奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日所用で旦那さんとに泉佐野に行った帰りの事。<br />1泊して翌日の日曜日の朝、お天気もいいし途中で高速降りて奈良を通って帰ろうかという事になりました。<br /><br />しばらく走っていると“薬師寺・唐招提寺”の看板が。「どっちも行ったことないな。」と言ってみたところ、「近くまで行ってみようか。」と旦那さんにしては珍しい答えが返ってきた。 (*^。^*) <br /><br />結局薬師寺も唐招提寺もほんとに近くの駐車場まで行っただけで帰ってきたのですが、(寺には全く興味が無いとの事で、、、。)その時にちらっと見えた薬師寺の塔と、その近辺の雰囲気がなんかとてもいい感じだったのでした。<br /><br />そしてその2日後の火曜日に休みが取れそうなので、リベンジしてみるかと一人ドライブ決行決定!!ついでに行く途中にあるお茶どころの和束で新茶が買いたいとちょっと寄り道もすることにしました。<br /><br />私の住んでいるところからも近いけど、意外と行かないのが奈良。<br />近畿の中での奈良は、古い歴史がありながらもあまり主張することもなく、京都vs滋賀 とか、大阪vs京都 とか 神戸vs大阪とかの争いに巻き込まれることなく、それらを静かに見守っている良家の子女というイメージかな。(すみません。あくまで私見です。)<br /><br />そんな奈良に癒されて、色んな発見もあって、大満足の1日ドライブとなったのでした。<br /><br />後半は旅行記にするには短すぎるし、口コミには長すぎる、でも参考までに知って欲しいというちょこっと旅の記録です。<br /><br />東京には再度緊急事態宣言も発令され、大雨による被害も各地で起こり、オリンピック本当に大丈夫なんでしょうかと不安になってきます。(大雨の被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。)<br /><br />開催については色々と批判も多いようですが、選手の皆さんに罪は無い!<br />日本の選手も海外からの選手も自分の力を出し切れるよう頑張って欲しいと願うばかりです。<br /><br />あまり内容の無い旅行記ではありますが、お付き合いいただければ嬉しいなっ。<br /><br /><br />

思い立ったら行ってみよう!! 近くて遠い奈良の魅力発見 hitoriドライブ と おまけのはなし。

2021/06/22 - 2021/06/22

atsuhimeさん

先日所用で旦那さんとに泉佐野に行った帰りの事。

いつものように朝会社に行き、ちょっとだけ仕事して、後はよろしくお願いしますと出発します。

私の住んでいるところから車を走らせる事30分ほどで和束に到着。
    和束は滋賀県ではなく京都府です。

道のあちこちに“茶源郷 和束”の看板が。
    田んぼの向こうには山の斜面に広がるお茶畑。

この景色、癒されるなー。

コロナ以前は、日本茶ブームのお陰で海外からのお客様も多く来られていたみたい。今回は行けなかったけどおしゃれな施設も出来ているようです。

和束で生産される大部分のお茶は、茶問屋を通じて宇治茶として出回る為、「和束」の名前はあまり知られてはいない。しかし2014年度の和束町の茶の生産量は京都府内でもっとも多く41%を占める by Wikipedia

最近はお茶問屋さんを通さず、和束茶として販売努力をされているお茶農家さんも多いようですが、色々圧力とかもあってなかなかイケズな世界らしい。

、、、知らんけど。

先日前を通って気になっていたこちらのお店に入ってみます。

お茶農家さんがやってるお茶の販売とcafeのお店。

色んな種類のお茶が並んでいます。
    新○○の言葉に弱い私。

何種類か試飲させて頂いて、新茶3点セット¥3,000と、和紅茶¥950をお買い上げ。

新茶セットは、それぞれ買うより¥1,200 もお得ということで思わず買ってしまいましたが、もし隣に旦那さんがいたら「1つで充分。何で3つも買わなければならないのか。」と阻止されていたでしょうね。きっと。

その時は何でやねんって反発しても、後々よく考えるとその通りだったなと思う事が多いのも事実。悔しいけどね。 (´-ω-`)
    でもこのお茶は飲むからいいのだ!

さぁ、これで一つ目標クリア。
    次の目標の薬師寺にLet's go!!

約40分ほどで薬師寺の駐車所到着。
    3日前に来たばかりなので道は問題なし。
    広ーい駐車場ですが、車は数えるくらいしか止まってませんでした。(一律¥500也。)

駐車場から薬師寺に行く途中にあった踏切。

電車の正面を撮りたかったけど叶わず。
    帰りにもう1度挑戦したら、今度はシャッターボタン押すのが速すぎて何にも写ってなかったんだよねー。

反射神経にぶったかな。 (+_+)

人影全くなし。

なんだか趣のある純日本風アプローチ。

お稲荷さん。お百度参りの石がありました。

世界遺産 薬師寺にやってきました。
    何故今まで来たことが無かったんだろう。と考えましたが、興味がなかったの一言に尽きるかも。こんなに近くにあるのに勿体ないよね。

