知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女満別空港を利用して、2泊3日で知床へ<br /><br />ベルトラで予約した「知床五湖ウォーキングツアー 経験15年以上のガイドがご案内 知床五湖一周&原生林トレッキング」がとても有意義だったので、次回もガイドをつけて知床を訪れたいと思いました!<br /><br />航空券<br />往路:AIRDO 077  羽田11;15-女満別13:00<br />復路:AIRDO 078  女満別13:40-羽田15:35<br />ANAのスカイコインを使用したかったので、ANAのサイトからANAの共同運航便名でAIRDOを予約しましたが、AIRDOから直接予約した方が、やはり安いので、あまりお得感はなかった。。<br /><br />ホテル<br />北こぶし知床ホテル&amp;リゾート(ウトロ地区)<br />ホテル阿寒湖荘(阿寒湖)<br /><br />知床のガイドさんより学んだ個人的豆知識と感想。<br />・知床に生息するヒグマは、活動期は半径400メートルに1匹いるという計算で、この高密度はアラスカを超えるそう。遭遇率95%といわれるのも納得できる。<br />・担当してくれたガイドさんはヒグマが近づいてくるということに、音だけでなく匂いでも分かるというから、アッパレ。。<br />・北海道のガイドさんの7割は北海道以外の方で、みんな北海道の自然に魅了され、移住を決意した人たち。夏は北海道の礼文で花のガイドを担当し、冬になるとオーストラリアで同じく日本人相手に花のガイドをするという方もいる。好きなことで生きていく姿がとてもかっこいい。<br />・鮭の漁師の仕事をする時期は1年で3ヶ月だけ。それでも1回の漁で1千万稼げる人も中にはいて、そういった人たちが建てた豪邸、いわゆる鮭御殿が、知床には点在する。知床ビックドリームだ。<br />

現地ガイドと堪能する知床

2021/06/25 - 2021/06/27

ゆるりとね

ゆるりとねさん

女満別空港を利用して、2泊3日で知床へ

航空券

北こぶし知床ホテル&リゾート(ウトロ地区)
ホテル阿寒湖荘(阿寒湖)

知床のガイドさんより学んだ個人的豆知識と感想。