田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
体調不良と持病の改善のため乳頭温泉郷の黒湯温泉で湯治宿泊をしました。ブナ林の散策と慣れない長湯で湯あたりして疲れましたがリフレッシュになりました。

湯治のため乳頭温泉郷 黒湯温泉に

2021/06/11 - 2021/06/12

OKW

OKWさん

高速・路線バス 新幹線 徒歩

田沢湖駅からバスに乗車して妙の湯で下車します。新緑と川のせせらぎに「リフレッシュできるな」との思いが高まります。

妙乃湯温泉(乳頭温泉郷) 温泉

昼食は妙の湯で稲庭うどんを頂きます。のど越し抜群で美味しいです。

自然散策路を歩きブナ林と空吹湿原を散策して森林浴を楽しみます。マスクを外して深呼吸。気持ちが良いです。

空吹湿原は水芭蕉が力強く繁殖。

黒湯までは徒歩で20から30分ですが、森林浴を楽しんだので1時間ほどで到着しました。

秋田県 乳頭温泉郷 黒湯温泉 宿・ホテル

受付の右手側に混浴露天風呂、左手側に男女別の露天風呂があります。受付で検温と投宿の手続きをします。黒湯温泉は宿泊棟と自炊棟に分かれており、食事と内湯付きの宿泊棟に案内されます。

部屋に荷物を置き入浴用の衣服に着替え湯屋に向かうと、硫黄の匂いとクリーム色の湯に湯治気分が高まります。

男女別の露天風呂には内湯もあります。露天は寝そべることができ余りの気持ち良さに長湯をしてしまいました。

1年間有効の乳頭温泉郷湯めぐり帳を購入します。7つの湯を日帰り入浴できます。

孫六温泉に向かいます。日帰り入浴は16時までなので堪能できませんでしたが、内湯、露天ともひと通りは楽しめました。

孫六温泉(乳頭温泉郷) 温泉

湯屋ごとに石の湯や唐子の湯など泉質の異なるお湯を楽しめます。

夕食では鮎の塩焼きや天ぷらや

郷土料理の「きりたんぽ」を頂きお腹がいっぱいです。

夕食後も、夜半まで混浴露天風呂などのお風呂を堪能します。

朝早く目覚めお風呂に向かいます。山峡に湧く温泉の煙りに秘湯感が高まります。

入浴後は直ぐに部屋に戻らず、ベンチでまったり・だらだらします。

朝食の秋田こまちが美味しい。ご飯をたくさん食べたいのでおかずを少しずつ味わいます。

黒湯温泉を後にしてブナ林のトンネルを歩き大釜温泉に向かいます。

大釜温泉は学校の校舎を活用した建物です。切り傷などに効果のある泉質で皮膚に沁みました。

大釜温泉 (乳頭温泉郷) 温泉

湯治の締めくくりは妙の湯で貸し切り湯です。妙の湯はとても洗練されており女性受けする温泉です。

貸し切り湯したので浴場での撮影を許可いただきました。

湯船に浸かり温まった体で眺める滝と瑞々しい緑にリフレッシュされ今回の湯治はおしまいです。

• salsaladyさん 2021/08/29 10:05:19
    秋田と云えば。。。乳頭温泉郷~
    ☆こちらを拝見して初めて知ったのは。。。乳頭温泉の中でもいろいろな泉質と名前があるのですね。

☆別府温泉に各種色の違う地獄があるのと似てるかな・いやそれとは違うか~

☆何はともあれ、心や体が疲弊した折の♨三昧は良いことです。~seeyou~

OKW

OKWさん からの返信 2021/08/29 20:11:51
    Re: 秋田と云えば。。。乳頭温泉郷~
    こんにちは。
    乳頭温泉郷では鶴の湯が有名ですが他にも6湯あり、色々な泉質を楽しめます。今回、宿泊した黒湯は野趣あふれる温泉で凄く癒されました。コメントありがとうございます。