来年の1月まで普段は見ることが出来ない特別展示があるとのこと。せっかくなので特別展示を入れて1,600の拝観料をお支払い。

さぁ、では世界遺産薬師寺に突入です。

門を入ってすぐの左手にはきらびやかな西塔。
    こちらは1981年に再建されたものだそう。

そして右手にはさすがの貫禄、国宝の東塔。
    創建当時から残る唯一の建物。

六重に見えるけど本当は三重。
    平成21年より12年をかけて初の全面解体大修理が行われ、これを機にてっぺんの1300年の年月を経た水煙は降ろされ、平成の水煙にとり替えられているんですって。
    水煙って言葉も初めて聞いたよねー。このてっぺんのちょっと丸く見える部分がその水煙。

いつもながらの事ですが、この旅行記を書くにあたって資料を見て初めてその歴史を知るという、歴史音痴の私でございます。
    お恥ずかしい限りです。

何を書いているかわかりませんが、苔むした感じがなかなか絵になる。

金堂にて。

2人仲良くアロハシャツ着たおっちゃん達。
    人も少ないし、平均年齢もかなーり高めで、ここでは私が若く感じられるというなんとも有難い状況です。

ハスの花越しの大講堂。

そしてこちらが特別展示の会場でございます。

こちらが1300年の年月を経た水煙。
    パッと見ではわかりませんが、24躰の飛天が透かし彫りされています。

そしてこちらは薬師寺建立縁起を知る貴重な資料である檫管に刻印されている銘文。

、、、と言われてもねー。よーわかりません。

これも1300年前の物かな。

歴史を感じるなー。(コメントが薄くてすみません。)

その後食堂(ショクドウではなくジキドウと読みます。)の中を見学して、いったん外に出ます。

初めて見た渋い色の郵便ポスト。
    この情景によく合ってるけど見逃してしまいそうな気もするな。

こんな字が書ける女人になりたい。

そしてやってきたのは玄奘三蔵院伽藍。

係のおじさまが、ここからが最も東棟がよく見えますと教えてくれたので撮ってみた。

ここでは平山郁夫さんが20年の歳月をかけて書き上げた大唐西域壁画という玄奘三蔵が歩いたシルクロードの起点から終点までの壮大な壁画を見ることも出来ました。

ここでおじさま再び登場して出口近くの絵の説明をしてくれた。
    “この絵の中に薬師寺13代目(?)管主が書かれているのですがどこにいるかわかりますか?”

私がその場所を指さすと、“よくわかりましたね。この方は平山郁夫先生とは親しくて、でもこの完成を待たずに亡くなってしまったので、この大唐西域壁画を見ることが出来るようにと、ここに彼の絵を描いたのです。”と教えてくださいました。

もし説明を聞いてなかったらただ見るだけで、何も記憶に残らなかったかも。おじさま、有り難うございました。 m(__)m

これで薬師寺のミッションすべてクリアしました。

※薬師寺管主で正しいのかどうかネット検索したら、“薬師寺管主がホステスと不倫して辞任”という記事が出てきた。ほんとに男ってやつは、、、。

薬師寺から唐招提寺につながる道を歩いてみます。
    丁度いい距離の,のんびりとした良い感じの小径。(車は結構通ります。)

道端に咲く名も知らぬ可愛らしいピンクの花。

長閑ですー。

私最近まで、この漢字、長閑とのどかが一致しなくて、チョウカンて何のことだろう。と思ってました。

お恥ずかしい限りです。 (*´ω`)

そして本日第3の目的地、こちらのお店にやってきました。

この白い花は蕎麦の花。

蕎麦 よしむらさん。

こちらうちの取引先でもあります。
    先日この前の道を通った時にたまたま見つけて、“これは行ってみなければ!”とここも併せての薬師寺訪問と相成りました。

訪問時PM1:00過ぎ。

最初カウンターに案内されたのですが、お客さんも少なかったので窓際の席に替わらせて頂きました。

こちらのお昼のセットを注文。

胡麻豆腐と野菜のかき揚げとコーンのかき揚げとかぼちゃの天ぷらと押し寿司。
    (ゴマ豆腐写真撮る前にちょっと食べちゃった。
    (´ω`))

セット料金プラス200円で頼んだ冷だしすだち蕎麦。

このビジュアルに弱いんです。
    お蕎麦は細めの上品タイプ。とっても美味しく頂きました。

完食後、軽くご挨拶して失礼しました。

雰囲気も立地も味もいいので人気のお店だと思います。
    お近くに行かれることがあれば是非!お勧めです。

すぐ隣にはスイカのハウスが。
    15cmほどの可愛らしい実がのぞいてました。

道沿いには立派な門構えのお家も並んでいます。

ちょっと通りを入ると立派な蔵も。

唐招提寺にも行ってみようかとも思ったけど、次の予定もあるしまた次回。

もう一度中を通って最後の見納め。

薬師寺よ、いざさらば。

駐車場近くのお手洗い。

自分は本当に善女人or善男子なのかと自問自答しながら入らないといけませんね。(^ω^)

では第4の目的地、ならまちに向かいます。

30分近くで、ならまち近くの駐車場に到着。

街中に何気にシカがいる奈良って凄いと都会の人は驚くでしょうが、私の住んでいる所は、夜になるとあちこちでシカが道を横断してるなんてことは日常茶飯事なので、何とも思いません。

私も過去に一度、運転中鹿が突然道を横切り衝突しました。結構あるあるです。

どうだ、驚いたか。|( ̄3 ̄)|

見上げればそこには興福寺の5重の塔。

修学旅行生で賑わっておりました。

来られてよかったね。

ちょっと変わった建物。 南円堂。

写真だけ撮ってならまち散策にLet’ go!

