2021/07/01 - 2021/07/02
16655位(同エリア48400件中)
nico?nicoさん
- nico?nicoさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 59,410アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いつかはデビューしてみたいと熱望していたお一人様旅。
夫の理解もあり仕事の繁忙期を避ければ子供たちのことはおまかせと言ってもらえ、おまけに宿泊費まで出してくれるサービスぶり。
数ヶ月前からどこがいいか散々悩み、大好きな温泉と読書にどっぷり浸ろうと「箱根本箱」に決定!
お一人プランは、二人以上のプランより予約開始の日が遅いのかなかなか一人プランが予約できず、やっと一人プランが予約できるようになった時に、目についたのが、お部屋食のプラン。
コロナ禍と初のお一人お泊まりなので、部屋食プランに決定し、心待ちにしていたところ・・・
どうやら当日のお天気が・・
-
雨。
大雨。
災害級ってニュースで言ってる。
そのせいか、都内大渋滞。
予定より早めに出発し、11時ちょうどくらいに箱根着。
湯本駅近くのパーキングに車を止めて、箱根旅行の始まり。 -
まずは、ここ。
何度も箱根来ているのに、なぜか一度も来たことがないはつ花さん。
平日の悪天候のおかげか、待ち時間なくすんなり入店。
二階席に案内されるも、カウンターに三組カップルがいるだけで座敷にも空きあり。 -
注文し、ほとんど待たずにおそば到着。
本当は、せいろ蕎麦を頼もうと思っていたのに寒さから山かけそばを注文。
ノンアルコールビールと共に。。。
ここでいつものわたしの悪い癖が発動、最終的に悩んで思っていたものと違うものを頼んで後悔するパターン。
今回も、美味しかったけど、自然薯特有のあのねっちりとした粘り気を堪能したかったのに、山かけでは、あまり堪能できす。
でも、冷えた体もあったまり美味しかったので満足。 -
その後、駅の周りをプラプラする予定も、ほぼシャッター通りと化してる湯本駅前。
時間をつぶすこともできないので、もし時間があったら行こうと思っていた、元箱根へ、あるものを買いに山道を進みます。 -
途中の山道で、心が折れそうになるほどの雨。
普段から車生活で、今まで四国にうどん食べに行ったり、酸ヶ湯温泉まで行って弘前へ桜見に行ったりしちゃうくらい、普段から車乗ってる人だけど、あまりの雨と山道の組み合わせにちょっと心が折れそうになるほどの悪天候。
でも、ここのチーズケーキは初めて食べたけど、怖い思いしていった甲斐があった。
お土産に買っていったけど、みんな喜んでくれて、普段甘いものをあまり食べない次女も喜んで食べてくれた。
個人的には、プレーンが一番おいしかった。 -
海賊船。
天気が悪くて、霧ががかっていてちょっと幻想的な景色。
今時点でまだ12時半。
ホテルのチェックイン時間までまだ2時間半。
渋滞もないし、駐車場も空いているようなので大涌谷を目指すことに。 -
普段は、大渋滞となる大涌谷へ道。
ロープウェイから車で行かなくて良かったねーと見下ろすあの道を、他に車をみることもなく、スイスイと進んで大涌谷到着。
風が強いので、一台ずつ間隔をあけて止めてくださいって言われたけど、駐車場には10台ちょいの車が止まっている程度。
お目当ての黒玉子を購入。
5個入りなので、夜食にも -
外に出てみると硫黄の匂いはするものの視界がゼロ。
-
車に戻って黒玉子をいただきます。
ゆで卵大好きなので美味しい。
でも、ちょっと虚しい。 -
チェックイン時間には早いけど、12時から駐車OKとのことで一旦箱根本箱さんに車を置いて強羅公園を目指すが、雨と坂道の急さに徒歩での移動を断念。
車にて強羅公園へ。 -
車で少し走って「強羅公園」へ。
公園の周りも園内もほとんど人はいないけど、クラフトハウスの体験は結構待ち時間があるとのこと。
まだまだチェックインまで時間あるし、時間潰せるかな?と心配になりながらも園内へ。 -
今の時期紫陽花が綺麗に咲いていました。
せっかく綺麗に咲いているのに、あまり見てくれる人もいなくて寂しそう。 -
園内のカフェなんかもお休みのところがあるとのことだったけど、こちらの一色堂茶廊さんはやっているので、こちらで少し休憩。
-
サンドイッチ専門店ってことで、いろんな種類のサンドイッチがあったけど、食べられなさそうだったので、ダマスクローズジュースをいただきました。
そしてやっとチェックインを迎え、ホテルへ向かいます。 -
いろんなところで見ていたあのおっきな本棚が目の前に、レイトチェックアウトにしてあるので、明日の12時まで、じっくり読書の世界に浸かりたい。
-
今回は、夫に宿泊代を出してもらえることもあり、奮発して一番広いお部屋を予約。
本棚にはガラスの仮面シリーズも・・・ -
この有名なお椅子に座って、本を読みまくるのが目的。
やっぱりすごく座り心地が良くて、ついつい眠くなってしまうことも・・ -
このハンモックも目的だったのに、とにかく雨がひどくてハンモックも濡れてて使うことができず。
-
部屋の露天風呂でモエシャンをいただいてみたり
-
お部屋の中にある和室スペースでごろりとしながら本を読んでみたり
-
廊下にあるこんなスペースで読んだり
ロビーの椅子に座って読んだり -
コーヒーをいただいてみたり
-
シアタールームでショートムービーを見てみたり
-
大浴場で温泉に入ってからすぐそばのコーナーでまた本を読んでみたり
きっちりと分かれているわけではないけど、コーナーごとになんとなくテーマが決まっている感じ -
夜ご飯は、お部屋食のプランだったので、重箱に入った食事が運ばれてきます。
3杯のワインのセットも追加で注文。 -
すこし時間を置いてラザニアとチーズケーキが運ばれてきます。
お腹がいっぱいで、もったいないけど全ての料理を食べ切れることはできませんでしたが、野菜がたくさんあって、おうちでは食べられないような食事に大満足。
食後は、廊下にある棚に食器を置いておくと回収してくれるシステム。
気を使うことなく、食事と読書を楽しめるようになってます。 -
夜中まで読書を楽しみ、朝もゆっくり起きてからお部屋の露天風呂を楽しんでゆったりとした時間。
でも、雨が昨日より激しくて不安。 -
朝食は9時半からと遅めの時間設定に。
サンドイッチやポテトサラダがやっぱりおうちで作るのとは一味違っておいしい。 -
12時のチェックアウトまで、またゆっくりと本に浸る。
午後からは、宮ノ下駅で長女と待ち合わせをして、そこからはお二人旅行で、富士屋ホテルでカレーを食べて、熱海や小田原を回って帰る予定でいたけれど、あまりの激しい雨に箱根湯本駅で娘とをピックアップし箱根を脱出。 -
横浜中華街へ。
雨も降っているし、平日ってことで人もまばら。 -
時間が中途半端だったこともあり、皇朝さんでオーダー式バイキングを食べて、二人でおなか一杯。
-
照宝さんで、以前から欲しかったせいろを購入。
サイズや材質など相談に乗ってもらえ、白木の21センチを購入。
わからないことがあれば電話で聞いてもいいし、修理が必要であれば持ってくれば修理してくれるとのこと。 -
無事自宅に帰り、お土産のかご清の豚まんをせいろで蒸していただきます。
ふっくらしててとてもおいしい。 -
夫へのお土産の箱根の地ビールとともに・・・
その後ネットで見てみると
箱根内で通行止めが多発し、箱根から出られなくなってしまっている人もいるとのこと。
熱海では大規模な土石流も発生し、自然の怖さと災害への備えの大切さを改めて感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34