別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月、4月は出かけることが多かったのですが、5,6月は緊急事態も発令されて、おとなしく巣ごもり生活していました。だんだんストレスも溜まりそんな中、ドライブのお誘いが。断るわけもなく、癒しを求めて温泉へのドライブに出かけることにしました。今日の目的は、別府の明礬温泉で湯けむりを浴びて、有名な岡本屋の地獄蒸しプリンをいただき、帰りには福岡県築上郡の道の駅『しんとみよし』にあるピッツェリア『フィエロ』へ寄りたいと思います。

明礬温泉より団子+゚:☆。*+地獄蒸しプリンとピッツァ*☆・゚日帰りドライブ

107いいね!

2021/07/05 - 2021/07/05

142位(同エリア2711件中)

23

54

cheriko330

cheriko330さん

この旅行記のスケジュール

2021/07/05

  • 別府湾サービスエリア

  • 別府湾サービスエリア

  • 道の駅 しんよしとみ

この旅行記スケジュールを元に

3月、4月は出かけることが多かったのですが、5,6月は緊急事態も発令されて、おとなしく巣ごもり生活していました。だんだんストレスも溜まりそんな中、ドライブのお誘いが。断るわけもなく、癒しを求めて温泉へのドライブに出かけることにしました。今日の目的は、別府の明礬温泉で湯けむりを浴びて、有名な岡本屋の地獄蒸しプリンをいただき、帰りには福岡県築上郡の道の駅『しんとみよし』にあるピッツェリア『フィエロ』へ寄りたいと思います。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配
  • 高速道で別府に近くなってきました。この景色を見ると大分に来たって感じになります。日本一の温泉県です。天気予報は雨模様でしたが、降らずにまずまずのお天気でした。

    高速道で別府に近くなってきました。この景色を見ると大分に来たって感じになります。日本一の温泉県です。天気予報は雨模様でしたが、降らずにまずまずのお天気でした。

  • 大分道の『別府湾サービスエリア』に停車します。

    大分道の『別府湾サービスエリア』に停車します。

    別府湾サービスエリア 道の駅

  • ここのアジサイの花は、かなりの大きさでビックリ。

    ここのアジサイの花は、かなりの大きさでビックリ。

  • 別府湾サービスエリア

    別府湾サービスエリア

  • 店内では色んなお土産が売られています。大分県はしいたけ県でもあります。どんこ椎茸、椎茸の佃煮など・・・。

    店内では色んなお土産が売られています。大分県はしいたけ県でもあります。どんこ椎茸、椎茸の佃煮など・・・。

  • 別府湾を望めます。ビューポイントがあったようですが日帰りなので先を急ぎます。

    別府湾を望めます。ビューポイントがあったようですが日帰りなので先を急ぎます。

  • 別府インターで降りて、明礬温泉近くになったら強い硫黄の臭いが車の中にまでしてきました。別府八湯と呼ばれる8つの温泉エリアが点在し、その中の一つが明礬温泉になります。

    別府インターで降りて、明礬温泉近くになったら強い硫黄の臭いが車の中にまでしてきました。別府八湯と呼ばれる8つの温泉エリアが点在し、その中の一つが明礬温泉になります。

  • 明礬(みょうばん)温泉の『湯の里』に到着。

    明礬(みょうばん)温泉の『湯の里』に到着。

    明礬 湯の里 温泉

  • 案内図

    案内図

  • 『湯の花館』の前を通って奥の方まで行ってみます。

    『湯の花館』の前を通って奥の方まで行ってみます。

  • 明礬温泉は江戸時代、明ばんの採取地として全国一の質量を誇り、採取<br />事業の隆盛とともに湯治場として発展した温泉地です。

    明礬温泉は江戸時代、明ばんの採取地として全国一の質量を誇り、採取
    事業の隆盛とともに湯治場として発展した温泉地です。

  • ここの手湯は『湯の里』の露天風呂の源泉そのものだそう。しばし手だけ入浴。指にあった小さな切り傷が翌日には効果があり、くっついていました。透明で、さらりとしたお湯です。

    ここの手湯は『湯の里』の露天風呂の源泉そのものだそう。しばし手だけ入浴。指にあった小さな切り傷が翌日には効果があり、くっついていました。透明で、さらりとしたお湯です。

  • 明礬温泉は伽藍岳の中腹、八湯の中で最も標高の高い場所に位置する温泉地で、地下30cmあたりに温泉脈があり、地表からは温泉ガスの蒸気が勢いよく噴出している地熱地帯です。

    明礬温泉は伽藍岳の中腹、八湯の中で最も標高の高い場所に位置する温泉地で、地下30cmあたりに温泉脈があり、地表からは温泉ガスの蒸気が勢いよく噴出している地熱地帯です。

  • こちらは竪穴式住居では、ありません。湯ノ花小屋です。<br /><br />わら葺き屋根の小屋は、昔の人々の深い経験と知恵から生みだされ、内部の温度を一定に保ち雨漏りもしないのが特徴です。温泉蒸気の作用で3年でダメになり、そのたびに葺き替えるそうです。

    こちらは竪穴式住居では、ありません。湯ノ花小屋です。

    わら葺き屋根の小屋は、昔の人々の深い経験と知恵から生みだされ、内部の温度を一定に保ち雨漏りもしないのが特徴です。温泉蒸気の作用で3年でダメになり、そのたびに葺き替えるそうです。