あの高速餅つきで有名な中谷堂さん。
    平日だからか餅つきはやってませんでした。

HPで確認したら、時間帯とかは決まってなくて、搗き立てを食べて欲しいから無くなりそうになったら餅つきするそうです。

ここはかまぼこ屋さんだったかな。

古本屋さん。

ヨン様の雑誌が置いてある。懐かしー!!(特に好きでも嫌いでもなかったけれど。)

ここの商店街に流れてる音楽も、松田聖子の青いサンゴ礁だったり、あみんの待つわだったりとっても昭和。
    そしてその歌を思わず口ずさんでしまう私も昭和の女そのものか。

和菓子屋さん。

美味しそうなビワ売ってました。

商店街抜けて道を渡った先を行ってみます。

趣のある奈良漬のお店。

美味しそうなカキ氷のサンプルがあったけどお菓子屋さんだったかな。

普通の民家のようですが、エントランスオシャレ。

• 思わず目を引いたレトロな玄関の作りと赤い車の組み合わせ。<br />旅館みたいだったけど。<br /><br />何ともいい味出してますなー。<br />

思わず目を引いたレトロな玄関の作りと赤い車の組み合わせ。
    旅館みたいだったけど。

何ともいい味出してますなー。

こちらは雑貨屋さん。
    写真撮るだけですみません。m(_ _)m

お酒が飲めるバーみたいなとこだと思うけど、お休みのようでした。

ここ、一度前を通り過ぎて、その先にはもう何もなさそうだったので引き返して戻ってきました。吉野葛を使った葛切りやかき氷が食べられるお店です。

吉野葛 佐久良 グルメ・レストラン

こちらのお店、〇〇コナーズてきなものではなく、“夏はやっぱり○○○〇ですね。”の蚊取り線香がぴったりの、ほんとに昔の住宅そのもの。

このちょっとゆがんだガラスがいい味出してる。

接客は、やさしそうな年配のご主人。

私が頼んだのは抹茶ミルクだったけど、出てきたのは黒蜜きな粉味。
    でもまあ特に問題も無いので、そのまま美味しくいただきました。

何より一番下にうずまってる葛餅がぷるっぷるっでめっちゃ美味しい。(≧∀≦)

満足です! ご馳走様でした。

後から来られた女性グループのおひとりは、“もうここのかき氷が食べたくて夢にまで見たのよ。”とお友達に嬉しそうに話されてました。

帰りに吉野葛を買って帰りました。

練りごまを入れて作るとゴマ豆腐も作れるとの事なので、先日スーパーで練りごま買ったけどまだ実現せず。でも想像するだけで美味しそう。

帰り道の可愛らしい靴下のお店。

昔ながらの漢方薬のお店。

何か資料館的なものだったかな。

この門、可愛いね。
    この奥には何か宿泊施設の様なものがありました。

これにて本日の散策終了。
    いいわー。 ならまち。

久しぶりの奈良訪問でしたが、雰囲気のある建物を生かしたオシャレなお店も多くて気に入りました。

今まで奈良公園くらいしか行くことが無かったけど、下道通っても1時間半くらいでで行けるんだから、またちょくちょく訪問してみようかな。

さて、こちらは奈良訪問から遡ること2週間前に訪れた三重県多気郡多気町に新しく建築途中のVISONという商業施設。

1部の施設はopenしていますが、ホテルなどは7月20日のグランドオープン。
    三重県の菰野町にあるAQUAIGNISと同じ系列の映えるSPOT。

AQUAIGUNISは、昨年の5月のGW緊急事態宣言の時、することないから旦那さんと下道ドライブで湯の山温泉に行ってみた時に偶然見つけて、三重県にこんなおしゃれな場所があったなんて!!と驚いて、その後一人で3回くらい行った場所。

そして今回のVISONは、4月の初めに伊勢に仕事で行く際に高速道路を通っていた時、山がドーンと切り開かれて、面白い建物が建ってるなー。何だろう?と思っていたら、その後AQUAIGUNISと同じ系列のものだと判明。

まだ全部はopenしていないけど、本草湯という温泉施設が出来たとネットニュースに載っていたので、よし!!いってみよー!と思い立って出かけてきました。

出発して約1時間半。
    降りるICを間違えて1個先まで行ってしまい引き返すというミスあり。

では駐車場に車を止めて行ってみましょう!

