長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【車中泊旅,第17弾】<br />2021年5月、北陸3県の湯巡りに2週間行ってきました。<br />泉質のいい湯はほぼ皆無のエリアですが、コロナ禍の気晴らしです♪<br /><br />【10~14日目】<br />北陸3県を終え、長野~岐阜経由で途中温泉に立ち寄りながらの帰路です。<br />壁T美山~小谷温泉郷X3~壁T堀金~乗鞍高原温泉X2~奥飛騨温泉郷X3~下島温泉~壁T瑞浪~帰宅<br /><br />【日程】<br />D10 6/1火 壁T入善X~壁T美山~姫川温泉~湯原温泉 泊:道の駅 小谷 <br />D11 6/2水 小谷温泉~壁T堀金~乗鞍高原温泉? 泊:乗鞍観光センターP <br />D12 6/3木 乗鞍高原温泉?~新穂高温泉~平湯温泉~福地温泉 泊:道の駅 奥飛騨温泉郷上宝<br />D13 6/4金 奥飛騨~(高山経由)~下島温泉 泊:道の駅 ロックガーデンしちそう <br />D14 6/5土 壁T可児X~壁T瑞浪~(勝川~亀山経由)~16帰宅<br /><br />【入浴温泉リスト】<br />24. 長野 小谷温泉郷(おたり温泉郷) 姫川温泉 ホテル白馬荘<br />25. 長野 小谷温泉郷  湯原温泉 猫鼻の湯<br />26. 長野 小谷温泉 山田旅館<br />27. 長野 乗鞍高原温泉 せせらぎの湯 &lt;1回目&gt;<br />28. 長野 乗鞍高原温泉 せせらぎの湯 &lt;2回目&gt; <br />29. 岐阜 奥飛騨 新穂高温泉 深山荘<br />30. 岐阜 奥飛騨 平湯温泉 平湯の湯(平湯民俗館)<br />31. 岐阜 奥飛騨 福地温泉 石動の湯<br />32. 岐阜 下島温泉 ひめしゃがの湯<br />

<車中泊旅#17> 北陸の湯巡り(3)=帰路編, 長野県/小谷温泉郷x3~乗鞍高原温泉~岐阜県/奥飛騨温泉郷x3~下島温泉~帰宅

2021/06/01 - 2021/06/05

ツッチー

ツッチーさん

【車中泊旅,第17弾】
2021年5月、北陸3県の湯巡りに2週間行ってきました。

【10~14日目】

【日程】

【入浴温泉リスト】
25. 長野 小谷温泉郷 湯原温泉 猫鼻の湯
26. 長野 小谷温泉 山田旅館
27. 長野 乗鞍高原温泉 せせらぎの湯 <1回目>
28. 長野 乗鞍高原温泉 せせらぎの湯 <2回目>
29. 岐阜 奥飛騨 新穂高温泉 深山荘
30. 岐阜 奥飛騨 平湯温泉 平湯の湯(平湯民俗館)
31. 岐阜 奥飛騨 福地温泉 石動の湯
32. 岐阜 下島温泉 ひめしゃがの湯

【10日目】
    入善町中央公園TC(富山県下新川郡)・・・公園内大工事中で使用できず。
     1000円/3H、オムニ・コンクリ壁、壁上ネット無し 評★
    代わりに、
    壁テニス:美山公園 第3TC(新潟県・糸魚川市)★★★★★
    ・利用料無料。管理棟でカギもらう
    ・オムニ1面、微傾斜壁,コンクリート製
     周囲ネット=全周あり。

蓮華温泉・・・7月上旬迄通行止めになっていた。今日は好天だったんでちょっと残念。

小谷、姫川温泉 ホテル白馬荘(長野県)に着きました

小谷、姫川温泉 ホテル白馬荘(長野県)★★★+
    ・入浴料:500円。13-20時,不定休
    ・浴槽:内湯x1、露天x1閉鎖中
    ・泉質 ★★★+ 含硫黄-Na-Ca-塩化物-炭酸水素塩泉(HS型) [かけ流し]
    ・雰囲気★★★+
    コメント
    ・無色透明で無臭。味は硫黄分が残っている。源泉硫黄分2.6mg/kgなのにいい。
    ・北陸3県では殆ど無かった源泉かけ流しで硫黄泉!! 久し振りに“ほんとの温泉”を楽しみました(^^)/

湯原温泉 猫鼻の湯
    昨年火災で旅館全焼、バラック建ての更衣室が完成し日帰り入浴だけオープンしてました。

湯原温泉 猫鼻の湯(長野県)★★
    ・入浴料:500円。10-18時,無休
    ・浴槽:内湯x1、露天なし
    ・泉質 ★★ 単純泉 [かけ流し]
    コメント
    ・硫黄泉と思ってたのにガッカリ
    ・湯色は薄い黄土色、微量の鉄分を含むのでその色かと。味も少し鉄っ気あり、無臭

D10の車中泊地:道の駅 小谷(長野県)★★★

・駐車場 :道路沿いのみ。幹線道なので夜でも大型車が通る。
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×1, 障碍者用もウォシュレット×1
    ・物産館 :未利用。自炊用食材は多分殆ど無いかと
    ・温泉  :あり 660円、未利用。
    ・Wi-fi あり。建屋前付近の駐車スペースでは車内でも使える
    ・環境:安全性◎、静かさ△
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:あり◎
    ・給水設備:なし
    ※2016年10月に続き、2回目の利用。

道の駅 小谷

【11日目】
    小谷温泉 山田旅館

小谷温泉 山田旅館(長野県)★★★
    ・入浴料:700円。10-15時,無休
    ・浴槽:内湯x1、露天x1
    ・泉質 ★★★ Na-炭酸水素塩泉,44℃,自噴 [かけ流し]
    ・雰囲気★★★★+
    コメント
    ・薄いモスグリーンの濁り湯。雰囲気は良いが泉質は左程のものではなかった
     我的に700円の値打ちなし,500円がギリでしょう

小谷温泉 山田旅館

眺望はなかなかいい(^^)/

壁テニス:堀金常念ドーム(長野県)

壁テニス:堀金常念ドーム(長野県)★★★★★
    ・利用料100円/H。すぐ近くの体育館で手続き
    ・オムニ1面、巨大縦壁,コンクリート製
     コート内。
    ・利用料100円は当日空いていた場合の特別割引。
     平日は空いている場合はちょこちょこあり。
    ・壁高さが6-7mあり。ロングストロークが気兼ねなく出来る
    ※2017年に続き、2回目の利用

乗鞍観光センターの駐車場

乗鞍高原温泉 せせらぎの湯(長野県)★★★★
    ・入浴料:無料。朝-21時, 無休。
    ・泉質 ★★★★ 単純硫黄泉(HS型)。,白濁S臭,硫黄33.8mg [かけ流し]
    ・雰囲気★★★
    ・浴槽:内湯1 (41℃)、露天無し。かけ流し。
    ・駐車場:観光センター駐車場、無料
    コメント
    ・今日の湯温はやや低めだった。
    ・ここの源泉硫黄分は多いが、浴槽では相当低く途中の抜気が多すぎる。少し勿体ない湯だ

D11の車中泊地:乗鞍観光センターの駐車場(長野県)★★★+

・駐車場  :◎
    ・24Hトイレ:洋式×2, 障碍者用は故障中で利用不可
    ・無料Wi-fi:あり、信号強く車内では使える
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:なし
    ・物産館:なし
    コメント
    ・P泊禁止の看板が奥にあった。P泊はすぐ近くのP1-1とP2駐車場が示されていた。
     夏のシーズンは満車近くになるので、夏シーズン用に設置されたみたい。
     利用時(2021.06月)は春スキー客がチラホラも夜は数台だけだった。

乗鞍観光センター

乗鞍観光センターの駐車場
    ------------------------------
    今日は、白骨温泉に行きたかったが、電話したらコロナでやっていなかった
    2回目のせせらぎの湯へ

【12日目】
    乗鞍高原温泉 せせらぎの湯(長野県)★★★★
    ・入浴料:無料。朝-21時, 無休。
    ・雰囲気★★★
    ・浴槽:内湯1 (42℃)、露天無し。かけ流し。
    ・駐車場:観光センター駐車場、無料
    コメント
    ・湯温は昨日より1℃高く42℃、適温だった。
    ※乗鞍高原温泉には多くの温泉旅館があるので、いい湯を求めて探してみたかったが、目当ての旅館の日帰り入浴はどこも午後からなので諦め。

奥飛騨温泉郷に来ました
    新穂高温泉 深山荘

新穂高温泉 深山荘(岐阜県)★★★+
    ・入浴料:500円。8-17時, 不定休
    ・浴槽:内湯なし、露天x3
    ・泉質 ★★+ 単純温泉。景色が最高 [かけ流し]
    ・雰囲気★★★★★
    コメント
    ・素晴らしい開放感は値打ちあり!
     泉質は共同浴場と同じで、同様に湯量も多く、硫黄分も微量ながら感じられる
    ・日光浴してるお客さんが何人もいた。確かにここは晴れの日がいいです

新穂高温泉 深山荘

奥飛騨 平湯温泉 平湯の湯(平湯民俗館)

奥飛騨 平湯温泉 平湯の湯(平湯民俗館)(岐阜県)★★★+
    ・入浴料:300円。6-21時, 不定休
    ・浴槽:内湯なし、露天x1
    ・泉質 ★★★+ 単純温泉 [かけ流し]
    ・雰囲気★★★★★
    コメント
    ・湯温40-41℃。あれ~こんなに低かったかな~。湯温下がった?
    ・湯色は薄い褐色。味は鉄分メインで塩化物も少し。無臭。

奥飛騨 福地温泉 石動の湯

奥飛騨 福地温泉 石動の湯(岐阜県)★+
    ・入浴料:300円。8-17時, 不定休
    ・浴槽:内湯x1、露天x1()閉鎖中
    ・泉質 ★+ 単純温泉 [かけ流し]
    コメント
    ・湯色は薄~い褐色。味は少な目の塩化物。無臭。
     湯温が我的には低過ぎ!

奥飛騨 福地温泉 石動の湯

D12の車中泊地:道の駅 奥飛騨温泉郷 上宝(岐阜県)★★★★

・駐車場:◎ 広くはないが居心地はまあまあ良い。
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×3, 障碍者用もウォシュレット×1
    ・無料Wi-fi:あり◎ 建屋正面付近の駐車エリアは車内でも可
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:あり◎
    ・給水設備:なし
    ・食材:あり。近くにA-coopもあり。
    ※2019年5月に続き、2回目の利用

道の駅 奥飛騨温泉郷 上宝(岐阜県)

• 道の駅 奥飛騨温泉郷 上宝(岐阜県) <br />燃えるゴミ用のゴミ箱も2ヶ所に設置されていた。

燃えるゴミ用のゴミ箱も2ヶ所に設置されていた。

【13日目】
    下島温泉 ひめしゃがの湯

下島温泉 ひめしゃがの湯(岐阜県)★
    ・入浴料:700円。10-21時, 水曜休み
    ・浴槽:内湯x2、露天x2
    ・泉質 ★ 含二酸化炭素-Na-炭酸水素塩-塩化物冷鉱泉 [循環式]
    コメント
    ・湯温39℃、ぬる過ぎる!! 炭酸泉を謳うのに気泡付着なし。
     源泉は間欠泉→湯貯め→給湯 なので炭酸は相当飛んでしまうのだろう
     露天の1つだけかけ流しで他は循環式。
     期待を裏切られた湯だった。

下島温泉 ひめしゃがの湯

D13の車中泊地:ロックガーデン しちそう(岐阜県)★★★+

・駐車場:△ 狭くて、国道沿い
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×2, 障碍者用もウォシュレット×1
    ・無料Wi-fi:あり〇
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:なし
    ・物産館:食材は多分なし
    コメント
    ・国道沿いに建物、駐車場ほかが一列に並んでる構造で不便。

道の駅 ロックガーデン しちそう(岐阜県)

【14日目】
    飛騨川の眺め(道の駅 ロックガーデン しちそうから)

可児市運動公園 KYB_TC・・・コロナで壁打ちコート閉鎖中だった
    代わりに、
    壁テニス:瑞浪市テニスコート(岐阜県)★★★★★
    ・利用料無料。手続き無しFree、月&祝日翌日休み
    ・ハード1面、微傾斜壁,コンクリート製,高さもOK
     周囲ネット=全周あり

※この後、高速:勝川~亀山\2,270(コロナで休日割引なし)経由で無事帰宅しました(^^)/

以下は まとめ資料です。
    ■今回の北陸3県~帰路、全14日間の日程表です。

■入浴温泉リスト

■ 今回の車中泊地リスト(北陸3県~帰路)

■ 今回の支出内訳です

~~~おわり~~~