グリニッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンから日帰りで行けるところ、ウインブルドンとかグリーニッジに行きましょうかということでグリーニッジに行くことにしました。茶リングっ黒須駅に行くと大きな駅でした。路線は30年前は2路線。。改札が向かい合っていました。<br />当時は地下鉄もなくて電車、行きも帰りも電車の数が少なかったと思います。<br />電車に乗ると3~40分でしょうか。すぐに緑の多い郊外になりました。グリーニッジ駅に着くと小さい駅でした。案内板を見て天文台に歩きます。途中緑のかなたにテームズ川がゆったりと流れています。ロンドンは大都市なのに周りは緑豊かな素晴らしい環境でした。子午線ゼロ。有名なグリーニッジ天文台に来ました。思ったよりも小さい建物でしたが珍しい機械や展示物が沢山ありました。<br />30年前、当時はまだ観光ブームではなく空いていました。係りの方と写真を撮っていただいたり、十分楽しんできました。教科書に出ている有名建造物、観光ルートも博物館もブテイックも立派ではなかったけれど、歴史的な場所に行けて思い出深いです。当時お土産に買った。栞やペーパーウェイトはまだ大切にしています。もう30年か~~!<br />帰りも歩いてグリーニッジ駅に行き登りの電車を待ちました。駅までの途中クラシックカーが沢山集まっていました。<br />この当時ロンドンには3~4回続けて出かけておりましたがそれ以来行っていません。大英博物館また行きたいです。

30年前、娘と息子とイギリスに行きました。グリーニッジ天文台にはチャーリングクロスから電車で行きました。

1991/03/23 - 1991/03/30

indijyonko

indijyonkoさん

鉄道 徒歩 飛行機
ANA

グリーニッジパーク。駅から天文台に行くルートです。
    今はもっと整備されているようです。

グリーニッジパーク

子午線ZERO。
    感無量でした。

天文台入口

天文台

グリーニッジ天文台

実際に使用された機器類

天文台の方と記念写真。当時は空いていたので