こちらはミシュランガイド一つ星シェフの手島竜司氏(すみません。存じ上げません。)が監修した産直市場“マルシェ ヴィソン”

色とりどりのトマトが目を引きます。

トマトケチャップ。

紐でつるしたオシャレな玉ねぎ。
    結構いい値段がついてた。

かんきつ類とジュース。

その裏側には道の駅的な販売所。

伊勢はお茶も有名です。

タケノコや野菜たち。

梅干し用の梅。

朝採れ胡瓜。
    植木鉢にサボテンのように1本1本入れてるディスプレイ。

うーん。可愛く見せようとしてるのはわかるけど正直購買意欲は湧かないなぁ。

“見せる”と“売る”をどう両立させるかというのは、なかなか難しい問題。
    凝り過ぎたり綺麗すぎてもだめだと思うし、雑然と置いとくだけでは芸がなさすぎる。

まぁ新鮮で安かったらほっといても売れるとは思うけどね。 (^v^)

その先には地域の生産者が気軽に出店できる“軽トラマルシェ”。

この先にはBBQコーナー。

地元松坂牛の生産者によるブティックのような精肉店。

ここはフルーツ大福のお店。
    行列できてて、後で来たらもう売り切れでした。

最近関西の朝の情報番組で、ここのフルーツ大福を取り上げてて、名古屋で、ロン毛のアパレル系かと思われるような元広告代理店の若者が立ち上げたお店らしい。

和菓子作りの経験も何もないのに独学で作ったとのこと。(和菓子屋さんに飛び込みで教えてくださいと頼んだけど、相手にされなかったそうです。)
    SNS映えの為に買った人が自分で大福を上手に切れるようにと、紐を付けて売ったら大人気になって、お店も増えているそうですよ。

しかしゴールドキウイ丸ごと大福は美味しそうではあったけど¥680とかしてました。(高っ。)
    今のこの世の中、映えることにばっかり目がいってて、私なんかはちょっとついていけませんわ。ホンマ。

パティシエ辻口博啓氏プロデュース(もちろん存じ上げてます。)のスィーツビレッジ。

美味しそうなケーキがズラリと並んでます。
    帰りに夫婦岩シュークリーム(多分そうだった。)を旦那さんのお土産に買って帰ったけどとっても美味しかったです。

パン屋さんには長い行列が出来てました。
    写真撮るだけで何も買わず。

この日は良いお天気でかなりの暑さ。
    平日だというのに結構な人です。

温泉施設の本草湯は、ここから車で5分くらいのところにあるとの事で行ってみます。

この周りはまだまだこんな感じで建設途中。

ここは笠原将弘氏が展開する笠庵 賛否両論の日本食レストラン。
    この横に本草湯があります。

レストランも結構人が入ってました。
    後で行ってみよっと。

三重大学とロート製薬株式会社が連携し、薬草湯のレシピを開発したという本草湯にやってきました。

温泉利用料金は¥800也。これはアクアイグニスと同じかな。
    安いようだけど、タオルは持ってくるか有料でのレンタルとなります。

竹林をイメージした休憩室。

化粧室。
    出来立てピカピカです。

ロッカールーム。
    ロッカーの数も結構あるしかなりの広さ。

私が行ったときは人も2~3人しかいなかったので、お風呂もほぼ貸し切り状態でした。

お風呂も広いんだけど、外の薬草湯と中の浴槽のみ。内容的にはアクアイグニスの方がいいかも。

休憩室から見た外の風景。

そこを出るとこんな感じ。

ここは「温泉シェール層」という希少な地層から特殊技術で抽出した30種類を超える良質な天然ミネラルが豊富に含まれたミストに全身が包まれることで、自らの代謝の力で温め、心地よい発汗に繋がるという“Le Furo”というサロン。

本草湯の入浴料+¥4,000で2時間利用できます。
    ちょっと一般庶民は躊躇するいいお値段です。
    もちろん私は一般庶民なので利用せず。

ここは入り口にあるリラクゼーションマッサージ。

入った時、お姉さんがチラシを配ってたので予約をし、1時間後にやってきました。
    お姉さんたちタイパンツをはいていたから、てっきりタイマッサージ的な物かなと思っていたら、ほとんどのメニューはオイルマッサージとの事。

紙パンツ1丁になるので、(想像しないでね。)ちょっと抵抗あったけどまぁせっかくなので60分のコースを受けることにしました。

まだスタッフさんも慣れていない感じだったし、紙パンツ1丁にしては部屋も明るくて、あまりリラックスは出来なかったかも。
    かなり力強いマッサージでした。

この形式では、男性や年配の方は抵抗あるんじゃないかな。
    スタッフさんたくさんいる割には、お客さんも全然入ってなかったし、、、。
    ここもちょっとこだわりすぎてお客さん追い付いてない感ありでした。

マッサージ終えて笠庵で食事しようと思ったら、すでにお昼の営業終了してました。残念。 (+_+)

