フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はフェズを終日観光します。<br /><br />4/25(金)<br />モロッコ・カサブランカに向けて出発<br />・LH737 NGO(セントレア)10:25発-FRA(フランクフルト)15:40着(A340-300)<br />・FRA(フランクフルト)トランジット&フランクフルト観光<br />・LH4116 FRA(フランクフルト)22:25発 - CMN(カサブランカ)23:55着 (A321-200)<br />(カサブランカ)<br /><br />4/26(土)<br />マラケシュへ移動~観光<br />(マラケシュ泊)<br /><br />4/27(日)<br />マラケシュ観光<br />マラケシュ史跡地区<br />・バイア宮殿<br />・サアード朝の墳墓群<br />・ハマム体験<br />(マラケシュ泊)<br /><br />4/28(月)<br />モロッコのさ迷い方 マラケシュ発フェズ行き2泊3日ツアー<br />・オートアトラス<br />・アイント・ベン・ハドゥ<br />(ワルザザート泊)<br /><br />4/29(火)<br />モロッコのさ迷い方 マラケシュ発フェズ行き2泊3日ツアー<br />・カスバ街道<br />・ケラァ・デ・ムグーナ<br />・トドラ渓谷<br />・シュビ大砂丘泊<br /><br />4/30(水)<br />モロッコのさ迷い方 マラケシュ発フェズ行き2泊3日ツアー<br />・ズィズ渓谷<br />・モワイヤン・アトラス<br />・イフレン<br />(フェズ泊)<br /><br />5/1(木)<br />フェズ観光<br />メディナ<br />(フェズ泊)<br /><br />5/2(金)<br />ネクメスへ移動~観光<br />・ボルビリス遺跡<br />・ムーレーイドリス(メクネス泊)<br /><br />5/3(土)<br />メクネス観光~カサブランカ移動<br /><br />5/4(日)~5/5(月)<br />フランクフルト~ハイデルベルク観光~セントレア<br />・LH4117 CMN(カサブランカ) 0:40発 - FRA(フランクフルト)6:05着(A321-200)<br />(機内泊)<br />・ICEにてハイデルベルクへ移動~観光<br />・LH736 FRA(フランクフルト)14:30発 - セントレア(NGO)  8:55+1DAY着 (A340-300)<br /><br />

GW逃避行 さ迷いのモロッコDay7

0いいね!

2008/04/25 - 2008/05/05

581位(同エリア598件中)

0

49

starjetさん

この日はフェズを終日観光します。

4/25(金)
モロッコ・カサブランカに向けて出発
・LH737 NGO(セントレア)10:25発-FRA(フランクフルト)15:40着(A340-300)
・FRA(フランクフルト)トランジット&フランクフルト観光
・LH4116 FRA(フランクフルト)22:25発 - CMN(カサブランカ)23:55着 (A321-200)
(カサブランカ)

4/26(土)
マラケシュへ移動~観光
(マラケシュ泊)

4/27(日)
マラケシュ観光
マラケシュ史跡地区
・バイア宮殿
・サアード朝の墳墓群
・ハマム体験
(マラケシュ泊)

4/28(月)
モロッコのさ迷い方 マラケシュ発フェズ行き2泊3日ツアー
・オートアトラス
・アイント・ベン・ハドゥ
(ワルザザート泊)

4/29(火)
モロッコのさ迷い方 マラケシュ発フェズ行き2泊3日ツアー
・カスバ街道
・ケラァ・デ・ムグーナ
・トドラ渓谷
・シュビ大砂丘泊

4/30(水)
モロッコのさ迷い方 マラケシュ発フェズ行き2泊3日ツアー
・ズィズ渓谷
・モワイヤン・アトラス
・イフレン
(フェズ泊)

5/1(木)
フェズ観光
メディナ
(フェズ泊)

5/2(金)
ネクメスへ移動~観光
・ボルビリス遺跡
・ムーレーイドリス(メクネス泊)

5/3(土)
メクネス観光~カサブランカ移動

5/4(日)~5/5(月)
フランクフルト~ハイデルベルク観光~セントレア
・LH4117 CMN(カサブランカ) 0:40発 - FRA(フランクフルト)6:05着(A321-200)
(機内泊)
・ICEにてハイデルベルクへ移動~観光
・LH736 FRA(フランクフルト)14:30発 - セントレア(NGO) 8:55+1DAY着 (A340-300)

