札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年の夢であったこの時期にしか食べられないホワイトアスパラガスを食べる目的で札幌へ行って来ました。<br /><br />札幌は転勤(単身赴任)で2年ほど暮らしたことのある場所です。<br />「札幌にいる間にホワイトアスパラは食べたほうがいい!」と周りから言われていたのに機会がなく、春になると毎年ホワイトアスパラのことが頭をよぎっていました。<br /><br />ホワイトアスパラなら札幌のフレンチの名店「ラ・サンテ」さんがいいと<br />思い、久しぶりに伺いました。<br />「ラ・サンテ」さんは札幌の高級住宅街・円山エリアにあります。<br /><br />飛行機はANAのアップグレードポイントが余っていたのでスカイコインに替えてチケット購入しました。今回は無料です。<br />日帰りで行ってもよかったのですが、久しぶりに懐かしの場所を<br />散策するのもいいかなと思い1泊しました。<br /><br />散策もしましたが、「ラ・サンテ」さん以外でも食べすぎてしまい、完全にカロリーオーバー、このままいくと生活習慣病まっしぐらです。<br />明日から普段の粗食に戻したいと思います。<br /><br />行き ANA053 羽田08:00→札幌09:30(普通席)<br />帰り ANA064 札幌13:30→羽田15:10(普通席)<br /><br />宿泊 三井ガーデンホテル札幌ウエスト

札幌のフレンチ名店で旬のホワイトアスパラガスを食す旅

2021/06/26 - 2021/06/27

xiaoma

xiaomaさん

2021/06/26

思い、久しぶりに伺いました。

日帰りで行ってもよかったのですが、久しぶりに懐かしの場所を
散策するのもいいかなと思い1泊しました。

明日から普段の粗食に戻したいと思います。

宿泊 三井ガーデンホテル札幌ウエスト

ANAグループ

行き ANA053 羽田08:00→札幌新千歳09:30

プレミアムクラス満席です。普通席も満席に近く、窓側の席が取れませんでしたのでちょっと変な角度から撮影。新千歳着陸少し前。

ラ・サンテ(フランス料理)
    札幌のフランス料理はとてもクオリティが高いと思います。
    ランチは土日のみです。
    飛行機に乗って食べにくる人がいるというのも納得できます。
    地下鉄東西線「西28丁目」3番出口か「円山公園」駅が最寄です。

ラ・サンテ グルメ・レストラン

ラ・サンテ ホワイトアスパラガスのコースメニュー 7000円
    2週間前に電話して尋ねるとまだホワイトアスパラ大丈夫とのことで
    迷わず予約しました。
    もともと席が少なく、フラッと突然行っても入れないことが多い人気店でしたがコロナ禍で席はさらに少なく配置されていました。

ラ・サンテ グルメ・レストラン

1品目 ウエルカムスープ
    庭で採れたボリジという花とアスパラの皮を煮出したスープ。
    薬膳のようなやさしい味でした。

2品目 ホワイトアスパラのアンフュージョン
    竹串でほじるとホワイトアスパラのピクルスが現れます。3本入ってました。
    土に見立てた茶色の部分はせんごく豆とマッシュルームを細かくしたもの。
    クリームチーズ味で美味。

3品目 ホワイトアスパラのムースと積丹産ウニと海老のコンソメジュレ
    ウニは下の方までたくさん入ってました。
    東京で食べるウニとは鮮度も甘みも全く違います。

4品目 ホワイトアスパラとトキシラズのスモークと蛸のサラダ
    山わさびオレンジソース
    すべて北海道のものを使っています。

5品目 羅臼産メヌキのムニエル焼きホワイトアスパラ添え
    緑のものは庭で採れた丘ワカメ。ワカメに見えるけどおいしい野菜でした。
    後で調べて高級魚メヌキの値段にビックリしました。

6品目 笹で包んだホワイトアスパラの塩釜焼き
    白いドームのようなものは塩と卵白を混ぜたものだそうです。

• 6品目 笹で包んだホワイトアスパラの塩釜焼き<br />高橋シェフが自ら切り分けてくださいます。<br />ホワイトアスパラは新千歳空港のそばの露地栽培で採れたものだそうです。

高橋シェフが自ら切り分けてくださいます。

6品目 笹で包んだホワイトアスパラの塩釜焼きが載っていたお皿
    アスパラの形がかわいくて思わず撮影。シェフが作ったものらしいです。

6品目 笹で包んだホワイトアスパラの塩釜焼き
    ホワイトアスパラはみずみずしく少し苦みがあって大人の味という感じでした。
    このアスパラ型のお皿もシェフが焼いたもの。多才ですごすぎる~。

7品目 足寄(あしょろ)・石田さんの16ヶ月の羊の薪焼き
    ミルクラムです。全くくせのないおいしいラムでした。
    左 葡萄の木で焼いたスペアリブ
    右 モモ肉の薪焼き 油までとてもおいしいです。

8品目 ストロベリー、庭で採れたベリーとマロンムース
    本日のデザート4種の中からひとつチョイスできます。

8品目 マンゴープリンとココナッツアイス、タピオカ

9品目 コーヒー(紅茶orハーブティーなども可)と梅マカロン

ラ・サンテさんのホワイトアスパラのコースは素晴らしかったです。
    このクオリティでこのお値段(7000円)はあり得ない!
    札幌にいたときから大好きなお店ですが、今度はジビエの季節にまた行きたいと思いました。