本草湯を後にして、やってきたのは本草研究所。

来るときに、本草湯のすぐ下にあって、研究所って何なんだろうと気になっていたのです。

こちらも三重大学とロート製薬が共同研究して開発したと思われる、ハーブなどを使った香油とかハーブティーとか、女子が好きそうなものが色々置いてありました。

生けてあるお花もおしゃれです。

お昼にありつけなかったので、スッタフの方お勧めの黒麹のフルーツポンチをいただくことにしました。¥1,100。まぁまぁいいお値段。

黒麹の中にイチゴとかバナナとか入っていて、ちょっと柔らかくなってた。
    躰にはいいのかもしれないけど、リピートありかと問われたら無しと答えたい。

こちらがメニュー。
    お店がオシャレな割にはチープなメニュー。

あと気になったのは、お客さんが帰られても食器がずっとそのまま状態。スタッフの人も3人くらいいたのにもう少し気配りしたほうが良いかと。

こういうとこって結構マイナスポイントです。

窓からの景色も工事中。

工事途中の平日でも結構な人だったので、これがもし7月20日にグランドオープンした暁には、夏休みも始まるし、物凄いことになるのではないかなー。

そんなに気軽に来られる場所ではないけれど、お伊勢さんに行った時に、話のネタに行ってみてもいいのではないでしょうか。
    物の値段はやはり高めな気がします。

このVISON訪問に関して、旅行記にするには短すぎるし、かといって口コミだと伝えきれない、、、。帯に短したすきに長し状態だったのでどうしようかなと思っておりましたので、今回の奈良旅のおまけとしてご紹介できてスッキリしました。(^_^)

あと、大ネタと小ネタが1つずつあるので、それはまたこれから頑張って作成したいと思います。

おまけのはなし。

先日激しい夕立の後に出現した見事な虹。

中央部分は見えなかったけど、両端がほんとに地面から立ち上がってるこんな綺麗な虹は久しぶりというか初めてかもしれない。

ちょうど食事に行こうと車を走らせてたけど、30分くらいずっと綺麗なまま一緒についてきてくれました。

こんなきれいな虹が見られるなんて、なんかいいことがあるに違いない!と思わせてくれるしあわせなひと時でした。

良い事と言えば、、、。

この5月に弟の長女のYちゃんが結婚しました。コロナのせいで結婚式は無しですが、この話を聞いたとき私は涙が出るくらいほんとに嬉しかった!! ( ;∀;)

保育士をしている彼女は、ちょっと観月ありさ似の優等生タイプ。今まで彼がいるとか聞いたことが無かったので、結婚どうなんだろうと少し心配もしていたりして。(人のことは言えない。私も随分晩婚なので。)

先日両親の法事で田舎に帰った時、どこで知りあったのか聞いてみたら、なんと今はやりの婚活アプリとの事。

大体1回会ったらそのままという人が多かった中、旦那さんになった人とは1年くらい付き合って、結婚を決めたんですと。なるほどねー。
    婚活アプリだとまず自分と共通する趣味などでマッチングするから、うまくいく確率も高いとか。

芸人のゆりやんレトリィバァもアメリカと日本の両方で会員登録してるらしいよ。

そう言うアプリは、ちょっと前だとスケベおやじと女子高生の援助交際に使われてるみたいな変なイメージがあったけど、今や普通に登録してる人も多い、ちゃんとしたツールなのだと勉強になった出来事でした。

まぁ、何はともあれ、Yちゃん、いつまでも仲良く幸せにね。と願う叔母心なのであった。

皆様にもいいことがあります様に。

おまけのおまけ。

昨日滋賀県民御用達のスーパー“平和堂”で見つけたこのバッグ。
    京都市民にいけずされた時に、滋賀県民が切り札として使う(らしい)言葉をもじったものですが、これはあまりにセンスなさすぎ。

お願いだからこんなん持って京都に遊びに行ったりしないでね。

一方、こちらは滋賀が発祥のとびだし坊やグッズ。

東京の日本橋にある滋賀県のアンテナショップでも人気みたい。(多分。)
    これは可愛いので、私も欲しいくらいです。(買わんけど。)

東京にお住まいの方、もしお近くに行かれることがあったら寄ってみてください。
    赤こんにゃくも売ってますよー。

さて、とりたてて内容も無く、美しい写真も無い旅行記に最後までお付き合い頂き有り難うございました。

またお会いする日まで、皆様どうぞお元気でお過ごしください。
    ( ^ω^ )

• お黙り!さん 2021/12/30 12:43:16
    なるほど!!
    atuhimeさん、こんにちは。
    いきなり、下記の言葉が・・・・
    「近畿の中での奈良は、古い歴史がありながらもあまり主張することもなく、京都vs滋賀 とか、大阪vs京都 とか 神戸vs大阪とかの争いに巻き込まれることなく、それらを静かに見守っている良家の子女というイメージかな。(すみません。あくまで私見です。)」
    そうですかね?(笑)「良家の子女」にはビックリしました。そのような目線がなかったもので。でも、私も関西人なのに、もう35年くらい奈良行ってないな。
    4トラの地図、「訪れた都道県」を塗りつぶすのを1つの目標にしているけれど、全く埋まらない(笑)近いうちに塗りつぶそう!!そんな気にさせてくれた素敵な旅行記、有難うございました。
    マリー

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2021/12/30 22:46:29
    ありがとうございます。( ^ω^ )
    マリー様

こんばんは。
    そして初めまして。

また私の旅行記にいいねとコメントをいただきありがとうございました。
    (〃ω〃)

マリーさんは大阪在住ですか?
    私は関西在住約20年ですが、関西の中でのそれぞれの立ち位置があるのを知り、とても興味深く観察しております。

奈良が両家の子女と言うのはたまたま出た言葉なので、それが当てはまってるかどうかは、、、知らんけど、、
    と言ったところでしょうか。

今年も後残すところ1日となりました。
    どうぞ良いお年をお迎え下さい。

お黙り!