  • Fezの朝を迎えます。といっても、IBISなので日本の感覚とさほど変わらないけど。

    Fezの朝を迎えます。といっても、IBISなので日本の感覚とさほど変わらないけど。

    イビス フェス ホテル

  • 朝食後に隣接している駅でカサブランカ行きの時間を調べてから、プチタクシーでブー・ジュルード門までプチタクシーで出発します。<br />Fezのプチタクシーはメーターで走ってくれるのでトラブルはありませんが、メーターは50mくらいで上がるのでちょっと怖いです。

    朝食後に隣接している駅でカサブランカ行きの時間を調べてから、プチタクシーでブー・ジュルード門までプチタクシーで出発します。
    Fezのプチタクシーはメーターで走ってくれるのでトラブルはありませんが、メーターは50mくらいで上がるのでちょっと怖いです。

  • 歩き方によると駅から10DH~でブー・ジュルード門までとありましたが、めずらしく10DH(145円くらい)でピタリ賞。いままでガイドブックと同じ値段なんて一回もなかったのでビックリです。しかも、観光客はぼられそうなモロッコで。

    歩き方によると駅から10DH~でブー・ジュルード門までとありましたが、めずらしく10DH(145円くらい)でピタリ賞。いままでガイドブックと同じ値段なんて一回もなかったのでビックリです。しかも、観光客はぼられそうなモロッコで。

    ブー ジュルード門 建造物

  • バスターミナルへ向かう途中で、モロッカンの喧嘩を見ました。止めに入る人、ただ見守る人たちと、どこでも変わらないんだなと思いました。それにしてもモロッコは喧嘩が多いです。大都市に行けば一日一回は見られます。なんでも、名誉を汚されるを嫌うらしく、それが原因で結構あるんだと思います。<br />ターミナルでカサブランカ行きのCTMという国営バスの時間を調べてチケットを買おうとしたら、民営バスの人がいきなり現れて、一時間に一本出ているといいながら勝手にチケットを売りつけようとしてきたので、怪しい、やっぱり電車でカサブランカまで行くということで、売り子を振り払って出てきました。<br />

    バスターミナルへ向かう途中で、モロッカンの喧嘩を見ました。止めに入る人、ただ見守る人たちと、どこでも変わらないんだなと思いました。それにしてもモロッコは喧嘩が多いです。大都市に行けば一日一回は見られます。なんでも、名誉を汚されるを嫌うらしく、それが原因で結構あるんだと思います。
    ターミナルでカサブランカ行きのCTMという国営バスの時間を調べてチケットを買おうとしたら、民営バスの人がいきなり現れて、一時間に一本出ているといいながら勝手にチケットを売りつけようとしてきたので、怪しい、やっぱり電車でカサブランカまで行くということで、売り子を振り払って出てきました。

  • そこで昨日の夜に仕上げた手紙を出すために、歩き方で調べた郵便局へ行き、手紙を発送してきました。無事に到着してくれるのかな?

    そこで昨日の夜に仕上げた手紙を出すために、歩き方で調べた郵便局へ行き、手紙を発送してきました。無事に到着してくれるのかな?

  • キオスクで水を購入。ここのおじさんは、水を買うときに100DH出しても嫌な顔せずに受け取ってくれるいい人でした。海外ではお金を崩そうとして小額のものを買うなんてことは滅多に出来ません。大体嫌われて、本当に無いと分かったときくらいしか受け取って貰えません。<br /><br />さて、短時間でメディナを回らないといけないので、2人いるし、ガイドでもいないかな?と思っていましたが、歩き方にあるように「Fezのメディナには悪質なガイドが減った」とありましたが、本当にその通り。警官が近くにいるからか、近寄ってくる人すらいません。<br /><br />仕方ないので自力で挑戦。歩き方の「Fez El Baliメディナ見所最短コース」を参考にメディナを回ろうとしましたが、入ってすぐにコースが2手に分かれるんです。迷っていると、少年がガイドをしようか?と聞いてくる。ガイドはいらないよといいつつ、少年が進もうとしていた左手の道へ進むことに。<br />すると、すぐツアー客を見つけられて、この道が見所なんだと一発で判明しました。<br /><br />それにしても、モロッコで仕入れた事前情報でFezは客引きがうるさいから絶対にガイドを雇った方がいいと言われたけど、客引きが全然いないし、ツアー客を盾にすれば写真も撮り放題です。

