ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代の悪友4人でホーチミンへ行くことになりました。<br />成田空港からいざ出発ですが、一人がイミグレーションで引っ掛かり取調室に連行されました。<br />しばらくしたら、彼から悪いけど俺行けなくなっちゃたよと連絡が来ました。<br />行けなくなっちゃった!って今さら何だと思いました。<br />私が想像するに、彼は元ヒッピーで世界中回っていましたから、ヤクの関係でブラックリストに載っていたのかなと勘繰りました。<br />帰国後話を聞くと、パスポートが偽造されていたらしく、彼は無実で旅費は全額保証されたらしいです。どこまでもミステリアスな彼です。<br />そんなこともあって、先行き怪しいベトナム旅行となりました。<br /><br />SDカードを紛失し、現像していた写真をスマホで撮り直しました。<br />本来は綺麗な写真で沢山あったのですが、鮮明でなく顔出し写真が多い見苦しい旅行記になったことを弁解しておきます。

男4-1人 サイゴン陥落

2004/06/11 - 2004/06/14

olive kenjiさん

大学時代の悪友4人でホーチミンへ行くことになりました。
行けなくなっちゃった!って今さら何だと思いました。
そんなこともあって、先行き怪しいベトナム旅行となりました。

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

ホ―おじさん やって来ました。
    ここはやはり私にとってホーチミンじゃなくてサイゴンなんです。

ベトナムは学生時代に、とても行きたい国でしたが、戦争中だったので断念せざるを得ませんでした。
    だから今訪問出来たことを大変楽しみにしています。

真っ先に訪れたのは、統一会同(旧大統領官邸)です。
    サイゴン陥落の日、北ベトナムの戦車が入場して来る映像が印象的でした。

もうなんたってホーチミンの代表的イメージは、このバイクやスクーターの多さですよね。

町中心部は緑も多く、東洋のパリって言われるのが何となく分かります。

高~い南国の植物が茂っており、気持ちがいい。
    街中だけですけど。郊外は埃ぽっかった。

あえてノスタルジー感に浸る為に、コロニアルホテル様式のホテル・コンチネンタル・サイゴンに泊まる。古く格式のあるホテルで、ベトナム戦争時代にタイムスリップしそうだ。

お部屋は広く、天井も高く、ベトナム伝統らしき家具に&私なんかにもフルーツサービスがあり、このホテルを選んで正解だった。

悪友Bが、知っている現地の日本人若者がいるから、彼に案内させると言う。
    よく分かんないけど、従うままに市内を案内して頂く。。
    夕食は現地の日本人仲間も合流して、ベトナム料理屋でどんちゃん騒ぎ。
    映画 ディハンター のサイゴン陥落間近の騒々しさの雰囲気あり。

何が何だか分からないが楽しい夕食だった。
    ホテルの部屋から外を眺めると、人民委員会庁舎の夜景が綺麗だった。
    明日も何か期待できそうだと眠りにつく。

案内役の日本人若者が、メコン河クルーズじゃないけど、街中でもジャングルクルーズが楽しめると、船屋と交渉してきて乗ることにする。
    私は写真を撮りまくり、気分は写真家 沢村教一。

第一印象は、濁った川に汚い家屋だった。
    これぞベトナムのリアル写真。
    向こうは近代的ビルに大きな商業看板。
    手前は貧困地帯(みたいに見える)

川を進むと現地の船にも遭遇。
    観光船とは遭遇することも無かったので、私達は特別クルーズだったのでしょうか。

可愛い子供たちが手を振ってくれる。
    約1時間ぐらいのジャングルクルーズでしたけど、大都市の真ん中にも、こんな所があったのですね。今もこんなクルーズやってんだろうか。

今夜も現地日本人達と夕食会。
    悪友Bがイタリアンを食べたいと言い出す。
    私は折角ベトナムまで来て何がイタリアンか、ここはベトナム料理だろうと怒る。
    どういう訳か決まったのが韓国料理屋だった。大変美味かった。

最後まで現地日本人達の素性が分からなかった。

本日は悪友ABと離れ個人行動。
    彼らは、本物のメコン川クルーズに出かける
    私は前から行ってみたかったクチトンネルへ行く。

戦争中に針目ぐされたトンネルは長く蒸し暑く天井が低かった。
    写真はトンネルから地上に出て来た北ベトナム軍兵士を案内人が再現する。この人私じゃないですよ。
    何となくユーモラスなので表紙に使う。ハイ コンニチワ。

この日の為に、あえて敵方米軍迷彩模様Tシャツで会場を見学。
    ミリタリフアンもたくさん来ていると思ったが、こんな格好をしているのは私だけだった。

ピストルは韓国で撃ったことあるけど、重機関銃は初めてだったので興奮しまくりである。もう気分はランボー。
    機関銃の射撃料金は高いのか、客は少なかった。
    バリバリと音がする音や衝撃は機関銃だけど、的には当たらないので、他の地面を広範囲に撃ちまくる。

17年後の今思うのに、なぜ近くを撃っても着弾砂煙が出なかったのであろうか。
    おそらく弾丸など最初から付いてなかったのではと。

クチトンネルの土産物屋にあったコブラ入り焼酎。
    ハブ入り焼酎は見たことあるけど、これは初めてであった。
    こんな物の飲む奴いるのかと思ったが、案の定買う客は見かけなかった。

有名なベトナム国民食フォーです。
    確かに麺にコシもあり味付けも良く、美味い。
    最近は日本でもよく見かけるが高い。ベトナム百円、日本千円。
    だからフアンになった私でも、日本では食べたくても我慢している。

籠で運んでフォーを食べさす売り子もいて、改めて国民食だと認識。

威張っている軍人か警察か知らないけど、フォー屋の前では大人しく並ぶ。

私も土産物のTシャツを着て、フォーを食べる。

先行き怪しい旅でしたけど、やはり盗難に遭いました。
    私・・・・1万円
    悪友A・・・3万円
    悪友B・・・7万円

Good bye VIETNAM  完全に陥落です。

• tabinakanotaekoさん 2021/08/15 10:20:00
    やっと疑問が解けました!
    Oliveさん、唐辛子さん、
     3人の輪がここに出来上がっていたのですね。4トラからのお知らせで「唐辛子さんからのコメント」の到着を知らせてくれました。開けるとOliveさんのホ一チミン編で、地面から兵隊が顔を出す表紙。手元が狂ったんだなと数日後に読もうとしたら、またあの作り笑い。
    すつかり諦めておりましたが、今日やっと最初の出来立ての輪に辿り着きました。
      (次女の)taekoより (笑)

• yamayuri2001さん 2021/08/01 15:33:14
    サイゴンの面白さ、てんこ盛り!
    サイゴンは、3年前に訪問しましたが、
    kenjiさんは2004年!
    ディア ハンターの映画、怖すぎて
    一度目は最後まで見ることが出来ませんでした・・・
    メコン川クルーズは、今も当時もあまり変わっていない様ですね。
    でも、船の渋滞は無かったんですね?
    泥の河のクルーズですもんね。

コブラのお酒って、凄すぎて笑いますね!
    飲んだら、どうなる???
    それが知りたいです。
    フォーは私もはまりました。
    でも、本場だと香草を千切って入れるので
    生な感じで、ホントは煮てある方が好きです。

ベトナムの擦り、凄い金額をゲットして
    1年は余裕で暮らしたでしょうね・・・

スペイン・フィリピン・タイ・思い出せないくらい
    いっぱい擦られたけれど、
    またその国に行ってしまうのは、その国のエネルギーが
    気に入っているからなのでしょうか・・・
    不思議にベトナムは大丈夫でした。
    あのバインミーは また食べたい!
    でもサイゴンはバイクが押し寄せて、
    道路を横断できない危機に毎日遭遇します。
    それがクリア出来たら、時々行きたいけれど・・・

それと、ベトナムでフレンチのクリスマス料理を食べたら・・・
    お肉の臭みが凄くて、ソースの美味しさよりも
    獣の味でした(爆笑)
    焼肉は大丈夫でしたか?