  • 小屋方式による湯の花の製造方法は、世界唯一の製法であり、2006年に国の重要無形民俗文化財の指定を受けました。<br />この土地の条件をいかして約300年に渡り、小屋方式による湯の花の製造技術が大切に守り継がれています。

    小屋方式による湯の花の製造方法は、世界唯一の製法であり、2006年に国の重要無形民俗文化財の指定を受けました。
    この土地の条件をいかして約300年に渡り、小屋方式による湯の花の製造技術が大切に守り継がれています。

  • 右手は『家族風呂』、左手は『湯の花小屋』

    右手は『家族風呂』、左手は『湯の花小屋』

  • 『家族風呂』の一つ一つに由布、鶴見、高崎などの名前がついています。

    『家族風呂』の一つ一つに由布、鶴見、高崎などの名前がついています。

  • 100%地熱エネルギーの温泉噴気を利用した地獄蒸し。塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸すため、食材本来の旨味が閉じ込められて、味に深みが出て美味しくなるそうです。

    100%地熱エネルギーの温泉噴気を利用した地獄蒸し。塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸すため、食材本来の旨味が閉じ込められて、味に深みが出て美味しくなるそうです。

  • こちらに効能が書かれています。<br />

    こちらに効能が書かれています。

  • ガクアジサイではないのですが、『つぶつぶクラブ』会員としてアジサイの写真を掲載できてホッとしました☆°*

    ガクアジサイではないのですが、『つぶつぶクラブ』会員としてアジサイの写真を掲載できてホッとしました☆°*

  • 少し上の方へ上がっていきます。

    少し上の方へ上がっていきます。

  • 上には『大露天風呂』

    上には『大露天風呂』

  • お稲荷さんもありますね。

    お稲荷さんもありますね。

  • 文人像

    文人像

  • 下に戻ってきました。湯の花、見学小屋です。<br /><br />

    下に戻ってきました。湯の花、見学小屋です。

  • 湯の花は享保年間より独特の製法で生産される温泉成分を結晶させた純粋な薬用効果抜群の天然の入浴剤です。  この結晶が湯の花で、1日約1ミリずつ成長し、40~60日かけて採取、精製、乾燥して製品化されるとのこと。

    湯の花は享保年間より独特の製法で生産される温泉成分を結晶させた純粋な薬用効果抜群の天然の入浴剤です。 この結晶が湯の花で、1日約1ミリずつ成長し、40~60日かけて採取、精製、乾燥して製品化されるとのこと。

  • 効能は水虫、あせも、神経痛、リュウマチ、痔、腰痛、肩こり、ただれ、湿疹、しもやけ、うちみ、くじきと多岐にわたっています。

    効能は水虫、あせも、神経痛、リュウマチ、痔、腰痛、肩こり、ただれ、湿疹、しもやけ、うちみ、くじきと多岐にわたっています。

  • 湯の花館<br /><br />土産物店やレストランになっています。コロナでなければバスツアーなどたくさんの方が訪れていたことでしょう。私たち以外、2組の方しかいなかったようです。

    湯の花館

    土産物店やレストランになっています。コロナでなければバスツアーなどたくさんの方が訪れていたことでしょう。私たち以外、2組の方しかいなかったようです。

  • こちらの名物の湯の花を、お買い上げしました。

    こちらの名物の湯の花を、お買い上げしました。

  • 大分名産の品々。<br />子供の頃は、やせうま、ザビエルなどが好物でした。今、大分名物で好きなのは、だんご汁。だんご汁は小麦粉を練って作った生地を、手で引っぱっり平麺状にのばしてだんごを作ります。それらを味噌とだし、シイタケ、根菜などと一緒に煮込んだ郷土料理です。具だくさんで栄養面でも<br />優れています。

    大分名産の品々。
    子供の頃は、やせうま、ザビエルなどが好物でした。今、大分名物で好きなのは、だんご汁。だんご汁は小麦粉を練って作った生地を、手で引っぱっり平麺状にのばしてだんごを作ります。それらを味噌とだし、シイタケ、根菜などと一緒に煮込んだ郷土料理です。具だくさんで栄養面でも
    優れています。

