2020/08/22 - 2020/08/29
16857位(同エリア59389件中)
あいさん
2020年8月、8日間の旅行です。
メインは道東ですが、馬の牧場の見学も目的なので、新千歳空港発着です。千歳⇄納沙布岬のため、かなりの移動距離です。北海道のドライブも楽しみつつ、ハードなスケジュールとなりました。
新千歳→支笏湖→登別温泉→日高→帯広→釧路→根室→川湯温泉→阿寒湖→釧路→トマム→新千歳
細かい写真はありません。思い出としてのせています。
-
1日目。新千歳空港からレンタカーを借りて、まずは支笏湖へ。さっそく癒されます。
支笏湖 自然・景勝地
-
SUPをしている方が多い!
次回挑戦してみたくなりました。 -
支笏湖は本当にキレイで大好きです。
-
北海道旅行では必ず行く登別温泉。硫黄泉好きです。お風呂が大きくて沢山あるこちらのホテル、前回は中国人旅行客であふれていましたが、今回はコロナ禍のため静かでした。
登別温泉 第一滝本館 宿・ホテル
-
ホテルの奥にある地獄谷に夜散歩に行きましたが、ライトアップはしていませんでした。
地獄谷 自然・景勝地
-
2日目。新ひだかや新冠にある種牡馬の牧場へ。コロナのため見学不可の牧場も多いです。可能な牧場を3カ所ほど見学させていただきました。
-
草原にいる馬。最高です。時間があるので、のんびり景色を堪能できました。
-
優駿メモリアルパークには初めて行きました。観光感があって楽しかったです。
-
午後、帯広へ。3時間ただただドライブ。十勝あたりは広大な畑がびっしり!このあたりの農家は相当稼いでいることが伺えます。
-
帯広に来たので夕飯は豚丼にしました。行きたいお店は混んでいたので、チェーン店へ。お得で美味しかったです。
宿泊はふく井ホテルへ。モール温泉につかります。十勝豚丼 いっぴん 帯広本店 グルメ・レストラン
-
3日目。帯広から釧路へ向かいます。
六花亭。本店はやめて、車の停めやすい西三条店へ。喫茶室は11時からなので、朝食用にタルトと柏手焼を購入。車内でいただきました。安くて美味しい!六花亭 西3条店 グルメ・レストラン
-
一般道で2時間ほど、しらぬか恋問の道の駅。タコ唐揚げをいただきました。
道の駅 しらぬか恋問 道の駅
-
道の駅隣接の恋問海岸で休憩。
-
30分ほどで釧路到着。お昼ごはんを食べに竹老園さんへ。かなり混んでいたので、座敷は諦めて、ホール?へ。
竹老園 東家総本店 グルメ・レストラン
-
お蕎麦。美味しい!
-
せっかくだから、そば寿司も。旅行に行くとついつい食べすぎてしまいます(^_^;)
-
本日2度目の六花亭へ。まだ釧路では行ったことがなかったので。日程的にここでしか行けず。
食後のデザートと思ったのにまさかのピザ。
写真はないのですが、喫茶室から湖が一望できてとても気持ち良いです。落ち着いているし、ここの六花亭が1番好きかも!六花亭 春採店 グルメ・レストラン
-
車で30分ほど、釧路市湿原展望台へ。不思議な外観です。
本当は野生生物保護センターに行きたかったのですが、改修中で休館でした、残念!釧路市湿原展望台 名所・史跡
-
エレベーターで上がった展望室から湿原が見渡せます。
-
せっかくなので、湿原を歩きたいと思い、近くにある温根内ビジターセンターへ。
温根内ビジターセンター 名所・史跡
-
木道をひたすら歩きます。サバンナを歩いているような感覚です。
-
手前の方は木道もしっかりしているのですが、大回りのコースの奥の方は朽ちたり、動物の排泄物があったりと足元注意です。
-
夕方、ホテルに着いてひと休み。近くの幣舞橋は夕焼けを撮影する人でいっぱいでした。
ホテルグローバルビュー釧路 天然温泉 天空の湯 宿・ホテル
-
日本三大夕日だそうです。私のカメラ能力が低いです。
幣舞橋 名所・史跡
-
夕飯も釧路ならではにしよう!と近所にある泉屋さんでスパカツをいただきました。もうお腹がパンパンです。
レストラン泉屋 総本店 グルメ・レストラン
-
4日目。釧路から根室に向かいます。湿原が多いので、カーナビは水の中です。途中、厚岸の道の駅で牡蠣を食べました。2時間ほどで根室に到着しました。
-
金刀比羅神社。根室にもこんぴら様があったんですね。金の字が気持ち良いです!
