2020/11/22 - 2020/11/22
261位(同エリア1043件中)
みーみさん
この旅行記のスケジュール
2020/11/22
-
徒歩での移動
-
仏教会館
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
芦屋の滴翠美術館に行く機会があり、芦屋の街の散策もしてきました。(一部ですが)
芦屋は阪神間モダニズムが育ったど真ん中の場所。
阪神間モダニズムとは、大正から昭和初期にかけて阪神間(大阪と神戸の間)
で育まれた独特の文化、生活様式のことで、誰かが意図的に提唱したり、運動
したりしたものではなく、自然と生まれ育まれたものです。
時期や阪神間の範囲については諸説あるようですが、今なおこの阪神間は
住宅地として人気があります。
芦屋に今も残る邸宅美術館や、谷崎潤一郎旧居、モダニズム建築の数々などを
巡ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
滴翠美術館の最寄りの駅・阪急芦屋川駅前は六甲山ハイキングに行く人でいっぱいでした。
阪神間には一番山の手を阪急電車が、一番海に近いところを阪神電車が、その間をJRが走っています。
こういった電車の線路がひかれたことによって大正・昭和初期には都会のサラリーマンが通勤可能になって、阪神間に住居を構えるようになりました。 -
閑静な住宅街の中、坂を上っていきます。
滴翠美術館まではそれほど急な坂ではありませんでしたが、やはり、がっしりと石垣を組んだ家が多かったです。 -
滴翠美術館は山口銀行の頭取だった山口吉郎兵衛の自宅を改造し、そのコレクションを展示しています。
山口銀行は今の三菱JFJ銀行。山口銀行⇒三和銀行⇒UFJ銀行⇒三菱UFJ銀行と変遷してきました。芦屋山手の美術館。 by みーみさん滴翠美術館 美術館・博物館
-
滴翠翁没後70年記念・追善名品展という催しで、茶道具や、かるたを中心とした
展示でした。芦屋山手の美術館。 by みーみさん滴翠美術館 美術館・博物館
-
建物は安井武雄設計で阪神モダニズム建築の息吹を今に伝えていますが、洋風とも和風とも一概には言えないちょっと不思議な印象を受けました。
壁泉のあるタイル張りのサンルームのすぐ横に茶室があったり、建物自体もとても見ごたえがありました。芦屋山手の美術館。 by みーみさん滴翠美術館 美術館・博物館
-
イチオシ
内部の写真撮影は禁止でしたので、写真があまりないのが残念ですが、テラスへの扉から外を撮影しました。
芦屋山手の美術館。 by みーみさん滴翠美術館 美術館・博物館
-
向こうに見えるのは、フランク・ロイド・ライト作の旧山邑別邸・現ヨドコウ迎賓館です。
山邑氏は灘五郷の造り酒屋・櫻正宗の家柄。
阪神間モダニズムの形成には阪神間に居を構えた大阪や神戸の実業家たちのほかに、灘五郷の造り酒屋の存在も見逃せません。芦屋山手の美術館。 by みーみさん滴翠美術館 美術館・博物館
-
滴翠美術館を後にして、平地に降りてきました。
芦屋川超しにヨドコウ迎賓館が見えます。下流は両岸に高い建物がなく開放的な雰囲気がします。 by みーみさん芦屋川 自然・景勝地
-
イチオシ
芦屋川の景色。
開放的なこの景色、好きですね。下流は両岸に高い建物がなく開放的な雰囲気がします。 by みーみさん芦屋川 自然・景勝地
-
土木学会選奨土木遺産に認定されている芦屋川にかかる業平橋。
下流は両岸に高い建物がなく開放的な雰囲気がします。 by みーみさん芦屋川 自然・景勝地
-
橋脚はしっかり補強してありました。
下流は両岸に高い建物がなく開放的な雰囲気がします。 by みーみさん芦屋川 自然・景勝地
-
イチオシ
芦屋川河畔に建つ仏教会館は、丸紅の社長だった伊藤長兵衛が私財を投じて造ったもので、特定の宗教団体には属さず、気軽に法話を聞ける施設です。
コンサートホールや会議室など貸し出しも行っています。
インド風のような、洋風のような摩訶不思議な建物ですが、設計は辰野・片岡設計事務所の片岡安です。 -
イチオシ
こちらは芦屋警察署。
警察署もおしゃれ。 -
階段より奥へははいれませんが、壁の薄緑のタイルがモダンな感じを醸し出していました。
-
現在はこのロマネスク様式のコーナー部分だけを保存し、両サイドの新しい建物と一体化して、現役の警察署として使われています。
-
ミミズク。
-
芦屋川から離れて東に向かい、阪神電車沿いの富田砕花旧居を訪れました。
富田砕花は「明星」でも短歌を発表した歌人、詩人で、兵庫県では特に
多くの校歌や市町歌を作詞し、「兵庫県文化の父」と呼ばれている人物です。谷崎潤一郎も一時期住んだ。 by みーみさん富田砕花旧居 名所・史跡
-
この家には谷崎潤一郎が一時期住んだことがあります。
今の家はその当時の母屋は戦災で焼失し、戦後に富田砕花が新しく建てたものですが、谷崎潤一郎も一時期住んだ。 by みーみさん富田砕花旧居 名所・史跡
-
門脇にあるこの門屋は谷崎が住んだ時のままです。
谷崎潤一郎も一時期住んだ。 by みーみさん富田砕花旧居 名所・史跡
-
この擬春日灯篭も谷崎潤一郎が住んでいたころから、庭にあるものだそうです。
谷崎潤一郎も一時期住んだ。 by みーみさん富田砕花旧居 名所・史跡
-
さらに、東に向かってやってきたのが、芦屋市立図書館打出分室です。
右側の蔦の絡まる建物が分室で、打出公園からみたところ。重厚な石張りの建物 by みーみさん芦屋市立図書館 打出分室 名所・史跡
-
この打出公園はごく普通の市立児童公園ですが、少し前までは猿がいる公園として有名でした。
今は、檻だけが残っています。 -
この図書館は村上春樹さんの小説に出てくる建物として有名だそうです。
私は村上春樹さんの作品を読んだことないので、ピンときませんが・・・。重厚な石張りの建物 by みーみさん芦屋市立図書館 打出分室 名所・史跡
-
扉の模様はなぜか中国風。
この建物、一見石造りに見えますが、実はコンクリート造りです。
移築されたものだそうですが、コンクリート造りの建物ってどうやって
移築するんでしょうか。これもまた素人にはわかりません。重厚な石張りの建物 by みーみさん芦屋市立図書館 打出分室 名所・史跡
-
すてきな医院建築を見つけました。
ベランダの柱の造形が変わっています。現在は診療はされていないようです。 -
昭和27年に建てられた石造りの市営住宅・旧宮塚町住宅。
現在はリノベされて、カフェなどが入っています。 -
結婚式場・レストランの芦屋モノリスは昭和4年に建てられた逓信省の建物。
芦屋モノリス グルメ・レストラン
-
壁面は昭和初期らしくスクラッチタイルです。
芦屋モノリス グルメ・レストラン
-
玄関と同じような半円の窓が続く大胆なデザイン。
芦屋モノリス グルメ・レストラン
-
今日の散策はこれまでで、ランチをいただきます。
今日のランチは芦屋川の西側にあるカジュアルフレンチKuro96で、いただきました。カジュアルなフレンチレストラン by みーみさんカジュアルフレンチkuro96 グルメ・レストラン
-
ひとりでも、カウンターで気軽にフレンチのコースをいただけます。
カジュアルなフレンチレストラン by みーみさんカジュアルフレンチkuro96 グルメ・レストラン
-
お値段もとてもリーズナブル。
カジュアルなフレンチレストラン by みーみさんカジュアルフレンチkuro96 グルメ・レストラン
-
お昼の時間をかなりはずしていったのですが、満員でした。予約していってよかったです。
シェフ一人で調理されているみたいで、すごく忙しそうにしていました。カジュアルなフレンチレストラン by みーみさんカジュアルフレンチkuro96 グルメ・レストラン
-
栗を使ったデザートでした。
ごちそうさま。カジュアルなフレンチレストラン by みーみさんカジュアルフレンチkuro96 グルメ・レストラン
-
阪神電車の芦屋駅から望む景色です。
実は阪神芦屋駅のホームは芦屋川の上にあります。阪神電車は他にも川上の駅がいくつかあって、なにかとツッコミどころの多い電鉄会社です。芦屋駅 (阪神) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35