  • 『湯庵』<br />ソフトクリームや温泉蒸し卵、温泉まんじゅうの販売ですが、客人が<br />少なく閉まっているようでした。

    『湯庵』
    ソフトクリームや温泉蒸し卵、温泉まんじゅうの販売ですが、客人が
    少なく閉まっているようでした。

  • 酒と焼酎の『ともゑや』

    酒と焼酎の『ともゑや』

  • 『ともゑや』にあったペンタスの鉢。

    『ともゑや』にあったペンタスの鉢。

  • わら葺き屋根が風情があります。

    わら葺き屋根が風情があります。

  • お次は近くの『岡本屋売店』へ向かいます。

    お次は近くの『岡本屋売店』へ向かいます。

  • 『岡本屋旅館』が経営の『岡本屋売店』<br /><br />こちらはさすがに人気店で、駐車場も満車状態で賑わっていました。<br /><br />

    『岡本屋旅館』が経営の『岡本屋売店』

    こちらはさすがに人気店で、駐車場も満車状態で賑わっていました。

  • 地獄蒸しプリンが美味しいと評判です。

    地獄蒸しプリンが美味しいと評判です。

    岡本屋 売店 グルメ・レストラン

  • 明礬温泉名物、地獄蒸しプリン

    明礬温泉名物、地獄蒸しプリン

  • 苦みが効いたカラメルと、濃厚でとろりとした味わいが、なんともいえずに美味しいです。

    苦みが効いたカラメルと、濃厚でとろりとした味わいが、なんともいえずに美味しいです。

  • こちらでいただきました。ゆで卵も、卵の味が濃くて美味しかった☆

    こちらでいただきました。ゆで卵も、卵の味が濃くて美味しかった☆

  • ここで、地獄蒸しプリンやゆで卵を蒸しています。

    ここで、地獄蒸しプリンやゆで卵を蒸しています。

  • 別府のゆめタウン タリーズコーヒーで一休み。

    別府のゆめタウン タリーズコーヒーで一休み。

  • 帰りも別府湾サービスエリアへ寄りました。

    帰りも別府湾サービスエリアへ寄りました。

  • 柚子胡椒など色々。

    柚子胡椒など色々。

  • ペコちゃん、ポコちゃんみたい☆*゚

    ペコちゃん、ポコちゃんみたい☆*゚

    別府湾サービスエリア 道の駅

  • 『道の駅しんよしとみ』<br /><br />福岡県築上郡上毛にある道の駅へやってきました。目的はピッツェリア『フィエロ』へ寄るためです。

    『道の駅しんよしとみ』

    福岡県築上郡上毛にある道の駅へやってきました。目的はピッツェリア『フィエロ』へ寄るためです。

    道の駅 しんよしとみ 道の駅

  • ピッツェリア 『フィエロ』<br /><br />『道の駅しんよしとみ』内にあるナポリピザの店。<br />お気に入りのピザ店です。旅行記作成のため調べたらこちらのお店は、東京・銀座の有名店「Vomero」で統括ピザ職人だった方が、上毛町からスカウトされ、レモンや野菜のおいしさと町そのものに惹かれて移住されたそうです。銀座時代のお客様が、1000㎞離れたこのお店まで来ることもあるそうです。

    ピッツェリア 『フィエロ』

    『道の駅しんよしとみ』内にあるナポリピザの店。
    お気に入りのピザ店です。旅行記作成のため調べたらこちらのお店は、東京・銀座の有名店「Vomero」で統括ピザ職人だった方が、上毛町からスカウトされ、レモンや野菜のおいしさと町そのものに惹かれて移住されたそうです。銀座時代のお客様が、1000㎞離れたこのお店まで来ることもあるそうです。

  • コンテナショップですが、中は使いやすく、スッキリとしています。<br />

    コンテナショップですが、中は使いやすく、スッキリとしています。

  • 小麦やトマトソース、岩塩、チーズなど、ベースの食材にイタリア産を<br />使い、本場の味を追求しています。

    小麦やトマトソース、岩塩、チーズなど、ベースの食材にイタリア産を
    使い、本場の味を追求しています。

  • サラダドレッシングも美味しくて、カリッと揚ったミックスフライ(オニオン、ポテト、ゼッポリーネ)も美味。ゼッポリーネとはピザ生地に青のりを入れて揚げたナポリの郷土料理です。イタリア製の石窯で焼かれた、モチモチのピッツアがとても美味しい。ジェラートはアーモンドプラリネ、濃厚チョコ、カフェオレをチョイス。<br />

    サラダドレッシングも美味しくて、カリッと揚ったミックスフライ(オニオン、ポテト、ゼッポリーネ)も美味。ゼッポリーネとはピザ生地に青のりを入れて揚げたナポリの郷土料理です。イタリア製の石窯で焼かれた、モチモチのピッツアがとても美味しい。ジェラートはアーモンドプラリネ、濃厚チョコ、カフェオレをチョイス。

  • 手作りジェラートも美味しい。久々にイタリアビール「モレッティ」おじさんにもご対面。

    手作りジェラートも美味しい。久々にイタリアビール「モレッティ」おじさんにもご対面。

  • 上毛町はレモンの栽培に力を入れています。

    上毛町はレモンの栽培に力を入れています。

  • 大ノ瀬官衛遺跡<br />『道の駅しんとみよし』のすぐ横にある遺跡です。<br />大ノ瀬にあった奈良時代の豊前国上毛郡の役所跡。建物の建ち並ぶ様子がよくわかり、律令期の地方官衙の一形態を示す貴重な遺跡だそうです。

    大ノ瀬官衛遺跡
    『道の駅しんとみよし』のすぐ横にある遺跡です。
    大ノ瀬にあった奈良時代の豊前国上毛郡の役所跡。建物の建ち並ぶ様子がよくわかり、律令期の地方官衙の一形態を示す貴重な遺跡だそうです。

  • 温泉には入りませんでしたが、気分転換にドライブできて、美味しいものもいただけて満足な一日でした。買ってきた湯の花は、とても気持ちよくお肌もしっとりとします。仕様もない旅行記を、最後までご覧くださりありがとうございました。

    温泉には入りませんでしたが、気分転換にドライブできて、美味しいものもいただけて満足な一日でした。買ってきた湯の花は、とても気持ちよくお肌もしっとりとします。仕様もない旅行記を、最後までご覧くださりありがとうございました。

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/08/12 09:43:17
    明礬♨=地獄♨!?
    ☆福岡県から日帰り温泉行ですか?さすが九州女のつわもの揃い!

    ☆大分は故郷だから、昨年は母の七回忌に帰るはずだったのに。。。中止!

