多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAセールで宮古往復を購入。宮古からは別途JALで手配し、かねてから行ってみたかった多良間島へ。1泊2日の一人旅。夕方ついて、翌朝には帰る弾丸旅行だったけど、ゆんたくも楽しめ、行ってよかった。帰りは宮古でマンゴー買い出しも。<br /><br />最近定期航空便のある日本の島全てに行くことを目標としているけど、これであと残すところ南北大東島のみになった。こちらも台風シーズン開けたらすぐに行きたい。

弾丸1泊2日、多良間島一人旅

2021/07/13 - 2021/07/14

wakabun

wakabunさん

ANAグループ

平日に1泊2日で弾丸多良間島へ。ANAセールで宮古便片道8,790円で手配。宮古から多良間はRACで片道5,750円だった。ANA就航空港つぶしが終わり、目下目指しているのが、定期航空便のある島制覇。多良間に行けば、残すところあと北大東、南大東のみ!宮古便はなんとプレミアムクラスが取れたので、あまりまくってるポイントでアップグレード。ちょうどお昼の時間帯だったので、ちゃんとした食事が出る。いろんなものを少しづつ楽しめるこの機内食、好き。量が多すぎないのもいい。ラウンジでお酒飲めなくてのどからからだったので、泡2本飲んだ。

食後白にスイッチ。おつまみがラウンジと同じでがっかり。

次は違うの出てくるかな?と期待して赤を。ミックスナッツが出てきてうれしかった。宮古便くらい長いと、ゆっくりと食事とドリンクを楽しめていい。仕事しながらだけど…

夕方宮古島空港到着。プレミアムクラスは満席だったけど、エコはかなり空いている感じだった。空港もガラガラ。

さて、ここからはRAC。乗り継ぎ1時間弱だけど余裕だった。

テイクオフ。

羽田からの便は真ん中で景色見れなかったので、やっと窓でうれしい。来間島がきれいに見えた。

• この海の色!

この海の色!

15分くらいであっという間に多良間島。

• 平らで丸い島。

平らで丸い島。

ここの海の色もやばいな。

• 早く泳ぎたい!

早く泳ぎたい!

午後4時過ぎに到着。迎えに来てくれていた宿の車で宿まで。10分かからない感じかな?車窓はひたすらサトウキビ畑。多良間の黒糖有名だよね。

CoCoハウスという宿。コンテナハウスみたいな別館にチェックイン。簡易な感じではあるけど、部屋は結構広々としていて清潔、快適だった。

トイレが海外の安宿ぽい感じ。でも部屋にあるのはありがたい。シャワーは部屋出た外の小屋。1泊2食付きで5000円。安い!

こちらが食堂のある本館。

この時間にシュノーケリングできる海を聞くと南にある宮古の森というところらしい。自転車を明日のチェックアウトまで借りて(500円)、行ってみる。4㎞あるので、地味に遠い&暑い。ママチャリだし。

誰もいない海独り占め!しかしかなり干潮で浅い。だいぶ泳いで深いところまで来たけど、さすがに一人だと怖いので、あまり遠くまではいかないようにした。魚とサンゴはまあまあ。水中カメラ忘れて写真なし。まあそんなに素晴らしくなかったのでいいか。自転車こいで汗かいたので、水に入って気持ちよかった。

でも帰りも自転車だから暑いんだよな。

途中牛に遭遇。多良間牛も有名。

ところどころに学生が描いた標語があって面白い。

島ならではのアルコール問題。

宿の近くにA-Coopがあり、7時までだというので、買い出しに。若干離島価格だけど、許容範囲内。品ぞろえもこの規模の島にしては充実しているのでは。

• 宿の食事は7時までにと言われていたのだけど、食堂の人に聞いたら、今日は宿泊者が多いので、サンセットでも見て、みんなが終わったころにおいで、とのこと。それならばとサンセットを見に行く。北にある港へ。チャリで5分くらい。

これが大正解。きれいなサンセットが見れました。

• 夜風が心地よいし、しみじみ幸せを感じた。

夜風が心地よいし、しみじみ幸せを感じた。

宿に戻り、夕食へ。私とスタッフの人ともう一人、一人旅女性の3人で夕食。今日そのスタッフと女性が取ってきたという貝とイラブチャーをごちそうになる。ラッキー!ビールや鹿児島の焼酎、多良間の泡盛も出てきて、酒が進む進む。

刺身だけじゃなくて、焼いた貝も。タカセ貝のバター焼きがとてもおいしかった。

他のお客さんに夕食として出したというハンバーグ。市販のやつ。これだけじゃなくて貝が食べられて本当によかった。

ソーキとパパイヤの煮物。3人で飲みながらおしゃべりしてたらあっという間に11時。楽しかったー。日帰りもできたけど、宿泊にしてホントよかった。

昨夜はすっかり飲みすぎてしまい、明け方二日酔いで目が覚める。その後も寝たり、起きたりで熟睡できず。6時に島内放送でエーデルワイスがかかってびっくりした。これ皆起きちゃうよね。迷惑じゃないのか?7時には私も行動開始。

自転車で島の北部を観光。

遠見台は津波シェルターも兼ねている。

ここから石垣島も見えた。多良間は宮古郡に属していて、フライトも宮古からだし、宮古とのつながりが深いのだけど、距離的には石垣のほうが近い。

チャーター船でしかいけないという水納島。ここまで来たからにはいってみたい気もするけど、時間もないし、今回はパスで。

牛以外には山羊が多い。ヒトにはほとんど会わなかった。

ふる里海浜公園。シャワー、トイレもあり、海水用向けらしい。とてもきれいだけど、シュノーケリングには向かないとか。

壁画がかわいかった。

塩川御嶽。

8時ごろ、宿に戻って朝食。

シャワーして、部屋でちょっと仕事したらもう空港へ行く時間。9時半に宿の人が空港まで送ってくれる。行きも帰りも無事飛んでくれてよかった。

さようなら、多良間。宮古から近いので、安いチケットがあればまた来てもいいな。

今回もまた来間大橋がきれいに見えた。

東急リゾート。

宮古到着後、そのままANAの午前便で帰ることもできたのだけど、午後の電話会議に出れなくなってしまうため、こっちで会議に出てから夕方便で帰ることに。ふらと接続していなくて、本数も少なくとても不便なバスに乗るため1時間ほど空港で仕事して、平良方面行のバスであたらす市場まで。たった2㎞なんだけど、雨だったのでバスでよかった。

マンゴーやら島野菜を買った後、市場併設の食堂でランチ。

んまがぬ屋

オープンエアなんで暑い。

このランチセットにした。そばとジューシーはまあ普通かな。期待していなかったから揚げが揚げたて&ジューシーでおいしかった。ドリンクはさんぴん茶で。あー、おなかいっぱい!

市場に2時間滞在してから、帰りはバスで帰るつもりだったけど、外はいかんせん暑い。ここで電話会議するのもつらいな、と思い、どうせ外にいるならいっそ歩いて空港まで戻ってしまうことにする。徒歩20分くらいなので、歩きながら電話会議している間についちゃうだろう。店の外より、道路のほうが静かでよかったのだけど、途中ざーっと通り雨が。傘は持っていないため木の下に隠れる。やんだタイミングで急いで空港へ。

• 帰りのフライト迄まだ2時間近くあるので、電源&WiFiのあるA&amp;Wへ。おなかは空いていないけれど、一応名物のカーリーフライを注文。懐かしい味。

帰りのフライト迄まだ2時間近くあるので、電源&WiFiのあるA&Wへ。おなかは空いていないけれど、一応名物のカーリーフライを注文。懐かしい味。

空いてて快適。ここでしばし仕事。

• 帰京便。おどろおどろしい雨雲が後ろに。

帰京便。おどろおどろしい雨雲が後ろに。

帰りもすいていて、A側から3席占領、エコファースト。

今日はだいぶ西寄りのルートで、トカラ諸島が見え、ムネアツ。早く行ってみたい。

屋久島のあたりだけ雨雲におおわれている。

都心上空を飛びますと離陸後アナウンスがあったのだけど、ルートが変わったのか都心ではなかった。残念。

帰宅後、市場で買ってきたソーメンチャンプルを晩御飯に。

デザートはもちろんマンゴー!完熟のアップルマンゴーLサイズ(330gくらい)が5個3千円とお得プライスに。あと、かなりレアだというギョクブンがたったの300円!アップルマンゴーよりでかいのに。ラッキー。

アップルマンゴー、とても質もよく、おいしかった。

その他買ってきた野菜。どちらも100円と安い。

• gontaraさん 2021/07/30 23:31:35
    多良間行き
    2便も飛んでるんですね。
    朝便のみになってると勝手に思い込んで、朝1で行って朝1で帰る計画をしています。
    くしくも宿はCOCOハウス。参考にさせていただきます。
    以前に多良間島タッチはしているのですが、今回は水納島を狙ってます。緊急事態宣言も伸びて難しいかも。
    沖縄の離島制覇、渡名喜島と水納島になりましたが、なかなか手強いです。
    GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/08/01 12:04:52
    隔日でした
    GONTARAさん、はいたーい。また沖縄(石垣)に離島つぶしに来ています。

多良間便は確実で1日2便でした。そのため、本当は月火でいきたかったところ、火水にしました。2便あるとだいぶ選択肢広がりますね。まあでもできればGONTARAさんのように現地丸一日あったほうが観光にはいいと思います。

水納島、今どうなんでしょう。特にいけないという話は聞かなかったので、手配さえつけば行けるのかと。幸運を祈ってます!私は先月渡名喜粟国予定でしたがキャンセル、次いつ行けるかは不明です。なかなか手ごわいですね。