埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父鉄道の蒸気機関車SLパレオエクスプレスに乗ってきました!

【秩父】SLパレオエクスプレス 蒸気機関車に乗って秩父にGO!

12いいね!

2021/05/21 - 2021/05/21

6727位(同エリア18834件中)

0

8

あるくる

あるくるさん

秩父鉄道の蒸気機関車SLパレオエクスプレスに乗ってきました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
  • 出発は熊谷駅からです。<br />秩父鉄道の乗り場に向かいます。<br /><br />秩父鉄道は羽生から三峰口までの38駅、<br />全長71.7㎞になりますが、<br />今日乗るSLパレオエクスプレスは、<br />熊谷駅から三峰口駅までを1日1往復となります。<br /><br /><br />まずは乗車券を購入します。<br />乗車券はSUICAなどの交通ICカードは使えません。<br /><br />今日は秩父まで行くのですが、片道880円なので、<br />フリー切符1600円を購入しました。<br /><br />SL乗車には乗車には乗車券のほか、<br />「SL指定席券」(740円)が必要で、事前に予約しておき、<br />予約時のQRコードを提示して指定席券を購入します。<br /><br />無事、フリーきっぷと指定石鹸を購入しました。<br />さあ、ホームに降りていきましょう。<br />

    出発は熊谷駅からです。
    秩父鉄道の乗り場に向かいます。

    秩父鉄道は羽生から三峰口までの38駅、
    全長71.7㎞になりますが、
    今日乗るSLパレオエクスプレスは、
    熊谷駅から三峰口駅までを1日1往復となります。


    まずは乗車券を購入します。
    乗車券はSUICAなどの交通ICカードは使えません。

    今日は秩父まで行くのですが、片道880円なので、
    フリー切符1600円を購入しました。

    SL乗車には乗車には乗車券のほか、
    「SL指定席券」(740円)が必要で、事前に予約しておき、
    予約時のQRコードを提示して指定席券を購入します。

    無事、フリーきっぷと指定石鹸を購入しました。
    さあ、ホームに降りていきましょう。

  • 先頭の機関車部分,石炭がもりもり! すごいです!<br /><br />煙も勢いよく出ていますね。<br />記念撮影できるようにパネルもありました。<br />ちびっこも大興奮です。<br /><br />車両編成は蒸気機関車(C58363(シゴハチ サンロクサン))1両と<br />客車(12系)4両の編成となっています。<br />C58363は、かつて東北地方などの旧国鉄で活躍したSLです。<br /><br />1972年にいったん現役引退しましたが、<br />1988年さいたま博覧会に向けて、「SL運行を!」の声があがり、<br />その大役にC58363が抜擢され、1987年に車籍を復活。<br />1988年にSLパレオエクスプレスとして誕生しました。<br />

    先頭の機関車部分,石炭がもりもり! すごいです!

    煙も勢いよく出ていますね。
    記念撮影できるようにパネルもありました。
    ちびっこも大興奮です。

    車両編成は蒸気機関車(C58363(シゴハチ サンロクサン))1両と
    客車(12系)4両の編成となっています。
    C58363は、かつて東北地方などの旧国鉄で活躍したSLです。

    1972年にいったん現役引退しましたが、
    1988年さいたま博覧会に向けて、「SL運行を!」の声があがり、
    その大役にC58363が抜擢され、1987年に車籍を復活。
    1988年にSLパレオエクスプレスとして誕生しました。

  • それでは客車に乗っていきましょう。<br />今回は2号車です。<br />誰も乗ってない! びっくり!<br />最終的に数組のお客様が乗ってきましたが、ガラガラでした。<br /><br />さあ、いよいよ出発です。<br /><br />汽笛が鳴りました。<br />SLパレオエクスプレス、発車です!!<br /><br />皆さんが手を振ってくれています!<br /><br />時折上記の煙が流れてきて、<br />SLに乗っているんだなあと実感します。

    それでは客車に乗っていきましょう。
    今回は2号車です。
    誰も乗ってない! びっくり!
    最終的に数組のお客様が乗ってきましたが、ガラガラでした。

    さあ、いよいよ出発です。

    汽笛が鳴りました。
    SLパレオエクスプレス、発車です!!

    皆さんが手を振ってくれています!

    時折上記の煙が流れてきて、
    SLに乗っているんだなあと実感します。

  • さて、運航スケジュールはこちらの通り、<br />熊谷を10:12に出発、終点まで片道約2時間40分です。<br />私は秩父までなので12:03着、約2時間の旅になります。<br /><br />ところで、SLパレオエクスプレスの名称の由来ですが、<br />秩父地方に生息していたといわれるパレオパラドキシアにちなんでいます。<br />この「パレオ」に「エクスプレス(急行)」を組合わせた造語です。<br />パレオくん・パレナちゃんという秩父鉄道のキャラクターもいます。<br /><br />また、観光列車らしく車内販売もあり、<br />お土産品やSLグッズ、お菓子やジュースなどを販売していました。<br />結構何度も往復していました。<br />ちなみに、お弁当は事前予約性制です。<br />1,400円で「秩父うさぎだ食堂」とのコラボ弁当をいただけます。

    さて、運航スケジュールはこちらの通り、
    熊谷を10:12に出発、終点まで片道約2時間40分です。
    私は秩父までなので12:03着、約2時間の旅になります。

    ところで、SLパレオエクスプレスの名称の由来ですが、
    秩父地方に生息していたといわれるパレオパラドキシアにちなんでいます。
    この「パレオ」に「エクスプレス(急行)」を組合わせた造語です。
    パレオくん・パレナちゃんという秩父鉄道のキャラクターもいます。

    また、観光列車らしく車内販売もあり、
    お土産品やSLグッズ、お菓子やジュースなどを販売していました。
    結構何度も往復していました。
    ちなみに、お弁当は事前予約性制です。
    1,400円で「秩父うさぎだ食堂」とのコラボ弁当をいただけます。

  • ところで、車内放送では、落語家「林家たい平」師匠による<br />案内も要チェックポイント。<br />たい平師匠は秩父のご出身らしく、子供のころのエピソードを<br />交えながら秩父鉄道沿線の見どころを案内してくれます。<br /><br />

    ところで、車内放送では、落語家「林家たい平」師匠による
    案内も要チェックポイント。
    たい平師匠は秩父のご出身らしく、子供のころのエピソードを
    交えながら秩父鉄道沿線の見どころを案内してくれます。

  • 長瀞をでると、いよいよ荒川橋梁を通ります。<br />大正3年(1914年)に建設された荒川橋梁は、<br />秩父鉄道の路線の中で最も長い橋です。<br />この橋は、花崗岩(かこうがん)とレンガ積みによってつくられており、<br />現在も4段目をコンクリートで補強してはいますが<br />現役で使われています。

    長瀞をでると、いよいよ荒川橋梁を通ります。
    大正3年(1914年)に建設された荒川橋梁は、
    秩父鉄道の路線の中で最も長い橋です。
    この橋は、花崗岩(かこうがん)とレンガ積みによってつくられており、
    現在も4段目をコンクリートで補強してはいますが
    現役で使われています。

  • ……渡ってしまうとよくわかりませんね。<br />反対側の景色はこんな感じ。<br />

    ……渡ってしまうとよくわかりませんね。
    反対側の景色はこんな感じ。

  • さあ、秩父に到着しました。<br />私のSLパレオエクスプレスの旅はここで終わりです。<br /><br />次回は秩父散策になります。お楽しみに

    さあ、秩父に到着しました。
    私のSLパレオエクスプレスの旅はここで終わりです。

    次回は秩父散策になります。お楽しみに

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP