松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に札幌で年越して以降、緊急事態宣言やら何やらで購入済の旅程3本もキャンセルを余儀なくされるなど旅行機運が蒸発していたところへ飛び込んで来た「FDA夢の乗り放題プラン」<br />これはもうまんまと釣られるしかないでしょう。<br /><br />行って来ました!北は札幌から南は福岡まで!<br />FDA16フライトを乗り継いでの日本一周3日間!<br /><br />Day1 NKM→KCZ→NKM→KIJ→FUK→NKM→FUK<br />Day2 FUK→MMJ→UKB→AOJ→NKM→IZO<br />Day3 IZO→NKM→GAJ→CTS→GAJ→NKM<br /><br />JAL修行で羽田/那覇を連続往復搭乗したことは何度もありますが、あくまでそれはFOPを貯めると言う目的があってのこと。<br />今回は乗っても乗っても何も貰えず純粋にただ乗るだけです。<br />そんな中でも初めての松江での滞在も含め3空港(KCZ、UKB、IZO)に初めて降り立つなど新鮮味はありましたし、何よりヒコーキに乗りたいと言う鬱積した欲求をイヤと言うほど満たしてくれました。<br />ホテル2泊込みのツアー代金が37,000円、ホテル2泊分を5,000円と仮定するとフライト分は32,000円。<br />16回搭乗したので1回あたり単価は驚異の2,000円!<br />ただ、その後も同様のツアーが二度ほど販売されていましたが、正直に言って乗るだけの旅行はもう良いかな。<br /><br /><br />DAY1 22MAR2021<br />JH341 小牧(NKM)07:25 高知(KCZ)08:30<br />JH342 高知(KCZ)09:00 小牧(NKM)10:00<br />JH373 小牧(NKM)11:00 新潟(KIJ)11:55	<br />JH504 新潟(KIJ)12:55 福岡(FUK)15:00 <br />JH308 福岡(FUK)15:55 小牧(NKM)17:15	<br />JH313 小牧(NKM)17:45 福岡(FUK)19:20<br />ホテルニューガイア博多@福岡市 泊<br /><br />DAY2 23MAR2021<br />JH200 福岡(FUK)07:50 松本(MMJ)09:15<br />JH233 松本(MMJ)09:50 神戸(UKB)10:55<br />JH833 神戸(UKB)11:45 青森(AOJ)13:20<br />JH364 青森(AOJ)14:00 小牧(NKM)15:30<br />JH417 小牧(NKM)16:35 出雲(IZO)17:40	<br />東横イン松江駅前@松江市 泊<br /><br />DAY3 23MAR2021<br />JH412 出雲(IZO)09:25 小牧(NKM)10:20<br />JH383 小牧(NKM)11:40 山形(GAJ)12:45<br />JH602 山形(GAJ)13:20 千歳(CTS)14:35<br />JH603 千歳(CTS)15:10 山形(GAJ)16:30<br />JH386 山形(GAJ)17:05 小牧(NKM)18:20<br /><br /><br />概算合計 39,620円<br />・ツアー  37,000円 (ラド観光 エア+ホテル)<br />・現地交通費 2,620円 (福岡市内、松江市内)<br /><br /><br />注1) 日本一周旅行ですが便宜的にエリアは2泊目の松江としています。<br />注2) 本投稿は例外的に写真60枚での投稿となります。

2021年3月 FDA乗り放題で巡る16フライト日本一周 2泊3日

2021/03/22 - 2021/03/24

lefty_0909

lefty_0909さん

これはもうまんまと釣られるしかないでしょう。

行って来ました!北は札幌から南は福岡まで!
FDA16フライトを乗り継いでの日本一周3日間!

Day2 FUK→MMJ→UKB→AOJ→NKM→IZO
Day3 IZO→NKM→GAJ→CTS→GAJ→NKM

今回は乗っても乗っても何も貰えず純粋にただ乗るだけです。
16回搭乗したので1回あたり単価は驚異の2,000円!

