宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数日、全国的に荒天が続いています。梅雨なのだから仕方のないことだけれど、旅好きとしては日差しが恋しい。そんな中、今朝起きたら、予報に反して青空が広がっていたので、ここぞとばかりに愛車で繰り出しました。

晴れおじさん「良縁祈願」温泉ドライブ

2021/07/12 - 2021/07/12

アジア好きの晴れおじさん

アジア好きの晴れおじさんさん

天気予報を確認して、比較的晴れ間が続きそうな仙台方面に向かいました。
    国道48号線の県境付近東根市のドライブインに立ち寄り。

店舗の脇に展望台があって、ここから、

「日本の滝百選」に選ばれている「大滝」を眺めることが出来ます。

白い滝の飛沫に深緑が映えます。ちょっとハイキーに撮って見ました。

店先には、地元産の梅やトマト、庄内産のメロンなどが並んでいます。
    山形は、サクランボの節を過ぎて、これから、メロン、スイカ、デラウエアなど夏果実の節に入ります。

作並温泉を過ぎ、国道48号線から左折して定義如来(じょうぎにょらい)へ。

定義如来の正式名称は、極楽山「西方寺」(ごくらくざんさいほうじ)。
    浄土宗のお寺で、写真の山門は、国の登録有形文化財に指定されているとのこと。

旧本堂「貞能堂」(さだよしどう)。これも登録有形文化財。
    壇ノ浦の戦いで平家が敗れた後、平貞能公がこの地に移り住んで、没後、この下に埋葬されたとのこと。

お堂の脇の庭。紫陽花が見頃になっています。

こんな由緒ある梅の木もありました。

全景。

天皇塚へ。

天皇塚・連理のけやき

壇ノ浦の戦いで亡くなった安徳天皇(享年8歳)の遺品を埋めて冥福を祈り、その墓標として植えた二本の欅が成長とともに絡み合い一本に結ばれたとのこと。
    良縁を願う人々の信仰を集めているとのことで、思えば、我が家も一昨年1月にお参りして数か月後、長女に良縁が訪れ、1年余りの交際を経て昨年秋に結婚に至りました。まさに霊験あらたか。「次はぜひ次女に良縁を!」と手を合わせるちゃっかり夫婦でありました。

新本堂

内部

そして、五重塔。

昭和61年に建立された比較的新しい五重塔ですが、池越しの姿は実に絵になりますね。

ところで、参道にあるこの店を忘れてはなりません。
    「定義とうふ店」

このあぶらあげが旨い!
    「三角定義あぶらあげ」 (注)「三角定規あぶらあげ」ではありません。
    イートインは1枚130円。持ち帰りは5枚600円でした。

その後、「ドライブ=日帰り温泉」との思い込みが強い妻に合わせて、秋保温泉(あきうおんせん)へ。

昨年12月に泊まった「緑水亭」の露天風呂がとても良かったので再訪したところ、月曜日は日帰り入浴が休み。代わりにと、近くの「ホテル華乃湯」へ。
    初訪問ですが、ロビーには七夕飾りがあって、なかなかゴージャス。

まずは、川沿いの露天風呂へ。
    「天下取りの湯」とは、勇ましい。

浴槽は、こんな感じ。※この写真は公式HPより借用。
    先客はなく「独泉」を楽しんだ後、山沿いの露天風呂へ。そちらも独泉になって、のびのびと脚を伸ばして秋保の湯に浸かりました。
    入浴料900円の元は十分取ったかな?

秋保温泉に行ったら是非立ち寄りたいのが、この地元スーパー。

おはぎが有名です。

買い物を終えて、近くの「秋保・里センター」へ移動。

休憩スペースをお借りして、おやつ。

左はあんこ、右はごま。※店では、きな粉のおはぎも売っていました。

2個入り1パック250円とは良心的。
    甘味は抑え加減で、飽きの来ない味でした。人気の理由が判ります。

帰り道、ここに立ち寄り。

仰々しい名前ですが、「四十八」は国道番号に因んだもので、滝の数ではありません。

百合の花が咲く先に

滝が見えてきました。

三段の滝は、この時季、水量も十分で迫力があります。

あれ、あれは何?

ズームアップ。
    流木が縦に立った状態で引っ掛かっているようです。
    茶柱ならぬ滝柱。
    「これは縁起が良い」と勝手に決めつける晴れおじさんでありました。

• ホーミンさん 2021/07/13 19:02:10
    これは縁起がよさそう
    アジア好きの晴れおじさんさま

こんばんは。(^^)

「独泉」に「滝柱」、上手いこと名付けられますね。(^o^)
    滝柱は茶柱より数十倍縁起がよさそうですね。

アジア好きの晴れおじさん

アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2021/07/13 19:39:58
    Re: これは縁起がよさそう
    ホーミンさん、コメント有難うございます。
    もしかすると私はネーミングのセンスが良いのかも?なんて自惚れてしまいそうですが、さにあらず。
    独泉は私が参加している温泉愛好家のFBグループで常用されている言葉なんです。
    滝柱は私のオリジナルですが、今後再び使う機会があるかは疑問。もし、ホーミンさんに使う機会が訪れたら、それは間違いなく幸運の証し。晴れおじさんが保証します!
    これからもよろしくお願いいたします。

アジア好きの晴れおじさんさんのトラベラーページ