お黙り!さん からの返信 2021/12/31 11:16:25
    RE: ありがとうございます。( ^ω^ )
    早々のお返事ありがとうございます。

> そしてマリーさんのハンドルネームが何故“お黙り!“さんなのかもとても興味があります。

写真はマリーアントワネットのコスプレです(宝塚劇場内、写真館)
    本名、織田マリーアントワNET(4トラ友が名づけ親)
    まんまでは面白くないでしょ!←生まれも育ちも関西人(兵庫)
    織田真理⇒「おだまり」⇒お黙り⇒お黙り!となりました。(本名とは関係ないです)
    女王だから(笑)、上から目線の「お黙り!」って時々言ってます(4トラ内で)

> 今年も後残すところ1日となりました。
    > どうぞ良いお年をお迎え下さい。

篤姫様もどうぞ、良いお年を!
    ↑違うのかな?薩摩出身?
    マリー

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2022/01/04 16:25:47
    明けましておめでとうございます。
    マリーさん、

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントいただいていたのに気が付かなくて。 (^_^;)

もしかして オダ マリさんなのかなと思っていましたが、まぁまぁいい線でしたね。
    お名前はどなたかの旅行記のコメントで時々拝見していたのですが、何となく怖い人なのかなと思ってしまっていました。大変失礼いたしました。 m(__)m

ちなみに私のハンドルネームは、単に名前を入れ込んだもので、薩摩出身ではありません。(生まれは兵庫となりの岡山県です。)

兵庫県は関西の中でも立ち位置高いですよね。
    京都と並んで2台巨頭のイメージです。 (#^.^#)

では今年がお黙りさんにとって素敵な年になります様に。

atsuhime
  • salsaladyさん 2021/09/30 10:14:37
    奈良薬師寺塔~玄奘三蔵~
    ☆修学旅行は今でも歴史に忠実に続いているのでしょうか❓高校時代の日本史に苦労した思い出ばかり・・・

☆薬師寺塔は三重塔の複層~興福寺が五重塔~だけ覚えています。

☆歴史的には大変価値のあるお寺が現存してるのに、何故か京都―大阪でスルーしてしまって、1/4世紀ぶりに寄ってみたい所です。

☆しかし、薬師寺主幹?が色事で辞職!~あのヴァチカン市国の坊様達もお稚児さんを性的虐待してたらしいから洋の東西を問わず、男って奴は!って感じね。女上司が部下を。。。なんて話もね~21世紀は何でもありなんだ~

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2021/10/02 07:03:43
    Re: 奈良薬師寺塔~玄奘三蔵~
    コメント有難うございました。

奈良は京都に比べると確かに地味ですが、訪れる価値はあるかと。

また是非お越しください。(奈良県民ではありませんが、、、。)

いつの世も、“男ってやつは。”ですね。
    (・∀・)

atsuhime
  • akepi48さん 2021/07/17 12:46:38
    奈良の魅力がいっぱい♪
    atsuhimeさん、こんにちは!

油断してたら、もう早7月も半ば
    北海道も短い夏の真っ盛りですよー(^^♪

今回は「知らんけど」のお手本を
    ご披露いただきありがとうございます。
    かっこよく使いこなせる日まで
    精進あるのみ ( ..)φメモメモ

札幌の高校の修学旅行先は、京都・奈良なんですが
    当時はファッションコーディネートや
    恋バナに忙しく、由緒ある寺も神社も
    なんら印象に残ってません。
    これはいけない、と4トラベル始めてから
    奈良に行ったら、薬師寺の東塔が大改修中で
    あまりご縁がないのかも。水煙、すごいですね。

私も奈良の神社仏閣の人から
    ここからなら良く撮れる、とか、
    あっちのほうがいいとか、お声がけがありました。
    他のところでは言われたことないので
    奈良のお作法かしら?

お作法といえば、
    すだちそばのすだちは食べるのか
    香りを楽しむだけのものか大いに気になりました。

大ネタか小ネタかお手持ちがあるとのこと、
    楽しみにしています~( ̄― ̄)ニヤリ

akepi48

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2021/07/17 14:48:50
    お粗末さまでしたー。(^ω^)
    akepiさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

ホントに月日が経つのが早すぎて、なかなか追いつけません。
    関西地方は、本日やっと梅雨明けです。
    北海道は、梅雨がないなんて羨ましいなー。

知らんけど  も、私もまだまだ境地には至っておりません。
    同じく精進あるのみと思っております。

先程akepiさんの奈良旅拝見いたしました。
    東京から京都までこだまって凄い!!
    そしてその食べっぷりと飲みっぷりもそうですが、体力ハンパないと感心しきりです。)^o^(

高校って私服だったんですね。akepiさんの女子高生時代。華やかそう。

ちなみにすだち蕎麦のすだちですが、あったかいお蕎麦だと果汁を絞ると出汁と酸味がマッチするんですけど、冷たいお蕎麦だと苦味が出てどっちかと言えば、お飾りかもしれません。