    キオスクで水を購入。ここのおじさんは、水を買うときに100DH出しても嫌な顔せずに受け取ってくれるいい人でした。海外ではお金を崩そうとして小額のものを買うなんてことは滅多に出来ません。大体嫌われて、本当に無いと分かったときくらいしか受け取って貰えません。

    さて、短時間でメディナを回らないといけないので、2人いるし、ガイドでもいないかな?と思っていましたが、歩き方にあるように「Fezのメディナには悪質なガイドが減った」とありましたが、本当にその通り。警官が近くにいるからか、近寄ってくる人すらいません。

    仕方ないので自力で挑戦。歩き方の「Fez El Baliメディナ見所最短コース」を参考にメディナを回ろうとしましたが、入ってすぐにコースが2手に分かれるんです。迷っていると、少年がガイドをしようか?と聞いてくる。ガイドはいらないよといいつつ、少年が進もうとしていた左手の道へ進むことに。
    すると、すぐツアー客を見つけられて、この道が見所なんだと一発で判明しました。

    それにしても、モロッコで仕入れた事前情報でFezは客引きがうるさいから絶対にガイドを雇った方がいいと言われたけど、客引きが全然いないし、ツアー客を盾にすれば写真も撮り放題です。

    スーク (フェズ) 市場

  • でも、本当にメディナを楽しむならガイドは必要だと思います。一人だとやっぱり奥まで行くのは大変だし、コミュニケーションも楽しみの一つなので、時間があれば是非雇ってください。

    でも、本当にメディナを楽しむならガイドは必要だと思います。一人だとやっぱり奥まで行くのは大変だし、コミュニケーションも楽しみの一つなので、時間があれば是非雇ってください。

  • さて、メディナへ入るとすぐに「ブー・イナニア・マドラサ」があります。マドラサはどれも基本的には同じ造りですが、中へ入ることに。フランス人でいっぱいですが、中の装飾やタイルは何度見ても、綺麗だし、パティオが素敵、そして、36mm換算になる24mmの広角側では写真を撮るのが大変です。

    さて、メディナへ入るとすぐに「ブー・イナニア・マドラサ」があります。マドラサはどれも基本的には同じ造りですが、中へ入ることに。フランス人でいっぱいですが、中の装飾やタイルは何度見ても、綺麗だし、パティオが素敵、そして、36mm換算になる24mmの広角側では写真を撮るのが大変です。

    ブー イナニア マドラサ 史跡・遺跡

  • スークへ戻ると、ツアー客はいなくなっていました。盾がなくなったけど、なんとなく感覚をつかんだので、そこまで苦労なく撮影も出来るようになりました。<br />スークを奥へ進んでいくと道が細くなり、ロバが荷物を運んでいるし、子供が路地で遊んでたり、店には活気があるし、昔、世界遺産で見たテレビの中の世界が目の前にあります。これも旅の醍醐味の一つですね。嬉しくなっちゃいます。<br />見るもの全てが新鮮で、シャッターを切りたい衝動に駆られますが、ここは観光地といえどイスラムの国、場合によってはシャッターを切れないです。だからトータルの写真枚数は旅を通して少なめになっています。

    スークへ戻ると、ツアー客はいなくなっていました。盾がなくなったけど、なんとなく感覚をつかんだので、そこまで苦労なく撮影も出来るようになりました。
    スークを奥へ進んでいくと道が細くなり、ロバが荷物を運んでいるし、子供が路地で遊んでたり、店には活気があるし、昔、世界遺産で見たテレビの中の世界が目の前にあります。これも旅の醍醐味の一つですね。嬉しくなっちゃいます。
    見るもの全てが新鮮で、シャッターを切りたい衝動に駆られますが、ここは観光地といえどイスラムの国、場合によってはシャッターを切れないです。だからトータルの写真枚数は旅を通して少なめになっています。

  • ひたすら怪しい歩き方が頼りです。といっても、最短コースは一本道に近いですが。間違えることもなく、無事にマドラサに到着。T字路を右手に曲がってカラウィン・モスクを左に曲がります。<br />唯一中を見たモスクですが、さすがに宗教建造物なので、写真は撮らずです。ごたごたは回避したことに越したことはない。<br />でも、本当に綺麗でしたよ、白く輝いていたし。<br /><br />ここでFezで初めて日本人に遭遇。ロバが道を塞いで立ち往生している短い間に情報交換です。簡単な情報ですが、生の情報はありがたいものです。<br /><br />カラウィン・モスクを回りこむとサファリーン広場というスーク巡りの目印となるポイントに出る。