    ☆七年前の四月には別府見学を兼ねて(息子が地獄を知らなかったから!)明礬を訪れまして、大きく『地獄♨家族湯』と看板が出てるのをブラックユーモアと捉えました~

    ☆明礬の湯の花作りは有名ですね。本当に湯の花小屋を縄文式家族湯かと思って。。。

    ☆故郷を遠く離れると懐かしいより珍しさが先に立ち、今度帰れたら何処へ行こう~

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/08/13 01:14:33
    RE: 明礬♨=地獄♨!?
    salsaladyさん、こんばんは☆彡

    salsaladyさんの故郷へ久々へ行ってきました。本当は一泊してゆっくり
    温泉三昧が希望でしたが。昨年も帰って来れなかったのですね。

    子供の頃からよく連れて行ってもらっていた楽天地。金閣寺のバック
    だったか?家族全員で写った写真があり、見るたびに懐かしいです。
    面白い乗り物もありましたよね。

    大分出身の友人も多く、殆ど舞鶴の卒業生です。皆さん良い方ばかりで
    salsaladyさんにも勝手に親近感を覚えています。
    地獄蒸しプリンの向かいにある温泉も見学すればよかったです。
    明礬温泉、名前は知っていたのですが、初めて行き、竪穴式住居の
    ような温泉には驚きました。でも温泉は良さそう。

    最近、由布院も変わったようで少し軽井沢のような雰囲気ですね。
    salsalady、久々にお邪魔したら新作がたくさんあったので、また伺い
    ますね。コメントまでくださり、ありがとうございました。

     cheriko330
  • フィーコさん 2021/07/30 23:25:18
    温泉より団子~
    cheriko330さん こんばんは♪

    ドライブのお誘い お断りする理由はないですよね~!
    気分転換になられましたか?

    明礬温泉 初めて聞きましたし見させていただきました。
    湯の花の製法がビックリ!ですし、家族風呂もわら葺き屋根の小屋なんですね。
    家族風呂の小屋の中が見てみたいわ。

    温泉の効能も効き目ありで 温泉あまり好きではない私、ちょっと入ってみたいかもと思いました。

    温泉噴気の地獄蒸し 旨味が閉じ込められて美味しそうです。

    大分へ行く機会があれば「明礬温泉」覚えておきます_φ(・_・メモメモ

    フィーコ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/08/01 10:30:59
    RE: 温泉より団子?
    フィーコさん、おはようございます⋈♡*。゚

    いつもありがとうございます。
    本来ドライブが大好きで、このところ行く機会が滅多になくて。
    基本、お誘い受ければ余程のことがない限り参加しています。
    誘っていただける内が華よね。

    フィーコさん、温泉はあまりお好きじゃないの?
    家族風呂も良いけど、やっぱり広々とした露天風呂が好きで気持ち
    良いですね。願わくは源泉かけ流しの湯。

    明礬温泉の藁ぶき屋根のお風呂、画像があったので良かったら
    見てね。そのまんまみたいね。

    http://www.yuno-hana.jp/kazoku_spring/index.html

    福岡へお出でのときは、是非に大分へも足を延ばして見てね。
    由布院や阿蘇、九州横断道路など良いですよ。
    では、素敵な日曜日をね。

     cheriko330
  • たらよろさん 2021/07/29 21:43:31
    地獄蒸しプリン
    こんばんは、cheriko330さん

    一見、地獄蒸しプリンって聞くと、
    やっぱり、地獄って文字に反応して、嫌な気分になるけれど、
    大分、別府の地獄から…の地獄蒸しプリンだと、
    わぁ~、温泉だよね!!って急に美味しいものになってしまうのが、
    人間の思考の勝手さで…(笑)

    以前、岡本屋さんがそんなに人気店だと知らずに、
    素通りしちゃって~。
    今度機会があれば、絶対に食べてみたいなぁ~。

    っていうか、そろそろ温泉に入りたいなぁ~。

    たらよろ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/07/30 18:19:39
    RE: 地獄蒸しプリン
    たらよろさん、こんにちは〜

    今日も暑いですね。コメントまで下さり嬉しく、ありがとうございます。
    地獄蒸しって響きも良くなくて、美味しいものを想像できませんよね。
    それに店構えも、今風じゃないし、何も知らないと素通りは当然ですね。
    私も美味しいと聞いてなければ、素通りしていました。ここはやはり
    結構混み合っていました。
    プリンもゆで卵も、とても美味しかったですよ。その場で食べた方が
    一層美味しいと思います。

    星野リゾート『界 別府』も今月21日にオープンしたし、リッツも
    2023年に福岡の天神近くにオープンします。福岡、大分へも、また遊びに
    お出で下さいね。

     cheriko330
  • 楽園あそびさん 2021/07/29 13:17:55
    ☆☆美肌街道まっしぐら☆☆
    ご無沙汰しております!
    c-3さんお元気でらっしゃいますか?

    コロナ禍で移動距離は短く、満足度は高く、
    御友人と楽しいドライブを満喫されましたね♪

    以前、大泉洋さんと戸次重幸さんの番組(おにぎりあたためますか)で
    【みょうばん 湯の里】での湯の花作りを紹介されておりました。
    大笑いしながら興味深く拝見したので、訪れた事が無いのに懐かしい~(笑)
    地獄蒸しプリンも「美味しいと」紹介されていて。。。
    メディアはたまに嘘つくけどc-3さんが美味しいとおっしゃるなら
    ますます食べてみたくなりました。

    そして『フィエロ』でのイタリアンでしょ。
    色んな意味でおいしいドライブでしたね♪
    先日初めてゼッポリーネを食べたのですが美味しいですよね!