どうでも良い情報ですけど、、、。

大ネタは例の旅行記ですが、中々進まなくて。
    でも頑張ります。٩( ᐛ )و

akepiさんの旅行記も楽しみにお待ちしております。

• のっこさん 2021/07/14 21:20:16
    奈良にこんなところが
    atsuhimeさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

奈良、薬師寺、唐招提寺…
    かつてそのそばに縁があった時代がありまして…。懐かしい思いで拝見しました。
    (;^ω^)

それはさておき、奈良って京都よりも人が少ないし、渋くて好きです。お蕎麦屋さんもかき氷のお店も素敵ですね。atsuhimeさんはお店選びがいつもお上手。あの何もない(失礼)奈良にこんなお店があったとは!!

滋賀のクラブハリエもすごく洒落てますが、VISONという施設もすごいですねぇ。どのお店も意識の高い、映え系だから五輪連休やお盆は賑わいそう。でも敷地が広いから密にはならないかな?スケールがすごいですねぇ。

リラクゼーション施設のくだり、すごく正直な感想で参考になる方が多いと思いますよ。エステやマッサージはリラックスできる環境でないとダメですよねぇ。明るすぎて落ち着かないとか緊張しちゃうし、これは残念すぎる…
    (ノ∀`)

そしてなかなかお皿を片付けないお店は私もめちゃくちゃ気になります。細かなところで共感しまくり、書ききれないのでこの辺で…笑

一人ドライブシリーズの続編を楽しみにしてますね♪

のっこ

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2021/07/15 07:16:32
    私も共感しまくりです。
    のっこさん、、おはようございます。
    (^ν^)

コメント頂くのは、やっぱり嬉しいもんですね。いつもありがとうございます。

体調はいかがですか?
    ブログは毎回楽しみに読ませて頂いておりますよ。

京都に比べてどうしても地味に感じてしまう奈良。ホントに今までほとんど行ったことがなくて、、、。
    のっこさんおすすめの場所、また教えて下さいね。

それとVISON、のっこさんが以前伊勢帰りに立ち寄られたと思う、まだ建設途中だったアクアイグニスのデカイ版です。
    これからの施設ですが、場所が場所だけになかなか気軽には行けないかなぁ。

のっこさんに共感して貰える事が沢山あったというのは嬉しい限りです。
    )^o^(

私もマトリョーシカ教室行ってみたいなぁ。その他色々私ものっこさんのブログには共感しまくりです。

例の旅行記も楽しみにしてますね。
    (^_^*)

atsuhime
  • erimixさん 2021/07/14 17:00:51
    奈良!
    atsuhimeさん、こんにちわ!
    奈良だ!!
    私も以前母と団体旅行で訪れて、いい所だなぁと思いました。これだけの文化を誇りながらも良い意味で観光客慣れしてなくて、落ち着いていてユルいところがお気に入りです!
    atsuhimeさんのように一人でゆっくり訪れてみたい!

atsuhimeさんの、ご主人との二人旅やお友達とのグループ旅も読んでて楽しいのですが、お一人で車でサクサクと行かれたり、ご自身の買いたいものを一人で吟味されるところ、良い意味で自由を感じられて、満喫されたのが伝わりましたよ(*^^*)
    お取引先にご挨拶がてらランチに伺うあたり、atsuhimeさんの『デキる女!』っぷりも素敵だなぁ♪

こうやっていくつかのプチ旅を組み合わせての旅行記、いいですね!
    実は私も次の旅行記、プチ、プチ、プチっと合わせてみようと思っていました!
    参考になりました(^_^)v

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2021/07/14 22:06:37
    ありがとうございます。(*^o^*)
    erimixさん、こんばんはー。

erimixさん元気かなー。と思っていたので、コメント貰ってとても嬉しいな。

私もerimixさんの家族旅も好きだけど、1人旅の男前ぶりもかっこいいなと思います。特にその飲みっぷり。🍺

yeppoon-loverさんもコメントくれてますが、erimixさんが初めて私のページに訪ねて来てくれたのも、yeppoon-loverさん繋がりでしたよね。o(^-^)o

そう考えると人との出会いは面白いなぁと最近よく思います。

erimixさんのプチプチプチプチッと旅、楽しみにしてますね。

ちなみに私は決して出来る女ではないんですよ。
    残念ながら、、、。(´ω`)

でもまぁ、それも私なので、これからもよろしくお願いします。

atsuhime
  • yeppoon_loverさん 2021/07/12 20:35:34
    atsuhime先生、ありがとうございます!

こんばんは~
    まずは、Yちゃんのご結婚、おめでとうございます!
    コロナ禍で良いことがあまりないこの時期に、おめでたい話で、本当に良かったですね~

フォートラの日本地図塗りつぶしを目標にしている身としては、今回の奈良の日記、ありがたいです。
    ありがとうございます~
    ワタクシ、寺社仏閣よりも、緑やおもむき通りに興味を持ってしまう人間なので、こちらの日記のお陰で、奈良に行くモチベーションが上がります!

