鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の合間、東北3県をドライブ旅してきました~♪<br />その日程は新幹線とレンタカーを利用した2泊3日の旅です。<br /><br />【1日目】<br /> 水戸駅→仙台駅→古川駅→気仙沼(岩井崎)<br />【2日目】<br /> 気仙沼→気仙沼大島(亀山展望台)→猊鼻渓→中尊寺→毛越寺→厳美渓→平泉<br />【最終日】<br /> 平泉→東鳴子温泉→中山平温泉→銀山温泉→古川駅→仙台駅→水戸駅<br /><br />旅のテーマは「絶景ドライブ」&「源泉掛け流し温泉巡り」<br />では3日目前段、スタートします!

【宮城県(鳴子)】東北絶景ドライブ旅! 千年の歴史を刻む湯の里『鳴子温泉郷』・源泉かけ流し『しんとろの湯・馬場温泉共同浴場』

2021/06/26 - 2021/06/28

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん

2021/06/26

梅雨の合間、東北3県をドライブ旅してきました~♪
その日程は新幹線とレンタカーを利用した2泊3日の旅です。

【1日目】
 水戸駅→仙台駅→古川駅→気仙沼(岩井崎)
【2日目】
【最終日】

旅のテーマは「絶景ドライブ」&「源泉掛け流し温泉巡り」
では3日目前段、スタートします!

レンタカー 新幹線 JR特急

奥州三名湯に数えられ、温泉番付の「東の横綱」にもなった鳴子温泉郷
    大崎市鳴子地域内にある五つの温泉地(鳴子温泉・東鳴子温泉・川渡(かわたび)温泉・中山平温泉・鬼首(おにこうべ)温泉)で構成されています。
    日本の温泉は11種類の泉質に分けられ、そのうち9種類がここ鳴子にあるんです。

馬場温泉 温泉

宿泊先の岩手県平泉から、1時間30分程で東鳴子の馬場温泉に到着しました~♪

今回入浴するのは、馬場旅館とは別棟にある湯小屋の共同浴場です。
    入浴料は共同浴場も旅館のフロントで払います。
    内湯:500円
    外湯(共同浴場):300円

すみません、10時から外湯に入りたいんですが? (^_^;)
    空いてたら、今からでもいいですよ!(旅館の方)
    現在時刻は09:30、入浴時間帯(10:00~15:00)前に入浴できます!\(^o^)/

馬場温泉 温泉

奥に見えている小屋がお目当ての共同浴場です。

• コアな温泉マニアに密かに知れ渡るディープな名湯<br />共同浴場「馬場乃湯壱號」<br />何とこの共同浴場、一組30分の貸切制なんです。<br />本日は月曜日、わざわざ混まない平日の朝一番を狙ってやって来たんです。<br />「どうぞ」の木札になっていたら、入浴OKです。<br />

地図を見る

コアな温泉マニアに密かに知れ渡るディープな名湯
    共同浴場「馬場乃湯壱號」
    何とこの共同浴場、一組30分の貸切制なんです。
    「どうぞ」の木札になっていたら、入浴OKです。

馬場温泉 温泉

2~3人用サイズの浴槽になみなみと注ぎ込まれる琥珀色アブラ臭のお湯
    勿論、源泉かけ流し、加温加水なしです。
    温度は45~47℃位でしゅうか、あ~ちっちあ~ち~
    少しずつ湯をかけて体を熱湯に慣らしていきます。
    覚悟を決めて、いざ入湯 (>_<)
    肌への泡つきが凄いです。
    細かい気泡が肌にまとわりつき、超気持ちいい~♪\(^o^)/
    でも体を動かすと、あ~ちっちあ~ち~(笑)

熱湯と格闘していると外から女性の声が聞こえてきました。
    「すみませ~ん!」と言っています。
    浴室に入って来られたら困るので、「今、入っています!」と大声で即答しました。
    着替えて湯小屋をでると、やはりコアな温泉マニアらしき女性が外で待っていました。 (^_^;)

馬場温泉 温泉

やって来たのは、鳴子峡レストハウスです。

鳴子峡レストハウス グルメ・レストラン

鳴子峡は大谷川の浸食により生まれた大峡谷です。
    宮城県の名勝に指定され、栗駒国定公園に含まれます。
    100mほどの断崖が続き、豊富な奇岩が岩肌に生える木々とともに壮大な景観をつくりだしています。

大峡谷を彩る絶景『鳴子峡』
    東北有数の紅葉の名所でもあり、深い大峡谷が紅葉で彩られる様は圧巻なんです。

鳴子峡 紅葉

正面に見える美しいアーチが印象的な「大深沢橋」は鳴子峡を代表する景観です。

中山平温泉にやって来ました~♪
    鳴子峡レストハウスからは1km程の場所です。

しんとろの湯 温泉

共同浴場「しんとろの湯」
    美人の湯・美肌の湯として知られる中山平温泉にあり、とろっとした肌触りの温泉です。

しんとろの湯 温泉

• 源泉の温度は湧出地で93度と高温なんですが、長い桶で自然に下げ水を一切加えず適温にしているんです。<br />勿論、源泉かけ流し、加温加水なしです。<br />入浴料は、大人440円です。

地図を見る

勿論、源泉かけ流し、加温加水なしです。
    入浴料は、大人440円です。

しんとろの湯 温泉

平日の午前中ということもあり、何と貸し切り状態です!\(^o^)/
    泉質は、含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 低張性アルカリ性高温泉
    硫黄臭がする「ph9.4」のトロトロの泉質です。
    トロトロ泉質の温泉は結構ありますが、硫黄臭もする温泉は初めてです!(≧▽≦)
    来てよかった~♪\(^o^)/

最終日、温泉巡りまだまだ続きます。
    次は山形県の銀山温泉を目指します。