    それにしても【湯の里】の治癒力は驚きです。
    湯の花を買って帰られたとの事で
    夏の紫外線や汗、冷房で荒れがちなお肌もなんのその
    今頃お肌ピカピカじゃあないですか?

    お庭のお手入れには厳しい季節となりましたが
    日々楽しんでお過ごしくださいませ~(^0^)/

    楽園あそび

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/07/30 02:12:14
    RE: ☆☆美肌街道まっしぐら☆☆
    楽園さ〜ん、お久です。

    また流浪の旅にでも出ているかと。国内しか行けない今
    いずこに?
    そんな中、お越しくださりありがとう。

    「おにぎりあたためますか」うン?って思い、ググるとBS朝日で
    やっているのね。番組内で出てきたのですね。楽園さんがご存知で
    ビックリでした。
    ネーミングがイマイチですが、100%地熱エネルギー温泉噴気で
    蒸されたプリン、ゆで卵も美味しかったです。

    ゼッポリーニも食されたことがあるのね。ビールがススム君でしょ?
    粉もん好きなので私も気に入っています。銀座の『Vomero』も機会が
    あれば、行ってみてね。

    湯の花はお肌に良いようで、しっとりツルツルです。キメは細かいと
    褒められるのですが、大小合わせて32本のシワには効かないようで・・
    困っています。何か良いのがあればご伝授を<(_ _)>

    今年は空梅雨の上のカンカン照り、いい加減大地に潤いが欲しいです。
    水やりの苦労を分かっていただけているようで嬉しいです。
    もうすぐ、続きの旅行記もアップの予定。また見てくださると
    嬉しいです。ところで楽園さんの旅行記は、どうなっているの?

     c-3
  • Black7さん 2021/07/28 00:10:22
    漢字が、む・・難しいー
    cheriko330さん、こんばんはー☆

    オリンピックに気を取られ、ブタペスト編をモタモタしている間に、
    cherikoさんはもう次の旅行記、お早いUPでいらして!

    別府は前に2,3回行ったのですが、明礬温泉は知りませんでしたー
    明礬・・漢字検定に出てきそうな難しい漢字・・
    でも、効能もバッチリ効きそうで良さそうですね!
    「温泉いつ入るー?」「明晩・・・」と言わずに、
    毎日でも入りたくなるような温泉で、今度別府に行ったら寄ってみますね。

    「下呂プリン」にも引けを取らない、
    名前にインパクトがある「地獄蒸しプリン」も美味しそう♪

    イタリア好きのcherikoさんおすすめのピザ店も美味しそうですね。
    銀座のVomeroも気になり調べてみたら、歌舞伎座近くの素敵なお店。
    でも立地がいいのでお高いのでは?と思ったら、
    意外とランチならリーズナブルそうなので、行ってみたくなりましたー

    福岡編の続きも楽しみにしております!
    って、自分も作成を頑張らなければー  (>_<)

    Black7

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/07/28 17:39:54
    RE: 漢字が、む・・難しいー
    Black7さん、こんにちは♪

    お越しいただき、ありがとうございます。
    シシィも好きなブタペストは「遅いんでないか〜い」と思っていましたよ。
    オリンピック観戦だったのね。オリンピックは通常4年に一回なので普通と
    違いやはり、熱が入りますよね。

    Black7さん、さすがで別府にも複数回いらしていたのね。
    明礬温泉は何とか読めても、書くのは至難の業で難しいですよね。
    温泉地の雰囲気も変わっていますね。
    地獄蒸しは食べ物の旨味が増して、食も進むし健康にも良いし
    一本取られましたが、是非に次回は訪ねてみてくださいね。
    本当に手湯だけで、傷も痛みも良くなりました。

    「下呂プリン」より絶対に美味しいと思います。チョット小さ目が
    気に入らないけどね(-_-)

    銀座の「Vomero」も食べログのポイントも高しで、美味しいと聞けば
    すぐに行きたくなるcherikoに変って機会があれば、行ってみてくださ〜い。
    クチコミ、もしくは旅行記で紹介いただければ、なお嬉しいです。
    続きの福岡編も、今週中にアップして残り半分のオリンピックに
    全集中したいです。どうなるか??
    ブタペスト編も楽しみにお待ちしています。

    cherik330
  • pedaruさん 2021/07/27 07:21:08
    明礬温泉
    cheriko330さん おはようございます。

    明礬温泉の佇まいは縄文時代まで遡った感じです。藁を竹で押さえて屋根を作り、
    竪穴式の住居のようにして中で湯の花を作るのですね。
    こんな建築方法が何百年も現代に続いているなんて貴重ですね。
    我が家は縄文遺跡の中にあるので、今の家が壊れたら、この藁の家にしようかな?
    雨も漏らないし、冬も温かい、建築費も安く上がりそうです。

    温泉もいいけど、プリンもおいしそうです。昔から「温泉より 団子」と言いました。
    あれ?花より団子じゃなかったかな?ただしくは「温泉より プリン」です(笑)。

    pedaru

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/07/28 01:18:08
    RE: 明礬温泉
    pedaruさん、こんばんは☆

    明礬温泉は初めてで、縄文時代の遺跡に迷い込んだ?かと思いました。
    なかなか住み心地は良さそうですね。
    でもね〜3年とは言わないまでも、葺き替えの手間もあるし、あまり
    お勧めできません。