DAY1 22MAR2021
ホテルニューガイア博多@福岡市 泊

DAY2 23MAR2021
東横イン松江駅前@松江市 泊

DAY3 23MAR2021

概算合計 39,620円
・ツアー  37,000円 (ラド観光 エア+ホテル)
・現地交通費 2,620円 (福岡市内、松江市内)

注2) 本投稿は例外的に写真60枚での投稿となります。

1.0
1.0
JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

旅の始まりはいつもの県営名古屋空港から。
    今回は3日間で16レグと言う変則行程のため自動チェックイン機では弾かれカウンターで搭乗手続きをしました。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

1レグ目は小牧/高知便。
    FDA早朝便ではお馴染みのコモパンのほか馬路村のハチミツ入りゆずドリンクもサービスされました。

初めての高知空港!
    と言うか、高知県に足を踏み入れることすらこれが初めてです。
    当初はここで宿泊しようと目論んだのですが、行程がうまく組み立てられず断念。

高知空港(高知龍馬空港) 空港

空港ビル内で見かけた自販機にビックリ。
    この後2レグ目高知/小牧便で名古屋空港へ戻ります。

高知空港(高知龍馬空港) 空港

3レグ目は小牧/新潟便。
    ワインレッドの14号機、結果的にはこの後8レグこの機材のお世話になります。
    勘の良い方ならお分かりかと思いますが、この乗り放題で様々なカラーリングの機材を色違いでたくさん乗ろうなどと言う行程はまず不可能です。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

新潟空港に到着しました。

新潟空港 空港

ここでの最大のミッションはランチを食べること!
    搭乗回数を優先した行程のためほとんどの空港で乗継時間が30分程度しかありません。
    売店で何かを買い求め機内で食べることもできますが、できればご当地ものを食べたいとおじゃましたのが「須坂屋そば」

須坂屋そば グルメ・レストラン

タレかつ丼と迷いましたが、そばのほうが早いだろうとへぎそばにしました。
    しかも、時間短縮を狙って小サイズを掻き込みます。
    もちろん本当はゆっくりじっくり味わいたいところですが仕方ありません。

須坂屋そば グルメ・レストラン

4レグ目は新潟/福岡便。
    日本海側に沿って西進するなかなか興味深いルートです。
    PayPayドームが見えて来ると間もなく着陸です。

ただ乗ってるだけではありますが、やはり蕎麦小盛りだけではお腹が空いて来ます。
    福岡空港ターミナルビル内の「ふくや」前を通り掛かったら"まだ食べてないと?"とポスターに問われたので購入しました、福岡空港店限定のグラタン仕立て明太キッシュ。
    5レグ目の福岡/小牧便機内で頂きました。

小牧着陸を前にずいぶんと陽が傾いて来ました。
    手前バンテリンドーム名古屋から名駅高層ビル群を望みます。

初日最終6レグ目は小牧/福岡便。
    要は便数稼ぎで福岡から小牧への往復を組み込んだだけです。
    福岡空港到着後には事前に偵察しておいた「井手カツ丼」で晩ご飯。

井手カツ丼 グルメ・レストラン

福岡空港からホテル最寄りの祇園駅まで地下鉄で移動します。

福岡空港駅

櫛田神社近くのホテルニューガイア博多が本日のお宿。
    狭いながらも最低限の機能は備えています。
    シャワールームがヨーロッパの安ホテルっぽい造りでした。

ホテルニューガイア博多 宿・ホテル

• 地下鉄駅からホテルへと歩く途中に見かけた「ポーたま」で買った&quot;博多めんたま&quot;をお夜食に頂き1日目終了。

地下鉄駅からホテルへと歩く途中に見かけた「ポーたま」で買った"博多めんたま"をお夜食に頂き1日目終了。

2日目、5時過ぎに起床し6時過ぎの地下鉄で福岡空港に向かいます。
    7レグ目は福岡/松本便。
    昨日の後半から引き続きワインレッドの14号機です。

福岡空港 空港

どんなルートを飛ぶのかと窓から景色を眺めていると、まさに瀬戸内海遊覧観光コースでした。
    手前来島海峡大橋の向こうにちょうど昨年11月に自転車で走り切ったとびしま海道の全てが見て取れました。

こちらは瀬戸大橋。

続いて大阪上空あたりでしょうか、知らんけど。

信州まつもと空港へ到着しました。
    着陸前には北アルプスの山々も間近に迫り、海あり山あり都会あり、素晴らしい絶景ルートでした。
    アルウィンが見られなかったのが少々残念。

松本空港 (信州まつもと空港) 空港

信州まつもと空港には何度かお邪魔しているので帰って来たような気分です。

8レグ目は松本/神戸便。
    離陸滑走を始めると、空港に隣接するスカイパークを散策中の人たちがみな手を振ってくれるのが嬉しいです。

松本空港 (信州まつもと空港) 空港

高度を上げると松本平を手前に槍穂高連峰が一望に!
    これは山好きには堪らない絵です。

明石海峡大橋を眼下に見下ろすとほどなく神戸空港に着陸します。

明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

初めて降り立った神戸空港ではヴィッセル神戸のボードがお出迎え。

神戸空港 (マリンエア) 空港

ただ、残念ながらこの空港、買うべきお土産もランチとして食べるべきモノも個人的感性にはサッパリ響きませんでした。
    そうは言ってもここで何か食べないとこの先食い逸れてしまうので、止むなく「神戸洋食キッチン」で豚丼を掻き込みました。

神戸空港 (マリンエア) 空港

9レグ目は神戸/青森便。
    離陸してしばらくすると、稀にこのエリアの高速道路を走るとカーナビを見て目が回りそうになる垂水JCTを見下ろします。

明石海峡大橋の本州側。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

普段乗り慣れないルートを飛ぶと当然ながら景色も新鮮です。
    劔立山連峰を前景に後立山連峰が鹿島槍、爺ヶ岳までクッキリと目視できます。

青森空港に到着しました。

青森空港 空港

10レグ目は青森/小牧便。
    ここまで14号機のお世話になりました。
    我が軍名古屋グランパスのホームグラウンド豊田スタジアム上空を飛び小牧へ降下します。

豊田スタジアム 名所・史跡

なごぴょん、ただいま!
    展望デッキに上がってみると、おそらく同じく乗り放題中と思われるYouTuberが自撮り棒でスマホを自身に向け何やらコメントしていました。
    やれやれ。。。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

「次の目的地は、北九州空港よ」
    違います、出雲空港です。
    2日目最終レグは11レグ目、小牧/出雲便。
    パープルの6号機のお世話になります。

山陰の名峰大山。

大山(伯耆富士) 自然・景勝地

島根半島を回り込むように出雲空港へ向け降下します。

松江市上空。

松江城 (千鳥城) 名所・史跡

2日目の行程5レグが終了し、初めて出雲空港に降り立ちました。
    預け荷物の手書きのバゲッジタグが難行を物語っています。
    JAL修行時などはCAさんも慣れたもので、再度の搭乗時にはお帰りなさいませとか、この先○○までご一緒させて頂きますなど、いわゆる修行僧にも親しみを込めて接してくれる方が多くみられるのですが、昨日のFDAでは全くそんな素振りもなかったのでこう言ったある意味珍乗には慣れていないのだろうなと思っていたら、この日のCAさんは乗り放題客と承知のうえあれこれ構って頂けました。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

出雲空港から松江市内へは空港連絡バスで移動します。

出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物

絶対無理だと諦めていた宍道湖からの夕陽。
    運の良いことに、湖岸を走っている時にガラス越しながらも竹生島神社も併せて見ることができました。

夕日スポットテラス 名所・史跡

松江駅前からホテルへは徒歩3分。
    その前に何か晩ご飯用に持ち帰り食材を仕入れようと駅隣の一畑百貨店の地下へ立ち寄ってみましたが目ぼしいものは何もなくそのまま撤収。
    ホテルはさすが全国チェーン大手の東横イン。
    昨夜のホテルも問題はないものの、ここと比べてしまうとやはり見劣りしますね。

東横イン松江駅前 宿・ホテル

さて困ったのが晩ご飯。
    最近では居酒屋で一人飲みするのは止めていて、これが店を見つけ切れない要因でもあります。
    そんな中、少し歩いて「虎楼」へ。

中華 虎楼 グルメ・レストラン

Googleマップで評判の良かった麻婆豆腐定食。
    写真にはありませんがこれに餃子も加え、お腹いっぱいとなりました。

中華 虎楼 グルメ・レストラン

3日目
    ホテルは朝食付きですが、このご時世でバイキング形式ではなくパック仕様。
    部屋に持ち帰って頂きます。
    これでも全くないよりは全然ありがたいです。

東横イン松江駅前 宿・ホテル

昨日と同じく空港連絡バスで出雲空港へ移動します。
    考えてみれば昨日は着いてすぐバスの出発時間だったため館内を見ている余裕はありませんでした。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

コンパクトな造りですがそこかしこに出雲地方を象徴する飾り物が展示されています。

飲食店のある2階へ上がってみてびっくり。
    3店舗ほどでいずれもまだ営業開始前だったのですが、そのメニューなどを見るにつけ、それだけでレベルの高さが想像できます。
    次回、"観光"で来る機会があるならばその時が楽しみです。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

3日目最初の12レグ目は出雲/小牧便。
    FDA開設当初からの歴史ある機材、ライトブルーの2号機です。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

ホテルで朝ご飯は食べたのですが、空港で購入したバラパンも頂きます。

この便は名古屋市上空遊覧飛行ルートでした。
    名駅上空から瑞穂スタジアム、東山タワー上空をグルッと旋回して小牧空港へ。

13レグ目は小牧/山形便。
    ここから最後までの4レグはこのパープルの6号機です。
    あれっ、昨日の11レグ目もこの機材でしたね。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

志賀高原スキー場も一望のもと。

蔵王スキー場を右手に臨むと程なくおいしい山形空港へ着陸です。

おいしい山形空港、抜群のネーミングだと思います。

山形空港 空港

14レグ目は山形/新千歳便。
    小腹を満たそうと物色しましたが、おいしい山形空港内で唯一買うことができたのがこのさして美味しくもない肉まんのみ。

山形空港 空港

新千歳空港に到着しました。
    ここでこの旅行最大のチェレンジを敢行します。
    福岡空港を除きこれまでは小規模空港での乗継ばかりだったので30分もあれば余裕でした。
    ところが、この日本での有数の規模を誇る新千歳空港での乗継時間35分の間に空港ビル内の「北海道ラーメン道場」でラーメンを食べようと言う企てです。
    着陸と同時にダッシュして3階へ駆け上がり「白樺山荘」へ。

白樺山荘 新千歳空港店 グルメ・レストラン

スタッフに大至急で!とお願いして先に代金も払い終え、5分少々で食べ切りました。
    あぁ、もっとじっくり味わいたかったです。
    その後、いつもならさして混雑していない「かま栄」でパンロールなどを買い求め、ほぼ一番端の17番ゲートまで全力ダッシュ!
    汗ダクになりつつもギリギリ間に合いました。

白樺山荘 新千歳空港店 グルメ・レストラン

15レグ目は新千歳/山形便。
    さて、名古屋へ帰ります。
    搭乗の都度機内サービスで出して頂けるシャトレーゼのミニチョコ、美味しかったです。
    遅読の自分でもこれだけ乗り詰めなので分厚い文庫本もかなり読み進めました。

最終16レグ目は山形/小牧便。
    この旅行で何度も上空を飛んだ御嶽山もこれで見納めとなります。

3日間で16レグ、乗り切りました!
    手書きのバゲージタグもさることながら、なぜ預け荷物があるかと言うと、乗継時のフットワークに支障がないよう手荷物を少なくしたためで、預け荷物にもさして中身は入っていません。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

今回の旅行で課した唯一のミッションは、寄港する10空港でご当地お菓子をひとつづつ購入すると言うものです。
    残念ながら神戸空港だけはさして目ぼしいものが見当たらず何も購入しませんでしたが、他はクリアして無事乗り放題ツアーも終了となりました。
    こうした乗継時間の短い行程の場合、食事が一番問題になると改めて実感しました。
    もしまた機会があったなら、搭乗一辺倒ではなく適度に現地観光を織り交ぜた行程にしたいものですね。
    いずれにしましても、このような企画を出して頂けたFDAと関係旅行会社には感謝の意を表したいと思います。

TABACCO #06 Val diFassa e Dolomiti Fassane