コトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年7月12日より、東京は4回目の COVID-19 非常事態宣言に突入しました。<br />引き続き整理していない昔の旅行を纏めています。(この旅行記はその第14弾ーNo.2/)<br /><br /><br />『旅程』★が本篇<br /> 【1日目】成田発 ⇒⇒ (空路) ⇒⇒イスタンブール(泊)<br />   【2日目】イスタンブール ⇒⇒ (空路) ⇒⇒ ティラナ(観光)<br />★     ティラナ ⇒(国境)⇒ コトル(観光) ⇒⇒ ドブロヴニク(泊)<br />★【3日目】ドブロヴニク(観光) ⇒(国境x2回)⇒ ボスニア・ヘルツェゴビナ国境<br />       ⇒⇒ モスタル(観光) (泊)<br /> 【4日目】モスタル⇒⇒スプリット(観光)⇒⇒プリトヴィツェ(泊)<br /> 【5日目】プリトヴィツェ(観光) ⇒⇒ ブレッド(泊)<br /> 【6日目】ブレッド(観光) ⇒⇒ ポストイナ(観光) ⇒⇒ ザグレブ(泊)<br /> 【7日目】ザグレブ ⇒⇒ (空路) ⇒⇒イスタンブール ⇒⇒ (空路) ⇒⇒ 成田<br /> 【8日目】成田着<br />

バルカン半島 5か国 2/ (モンテネグロ / コトル & クロアチア共和国 / ドブロヴニク)

2014/03/10 - 2014/03/11

旅行記グループ バルカン半島 5か国

tiger

tigerさん

『旅程』★が本篇
 【1日目】成田発 ⇒⇒ (空路) ⇒⇒イスタンブール(泊)
       ⇒⇒ モスタル(観光) (泊)
 【5日目】プリトヴィツェ(観光) ⇒⇒ ブレッド(泊)
 【8日目】成田着

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

【バルカン半島5か国周遊旅行記の全行程】
     本編は、モンテネグロ共和国とクロアチア共和国。

【2日目PM】アルバニア国境 ⇒⇒ コトル観光(モンテネグロ) ⇒⇒
           (国境) ⇒⇒ ドブロヴニク(クロアチア) ドブロヴニク泊
    【3日目AM】ドブロヴニク観光 ⇒⇒ ボスニア・ヘルツェゴビナ国境

【2日目】2014年3月10日(月)14:20
     14:15 国境を越えて、モンテネグロに入国しました。

モンテネグロは、2006年にセルビア・モンテネグロから独立。
     面積: 1.4万平方㎞
     人口: 62万人
     首都: ポドゴリツァ
     宗教: キリスト教(正教)70%、イスラム教、ローマ・カトリック

【2日目】 車窓風景 ⇒⇒ コトル(モンテネグロ)
     峠に差し掛かりました。
     岩山の麓に、村が張り付いています。

【2日目】14:29 車窓風景 ⇒⇒ コトル(モンテネグロ)
     しばらく山あいを移動
     庭先でヒツジを飼っている、のどかな風景。

【2日目】 車窓風景 ⇒⇒ コトル(モンテネグロ)
     良く見ると岩山は、石灰岩の塊。

• 【2日目】 車窓風景 ⇒⇒ コトル(モンテネグロ)<br /> 山を回り込み、アドリア海が見えてきました。

山を回り込み、アドリア海が見えてきました。

【2日目】 車窓風景 ⇒⇒ コトル(モンテネグロ)
     オリーブの林でしょうか(自信無し)。

【2日目】14:48 車窓風景 ⇒⇒ コトル(モンテネグロ)
     山が海岸線まで迫っています。

【2日目】14:54 車窓風景 ⇒⇒ コトル(モンテネグロ)
     国名のモンテネグロは、「黒い山」を意味するイタリア語の
     ヴェネツィア方言。
     アドリア海沿いにそびえる山々に木が生い茂り、黒く見えたから。

【2日目】 車窓風景 ⇒⇒ コトル(モンテネグロ)
     山が海岸線まで迫っています。

• 【2日目】 車窓風景 ⇒⇒ コトル(モンテネグロ)<br /> アドリア海が近くなってきました。

アドリア海が近くなってきました。

【2日目】15:37 車窓風景 ⇒⇒ コトル(モンテネグロ)
     ブドヴァ近郊のアドリア海に小さな小島がありました。

ネットで調べると、1950年代ユーゴスラビア政府主導で開発された
     リゾート地で、現在は「アマン・スヴェティ・ステファン」という
     夏のみオープンするリゾート施設。

【2日目】16:30 【世界遺産】「古都 コトル」(モンテネグロ)
     バスを降りて、コトルの旧市街に入ってきました。
     背後には、岩山が迫っています。
     山に沿って、長さ4.5㎞の城壁がある要塞都市。
     旧市街内に3,000人が住んでいる。市全体で3.5万人。

【2日目】PM 聖トリフォン大聖堂 (古都 コトル)
     ローマ・カトリックに属するそうです。

コトルは、ローマ・カトリック文化圏と東方正教文化圏の
     境界にある。

【2日目】PM「古都 コトル」(モンテネグロ)
     アドリア海沿岸の複雑に入り組んだ湾の一番奥に位置している。

歴史はローマ時代にさかのぼり、ビザンチン帝国、セルビア王国等の
     強国の下で自治を保ち、あるいは支配を受けながらも交易都市として
     栄えた。

【2日目】PM 「古都 コトル」(モンテネグロ)
     ピアッツア広場の時計塔

【2日目】PM「古都 コトル」(モンテネグロ)
    「PALACE of PIMA FAMILY(ピマの館)」(17th C.)
     貿易によりもたらされた富により、豪華な館や教会が建てられた。

【2日目】PM「古都 コトル」(モンテネグロ)
    「PALACE of BESKUCA FAMILY(ベスクツァの館)」(15th-18th C.)の
     入り口の精緻な彫り物。

【2日目】17:27「古都 コトル」(モンテネグロ)
     海辺まで石灰岩の岩山が迫ってますネ。

【2日目】「古都 コトル」(モンテネグロ)
     拡大すると、岩山に張り巡らされた「城壁」が見えます。
     15世紀頃、オスマン帝国の侵入を防ぐために、造られた。

これから、国境を越え、
     クロアチアのドブロヴニクまで移動して宿泊。

【3日目】2014年3月11日(火)07:10 ホテルのベランダより
     ドブロヴニクのアドレア海に面した新築のリゾートホテル
      HOTEL ARISTON に宿泊。

【3日目】ドライバーの「ズッコラ」さん
     アルバニア空港 ~ クロアチア空港の全行程を運転する
     ドライバーさん。

【3日目】09:00 ドブロヴニク(クロアチア)
     ホテルから30分程で、ドブロヴニク旧市街(壁の向こう側)が
     見えてきました。(右の丸い塔はミンチェタ要塞)
     まず、ロープウェイ乗り場に向かい、
     旧市街を見下ろす「スルジ山」へ。

• 【3日目】09:11「ドブロヴニク旧市街」【世界遺産】<br /> ロープウェイで標高412mのスルジ山へ登って来ました。<br /> 城壁に囲われた「アドリア海の真珠」。

【3日目】09:11「ドブロヴニク旧市街」【世界遺産】
     ロープウェイで標高412mのスルジ山へ登って来ました。
     城壁に囲われた「アドリア海の真珠」。

【3日目AM】「ドブロヴニク旧市街」
     ドブロヴニクは、ラグーサ共和国として15~16世紀には、
     ヴェネツィアと並ぶ貿易都市として栄えた。

【3日目AM】 スルジ山
     スルジ山頂から、南方向の海岸線を見る。

【3日目AM】
     ドブロヴニク旧市街の北側方向の海岸線を見る。

• 【3日目AM】<br /> スルジ山頂から、アドリア海とは反対の内陸側を見ると、遠くに<br /> ボスニア・ヘルツェゴビナの山々。<br />

スルジ山頂から、アドリア海とは反対の内陸側を見ると、遠くに
     ボスニア・ヘルツェゴビナの山々。

【3日目AM】クロアチ国旗

【3日目AM】09:38
     スルジ山を下り、これから城壁内の旧市街へ、プロチェ門から入場。

【3日目AM】プロチェ門(ドブロヴニク旧市街)

【3日目AM】「ドミニコ会修道院」(ドブロヴニク旧市街)

【3日目AM】(ドブロヴニク旧市街)

【3日目AM】英語ガイドさん
     城壁内の橙色の部分がドブロブニク旧市街。

【3日目AM】(ドブロヴニク旧市街)

• 【3日目AM】(ドブロヴニク旧市街)<br /> 朝の早い時間帯なので、観光客が少なめ。

朝の早い時間帯なので、観光客が少なめ。

【3日目AM】港(ドブロヴニク旧市街)

• 【3日目AM】港(ドブロヴニク旧市街)<br /> 背後の山の左端辺りが、ロープウェイ終点のスルジ山駅。<br /><br />

背後の山の左端辺りが、ロープウェイ終点のスルジ山駅。

【3日目AM】「聖母被昇天大聖堂」(ドブロヴニク旧市街)

• 【3日目AM】「聖母被昇天大聖堂」(ドブロヴニク旧市街)<br />

【3日目】(ドブロヴニク旧市街)

【3日目】「スポンサ宮殿」(ドブロヴニク旧市街)

【3日目】「聖ブラホ教会」(ドブロヴニク旧市街)
     1368年にロマネスク様式の教会が建設されたが、
     1667年の大地震、1706年の火事を経て、1715年に再建。

【3日目】(ドブロヴニク旧市街)
     旧市街の北側部分には、細い路地が沢山並んでいます。

【3日目 AM】(ドブロヴニク旧市街)
     細い路地は、生活感があります。

【3日目 AM】「フランシスコ会修道院」回廊(ドブロヴニク旧市街)
     現在も使われている修道院。
     14~15世紀にかけて建てられたが、1667年の大地震があり、
     再建されている。
     ヨーロッパで3番目に古い薬局(1391年創業)がある。

中庭には、14世紀頃のまま残っており、井戸もある。

【3日目 AM】城壁ウォーク(ドブロヴニク旧市街)
     フリータイムに城壁に上がってみました。(入場料100クーナ)

• 【3日目 AM】城壁ウォーク(ドブロヴニク旧市街)<br /> 橙色の屋根が印象的。<br />

橙色の屋根が印象的。

【3日目 AM】城壁ウォーク(ドブロヴニク旧市街)
     沖の島は、リゾートアイランド「ロクルム島」。

• 【3日目 AM】城壁ウォーク(ドブロヴニク旧市街)<br /> 時間を見図って、来た道を戻り集合場所へ移動。

時間を見図って、来た道を戻り集合場所へ移動。

【3日目 PM】12:23
     城壁内海際のレストランで昼食(海鮮リゾット)を頂きました。

【3日目PM】
      12:30頃「ボスニア・ヘルツェゴビナ」国境へ出発。

【3日目PM】13:13 車窓風景(クロアチア)
     天気も良く、素晴らしい景色を見ながら進みます。

【3日目PM】13:32 車窓風景(クロアチア)
     国境まで9㎞位の所で、ストンの城壁(山肌の白い線に見える部分)が
     見えました。
     ラグーサ共和国にとって重要な塩田を守るため、
     マリ・ストン~ストン間の5㎞に渡る城壁が14世紀から築造され
     1506年に完成した。1996年の震災で現在修復が行われている。
     3つの城と40の塔が、城壁で繋げられている。

【3日目PM】13:47 車窓風景(クロアチア)
     ホテル+スーパーのようなところで、トイレ休憩。
     スーパーで、チョコレート、海塩など購入。

ドブロブニクは、クロアチアの飛び地に位置するため、
     道路は一旦ボスニアヘルツェゴビナに入り、再びクロアチアに。

【3日目PM】14:16 車窓風景(クロアチア???)
     ボスニア・ヘルツェゴビナは、ほぼ内陸国であるが、アドリア海に
     僅か10㎞位の海岸線があり、クロアチア最南部を分断している。

クロアチア ⇒⇒ ボスニア・ヘルツェゴビナ ⇒⇒ クロアチアと、
     2度の国境越えでは、パスポート・チエック無しでした。

【3日目PM】14:24 車窓風景(クロアチア)
     海岸線を離れ、少し内陸へ入りました。
     オレンジ畑ででしょうか?

【3日目】14:40 国境付近(クロアチア)
     海岸線を離れて、ネレトヴァ川沿いの道を内陸へ進み、
     14:45国境に到着。
     バスの運転手ズラッコさんガ事務所で手続きして、
    「ボスニア・ヘルツェゴビナ」に入国。(ここではちゃんと審査あり)

このネレトヴァ川の上流に「モスタル」があり、
     更に上流に、首都「サラエヴォ」がある。

⇒⇒バルカン半島 「ボスニア・ヘルツェゴビナ」に続きます。