    地獄蒸し料理は、どれも美味しさアップで別府では湯治の方が
    地獄蒸し窯を使って日々お料理されているようです。pedaruさんが
    ホークドクターの私には不要ですが、万が一のときには奥様と
    是非に湯治にいらしてくださいね。

    「温泉よりプリン」まったくその通りで、また買い求めに
    行きたいです。
    pedaru邸でのコメントのお返事、またまた免疫力アップでした。
    感謝♪
    きっと、良いお声されているのでしょうね。コメント嬉しくありがとう
    ございました。
    では、また〜

     cheriko330
  • ドロミティさん 2021/07/26 09:31:53
    温泉より🍡
    cheriko330さん、おはようございます^^

    お暑いですね♨
    オリンピックも熱い!俄か柔道ファン、卓球ファンになってテレビの前に
    かじりついて応援していまーす。

    明礬温泉、先ずこの読み方を検索~(;^ω^)
    ついでにミョウバンもググって、なるほど~!お勉強になりました^^

    大分は温泉王国なのですね。
    お訪ねになった明礬温泉は、藁ぶきの三角形の湯の花小屋が建ち並んで
    独特の雰囲気を醸していますね。
    周囲の里山に自然と藁ぶき屋根が溶け込んでとても風情が感じられました。

    大分名物のやせうま、ザビエル?
    こちらも初めて聞いたので即座にググってみました~
    やせうま、黄な粉餡を求肥で包んだ素朴そうなお菓子で美味しそう☆彡
    大分に行ったときのお土産候補にφ(..)メモメモ

    好天に恵まれて美味しい物をたくさんいただいて、巣ごもり生活から
    解放されてこの上ない気分転換となったことでしょう。
    私もちょっぴりお裾分けしていただいた気分です(^_-)-☆

                           ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/07/27 01:32:01
    RE: 温泉より🍡
    ドロミティさん、こんばんは〜☆彡

    早速、お越しくださり、コメントもいつもありがとう。
    今日の暑さは、この夏一番かも!でも夜は涼しいのよ。
    オリンピック観戦で忙しいわよね。テレビも色んな競技を
    やっているから、迷いますね。今日は、卓球も柔道も良かったけど
    体操は惜しかったわね。スポーツは良いね。

    近くに良い温泉がたくさんあるのに、近くてもなかなか
    行けないものだわ。
    明礬温泉は名前だけは知っていましたが、今までにない雰囲気
    でした。最初は旅行記にできないって思っていたけど、あまり
    見たことないところだったので、ご紹介兼ねて。

    大分も美味しいものがたくさんありますよ。夏は宮崎の冷や汁で
    それ以外の季節は大分のだんご汁。だんご汁も好きで時々作ります。
    最近は豚肉や鶏肉を入れて作るそうで、これで十分、一食になるね。
    本来、やせうまは、このだんごをきな粉砂糖につけていただく大分の
    家庭のおやつなのよ。「銘菓やせうま」は、これをアレンジしたもので
    私は銘菓の方しか食べたことないけど、だんご汁のときに作って
    みますね。素朴な味は想像できるけど。

    > 私もちょっぴりお裾分けしていただいた気分です(^_-)-☆

    こちらこそ、そう言ってくださりありがとう。

    また「あんこクラブ」の続きもできたら見ていただけると嬉しいです。

     cheriko330
  • ネコパンチさん 2021/07/26 09:11:13
    絶景ドライブ♪
    cheriko330さん、おはようございます!

    あんこクラブ会合の前に
    このドライブに行かれたんですね!
    雲は多いけど青空も顔を見せてくれて
    絶好のドライブ日和。
    気持ちが伸びやかになっていくような
    景色の連続でしたね。

    切り傷が翌日に治るとは、明礬温泉恐るべし。
    お買い上げの湯の花の効果も絶大なんですね。
    だんご汁は山梨のほうとうに似た感じですか?
    やせうま?
    ザビエル??
    柚子胡椒、かぼす胡椒の写真
    右上の黄色の欲しい~(*^^*)
    1番辛いやつですよね♪

    ピッツァは見るからにモチモチしてますね~
    銀座時代のお客様が来店されるとは驚きです。
    美食と絶景とお買い物で気分転換♪
    私も清々しい気分になれました(o^^o)

    ネコパンチ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/07/27 00:35:27
    RE: 絶景ドライブ♪
    ネコちゃん、こんばんは〜☆

    続きましてありがとうございます。そうなんです。
    今月は結構、遊びましたね。たまには、良いわよね。
    今と比べると、さほど暑くもなくてまだ良いときでした。
    今は日中はとても暑いけど、ここ一週間は朝晩は涼しい
    のよ。台風の影響?