金刀比羅神社 寺・神社・教会
-
北海道では8月に紫陽花が咲いているんですね!
-
Photoジェニな境内です。
-
さんまみくじ。釣竿で釣るタイプのおみくじです笑
-
大吉!北海道弁で◎
焼き物のさんま本体はストラップになるので、車のミラーに飾りました。 -
根室のコンビニ、タイエー。もちろん他の大手コンビニもあります。
タイエー 西浜店 グルメ・レストラン
-
やきとり弁当!やきとりだけど豚!函館と一緒ですね。
-
明治公園にやってきました。サイロがかわいいです。
明治公園 公園・植物園
-
公園で先ほど購入したやきとり弁当をいただきます。
-
観光名所の車石を見に行きました。
花咲灯台へ向かいます。花咲灯台車石 自然・景勝地
-
岬は断崖。サスペンス劇場です。
-
車石。大きいものも小さいものもあります。
-
夕方。根室駅の隣にある観光インフォメーションセンターで最東端駅到達証明書をもらいました。それと、明日行く予定のチャシ群の100名城スタンプを押しました、やったね!
根室市観光インフォメーションセンター 名所・史跡
-
根室市内のスーパーを物色。安い、安すぎる!!
鮮魚は買えないので、鮭とばを購入しました。 -
花咲蟹の季節。もちろん蟹が食べられる旅館に泊まりました。立派な蟹!!最高でした~。
結構疲れていたので、納沙布岬の日の出を見に行くのは諦めて、たっぷり眠ろうとしましたが。
昨晩の釧路も、港町あるある、夜ずっとウミネコ?の鳴き声でなかなか寝つけませんでした笑照月旅館 宿・ホテル
-
5日目朝、チャシ群跡の中でも寄りやすいところへ行きました。砦?見張り台?のような小高い丘の上でした。
ここが100名城の第1番。選んだ人、すごいセンスです。アイヌ系を入れたかったのかな。根室半島チャシ跡群 名所・史跡
-
今回最大の目的地、納沙布岬に到着。モニュメントの大きさにビックリしました。北方四島返還の火がずっと灯っています。
近くに資料館と望郷の家があり、色々な展示が見られて勉強になります。しかも無料。国の力を感じます。
資料館で本土4極の最東端カードをゲット。納沙布岬 自然・景勝地
-
天気がよいと北方領土が見えるそう。
北方領土問題。小学校から習った内容ですが、どこか遠い場所の問題でした。釧路や根室にいると返還を求める看板やスピーカー放送があり、実感が湧きます。 -
最東端の猫発見!
-
電話BOX。かわいい。
-
ロシア語表記があります。国境の町っぽい。
-
根室市街地に戻って来ました。気になっていたオランダせんべいを購入。やわらかいワッフルみたいな?甘くて素朴で美味しいです。
端谷菓子店 グルメ・レストラン
-
ランチは根室花まる!絶対行きたかった回転寿司です。それなりに値段はしますが、美味しい!
回転寿司 根室花まる 根室店 グルメ・レストラン
-
根室の入り口にある春国岱にやってきました。木道をちょっと散策します。時間によって色々なコースがあります。
春国岱 自然・景勝地
-
不思議な景観です。野付半島のトドワラに近いかな?
8月終わりのため花はなく。とても静か。シカの群れがいたり、のんびりできます。 -
根室を出発し、別海町を通って弟子屈へ向かいます。大好きな川湯温泉目指して!
