2021/06/10 - 2021/06/10
1155位(同エリア2035件中)
あーちゃんさん
- あーちゃんさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 116,595アクセス
- フォロワー5人
この日の2日前に高尾山ハイキングに行ってきたばかりですが、この日も天気は良く、更には翌週から梅雨に入りそうな雰囲気。しばらくは行けないかも・・・と思い、再び一人ハイキングに行ってきました。
今回、上りは稲荷山コース、下りは途中まで1号路、その後、2号路から6号路の琵琶滝へ抜けるコースを歩きました。
暑い日でしたが、天気が良く、気持ちが良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
再びやってきました。
2日前よりも約1時間早く、9:20頃にケーブルカー清滝駅に到着です。 -
今回は、稲荷山コースを登りました。
下りで歩いたことがありますが、上りで歩くのは初めてです。 -
木漏れ日が気持ち良い森の中のコースです。
高尾山の中で一番山道らしい道だと思いました。 -
この階段を上ると稲荷山山頂です。
-
登り始めて約30分で、稲荷山山頂に着きました。
稲荷山からの眺望です。休憩用のベンチもあります。 -
木の根が露出していたり、階段があったりしますが、歩きやすい登山道でした。気持ちが良い道です。
-
10:10頃、稲荷山コースから6号路へ続くコースの分岐点に来ました。そのまま稲荷山コースを進みました。この分岐点の先の稲荷山コースは、所々、ぬかるみがあったりして、雨の後などは足元が悪い様子が想像できました。
山頂近くには木道も整備されています。 -
山頂を取り巻く5号路との分岐点です。
階段を上ると山頂です。
山頂までの最後の階段を上ります。 -
この最後の階段がとても長く、少々きつかったです。
-
階段の出口が見えてきました。山頂です。
-
正面に五輪マークが見えてきました。
10:30、山頂に到着です。 -
山頂展望台からの眺めです。
暑いですが、晴れていて気持ちが良かったです。 -
薄っすらとですが富士山が見えました。本当にかすかにですが。嬉しかったです。
-
五輪マーク(赤色)の向こうに、薄っすらと富士山が見えます。
この周辺で、少し休憩しました。 -
山頂の標識と三角点です。
-
下りは途中まで1号路を。
薬王院境内にある大師堂です。 -
大師堂の周りには、四国八十八ヵ所霊場巡りができる八十八体の石像がありました。
-
大師堂の真裏です。
-
大師堂の周りです。88番目側です。
-
薬王院御本堂にでました。
-
「願叶輪潜」。輪を潜ります。
-
山門の増長天。
ここにある看板に目がいきました。
このQRコードを読み取ると、「天狗の落とし文」を見ることができるとのこと。 -
QRコードを読み取ってみました。
「天狗の落とし文」が表示されました。
なるほど。 -
薬王院の山門です。
-
山門近くに咲いていた「ユキノシタ」。
-
ユキノシタのアップ。
可愛らしいです。 -
「ごまどころ権現茶屋」まで下ってきました。
今回はこちらでお団子をいただきました。 -
黒ゴマの「江戸甘味噌だんご」(1本400円)。くるみ味噌です。お腹いっぱいになりました。
-
さらに十一丁目茶屋まで下ってきました。
その隣からの眺望です。 -
十一丁目茶屋の隣は2号路への分岐点です。この2号路を下るとすぐに6号路の琵琶滝へと通じる道への分岐点にでます。
今回はここを下りました。 -
6号路へ通じる道です。気持ちが良いです。
-
琵琶滝へ出ました。
-
琵琶滝のお堂です。
-
黄色い小さな可愛らしいお花です。
-
6号路の登山口まで下ってきました。
-
アジサイも綺麗です。
-
清滝駅に停車中のケーブルカーです。
-
お蕎麦を食べられるほどお腹は空いておらず、でも冷たくて甘いものが食べたくなり、甘味処「有喜堂」に入りました。
-
氷あずき(500円)をいただきました。美味しかったです。
-
今回購入したお土産。
「高尾せんべい(15枚入り600円)」、
茶色は粒あん、白色はこしあんの「高尾まんじゅう(1個110円)」、
かりんとうまんじゅうのような「天狗黒豆まんじゅう(1個110円)」。
どれも美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高尾・八王子(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40