    手湯に手を暫く浸けていたら、あらっ!不思議。
    本当に翌日には良くなっていました。なかなか
    温泉三昧とはいかないけどね。

    ネコちゃんは鬼辛が好きなのね。柚子胡椒は何にでも
    使えて便利ですよね。先にお聞きしておけばよかったね(^_-)-☆

    ほうとうもだんご汁も、同じ小麦粉ですが だんご汁は
    水を加えた小麦粉を小さめに丸めて、少し寝かせて手で伸ばしながら
    ちぎってゆでるのよ。よ〜く伸びるのよ。ほうとうは、おうどんの
    製法のような感じよね。
    だんご汁は時々作ります。食べたことはあまりないけど、すいとんと
    似ているそう。
    やせうまは、だんご汁のだんごと同じものを、きな粉と砂糖に
    まぶしたものよ。素朴なお菓子です。
    ピザは銀座の美味しさが、福岡でも味わえるってことね。
    機会があれば、ネコちゃんも銀座へ、それよりも本場の
    ナポリに食べに行きたいわね。

    私の旅行記で清々しくなってくださったとは!何て嬉しいの
    でしょう。ありがとう。またにゃ〜♪

     cheriko330
  • akikoさん 2021/07/26 08:36:20
    明礬温泉への旅♪
    cheriko330さん、おはようございます!

    九州でお会いした時に、別府の温泉に行って来られたと
    お聞きしましたが、明礬温泉って初めて聞く名前でした。

    みょうばんて、漢字で書くとこのように書くのですね。
    江戸時代から続く湯の花の製造地でもあるとか。
    今では、様々な入浴剤が楽しめるようになっていますが、
    もとはこのような製造方法で、わずか1日約1ミリずつ
    成長する湯の花を40~60日かけて製品化してきたなんて!
    今の入浴剤にも効能が書かれていますが、香りとしっとり感
    はあるものの、きっと昔から作り続けれてきたこの湯の花
    の方が効能がありそうですね!

    由布院も客人が少なくてひっそりしていましたが、
    わら葺の家屋など魅力的な建物が残るこの観光地も同じ
    ようですね~ 気の毒な思いがします。。。

    温泉噴気を利用した地獄蒸し。塩分を含む温泉蒸気で一気
    に蒸すため、食材本来の旨味が閉じ込められるとのこと。
    地獄蒸しプリンも、味に深みが出て美味しくなるのですね。
    以前に鹿児島の指宿で、天然の蒸気を利用した”蒸しかまど”
    で日常的に温泉卵や蒸かし芋、煮込み料理など日々の調理
    に利用されていると知りました。近くにこのような場所が
    あるといいな、なんて改めて思いました^ ^

    帰り道、ナポリピザのお店に立ち寄られたそうですね。
    石窯はやはりイタリアから取り寄せられたとか。
    もちもちのピッツアが美味しそう~~~(≧∀≦)
    オリンピック観戦にもピザとコーラが合いますよね!
    我が家でも昨日ピザを食べたところです(^_-)-☆
    イタリアンジェラートもとっても美味しそうです♪

    遠出のドライブ旅、美味しいものもたくさん食べられて、
    お土産の湯の花もゲットし、良い気分転換になりましたね!

    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/07/26 23:21:49
    RE: 明礬温泉への旅♪
    akikoさん、こんばんは〜☆

    朝から、ありがとうございました。
    そうなんですよ、明礬て漢字は絶対に書けません。
    湯の花は昔ながらの製法で、天然のものがやはり
    効くような気がしますよね。
    観光地に人が少ないのは、多すぎるのもイヤだけど
    余りに少ないのも寂しいですよね。

    地獄蒸しプリンのお店は混んでいたのですよ。やはり
    花より団子かしらね?
    温泉地で、湯治の方が地獄蒸しでお料理していますよね。
    どれも美味しそう。akikoさんは、蟹はお好きかしら?
    蟹なども、すごく美味しさが増しそうですよね。
    トウモロコシも、より甘さがアップね。

    こちらで、ピザをいただけば銀座の半額くらいでは?
    福岡市内にあれば、お連れしましたが。ピザとコーラは
    合いますね。
    レモンを使ったピザも美味しいようで、次はいただいて
    みたいです。
    こちらのジェラートは、シングルではオーダーできなくて
    ダブルかトリプル。どうせなら欲張っちゃいました。
    美味しくて、ペロリでした。
    今月は、気分転換のし過ぎかもです(笑)もうあれから2週間。
    早いですね。
    大宰府編、楽しみにしています。akikoさんの分かりやすい
    説明があるので、私はサラリと行きたいところです。
    またね〜

     cheriko330

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2021/07/27 14:19:34
    Re: 明礬温泉への旅♪ha→九州
    cherikoさん、こんにちわ。

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2021/07/27 14:53:05
    Re: 明礬温泉への旅♪→スルっと九州~になっちゃった~。
    cherikoさん、こちらに横入りさせて頂きますね。

    っというのは、最後に、akikoさんのわかりやすい説明があるから
    私はサラリと行きますねって書いてあるのを見て、同感、ホッとして
    こちらにお邪魔致しました。過不足なく上手な説明って難しい~!‼
    ボヤ~っとしてて、別府行きの事を聞き逃していたようです。
    まだ、それ程暑くない時に、ドライブできて、良い気分転換に
    なりましたね。
    山並みを見て、大分に来たって感じるって書いてあったけど、
    ホントにその緑の山の色は独特な美しさですね。
    チョット走れば、浸かろうと思えば、温泉が沢山あちこちに
    あるって言うのは素晴らしいですね。
    染色に使ったり、ぬか漬けの茄子の色だしに使ったりするミョウバンは
    大分で昔昔から採られてたのね。(また4トラで賢くなったゾ)
    それから、縄文時代のような藁屋根の小屋で、湯の花が丁寧に
    育てられてたのね。300年、全く変わらない方法で!!
    胃が悪かった父が、縋りつく思いでよく九州に湯治に行ってました。
    子供だったので、どこへ行ってたか不明。いつも家には
    黄色の湯の花がありました。皮膚病のあった長兄のためだった
    のかな~っと今となって思います。
    cherikoさんの手の傷も次の日には良くなったっていうし。

    ピザ、美味しそうですね。
    縁が厚くて、まるでナポリのピザ。それに、3種盛りでないと
    注文できない(珍し~)ってジェラート、色々な味が楽しめて
    嬉しい限りですねえ。

    オリンピックですが、どんどん進行して、日本にも沢山金メダルが
    やって来ましたね。アスリートの一人一人の5年間、イヤ何年間
    もの努力に大拍手ですね。
    男子体操団体、残念ながら銀メダルに終わりましたが、私は
    イケメン君たちに金メダルを贈りたいと思いま~す。
    その爽やかさにもう惚れ惚れ~。
    では、失礼いたします。

    あまいみかん





    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/07/28 17:13:32
    RE: Re: 明礬温泉への旅♪→スルっと九州?になっちゃった?。
    あまいみかんさん、akikoさん、こんにちは♪

    縦でも横からでもいつでも、大歓迎です。ありがとうございます。
    続きの大宰府をほったらかして、先に行った明礬温泉の方をUP
    しました。

    みかんさんも大分をよくご存知で、この景色を見て大分だって
    共感下さり、とても嬉しいです。大分はおんせん県ですね。
    子供の頃から大分や佐賀や熊本など温泉に色々と連れて
    行ってもらっていました。
    みかんさんのお父様も湯治に行かれていたのですね。
    湯の花小屋は、まるで縄文時代の竪穴式住居そのものですよね。
    指をどこかで引っ掛けて、傷ができて少し痛みもあったのですが
    翌日には皮膚がついて、痛みもなくなりはやり、手湯でも効いたのね。
    お兄様も使われていたのですね。

    帰りに寄ったピッツェリア「フィエロ」もなかなか美味しいナポリ
    ピザでした。ジェラートもぺろりと3個食べてしまいました。

    次の旅行記ですが、はやく終わらせてスッキリしたいですよね。
    私は写真は取り込んだばかりで、コラージュや写真の見直し
    変更もこれからです。でも今週中にアップできたら嬉しい。
    日にち的にチョットですが、サラリと行けば・・・。akikoさんの
    名前だけしか書いていないけど詳しい説明はakikoさんだけでなく、
    もちろんみかんさんも含まれていますよ。よろしく〜〜です。
    どうなるか?分からないけどとにかく皆、頑張りましょう。

    オリンピックは今日も大橋悠依さん、2個目の金メダル。すご過ぎ〜で
    嬉しい悲鳴。体操は0.01の世界に泣きましたが、次は頑張って欲しい。
    実力を発揮できた選手、できなかった選手、それぞれに悲喜こもごも
    ですが。どちらにも拍手を送りたいです。
    夜には、体操の個人総合があるようで、またイケメン応援しましょうね。
    金メダル、日本が一位でしたが、先ほどチェックしたら、中国が追い
    ついて、11個で日本と並びましたね。
    早く、旅行記を終えてゆっくり集中してオリンピックを見たいですね。
    お越しいただいて、ありがとうございました。
    では、また〜(^_-)-☆

     cheriko330
  • akepi48さん 2021/07/26 07:44:54
    ミョウバン温泉♪
    cherikoさん、おはようございます。

    つぶつぶクラブの3日目の旅行記と思ったら、
    別府へのドライブのお話だったのね。
    2日目に湯布院に行かれたお二人の
    スピンオフということですね (^^♪

    別府の立ち上る湯けむりの光景は圧巻ですよね。
    もう一度見たい風景の一つです。

    ミョウバン温泉という言葉は
    聞いたことがあったのですが
    それがここと知りました。
    明礬とは、効果効能が思い出せないんだけど
    あのミョウバンのことなのね。
    湯の花小屋も初めて見ました。
    立ち並ぶ様子は温泉天国ならではですね。

    私的にはなぜか大分県とシイタケが結び付いていて
    今回登場がなかったのは残念ですが、
    いかにも日本的な「青のり」を練りこんだ
    ゼッポリーネを知ってちょっとびっくり。
    楽しいドライブの様子が伝わりました♪

    akepi48

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/07/26 22:31:01
    RE: ミョウバン温泉♪
    akepiさん、おばんで〜す☆彡

    連休明けの忙しい時にコメントもいただき、ありがとう。
    そうなんですよ。先に行った別府の方をアップしました。
    私も明礬温泉は、初めてで竪穴住居のような温泉施設にも
    びっくり!。坊主地獄などの割と近くなんです。
    福岡にいると、温泉三昧ができると楽しみにしていたの
    ですが、「そうは問屋が卸しませんでした」。
    あらっ!これ分かったかしら?

    シイタケの件、ありがとう。さすが師匠。シイタケは大好き
    なので、2か所ほど、語ろうと思っていたのですが、なにせ
    急いでのUPだったので失念しておりました。ご指摘嬉しく
    ありがとうございます。
    サービスエリアのお土産物とだんご汁のところで追記させて
    いただきました。夏は宮崎の冷や汁、それ以外は大分の
    だんご汁、こちらも是非に。
    ゼッポリーネは、ビール🍺がススムくんのようですよ。
    本場では生海苔をよく使うようです。
    お試しあれ(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
    また福岡の続きも見ていただけると嬉しいです。

     cheriko330

cheriko330さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP