箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、旅した際に次は6月のあじさいの季節に来てみたいな~と思っていた箱根。週末の天気予報をみると土曜日は雨も降らなそうなので急遽日帰り箱根旅に行ってきました!

あじさい電車に乗って

15いいね!

2021/06/26 - 2021/06/26

227位(同エリア718件中)

0

48

okaoka

okaokaさん

この旅行記のスケジュール

2021/06/26

この旅行記スケジュールを元に

前回、旅した際に次は6月のあじさいの季節に来てみたいな~と思っていた箱根。週末の天気予報をみると土曜日は雨も降らなそうなので急遽日帰り箱根旅に行ってきました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
  • 4月に訪れてから2か月ぶりの箱根へ。今回はアジサイを見るために強羅まで足を延ばすので10時発のロマンスカーで出発です。

    4月に訪れてから2か月ぶりの箱根へ。今回はアジサイを見るために強羅まで足を延ばすので10時発のロマンスカーで出発です。

    新宿駅

  • 直前に決めたのですが後ろ展望席の1列目がとれました。

    直前に決めたのですが後ろ展望席の1列目がとれました。

  • 後ろ展望席からの眺め。

    後ろ展望席からの眺め。

  • 箱根湯本駅に到着。向かいのホームには登山鉄道に乗る人たちがたくさん並んでいました。

    箱根湯本駅に到着。向かいのホームには登山鉄道に乗る人たちがたくさん並んでいました。

    箱根湯本駅

  • まず最初の目的地。前回来た時に通りかかって気になっていたお店です。

    まず最初の目的地。前回来た時に通りかかって気になっていたお店です。

    箱根かれー 心 グルメ・レストラン

  • お店は地下、入り口でメニューをチェック。

    お店は地下、入り口でメニューをチェック。

  • まずはビールで乾杯。お昼なので控えめに小瓶を2人で。。

    まずはビールで乾杯。お昼なので控えめに小瓶を2人で。。

  • 箱根〝菜”カレー<br />根菜と季節の野菜と温泉卵のカレーです。

    箱根〝菜”カレー
    根菜と季節の野菜と温泉卵のカレーです。

  • 友人が頼んだのは<br />〝心”スペシャル ご飯の上には大きなとんかつが乗せられて登場!

    友人が頼んだのは
    〝心”スペシャル ご飯の上には大きなとんかつが乗せられて登場!

  • 食後はお土産を買いながら箱根湯本駅へと戻ります。途中のはつ花は大行列!全体的に4月に来た時よりも賑わっている感じです。

    食後はお土産を買いながら箱根湯本駅へと戻ります。途中のはつ花は大行列!全体的に4月に来た時よりも賑わっている感じです。

  • 箱根登山鉄道に乗ってアジサイ鑑賞の旅に出発。<br />最初の駅、塔ノ沢駅のホームに見える銭洗弁財天が気になります。。

    箱根登山鉄道に乗ってアジサイ鑑賞の旅に出発。
    最初の駅、塔ノ沢駅のホームに見える銭洗弁財天が気になります。。

    深沢銭洗弁財天 寺・神社・教会

  • 車窓からアジサイを眺めます。湯本に近いところは見ごろを少し過ぎた感じです。

    車窓からアジサイを眺めます。湯本に近いところは見ごろを少し過ぎた感じです。

  • 山の上に行くほどキレイに咲いていました。

    山の上に行くほどキレイに咲いていました。

  • 強羅駅に到着

    強羅駅に到着

    強羅駅

  • 箱根登山鉄道ですが。。なぜかスイス風??

    箱根登山鉄道ですが。。なぜかスイス風??

    箱根登山電車 乗り物

  • 車内にも駅にもスイスの広告が目立ちます。

    車内にも駅にもスイスの広告が目立ちます。

    強羅駅

  • 理由はこれでした。<br />スイスレーティッシュ鉄道と箱根登山鉄道は1979年から姉妹鉄道として提携をしているそうです。

    理由はこれでした。
    スイスレーティッシュ鉄道と箱根登山鉄道は1979年から姉妹鉄道として提携をしているそうです。

  • 今回は乗りませんんが、登山鉄道はここまででこの先はケーブルカーになります。

    今回は乗りませんんが、登山鉄道はここまででこの先はケーブルカーになります。

    箱根登山ケーブルカー 乗り物

  • 駅にはあじさいの見ごろ情報が掲示されています。<br />駅員さんのお話では以前は駅員さんが手入れをしていたけれど最近は人手不足でなかなか手入れができないそうです。<br />あじさいのお手入れはなかなか大変そうです。

    駅にはあじさいの見ごろ情報が掲示されています。
    駅員さんのお話では以前は駅員さんが手入れをしていたけれど最近は人手不足でなかなか手入れができないそうです。
    あじさいのお手入れはなかなか大変そうです。

  • 駅をでて強羅公園へと向かいます。

    駅をでて強羅公園へと向かいます。

  • 入園券売り場の方が「バラもまだキレイに咲いていますよ!」と教えてくださいました。楽しみです。<br />白いあじさいもきれいです

    入園券売り場の方が「バラもまだキレイに咲いていますよ!」と教えてくださいました。楽しみです。
    白いあじさいもきれいです

    箱根強羅公園 植物園 公園・植物園

  • きれいな紫色のあじさい

    きれいな紫色のあじさい

  • 鮮やかなピンクのあじさい

    鮮やかなピンクのあじさい

  • これもあじさいの一種なのでしょうか?可愛らしいお花を発見。

    これもあじさいの一種なのでしょうか?可愛らしいお花を発見。

  • 噴水広場もとてもいい雰囲気です

    噴水広場もとてもいい雰囲気です

  • 噴水広場の先にローズガーデンがありました

    噴水広場の先にローズガーデンがありました

  • いろいろな種類のバラが咲き誇っていました。

    いろいろな種類のバラが咲き誇っていました。

  • 音楽堂からの眺め。ヒマラヤ杉が見事です。

    音楽堂からの眺め。ヒマラヤ杉が見事です。

  • 一色堂茶廊でひと休み

    一色堂茶廊でひと休み

    一色堂茶廊 グルメ・レストラン

  • サンドイッチが有名なようですがお腹もいっぱいで時間もあまりないのでコーヒーだけいただきます。カップがかわいい!!

    サンドイッチが有名なようですがお腹もいっぱいで時間もあまりないのでコーヒーだけいただきます。カップがかわいい!!

  • 駆け足で強羅公園を1周したら駅へと戻ります。<br />駅には手湯コーナーがありました。

    駆け足で強羅公園を1周したら駅へと戻ります。
    駅には手湯コーナーがありました。

  • 登山鉄道はスイッチバックで山を登り下りするので先頭になったり最後尾になったり・・

    登山鉄道はスイッチバックで山を登り下りするので先頭になったり最後尾になったり・・

  • 素敵な風景です

    素敵な風景です

  • 信号場で運転手さんと車掌さんが交代するのもなかなかおもしろい光景でした。

    信号場で運転手さんと車掌さんが交代するのもなかなかおもしろい光景でした。

  • 小田原まで戻ってタクシーで向かったのは「小田原おでん本店」<br />急いで小田原に戻った理由はこちらのお店の予約時間が16時だったから。。<br />今まで数回振られていますが、、今回は友人が予約してくれました!

    小田原まで戻ってタクシーで向かったのは「小田原おでん本店」
    急いで小田原に戻った理由はこちらのお店の予約時間が16時だったから。。
    今まで数回振られていますが、、今回は友人が予約してくれました!

    小田原おでん本店 グルメ・レストラン

    やっぱり美味しいおでん by okaokaさん
  • 予約時間までまだちょっと時間があるので近くのこちらの干物屋さんで干物を購入。

    予約時間までまだちょっと時間があるので近くのこちらの干物屋さんで干物を購入。

    早瀬のひもの グルメ・レストラン

    老舗の干物屋さん by okaokaさん
  • おでん屋さんに戻ります。とても素敵な雰囲気。

    おでん屋さんに戻ります。とても素敵な雰囲気。

  • カウンター席でおでんをいただきます。<br />店内はお出汁の良い香りが漂って食欲をそそります。

    カウンター席でおでんをいただきます。
    店内はお出汁の良い香りが漂って食欲をそそります。

  • おつまみにイカのくちのバター炒めも

    おつまみにイカのくちのバター炒めも

  • おまかせ3種盛りはお代わりすると1回目とは違うものをセレクトしてくれます。

    おまかせ3種盛りはお代わりすると1回目とは違うものをセレクトしてくれます。

  • お腹もいっぱいになったので、帰りは歩いて小田原駅へ。

    お腹もいっぱいになったので、帰りは歩いて小田原駅へ。

    ミナカ小田原 百貨店・デパート

  • ミナカの14階へ

    ミナカの14階へ

  • 屋上庭園の足湯につかります。<br />一気に足の疲れが取れた気がしました。

    屋上庭園の足湯につかります。
    一気に足の疲れが取れた気がしました。

  • 小田原城も見えます。

    小田原城も見えます。

  • 最後はアジフライ!の予定でしたがお腹いっぱいなので断念。<br />三本珈琲でコーヒーを買って

    最後はアジフライ!の予定でしたがお腹いっぱいなので断念。
    三本珈琲でコーヒーを買って

    三本珈琲店 ミナカ小田原店 グルメ・レストラン

  • ちょっと甘いもの食べたかったので、パン屋さんでマリトッツオを買っていただきます!(お腹いっぱいだけど別腹ですね)

    ちょっと甘いもの食べたかったので、パン屋さんでマリトッツオを買っていただきます!(お腹いっぱいだけど別腹ですね)

    パン焼処 ブンブンPlus グルメ・レストラン

  • お土産に相模屋のおいなりさんも購入。

    お土産に相模屋のおいなりさんも購入。

    相模屋 ミナカ小田原店 グルメ・レストラン

  • 予定より少し早いロマンスカーで帰路につきました!<br />駆け足でしたが、あじさいに癒され、美味しいものもたくさん食べてリフレッシュできました~

    予定より少し早いロマンスカーで帰路につきました!
    駆け足でしたが、あじさいに癒され、美味しいものもたくさん食べてリフレッシュできました~

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP