札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この週末は天気が良さそうなのが北海道くらいだったので、特典航空券を使って1泊2日で札幌へ。3週間前に山で捻挫して以来しばらく出掛けていなかったので、足慣らしに藻岩山に登ってみました。ついでに積丹半島にも行ってみましたが、結構遠かった。<br /><br /><旅程><br />【1日目】<br /> 中部8:20→新千歳10:05(ANA701)<br /> 新千歳10:30→小樽11:47(JR)<br /> 小樽駅前12:00→14:21神威岬15:17→小樽駅前17:35(北海道中央バス)<br /> 小樽18:30→札幌19:07(JR)<br />【2日目】<br /> すすきの7:29→南34条西11丁目7:44(じょうてつバス)<br /> 南34条西11丁目バス停7:48-8:04スキー場ルート登山口-8:37ロープウェー中腹駅8:38-8:45藻岩山8:59-9:41慈啓会ルート登山口-9:44慈啓会前バス停(徒歩)<br /> 慈啓会前9:56→大通西25丁目10:05(JR北海道バス)<br /> 円山公園10:13→10:18大通10:21→真駒内10:37(地下鉄東西線+南北線)<br /> 真駒内駅10:45→11:06滝野峠11:37→真駒内駅12:00(北海道中央バス)<br /> 真駒内12:09→さっぽろ12:27(地下鉄南北線)<br /> 札幌13:35→新千歳空港14:14(JR)<br /> 新千歳15:15→中部17:00(ANA710)

札幌&積丹の旅

2021/06/26 - 2021/06/27

mondo

mondoさん

<旅程>
【1日目】
 中部8:20→新千歳10:05(ANA701)
 新千歳10:30→小樽11:47(JR)
 小樽18:30→札幌19:07(JR)
【2日目】
 真駒内12:09→さっぽろ12:27(地下鉄南北線)
 札幌13:35→新千歳空港14:14(JR)
 新千歳15:15→中部17:00(ANA710)

高速・路線バス ANAグループ JRローカル

4か月ぶりの飛行機で千歳へ。ルートが西寄り過ぎて北アルプスはあまり見えませんでしたが、立山付近が何とか見えました。

黒部川流域と日本海

函館付近

五稜郭

新千歳空港から快速エアポートで小樽へ。北広島市に建設中の日本ハムの新球場が見えました。

小樽駅からバスで積丹半島へ。美国バス停(積丹町観光センター)でトイレ休憩。

2時間以上もかかって神威岬に到着しましたが、何と遊歩道が強風のため通行止。。。

神威岬 自然・景勝地

展望台から神威岬を観賞。日当たりの関係で午前中の方が景色が良さそう。

海が綺麗

西側の景色

小樽に戻り、何か食べようと思いましたが、既に閉まっていたり売り切れていたり。。。

小樽運河 名所・史跡

札幌に移動し、初めてのすすきの。
    当初は藻岩山から夜景を観賞するつもりでしたが、ロープウェイの運行時間が短縮されていることが判明したので断念。

すすきの 名所・史跡

本日の宿。1泊朝食・温泉付で2895円。

スーパーホテル札幌・すすきの 宿・ホテル

翌朝、じょうてつバスの南34条西11丁目バス停から藻岩山の登山口へ。札幌のバス停は「南●条西●丁目」といった名前ばかりですね。

舗装路を15分ほど歩くと登山口

案内図。スキー場ルートで登って慈啓会ルートで下山します。

なだらかで歩きやすい登山道

開けた場所に出ました。

ロープウェイの中腹駅

ケーブルカーの横の登山道を登って山頂へ

藻岩山に登頂。まだロープウェイは運行していませんが、多くの登山者で賑わっていました。

もいわ山展望台 自然・景勝地

展望台から札幌市街の景色。登山道は整備された歩きやすい道だったので、これならナイトハイクで夜景を見ることもできたかなと思いました。

藻岩山 自然・景勝地

山側の景色。恵庭岳や樽前山などが見えました。

下りは慈啓会ルートで。藻岩山で最もメジャーなルートのようで、多くの登山者が登ってきました。

登山口のすぐ近くに慈啓会前バス停。想定より早く下山できて時間が余ったので、バスの待ち時間に札幌の観光スポットを検索。

初めて札幌の地下鉄に乗りました。高架区間は駅以外もシェルターで覆われているのですね。

真駒内駅からバスで真駒内滝野霊園に行ってみました。ゲート付近にはモアイ像がずらり。本物と同等の大きさなのでしょうか。

真駒内滝野霊園 名所・史跡

こちらは少し小さめのモアイ像

霊園内には大仏や、、、

ストーンヘンジもありました。

バスで真駒内駅に戻り、、、

真駒内駅

札幌駅付近で少し食べ歩きをして帰途に。
    帰りの飛行機はほぼ満席だったので、そろそろ便数が増えると良いのですが。。。

札幌駅

• ねもさん 2021/06/30 21:34:01
    6月の北海道
    mondoさん
    良い季節に北海道へ行かれたものと羨ましい! お天気も上々のよう。青い海や空がキラキラしています。

藻岩山に登られているので大事ではないかと推測しますが、捻挫とはお気の毒です。差し支えないなければ、どういう状況だったのでしょう? また捻挫した後の下山はどうされたのでしょう?

mondo

mondoさん からの返信 2021/06/30 22:28:03
    Re: 6月の北海道
    このところ本州はどこも梅雨空が続く中、北海道は良い天気に恵まれて久しぶりにリフレッシュできました。
    ねもさんの恒例の秋田駒も相変わらずお花畑が綺麗でいいですね。

捻挫は幸い軽傷でしたので、もう大丈夫です。ぬかるんだ粘土質の急登を下っていた際に、足を滑らせて捻りました。直後はそれほど痛みはなく、下山は問題ありませんでした。その後休憩している間に痛みが増して、当日と翌日は少し足を引きずる感じでしたが、2日後からは日常生活を送る分には痛みもなく、胡坐をかくと痛む程度でした。
    それよりも、昨年末に傷めた反対の足の裏の痛みが先月から時々再発しているので、そちらの方が夏山シーズンに向けての不安材料です。
    歩き方などの改善をする必要があるのかもしれません。

ねも

ねもさん からの返信 2021/07/01 20:16:41
    Re: 6月の北海道
    mondoさん ご返信ありがとうございます。
    たいしたことなかったようで不幸中の幸いですね。
    お互い元気に夏山を楽しみましょう!