熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊東園ホテルズグループの熱海ニューフジヤホテル利用の一泊旅。定番観光スポットのうち、興味のある場所だけを訪れたショートトリップの報告です。<br /><br />1日目は、熱海城、トリックアート迷宮館、そして熱海秘宝館です。

一泊熱海、定番スポット旅1/2

2021/06/19 - 2021/06/20

2086位(同エリア2993件中)

旅行記グループ 20210619熱海旅行

jingashita 4T

jingashita 4Tさん

一泊熱海、定番スポット旅の第一日目です。
    今回の旅の始まりは、JR東海道線のグリーン車からです。
    旅の時にはよく飲むキャップ式のレモンハイを買い込み、じゃがりこののり塩ごま油という珍しいバージョンをお供にスタートしました。

すぐに熱海に到着です。駅ビルは、すっかりおしゃれになっていました。

熱海駅

駅前のロータリー脇に小さな蒸気機関車が飾られています。熱海軽便鉄道の「軽便7号」というもので、熱海を有名にした立役者です。他の場所にあったものを駅前の再整備で移動してきたらしいです。

これからの予定は熱海城方面です。しかし、バスの時間がまだ先なので、駅前のマクドナルドで昼食にすることにしました。マックはとても久しぶりです。

ダブルチーズバーガーセットで、お腹を満たします。
    本当はプライドポテトがサイドディッシュですが、サラダに交換してもらいました。

いよいよ、時間になり、バスに乗り込みます。湯~遊~バスという市内名所をめぐる循環バスです。
    なんと高齢のお姉さまが、マイクで観光案内をしてくれました。天晴れ!

熱海城の目の前までバスは行ってくれるので、とても便利です。お城の窓口で熱海トリックアート迷宮館とのセット券1700円を購入。先にトリックアート館に行くよう勧められたので、こちらから入ります。

熱海トリックアート迷宮館 名所・史跡

トリックアート迷宮館は、平家です。

入場時刻をずらして1カップルずつ、入れます。そして、最初の作品はこれです。皆さん、写真を撮っていました。

最も驚いた作品がこれです。右の渦巻きが回っているところを1分間見た後に、左の絵を見ると、雲が動いているように見えました。目の錯覚でしょうが、とても驚きました。

内部は写真撮影OKのものもあります。というより、写真を撮ることを全体に三脚が各作品の前に置いてあります。

この角度からだけ、違和感がない作品です。

若いカップルが多く、中年の夫婦などはほぼいないので、少し気恥ずかしい感じもありましたが、まあ、楽しめました。

熱海城 名所・史跡

このお城は、本当の城でなく、昭和35年に完成した鉄筋コンクリート造の観光用のお城です。最初に記念写真を撮る場所は鯱鉾です。

まずは、最上階の展望台から、熱海の海を見下ろします。ここから、下の階に降りて行きます。江戸体験の間、浮世絵、春画展などもあります。春画は18歳以下入場禁止となっています。
    その他、城郭資料館、侍文化の間などがありました。

次に訪れたのが、歩いて2分くらいの場所にある熱海秘宝館です。秘宝館は、全国各地で廃館になっているのに、残っていること自体がすごいことです。
    入館料は1700円で、中には「高い!」と言って、入場しないカップルもいました。確かに微妙な料金ですが、一度入れば良いと思います。
    意外にも若い男女のグループが盛り上がっていたので、少しびっくりしました。
    自分の若い頃なら、女性が恥ずかしくて、入れなかった筈だと。

熱海秘宝館 美術館・博物館

ここは、ロープウェイ駅の終点でもありました。外にこんなオブジェもあります。

そこから見た熱海の浜と街の全景です。

またまた、湯~遊~バスで移動します。
    ここで思い出したのが、熱海駅の観光案内所で、割引券をもらってあったことを思い出しました。
    合計600円損をしました。
    まあ、仕方ない。
    マックスバリューがある水口というバス停で降り、少しお酒などを買い込んで、徒歩でホテルに向かいました。

湯~遊~バス 乗り物

ようやく本日泊まる熱海ニューフジヤホテルに到着です。建物はかなり年季が入っています。

ロビーの近くに浴衣コーナーがあり、ここで色とサイズを自由に選べます。それは合理的なやり方だと納得しました。

部屋はクイーンサイズのベッドが二つと、畳のスペースがあり、広いです。

テレビは、地上波のみでした。

冷蔵庫は空です。お湯は入室前から湧いていました。

室内の風呂は広いですが、かなり古さを感じます。利用はしませんでした。洗面台の位置が低すぎて使いにくかったです。

夕食は時間が2種類で18時しか残っておらず、すぐに最上階のみはらしという部屋に行くことになりました。
    ビュッフェの方なら安いのですが、今回はコロナ禍でもあるし、少し奮発しました。

アルコールが90分飲み放題でした。これはなかなか、お酒好きには良いサービスです。まずはビール、すぐに日本酒というパターンもOKです。

懐石コースということで、たくさんおかずがあり、お腹いっぱいになってしまいました。満足です。

天麩羅まで出てきました。お酒を飲んだ時には、ご飯を食べないのですが、美味しそうなので、ついつい全て食べてしまいました。

ということで、少しお腹を凹ますまで、お風呂に入れませんでした。
    出来れば、早めに来て、露天風呂に入り、遅めの夕食を指定することをお勧めして、1日目の報告を終わります。

ありがとうございました😊