鹿 道の駅

• Eremiyaさん 2021/11/07 12:13:22
    クマがいました。
    アップダウンもきつかったですが、ブラインドコーナーを曲がったら子グマがいました。クマもびっくりして走りだし、こちらも止まるわけにもいかずしばらく並走しました。ガードレールが切れたところから、山の中に行ってくれてよかったです。クマに気を付けてください。
  • onowatさん 2021/10/19 22:04:58
    飯田峠
    飯田峠は私も自転車で越えたことがあります。飯田出身の私としては長谷村や大鹿村はいつかはいってみたいコースです。アップダウンがきつかったでしょうね。