ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月上旬、大阪方面に帰省&amp;妻の誕生日のお祝いを兼ねたホテルステイをしてきました。<br />大阪マリオット都ホテルに1泊、実家に1泊、JWマリオット奈良に1泊の3泊4日の車旅。<br />大阪マリオットとJW奈良の宿泊記を分けて書いてみたいと思います。<br /><br />まずは大阪マリオット。天空のホテルということで以前から泊まってみたかったホテル。とても開放的なレセプションに圧倒され、部屋からの眺望もまさに天空のホテル!<br />日本にある純粋なマリオットブランドのホテルの中では軽井沢が一番好きでしたが、自分の中でこっちがトップになったかもしれません。

まさに天空のホテル【大阪マリオット都ホテル】

2021/07/05 - 2021/07/06

ユウキ

ユウキさん

7月上旬、大阪方面に帰省&妻の誕生日のお祝いを兼ねたホテルステイをしてきました。

横浜の家を出てから途中休憩を2回挟み約6時間、見えてきましたあべのハルカス。
    新名神が集中工事で渋滞していたので、名阪国道経由で阪神高速に乗り、文の里インターで降りました。

ホテルの専用駐車場ではなく提携駐車場の近鉄パーキングを利用。こちらは1泊¥2,100です。駐車場からはこのような屋根のある通路で近鉄本店ウイング館2階に行くことができます。

ホテルはタワー館ですので、距離はあります。
    暑いのでウイング館の中を突っ切って行きました。

はじめてだったので最初は少し戸惑いましたが、タワー館の中でもエレベーターが何種類かあります。近鉄百貨店のエレベーターでは19階のホテルロビーには辿り着けず、展望台に行くシャトルエレベーターとホテル専用エレベーターが19階に止まります。

2階からだとハルカスシャトルで19階に上がれます。百貨店の西エレベーターとは壁を挟んでJR天王寺駅側にあります。

19階に降りると正面ドーンとマリオットのロゴがお出迎え。

大阪マリオット都ホテル 宿・ホテル

いいですねテンションあがります!

ロビーは天井が高く、窓の多さと白を基調とした配色も相まって、とっても開放的な空間になっています。
    奥がラウンジ、フロントです。ホテルメイドのケーキやギフトを販売してるショップもありました。

反対側にはバーと、この左手にレストランCOOKAがあります。

ラウンジがとてもいい雰囲気で、今回は利用しませんでしたが、次来る時は是非ここでお茶をしたいです。

こちらがフロントです。天井からは洒落たアートが吊り下がっています。
    チェックインを済ませて部屋へ!

今回は49階の部屋でした。こちらは49階のエレベーターホール。ホテル内エレベーターはハルカスシャトルとは反対の東側にあります。

廊下です。

こちらが今回の部屋です。
    部屋タイプはデラックスキング。
    入った瞬間にどの建物よりも高い大阪のダイナミックな光景が広がります!

北向きの部屋なので梅田方面を向いてます。奥に見える山は正面が北摂山地、右が生駒山地です。
    真下に天王寺駅、縦にまっすぐ伸びるのは谷町筋です。

伊丹にアプローチする飛行機も見えました。

到着したのが18時頃で、部屋の写真大会をする前に百貨店に夕飯の買い出しに行ったので、この後の部屋の写真は暗くなってから撮ったものになります。

ということで暗くなってます。夜の方が部屋の雰囲気がいい感じになります。

ベッドの前にはこのような硬めのソファ。

事前にホテルに誕生日と伝えていたので、このようにタオルアートを作ってくれていました。青い花が可愛いですね!

窓側から見た部屋。

リビングコーナー。

SHARPの加湿空気清浄機。

カードキーは個包装になってました。おそらく感染対策?

模様がオシャレ

テーブルには誕生日のギフトがありました。

中身はホテルオリジナルのタンブラーでした!

これは嬉しいです!

また、テーブルには展望台の入場チケット引換券がありました。展望台は通常¥1,500するので嬉しいですね!

マスク用アロマシールなるものもありました。

テレビはAQUOSでした。

カードキーと同じようにリモコンにもフィルムが。

いい香りがするおしぼりもありました。

テレビの下のキャビネットには室内着。上下セパレートなのが嬉しいです。

ミニバー周り。

急須は南部鉄器で本格的です。

スナック類

ケトルと、おなじみネスプレッソ。

コーヒーシュガーにもロゴが入ってます。これはなかなか見ないです!