ところで、奈良って、関西なのに、うどんより蕎麦なんですか???

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2021/07/12 22:14:15
    yeppoon-lover先生、どういたしまして。 (´ω`)
    こんばんは。

ありがとうございます。
    弟はこのゴールデンウィークにコロナに感染してしまったのですが、Yちゃんの結婚もあったし、他の家族は無事だったし、幸い軽くて済んだので、TOTALで良かったと思っております。
    (^_−)−☆

あとは可愛い孫の(自分のじゃ無いけど)顔を早く見たいです。(^_^)v

yeppoon-loverさん、奈良はまだ行かれてなかったんですね。
    私もまだまだ奈良初心者なんで、あんまり何処が良いとか言えないんですが、また京都とは違った魅力があると思います。

ちなみに関西でうどん文化は、大阪だけかも。京都も奈良もどっちかというと蕎麦が多い気がします。
    滋賀は近江ちゃんぽんです。

もし奈良に行かれる時は、薬師寺と唐招提寺の中間にある蕎麦よしむらさん、是非行ってみてください!!

それからこの前言ってた、オーストラリアの人はパース在住でした。もう今から初オーストラリア旅行楽しみで仕方ありません。(*≧∀≦*)

yeppoon-loverさんの旅行記も楽しみにお待ちしております。

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/07/12 23:31:18
    パース、絶対に行ってください!
    atsuhimeさん

インド洋の町、パース、とても良い場所ですよ。
    パースの町ってとてもキレイだから街歩きが楽しいし、電車で30分ほどの港町のフリーマントルは素敵だし、周囲に自然が作った奇景が何カ所もあってそこへ行くオプショナルツアーが充実しているし、インド洋沖のロットネスト島にはピカチュウのモデルになったクオッカが待っています。
    いくら時間があっても足りない場所です。

蕎麦よしむらさん、行きますよ!
    野菜のかき揚げもすだち蕎麦もぜひ食べてみたいです!!!

yeppoon_lover
  • カナン1108さん 2021/07/12 00:31:55
    こんばんわ。
    atsuhimeさんの旅行記は面白くて、まじまじ読んでしまいます。
    シカのお話はびっくりしました|( ̄3 ̄)|
    あと最近、ふいに出てくる「知らんけど」も好きです。
    次の旅行記も期待してます(๑˙❥˙๑)

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2021/07/12 21:53:32
    おおきに。(^_^*)
    カナン君、こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。

面白いと言って貰うのが1番の褒め言葉だと感じるということは、私もいっちょ前の関西人になった証拠でしょうか。

知らんけど。

って、あんまり知らんけど乱発してたら飽きられるので、ちょっと控え目にしとかなきゃですね。

カナン君も最近クチコミ連発してるということは、旅行記ももうすぐなのかな。

私も楽しみにお待ちしております。
    ٩(^‿^)۶

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2021/07/12 22:17:33
    ちなみに。
    鹿の件もビックリしてくれてありがとう。

言っておきますが、出るのは鹿くらいで、熊とかは出ません。出てもたまーにタヌキくらいです。

あっ、今外で鹿がケンケン鳴いてます。

どうだ、驚いたか。|( ̄3 ̄)|

カナン1108

カナン1108さん からの返信 2021/07/12 22:39:56
    こんばんわ。
    わざわざシカの件の返信もありがとうございます(๑˙❥˙๑)
    鹿が道路にいるのは信じられないので驚いてます!
    私の近所では太った野良ネコちゃんしか出ないんでガッカリで~す|( ̄3 ̄)|
  • たらよろさん 2021/07/11 23:12:47
    VISON
    こんばんは、atsuhimeさん

奈良☆良いですよねー。
    私もここ最近、以前まで全く、、、
    本当に近畿圏で1番行ってなかったかもしれない…
    その奈良に何度となく行くようになりました。
    京都と違って、質実剛健な感じのお寺さんが多くて、
    その商売っ気のないところがホッとするっていうか(笑)

ところで、VISON。
    私も何かでオープンのことを知り、アクアイグニスと何が違うんだ??
    って思いながら見ていたのですが、
    実際に行かれて如何でした?
    アクアイグニスと何が違いますか?
    こうして紹介してくださって、本当にありがとうございます。
    おっしゃるように、きっと最初は凄い賑わいになるでしょうねー
    ということは、この時とばかり、、、
    アクアイグニスがチャンスでしょうか?(笑)

たらよろ

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2021/07/12 21:43:52
    VISON vs アクアイグニス
    たらよろさん、こんばんは。( ^∀^)

コメントありがとうございます。

京都も奈良もホントに今のうちに行っとかなきゃですね。

アクアイグニスとVISONの違いはやはりその広さでは無いでしょうか。

VISONは、なんと東京ドーム24個分らしいです。私が行った時はまだ半分も出来ていない時だったので、その全貌は分からないのですが、、、。

VISINは、どっちかというと家族向けなのかな。
    ケーキとかパンが目的なら、アクアイグニスで十分なのでは無いかと思います。ケーキはアクアイグニスの方が充実していたかも。

でも夏休み終わって落ち着いてから、1度行ってみられてはいかがでしょうか。