-
道東の道、本当に好き。2時間ほどで弟子屈に着きます。
-
まだ日があったので摩周湖に寄りました。
摩周湖 自然・景勝地
-
3度目にして初めて湖面が見えました~!嬉しい。以前は霧の摩周湖だったので。
-
夕飯は弟子屈ラーメン。チャーシューおいしい。
宿は欣喜湯さんへ。お風呂が改装?キレイになってて嬉しかったです。強酸性のガツンとした温泉、最高です。弟子屈ラーメン 弟子屈総本店 グルメ・レストラン
-
6日目。早起きして日の出と雲海を見に行きました。ホテルから30分ほどにある津別峠です。展望台はかなりの人がいましたが、しっかりと見られて感動しました。
津別峠展望施設 名所・史跡
-
大満足で帰ります。屈斜路湖の道はシカが多かったです。早朝は運転に注意ですね。ホテルに戻って朝食を食べてのんびりしました。
-
川湯温泉から車ですぐ近く、硫黄山へ。このおかげで良い温泉があるのですね。
硫黄山 自然・景勝地
-
煙にまかれると、死にそうになります。
-
神の子池。初めて行きました!ちょっと遠いし、入り口の道はすれ違いが恐ろしい山道でしたが。色々な絶景の写真があるけれど、ここは本当にそのまま、めちゃくちゃキレイでした。
神の子池 自然・景勝地
-
摩周湖の裏をぐるっと回って道の駅に来ました。
ランチとしてエゾシカバーガーをいただきます。
ここから阿寒湖へ向かいます。道の駅 摩周温泉 道の駅
-
阿寒湖の写真、見返したらまさかの、アイヌコタン前の猫の写真のみでした笑
ザ観光地のためか、コロナ禍ではガラガラ。せめてお土産をと思い、アイヌ彫のキーホルダーを購入しました。 -
阿寒から釧路へ向かいます。途中道の駅で休憩。
道の駅 阿寒丹頂の里 道の駅
-
道の駅の向かいにあるツルセンターへ。
阿寒国際ツルセンター 公園・植物園
-
冬に来た時は、真っ白の雪原に沢山の丹頂や鳥がいたのですが、丹頂が湿原に散らばっている夏はただ牧歌的な風景がひろがります。平和。
-
丹頂が現れるとスタッフの方が教えてくれました。
カメラマンでびっしりの冬とは違い、観光客が3組くらいなので、とても優しいです。スマホカメラではこんなくらいの写真しか撮れませんでした。 -
飼育されている子もいるので、ここに来れば必ずみられますね。
-
夕方釧路に戻ってきました。夕飯はまたラーメン!
行きたい店はもう閉店していたので、ホテルの近くのに入ったら、すごい美味しかった。釧路レベル高い。 -
せっかくだからザンギも食べようと歩いて有名店へ。
あまりにも密な店内を見て、持ち帰りを選択。 -
ホテルで堪能しました。旅行にくると塩糖脂がやばい。
コンフォートホテル釧路 宿・ホテル
-
7日目釧路から帯広へ。車で2時間半くらい。ちなみに高速は全く使っていません。道東の道は空いてるし信号もないので、とても走りやすいです。
北海道に来たからにはジンギスカンが食べたい!と思い白樺さんへ。北海道の座敷で食べるジンギスカン、昔ながらな感じで好きなんですよね。ジンギスカン白樺 グルメ・レストラン
-
デザートにジェラート。
十勝野フロマージュ グルメ・レストラン
-
幸福駅へ寄り道。10年以上振りに来ましたが、周囲も駅舎もキレイになっていました。
-
帯広からトマムへ。温泉でないため、いままで来たことがありませんでした。が、さすが星野リゾート!!フォトジェニがすごい!
トマム ザ・タワー by 星野リゾート 宿・ホテル
-
牛みてのんびり。
-
夜は花火。楽しい。星野リゾート大好きです。
いままで自然と素朴の中にいたので、このリゾート感、ギャップ萌え。 -
夜はレストラン街でスープカレーをいただきました。
なんか北海道を満喫したかんじです。 -
翌朝、雲海テラスに行くためゴンドラへ。遅い時間だからかガラガラでした。ホルスタイン柄に乗りたい。
-
天気予報で知ってたけど、もちろん雲海はありません。曇りです。。。まぁ仕方ないです。雲海は屈斜路湖でみたし、うん。
-
ゴンドラ降りて朝食。困ったのは、コロナ禍でレストランが縮小されているのに宿泊客は多いこと。レストランは1時間以上待つとのこと。予約しておけばよかった。。。カフェの方に移動して開店と同時に入りました。
-
トマムから千歳に戻ってきました。空港すぐのルタオのカフェへ。実は初日にこちらに来たのですが、時間がかかるパンケーキを諦めてパスタを食べたんです。
カフェモ・ルタオ グルメ・レストラン
-
リベンジ!!ふわとろ~。
これで思い残すことなく。
8日間の旅行を終えることができました。
やっぱり北海道は最高です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
もっと見る
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83