マリオット水

採水地は島根県浜田市です。

冷蔵庫

インルームダイニングのメニューはこのQRを読み取る形でした。

一例を紹介します。なお、おそらくコロナの影響などでメニューは流動的に変わると思いますので、参考程度にしてください。

頼むとしたらマリオットバーガーでしたかね~笑

カレーも捨てがたい。

デザートはフルーツだけでした。

玄関周りです。大きな姿見があります。

台形をしているのですね。ホテル内のエレベーターはすべて東側にまとまっています。

クローゼットです。タオル地のバスローブもあります。

スリッパもしっかりロゴ入り

続いて水回りです。

アイランド型になって開放的です。

マリオットおなじみのTHANN。
    アロマティックウッドというアジアンチックなとてもいい香りで、自宅でもアロマオイルやハンドウォッシュなどを使ってマリオット気分を味わってます。笑

アメニティ類はかなり充実しています。

これはかっこいいです!

スキンケアセットもあります。

中はこんな感じ。

ドライヤーはPanasonic

トイレも広々

バスルームです。十分な広さです。レインシャワーが無いのは珍しい…?自分は使わないので全然いいのですが笑

奥の仕切りをスライドさせると、部屋越しに外の景色を見ることができます。

木の椅子がどことなく和のテイストを加えています。

お湯張りはタイマーで自動です。

バスソルトは2種類ありました。ちゃんとバスクリンが作っているものでした。

部屋の紹介は以上です!

夕飯は近鉄百貨店で揃えることにしました。
    こちらがロビーにアクセスする19階のエレベーターホールです。左は写ってないですが、手前左右の2基がホテル専用で、それ以外がハルカスシャトルです。

ちなみに19階の西側からはこんな景色です。通天閣が光ってます。

ホテル専用エレベーターに乗りデパ地下へ。
    地下3階にはホテルの車寄せと駐車場があります。

地下1階です。このようにわかりやすくなっています。

エレベーターを降りると目の前が百貨店の入口になってます。この地下1階にスイーツ、お惣菜などが揃っています。

ということで買ってきました。551の弁当です。
    もっといろいろデパ地下の美味しそうなものがいっぱいあったのですが、551の前を通ったら普通に美味そう…となって、コスパもいいですし!もちろん豚まんもセットで。
    はたしてこのホテル泊まってる人で何人が夕飯に551を食べたことか笑
    いいんです私たちはセレブではありません!

デザートにはファウンドリーの桃のケーキを。

お酒が飲めない夫婦ですのでミニバーのセブンアップをシャンパングラスに入れて…

雰囲気を味わって満足です。

部屋からの夜景がめちゃくちゃ綺麗です!

朝になりました。

いまいち曇ってガスってますが清々しいです。

天王寺動物園、新世界方面。通天閣がとても小さく見えます。

昼間だといまいち目立たない…

京セラドーム

わかりづらいですが、真ん中に大阪城。

他のボンヴォイ参加ホテルも見えました。
    もしかしたら他にももっと見えてるかも知れません。コートヤード本町とかリッツとか…

Wは真っ黒ですね!

朝食です!
    会場は19階のクーカです。

とても明るい雰囲気です。

西と南どちら向きの席がいいか聞いてくれたので、南向きにしてみました。
    長居公園などが見えます。

真下には阪堺電車が走ってました。

メニューです。本来ならビュッフェが楽しめるはずですが、このご時世なのでセットメニューです。

こちらは和食のメニュー。

食器はウェッジウッドでした。

今回は2人ともアメリカンブレックファストをオーダー。
    まずドリンクがワゴンに乗って登場。
    オレンジやトマト、マンゴー、ミックスジュース、スムージーなどがありました。

まずこのプレートが到着。

ソーセージがめちゃくちゃ美味しかった!
    ドレッシングもとても美味しかったです!

食べかけでお見苦しいですがパン達。クロワッサンは本当にサクサクで何個でも食べられそうなくらいでした!
    もちろんおかわり自由です!

オムレツとフレンチトースト。
    オムレツはソースが選べて、これはトリュフソースです。ふわふわでした!
    フレンチトーストも卵液染み染みで美味しかったです!コーヒーに合います!

最後にせっかくなのでチェックアウト後に荷物を預かってもらって、引換券で展望台に登りました。

あべのハルカス 名所・史跡

めちゃくちゃ空いてて写真撮り放題でした!

高いですね~
    もっと晴れてる時に来たかったー

足元透け透けのとこもありますが、足元に街は広がっておりません。笑

ということでこれにて大阪マリオット都ホテルを後にしました!

この後、千里川土手に寄って飛行機を見て妻の実家に行きました。暑かった…
    この日は実家に泊まり、翌日はJW奈良に宿泊です!

以上で大阪マリオット都ホテルの宿泊記を終わりにします。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました!