2021/06/23 - 2021/06/23
141位(同エリア330件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 313,664アクセス
- フォロワー18人
サクランボ狩りと銘打ったミステリーツアーに、参加してみました。
…とは言え、実は私はサクランボをまともに食べたことがありません。
子供時代に缶詰のサクランボを食べて、あの真っ赤な色とくせのある甘みにすっかり恐れおののき、食わず嫌いになってしまったからです(^_^;)。
それなのに、このツアーを選んだ理由は…、
地方出発のツアーは、コロナ禍で次々と催行中止となり、唯一決定されていたのが、このサクランボ狩りだけだったからです。
要は、お出かけに飢えた節操のない私は、どこでも何でもよかったわけです。
地方出発とは言え、集合場所へ行くには、田舎の我が家から車で1時間。でも、名古屋出発なら2時間以上はかかるので、半分の時間で済むのは、田舎人にとってありがたいことなのです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 2.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
久しぶりの観光バスに乗り、いざ出発!心が浮き立つのを抑えられません。
ミルテリーツアーなので、どこへ向かうのかは分かりませんでしたが、サクランボ狩りということだけは確かなので、予想通り、中央道の恵那峡SAで休憩でした。 -
高速を下りて、最初に訪れた所は、駒ヶ根の光前寺。
駐車場から、杉並木の参道を通って…、 -
三門をくぐります。
-
そして、本堂でお参り。
南信州を代表する天台宗の寺院の一つです。 -
本堂の左手にある地蔵菩薩像。
-
裏山から清水が引かれていました。延命水と呼ばれています。
-
鐘楼。
コロナ禍のせいか、鐘をつくことはできません。 -
美しい庭園。
-
光前寺の駐車場に戻ると、蝶が羽を休めていました。
-
光前寺からほど近い「ビアンデさくら亭」で、本日のランチ。
-
ハリハリ鍋です。
写ってはいませんが、寒天デザートが食べ放題で、3個も食べてしまいました(^_^;) -
ランチの後は、飯田の農園で、人生初のサクランボ狩り。時間は30分間。
不安定な天候でちょうど雨が降り出しましたが、ハウスの中なので、気になりませんでした。 -
品種は佐藤錦。期待していなかった分、サクランボの美味しかったこと!
もしかして、イチゴより美味しいかも…。イチゴは練乳を付けるので、あまり食べられませんが、サクランボはそのままどんどん入っていきました。 -
サクランボ狩りの後は、飯田城…と言っても、本物のお城ではなく、「信州お菓子の里 飯田城」という名のスイーツのお土産屋さんです。
アップルパイや赤飯饅頭などがありました。 -
その後、まだ全面開通していない三遠南信自動車道の、天龍峡IC(PA併設)でバスを降りて、少し歩くと…、
-
天龍峡大橋が上方に見られ…、
-
その橋桁に、人が歩くことができる遊歩道が設けられていました。
-
こんな感じです。「そらさんぽ天龍峡」と書いてありました。
-
遊歩道からは、こんな景色が見られます。
-
川と鉄道と森林がコラボした見事な風景!
-
つい何枚も撮ってしまいました。
-
美しいエメラルドグリーンの天龍川。
-
JR飯田線のトンネルも見えています。
-
まさに、「そらさんぽ」の気分でした♪
-
最後に立ち寄ったお城。これも本物のお城ではなく、「そばの城」というお店でした。飯田は、お城好きな人が多いのでしょうか?
これで、本日のミステリーツアーの行程は終了。ツアー参加は実に8ヶ月ぶり。日帰りでもこんなに心弾むのですから、宿泊で、しかも海外まで行けたら、どんなに嬉しいことでしょう。
どこでも自由に行くことができたコロナ禍の前は、本当に恵まれていたのだと、思い知らされた1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飯田(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25