懐かしい円山エリアを散策してみました。

円山茶寮
    ここはあんみつとか和菓子系がおいしく、ゆっくりお茶できます。

円山茶寮 グルメ・レストラン

円山バスターミナル
    新千歳発の始発便のときはここからバスに乗り、新千歳着最終便のときはここまでバスで来て・・・と以前はお世話になりました。便利です。

マルヤマクラス
    高級スーパーですがそんなに高くありません。北海道の食材が安く買えます。

マルヤマ クラス ショッピングモール

高級スーパー by xiaomaさん

マルヤマクラスの1階 蕾亭
    すし善のお寿司と同じネタでその場で握ってくれて、テイクアウトできます。すし善本店も円山なので近くにありますが、高いのでホテルの部屋で軽く食べたいときなどにいいです。
    すし善の太巻き、おいしいです。

すし善 蕾亭 MARUYAMA CLASS グルメ・レストラン

すし善の寿司をテイクアウト by xiaomaさん

六花亭 円山店
    ケーキが売っていてテイクアウトできるのは円山店。札幌本店にはありません。
    本店より空いていて、買いやすいです。
    六花亭のケーキ、リーズナブルでとてもおいしいです。アイスサンドは札幌本店しかないと聞いていたのですが円山店にもありました。店員さんに確認したら最近始めたそうです。

六花亭 円山店
    ショートケーキ(270円)とチーズケーキ(230円)
    特にショートケーキはホイップクリームではなくて生クリームでスポンジふわふわだし、とてもおいしいです。しかもこのお値段。

六花亭 札幌本店
    今回宿泊したホテルの真ん前でしたので行ってみました。

カフェは混んでいる by xiaomaさん

六花亭 札幌本店 六花亭の花柄マスクをしています。

六花亭 札幌本店
    空港では買えないとのことで苺ジャムを買ってみました。450円。

六花亭 札幌本店
    左 サクサクパイ 200円 甘さかなり控えめ。
    右 アイスサンド 2つで230円 ドライアイスはないそうでその場で食べるか、2階のカフェで食べるか、のどちらかになります。ホテルが近かったので保冷剤を入れてもらって持ち帰りました。

三井ガーデンホテル札幌ウエスト
    コロナ対策も厳しくしていて、新しいので綺麗で快適でした。2階に大浴場があるのがよかったです。

三井ガーデンホテル札幌ウエスト 宿・ホテル

コロナ対策ばっちり by xiaomaさん

三井ガーデンホテル札幌ウエスト
    コンフォートツイン 26.8平米
    このタイプはシャワーブースのみで浴槽がありません。大浴場があるし問題ありませんでした。

さっぽろ純連 札幌店
    地下鉄南北線「澄川」駅から歩いて6分くらい。
    19時頃行きましたが混んでいません。すぐ入れます。

さっぽろ純連 札幌店 グルメ・レストラン

みそラーメンが有名 by xiaomaさん

さっぽろ純連 メニュー

さっぽろ純連 みそラーメン 850円
    以前の方がおいしかったような気が・・・。

さっぽろ純連 しょうゆラーメン 850円
    焦がししょうゆなので色が黒っぽいけどしょっぱくはないです。香ばしい感じ。

札幌あるある
    タクシーは扉を開けて止まっている。冬も・・・。

三井ガーデンホテル札幌ウエスト 朝食会場 三角堂
    ここでクレープを焼いてくれます。

三井ガーデンホテル札幌ウエスト 宿・ホテル

コロナ対策ばっちり by xiaomaさん

三井ガーデンホテル札幌ウエスト 朝食 クレープ
    クレープ生地はとてもおいしかったです。
    生クリームとかバナナとか載せたい感じですが甘い系のものはありません。
    上にのっているものはクレープを焼いてくださるスタッフがのせてくれます。
    これだけではなく、他に和食(いくらなども)やサラダやフルーツや色々ありましたが種類は少なめです。

北海道大学 正門
    ホテルから徒歩10分位で行けました。時間が1時間ほどあったので初めて行ってみました。

北海道大学 名所・史跡

広大な緑のキャンパスで公園のよう by xiaomaさん

北海道大学 構内
    美しく広大な敷地のアカデミックな空間に感動してしまいました。
    こんな素晴らしい環境で北の頭脳集団の方たちは研究しているのですね。
    どうして札幌にいるときにここに来なかったんだろうと後悔しました。

北海道大学 案内板
    もしキャンパス案内のツアーとかあったら是非参加してみたいと思いました。

北海道大学 ポプラ並木の説明

北海道大学 ポプラ並木 手前にチェーンがしてあって通れませんでした。

新渡戸稲造先生 銅像
    先生の頭に何か白いものが(鳥の糞?)・・・。

クラーク像

クラーク像 説明

北海道大学 構内
    とにかく広い。教室移動とか間に合うのでしょうか。

• 北海道大学 構内

ラウンジから見た新千歳空港に着陸するANA機

ANA064 新千歳13:30→羽田15:10
    プレミアムクラス満席。普通席も空いているのは3人席の真ん中が数席でした。
    離陸直後の写真。

札幌また来まーす。