感染者の急増で、ワクチン接種が完了しても
    外出したくない気分になるこちらです。

無人島へ行きたい気分になります・・・

yamayuri2001

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/08/01 21:47:41
    RE: サイゴンの面白さ、てんこ盛り!
    サイゴンの道を横断出来ない百合さん お暑うございます。
    オリンピック雰囲気味わい上京もキャンセルして、今はテレビで鑑賞しています。

映画 ディアハンター を見ていて下さっていたとは嬉しいです。
    怖かったですね。でもあの混沌とした世界に惹かれて行ったのかもしれません。

あのクルーズはメコン川でなく、市内に流れるドブ川への特別仕上げクルーズだったので、当然渋滞どころか観光船もいやしませんでした。一体何だったのでしょう。

お金はえらい目に遭いましたけど、百合さんもスキミングに遭ったのですよね。
    それも私が宿泊したコンチネンタルホテルで。いいホテルでしたけど、そんなことあるのですよね。

また、とんでもないフレンチを食べたのですね。
    まー日本では、ベトナム人が山羊を盗んで食べる事件がありましたから、元々獣を好んで食べる習慣があるのかもしれません。百合さんもそれを食べたのかな。

コブラが入った酒を呑む人々もどうかと思いますが、蛇を首に巻き付けてうっとりするご婦人もどうかと思います。へへへ

でもベトナムはなんやかんやと言っても、また行きたくなる、ある種の覚醒を持っている国かもしれませんね。

無人島へ行きたいならば,来てください。沢山の小島が有りますから。
    でも、おそらく3時間で帰りたくなると思いますよ。
    トイレが無い、冷たい水が欲しい、退屈過ぎる・・・・当り前ですけど。

• ねんきん老人さん 2021/07/26 09:00:37
    たくましいのか、能天気なのか?
     olive kenji さん、ベトナム旅行記拝読しました。
     2004年といえばまだベトナム戦争の記憶も色濃く残っていた頃だと思いますし、ベトナムに行くなんてことは我々には無縁のことだと思っていたのですが、そのころ既に olive kenji さんは行かれていたのですね。 いつもながらの行動力に敬服します。
     さて私も数年前、どうにもならないダメ老人たちとホーチミンに行きましたが、正直なところ、あまり良い印象はもちませんでした。
     olive kenji さんの表紙で愛想よく笑っているクチトンネルのエセ兵士がそのよい例で、ベトナム戦争の現場を見たいという私の願望は見事に打ち砕かれました。
     機関銃の実射などというお遊びもそうですし、表紙にある穴に入っては出るだけのことを一日中くりかえしているスタッフのやる気のない顔にも複雑な思いを禁じえませんでした。
     どこに行っても「チップ、チップ」と当然の料金のように要求されることにも辟易しましたし、土産物店に入るといきなり座らされ、ありきたりの土産物を執拗に勧められるなど、観光どころではない気分にさせられました。

でも、考えてみれば日本も終戦後しばらく、私が小学生だったころまでは米兵の腕にしなだれかかって歩いている日本の女性(パンパン)が沢山いましたね。
     産業が壊滅した国で人々が生き残っていくには、誇りだの面子だのと言ってはいられない事情もあったのだとは思います。
     olive kenji さんの1万円も、もしかしたら小さな子の夕食に貢献したかも知れませんので、よしとしましょうか。 な~んて、ひとごとだと急に寛大になる自分に呆れます。

ねんきん老人

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/07/26 16:07:35
    Re: たくましいのか、能天気なのか?
    師匠 珍しく新規旅行記へのコメント有難うございました。
    古き順からコメントしていくという流儀と言うか信念を曲げてまでの執筆には申し訳なく思っています。

そういえば、師匠ら老人会もベトナムへ団体旅行なさっていましたよね。
    あの旅行記めちゃ面白かったです。
    しつこい売り子に、がんじがらめの土産物屋、そりゃ当然です。
    格安団体パック旅行で行くから当然の報いです。
    師匠ら老人会は鴨さん御一行様なんです。
    その鴨さんらの次のカンボジア旅行はコロナで消滅なさったのですね。
    まさかコロナで消滅したご友人居なかったでしょうね。心配しております。

日本で働いているベトナム人も多くなりましたが、犯罪も多くなりました。
    でも、人が飼っている山羊が美味しそうだからといって盗んで食べちゃいけないですよね。清い日本人は人様の池の錦鯉が美味しそうだからといって食べることはしません。ベトナムの方も見習て欲しいです。

オリンピックの話でもしようかと思っていたのですが、招致時代からアンチオリンピックだったのですよね。師匠は根からのアンチだったので尊厳しますが、途中で鞍替えした奴らは許せません。
    こんなこと話せるのも寛大な師匠の手の中にいるから出来るのだと感謝しております。

• ネコパンチさん 2021/07/26 06:42:03
    フォー食べた~い!
    olive kenjiさん、おはようございます!

もうー、ショーンおじさんったら。
    どれだけ隠し玉をお持ちなんですか!
    「他人の不幸は蜜の味」ではないけれど
    人の旅先でのこの手の失敗談ほど楽しいものはありません!
    そーいえばバンコクでも
    オ◯マに騙されてませんでしたか(爆)?
    3人で11万円ですと!?
    現地に1番慣れてそうなBさんの被害が
    最も大きかったのが何とも皮肉な…

パスポート偽造の一件も衝撃的でしたが
    無罪放免にももっとびっくり!
    だって、仮にも善良な一市民だったら
    パスポートが偽造されるなんてありえますか??
    説明できないような事情でも?っと
    勘ぐりたくなってしまいます。
    だから、その後無事ケアンズに行けたと聞いて
    さらに驚きました。
    そして、ユニークなご友人に臆することなく
    おつきあいできる、ショーンおじさんの懐の広さに
    ちょっぴり感動しました(*^^*)

ネコパンチ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/07/26 07:57:54
    Re: フォー食べた~い!
    おはよんでございます ネコパンチさん。

隠し玉も数少なくなろうとしています。
    よく覚えていますね、バンコックの件。お恥ずかしい。
    同じような手口だったから、私は被害が少なかったのかもしれません。
    大体ベトナムでイタリアン希望するBなどは、被害大きくて当然です。
    他人の被害は密の味・・いい事言いますね。ハハハ

パスポートの件は不思議ですね。
    後から説明を受けても、よく理解できないし、無罪放免でも、そんな偽造事件みたいな事に絡むこと自体がどうにかしていると思います。
    彼は学生時代アフガニスタンからコートを買って来て売りさばいていました。
    なぜか気が合うんだな~

ところで、オリンピック始まりましたけど、開会式の演出がさっぱりでガッカリしました。素晴らしき光景をキャッチするネコちゃんに於いては、なお更失望したかと案じております。
    でも、ネコちゃんから見たオリンピック風景がありましたらアップして下さいね。壁から剥がれそうなオリンピックポスターなどとか・・・・

ショーンコネリー
  • チーママ散歩さん 2021/07/24 05:54:18
    お邪魔します
    おはようございます。

オリンピックで都内にお越しとおもったら。。旅行記二冊もアップされ。
    相変わらずお元気そうですね。

またスリなんて大変でしたね。
    ベトナムは多いですからね。
    でも、相変わらず地元女性同伴とは。(≧∇≦)
    彼女達ではないのですか?
    疑ってはいけないけど。
    オイルマッサージの時に、私も荷物を触られました。お金はマッサージ代だけ持って行ったので未遂でしたが。

クチトンネル狭いですよね?
    私も入りました☆彡泥だらけ^ ^
    「こんにちは写真」が、私もありますよ。
    街中クルーズは楽しそうですね♪
    不思議な地元人との旅は悪い事も有ればいい事もありますね☆彡

お邪魔しました。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/07/24 07:24:17
    Re: お邪魔します
    ハ~イ チーママさん 連ちゃんでアップしましたぜ。
    誰かさんが、書け書けとせがむので。
    東京行きもオリンピック無観客、コロナ拡大で取りやめました。
    その腹いせもあって、一気に書き上げたのかもしれません。

チーママも(馴れ馴れしい呼び方でゴメン、この方が親近感が有る)マッサージ中やられそうになったんだ。そういえばハノイの長い旅行記書いていたよね。オリンピックTV観戦の間に読むからね。ちょっと待っててね。

写真の女性たちは、案内役の得体のしれない日本人若者の相方と友達なんだけど、正真正銘の日本人。でもホーチミンで何しているかも不明だし、私も失礼かと思い深くまで聞かなかった。こういう日本人も異国では多いんだよね。
    私も昔、就職試験に落ちていたら、このような生活をしていたかもしれない。

クチトンネルも行ってたんだ。コンニチワ写真もあるんだ。あれ定番なのかな。ホーチミン旅行記もアップして下さい。その時は子豚顔で隠すのでなく、私の写真の様に目だけに線入れて隠してね。実像に近づきたい。

それにしても、aoitomoさんのコメント欄にも書いたけど、オリンピック開会式の演出にはガッカリだ。aoitomoさんと同じくチーママの旅行記演出方法の方がずーっと優れている。
    誉められて嬉しいでしょう。私もチーママが喜んでいる姿を想像するだけで嬉しいんだよ。
  • aoitomoさん 2021/07/23 21:15:01
    ホーチミンのディープな旅憧れます~
    olive kenjiさん こんばんは~

海外の料理屋でどんちゃん騒ぎ。
    さすがolive kenjiさんの友人だけあって
    手際のいい案内で何事も奥の深い旅が楽しめますね~

街中のジャングルクルーズもしかり。
    普通では観光では見れない、
    本当のホーチミンが見れるのはいいですよ。
    むしろ、こんなクルーズに憧れます。

クチトンネルの観光もホーチミンに訪れたら行ってみたい場所です。
    米軍迷彩模様Tシャツでの観光ナイスです。
    重機関銃もぶっ放すことができるならなおさらです。

国民食フォーは必須ですね~
    私も好きです。ハノイでも食べました。

日本人は金持っていると思われているので、
    盗難に遭いやすいですね~
    被害額が少なかったのは旅慣れている証拠かも。

VIETNAMで陥落・・?
    歓楽街の話は省略ですか? ( ´艸`)
    ベトナムのディープな旅楽しそうです。

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/07/24 06:51:21
    Re: ホーチミンのディープな旅憧れます~
    aoitomo様 オリンピック開会式の最中だというのに、コメント頂き恐縮しております。

aoitomoさんがケアンズの旅行記にエールを下さったおかげで、励みとなり調子に乗ってベトナムも書き上げました。
    もう続きは無いと思います。何しろデーターがどこかへ行ってしまったのと内容が面白くないのが多すぎます。

最近のホーチミン旅行記を読んでいても、私が行った頃とは街の様子が変貌しているのに驚いています。
    ホント、あのジャングルクルーズもどうなったんでしょうね。

現地在住の得体のしれない日本人若者が飯屋などを案内して下さったのですが、もちろん初対面だし、なんかディープな所へ連れていかれそうな気がして気が抜けなかったです。

歓楽街の話は完全にオフリミットです。
    この頃、嫁とか娘が4トラを読むようになり、困っています。

オリンピックの開会式は期待していただけに、演出が古いというか高揚感、感激が無かったです。
    これならaoitomoさんの旅行記編集技法の方がずっと優れており、なぜプロデユーサの一員になれなかったのかと残念がっています。

またいつの日か、旅行記アップした時は真っ先に来てくださいね。
    なんたってaoitomo様は私の守護神ですから。
  • ほいみさん 2021/07/23 17:37:23
    男3人ベトナム旅
    いや~・・羨ましいなぁ。
    私も4トラにアップしたけど、女子高生との旅でしたからね~・・・つまらないといったらもう!

それにしても3人とも盗まれるなんて、ど~したの?って感じですが、実は私もベトナムと一緒に行ったカンボジアでフィルムカメラ盗られました。

コブラ酒。
    あれって、中のヘビは本物なんでしょうか?
    私も興味深かったのに、買わなかったことを暫く後悔してたら、知人がお土産に買って来てくれました。一応試飲はしてみたんだけど「不味い!」薬品の味。で捨てようとしたら、中のヘビが出て来なくて困りましたよ・・・どうやって入れたんだ?

ほいみ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/07/23 18:33:05
    Re: 男3人ベトナム旅
    ほいみさん、何を言ってんですか。
    女子高生との旅はデレデレだったじゃないですか。私だって娘が行きたいと言えば、こんなおっさんらほっといてベトナムへ飛んじゃいます。

そうなんですよ。3人とも盗まれて。
    おそらく共通した間の抜けた顔をしていたと思います。
    完全に鴨が葱をしょって来たぞと思われたのでしょうね。

そうですか。蛇を取り出そうとしたのですね。勇気がありますね。
    不味いと言えば、今日はオリンピック開会式なので、記念にグラッパ(イタリアのきつい酒)を飲もうとしたら、これが飲めたもんじゃないというか、酒というより工業アルコールみたいなのです。人生の中で一番まずい酒かと思います。捨てるのも、もったいないので何か他の使い道はないかと考えている最中です。

私は静岡県知事がリニア問題で大嫌いでしたが、オリンピックの静岡開催を有人開催したことで、少し見直しました。少しだけですよ。
    ほいみさんも折角のチャンスだから見に行ってください。チケットが無い?
    ほいみさんなら、山の中からや水中の中から何をしてでも見届けると信じています。
    セイリングにサーフインにトライアスロンも一層静岡県で開催してもらえばよかったと今になって思っています。
  • マプトさん 2021/07/23 15:36:14
    シェーンベルク「ミス・サイゴン」より
    こんにちは。ホーチミンシティは、私が初めて足を付けた異国の地なんです。95年8月、関空からベトナム航空に乗ってです。で、翌日、プノンペンに行きました。ホーチミンでは、見るものすべてが物珍しかったです。クチのトンネルにも行きました。東南アジアの夏ってこんなに蒸し暑いのかと感じました。
    今、私の頭の中には、「ミス・サイゴン」の旋律が流れています。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/07/23 17:58:40
    Re: シェーンベルク「ミス・サイゴン」より
    マプトさん 拙い旅行記にコメント有難うございます。

ホーチミンが初めての海外旅行先だったのですか。
    その後は怒涛の様に海外へ行かれていますね。それも辺鄙な地、モザンビークやガーナなど。イエメンなんかその頃行きたかった。悔しいです。

確かに東南アジアの暑さは嫌になるぐらいですね。私は日本で暑いときはバンコックの暑さを思い出して、これぐらいは我慢しろとしのいでいます。
    マプトさんは特に北海道にお住みになっているから、暑さは参るでしょうね。
    学生時代、北海道を長期旅行して東京に帰ったら暑さと空気の悪さで気分が悪くなりました。それだけ北海道は空気が良かったのだ。

表題のシェーンベルクって何だと思いました。ミスサイゴンの作曲家だったのですね。マプトさんは音楽に関しても博学なんだ。
    僻地旅行に音楽に、私は敵わないようです。

今日からオリンピックが始まりますけど、マラソンこそっと行って応援してやって下さい。特に日本と行かれた国々を。

• アルカロイド ダリルさん 2021/07/23 11:20:48
    盗難は、、、ひったくり?

暑いですね~?浅草は急に外国人が増え、しかもマスクしてねーし? 絶対オリンピックのプレス連中が、徘徊してるに違いない?

と、浅草で舟和のイモよーかん食べながら、憤慨してました! ワクチン打っても掛かるんだよ~! 1回コロナに罹患しても抗体値は、足りないんだよ~!と、暑苦しい夏に、怒りでアツくなってます! (オリンピックのバカぁ~)ツケを払う都民として怒髪天の夏です

もっと暑いベトナムは、海外旅行初心者のとき、HISのツアーで行きました!で、最初の観光地で観光バスを降り、背負っていたディバックを、スリ予防にと前に背負い直したら、、、もう、やられてた! ファスナーがパッカンと空いているンですよ!!!

あっけ~~? 降りて2秒で、もうやられてました! ハンカチしか入れてないポケットだったので、被害はなかったですが、あまりのすばやさにビックリ! メインのファスナーは、ロックが掛かる海外仕様のを奮発して買ったので、お金やパスポートは無事でした

周りは同じバスの日本人100%の中で、怪しい人もいなかったし、、、?と、ガツンとベトナムの洗礼を浴び、その後はハリネズミのように、用心して過ごして無事でした

最後に空港でドンを使い切ろうとしてたら、売店のオネーさんが、財布の中から札をひったくって行き、、、あ、これ、ガイドブックに書いてあったなぁ~と、ある意味、感心してベトナムの旅は終わりました(たぶん100円の損害?)

スゴい国だなぁ~って、今でも思います! 通りを歩く全員が、ひったくりに見えたもんね~? kenjiさまも、ひったくりですか?

期末テスト終わって腑抜けてるダリル

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/07/23 11:58:22
    Re: 盗難は、、、ひったくり?
    ダリルさん、憤慨しているのは分かるけど、芋よーかんを喉に詰まらせないようにして下さい。

ダリルさんもやられたのですか。それは驚くし、手口が大胆だな。
    それからダリルさんは、ハリネズミの様になって今に続いているのですか。
    売店のオネエもよくやるな。親の躾が悪いんだろうな。

この頃日本でもベトナム人がやる犯罪が多い様で気になりますが、さすがに人の家のペットの山羊を盗んで食べて宴会するのは良くないだろう。
    まさか、ダリルさん一緒に食べてたんじゃないでしょうね。

盗難の経緯は最初のコメント欄に書いていますが、おそらくバンコック在住の長いダリルさんなら推測出来るかと思います。そこまで詳しく話さそうとしないで。

あまり怒りで暑くならないように気をつけて下さい。今夜はオリンピック開会式を寝転んで見て、柿の種を食べながらブツブツ言ってくんしゃい。

こちらは無観客になって怒っているkenji

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2021/07/23 13:12:18
    Re: 盗難は、、、ひったくり?

kenjiさまは、上京してオリンピック観戦予定だったんですね~? 残念!お会いしたかったのに! ダリルのマンションを1泊3万(酒瓶付き飲み放題)でお貸しすればよかった、、、

お見舞いに芋よーかんの口コミを送ります! 島名産の素麺でも食べながら、ご覧くださいませ!

柿の種ダリル
  • ドロミティさん 2021/07/23 10:01:21
    サイゴン☆彡
    olive kenjiさん、おはようございます^^

満を持した旅行記が続々登場!
    ケアンズ編に続いてサイゴン編も面白く拝見しました(^^♪

4-1のタイトルに急遽3人旅になったか現地で一人ダウンした、、などと想像しましたが ”パスポートが偽造されていたらしい”とは何とも衝撃的な幕開けでした!
    まさか日本で申請したパスポートでそんなことが有り得るなんて@@
    ショーンおじさんの創作ではないかと勘繰っておりますが真相は如何に?

ショーンおじさんの中でホーチミンはサイゴンとのこと何となく解る気がします。
    私もホーチミンというよりサイゴンの方がしっくり来ます。
    ショーンおじさんに近い年代と言うよりはミスサイゴンというミュージカルの影響にしておいてください(笑)

ホテル・コンチネンタル・サイゴンに泊まられたり、北ベトナム軍兵士に扮したり、最後に陥落するまでワクワク、ハラハラのサイゴン旅を楽しませていただきました!

ドロ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/07/23 11:27:49
    Re: サイゴン☆彡
    ミスサイゴン・ドロちゃん 連ちゃんで読んでくれてあんがとうね。

そうなんだよ。私だってそんなことが有るのかと信じられなれなかった。
    後で本人から話を聞いてもよく分かんないんだよね。
    ビジネス絡みで敵対する相手から意地悪されたと聞いたが・・・
    やはり、よく分かんないよね。
    でも2年後にはケアンズに一緒に行けたから、良しとしよう。

ドロちゃんはサイゴンの方がしっくりくるとは嬉しいね。
    本田美奈子良かったよね。私はこのミュージカル見るためにわざわざ上京したんだよ。来年、帝国劇場で公演するのが決まったらしい。市村正親が出るんだって。いい男だよね~

前のコメントにも書きましたが、今日は東京にいるがずが中止となり、家でくすぶっています。こんな時こそ、機関銃をぶっ放したいです。

ショーンコネリー

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2021/07/23 15:36:44
    RE: Re: サイゴン☆彡
    ショーンおじさん、お暑いですねぇ♨

来年ミスサイゴン再演するのですね!
    嬉しい情報ありがとうございます^^

> コラコラ、北ベトナム軍兵士は私じゃないですよ。そこの案内役の人が扮しているの。機関銃撃っているのが私だよ。
    > 他の方にも誤解があってはならぬと、先ほど文章を修正しました。

たいへん失礼しましてごめんなさい(._.)(._.)(._.)
    先程お写真を見なおしたら、年もかなり若そうだし素直そうな方ですね。
    何でショーンおじさんだと思い込んでしまったのでしょう?
    思い込みって怖いです。

お昼過ぎにブルーインパルスが自宅の上空をスモークを噴射しながら飛行しました。オリンピック開催には反対だったのに根が単純なのでいっきに盛り上がり熱い声援を送ることにします。

ドロ
  • tabinakanotaekoさん 2021/07/23 09:52:59
    お久しぶりです。
    Oliveさん、
    2004年のホ一チミン編、おもしろかったです。なんでベトナムまで来てイタリアンなんて食べるんだと文句を言いながら韓国料理は美味かったと締めくくるところで笑いましたわ。
    盗難事件でOliveさんが3人の中で1番被害額が少なかったのは自慢なさってるのですか?そこでも笑いました。どんな盗難だったか知りたかったです。
          taeko

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/07/23 10:59:55
    Re: お久しぶりです。
    Taekoさん ホント久しぶりです。
    イナゴの習性としては、今は唐辛子婆さんとこに居るのが多いようです。
    Taekoさんも唐辛子さんと交流あるみたいなので嬉しく思っています。

イタリアンの悪友Bは日本でもイタリアンやフレンチが好きで、またかと言う感じです。空気が読めないんだよな~

盗難はある飲み屋へ皆で行ってたのですが、帰りはバラバラ。最初にホテルに帰った私が財布から1万円無くなっているのに気が付いたのです。
    次に帰って来た悪友Aにこんな事あったと話すと、彼も3万円抜かれていました。最後に帰って来た悪友Bも調べてもらったら7万円抜かれていました。
    Bはもう滞在費が無いと泣いていました。でも誰も助けようともしませんでした。
    私は外出するときは、盗まれてもいいだけのお金しか財布に入れません。
    これは長年の旅の知恵です。彼らがアホなのです。

今日からオリンピックですね。
    私は雰囲気味わうために上京を予定していましたが、小池婆がお達しをするから断念しました。キャンセル代返せ~
    今回の旅行記は、そのうっぷん払いも兼ねて書きたくなったのかもしれません。
                  イナゴのkenji

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2021/07/24 22:24:03
    お金持ちに見えたんじゃない?
    taekoさんolive kkenjiさん

突然の横入り失礼いたします。
    盗難に会うなんてうんとお金持ちに見えたんじゃありませんか?
    宿泊がホテル・コンチネンタル・サイゴンだし。

私が訪れたのは2014年でしたけど
    サイゴンでもホイアンでも何も盗られませんでしたよ。
    よっぽど貧乏なお婆だと思われたのかしらん。

私が泊まったのは「がまだす熊本さん」に教えていただいたミフキ・インという$35のホテル。レストランにウェイターもいないので厨房のおばちゃんに食券を渡して朝食にありつくようなホテルでした。

戦時中のベトナムを逃れて難民キャンプからオーストラリアに移住した夫婦(がホーチミン市に観光に訪れていた)とかいろいろな人に出会えて心に残る旅になりましたがサイゴンはもう行かない。バイクが多すぎて交通ルールがめちゃめちゃで道が渡れなくて疲れるから。今度行くとしたらハノイですね。

唐辛子婆

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/07/25 08:18:11
    Re: 鴨です
    蜂蜜ばあや様 おはようでございます。

Taekoさんと交えて話すなんて初めてじゃないですか。
    私は蜂蜜ばあやさんの直前はTaekoさんとこで、しばらく居候していました。
    ばあやさんが長女でTaekoさんが次女で私が末っ子かな。

ホテル・コンチネンタル・サイゴンいいでしょう。
    私のホテル選びはA級ランクの中の安いホテルを選ぶ傾向が有るようです。
    人生観を象徴しています。

皆がお金盗まれたのは、ボーっとしているように見えたのでしょうね。
    鴨は完全に鴨ハンターに目をつけられていたようです。

ばあやさんもサイゴンに行かれていたのですね。旅行記確認しました。
    旅行記が多いので気が付きませんでした。
    時間が出来たら読みますね。今はオリンピックTV観戦で忙しいのです。

この期間は知らないスポーツが見られていいですね。
    女子水球は国歌斉唱の時、バスロープを着て国旗掲揚するのですね。
    まるで風呂上がりの姉ちゃん姿で、失礼じゃないかと思いました。
    オリンピックの話をしたら幾らでもでしゃべりますので、ここまでに。

olive kenjiさんのトラベラーページ

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 340円/日~