2021/07/01 - 2021/07/01
2962位(同エリア4544件中)
Dr.Tomさん
- Dr.TomさんTOP
- 旅行記564冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 569,656アクセス
- フォロワー52人
タイに行きタイ病が悪化し、治療の為に最近サンドボックスを開始したプーケットに行くのを決断(笑)ワクチン接種完了したので隔離が無いのが嬉しいです。
今回は参考までに出発前の手続きを紹介します。
まずは入国許可書を入手する為にhttps://coethailand.mfa.go.th/ へ。
最初の画面 で"For Non-Thai Nationals"を選択。次の画面は同意書なので一番下までスクロールして、ボックスと"Next"をクリック。
次の画面でどこの国から来るのかを選択すると自動的に東京、福岡と大阪の大使館か総領事館が表示されます。最寄りの大使館か総領事館を選んでください(自分の場合は勿論ロンドン大使館をチョイス)。
その下の欄は"Types of Permitted Persons"と表示されています。ここで多数の選択があり迷うかも知れませんが、日本人の場合は45日間ビザ免除なので"Medium Term" から"(Exempt) Medium Term Visitor -Visa Exemption"を選んでください。
するとどのプログラムで入国するか聞かれるので、"Sandbox" とプーケットかサムイ島を選択。最後の緑色した"Register"をクリック。
最後の画面が現れ、旅行代理店の名前、個人情報、緊急連絡先などを入力。
ここで必要になるのがパスポートの写真があるページ、海外旅行保険(10万ドル以上の医療保障が必要)、そしてワクチン接種証明書。これらの写しをアップロードし、同意ボックスと"Save"をクリック。
ここで審査があり、数日後仮許可が下ります。その時点から15日以内に航空券とホテルを予約し、書類を再度アップロード。
まず飛行機ですが、現時点でバンコク経由は出来ない様です。ですからプーケットに直行している航空会社を利用する必要があります。自分の場合、マンチェスターからも飛んでいるシンガポール航空を今回チョイスしました。
ホテルはSHA(Safety & Health Administration)プラスに認定されたものしか利用できませんので要注意。期間は他のタイの都市に行きたい場合、14日間プーケットに滞在する必要があります。その間同じホテルに泊まるか、7日間x2ホテルも可能のようです。自分は今回プーケットオンリーで、11日滞在なので1つのホテルに決めました。
次の留意点は、滞在費の他にPCRテスト(14日間ステイの場合は合計三回 ===>到着した当日空港で1回目、6・7日後に2回目、そして12・13日後に3回目)の費用も前払いする必要があります。これは直接ホテルに支払って下さい。自分は2回分のテスト費用を払いました。
完了すると領収書、そしてSHABA(SHA Plus Booking Authentification) 証明書(これにはQRコードが付いています)がメールで送られてきますので、全てアップロードします。
そして数日後入国許可書が発行されました。
ちょっと面倒くさいですが、何とか我慢できました(笑)。
出発は7月下旬なので、その間サンドボックス中止にならないよう願いつつ、コロナに感染しないよう心掛けます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
0