    ひたすら怪しい歩き方が頼りです。といっても、最短コースは一本道に近いですが。間違えることもなく、無事にマドラサに到着。T字路を右手に曲がってカラウィン・モスクを左に曲がります。
    唯一中を見たモスクですが、さすがに宗教建造物なので、写真は撮らずです。ごたごたは回避したことに越したことはない。
    でも、本当に綺麗でしたよ、白く輝いていたし。

    ここでFezで初めて日本人に遭遇。ロバが道を塞いで立ち往生している短い間に情報交換です。簡単な情報ですが、生の情報はありがたいものです。

    カラウィン・モスクを回りこむとサファリーン広場というスーク巡りの目印となるポイントに出る。

  • 鍛冶屋の広場 (サファリーン広場) 広場・公園

  • ここはタンネリという革染物職人地区へ近く、拠点となるポイントと考えていましたが、案の定少女が、タンネリはあっちだよと声を掛けてきました。<br />最終的に土産物屋さんに連れて行かれるのは分かっていますが、今回はパブーシュを買う予定なので、たっぷり観光もさせてもらいます。という意気込みです。<br />しかし、帰りは道案内してくれないので、しっかり道を覚えておきましょうね。<br /><br />しばらく歩くと、一見普通の家というか建物という場所に入っていきます。臭いもしないし、本当?と思うけど、入ると土産物屋さんだし、上に案内されるので、合ってるんだろう。<br />上に出ると、そこには求めていた景色がありました。目の前の景色はさえない色だけど、陰気な感じがする場所だけど、臭いは強烈だけど、ここがFezで一番の観光スポットです。実際に今での昔と同じように染物を手作業でやっている姿、さながら絵の具のパレットみたいな作業場、染められた動物の皮がリアルに形を残して干されている光景。<br />楽しいです。言葉はいりません。心行くまで観賞しましょう。としても、少女が写真を撮ってと干渉してきます。少しほっといて欲しかったけど、子供だからかまってあげましたよ。

    ここはタンネリという革染物職人地区へ近く、拠点となるポイントと考えていましたが、案の定少女が、タンネリはあっちだよと声を掛けてきました。
    最終的に土産物屋さんに連れて行かれるのは分かっていますが、今回はパブーシュを買う予定なので、たっぷり観光もさせてもらいます。という意気込みです。
    しかし、帰りは道案内してくれないので、しっかり道を覚えておきましょうね。

    しばらく歩くと、一見普通の家というか建物という場所に入っていきます。臭いもしないし、本当?と思うけど、入ると土産物屋さんだし、上に案内されるので、合ってるんだろう。
    上に出ると、そこには求めていた景色がありました。目の前の景色はさえない色だけど、陰気な感じがする場所だけど、臭いは強烈だけど、ここがFezで一番の観光スポットです。実際に今での昔と同じように染物を手作業でやっている姿、さながら絵の具のパレットみたいな作業場、染められた動物の皮がリアルに形を残して干されている光景。
    楽しいです。言葉はいりません。心行くまで観賞しましょう。としても、少女が写真を撮ってと干渉してきます。少しほっといて欲しかったけど、子供だからかまってあげましたよ。

  • すると、主人が現れて、タンネリのことを事細かく説明してくれます。永里さんが頑張って通訳してくれるので、苦労もなく全部理解することが出来ました。本当にありがとうございます。<br />ここの店の反対側に見えるカフェ?のような建物からタンネリを見るのが一番よいと歩き方には書いてありますが、こちら側は染める工程だけでなく、染める前の色々な作業をs見れるので、こちら側の方がある意味いいのかもしれません。<br />ちなみに革をドラムに3時間かけてから、何かに漬け込んで1W、乾かして、革をなめして、そこから1~2Wをかけて染め上げるそうです。染物はやっぱり自然の素材を使っているみたいです。

    すると、主人が現れて、タンネリのことを事細かく説明してくれます。永里さんが頑張って通訳してくれるので、苦労もなく全部理解することが出来ました。本当にありがとうございます。
    ここの店の反対側に見えるカフェ?のような建物からタンネリを見るのが一番よいと歩き方には書いてありますが、こちら側は染める工程だけでなく、染める前の色々な作業をs見れるので、こちら側の方がある意味いいのかもしれません。
    ちなみに革をドラムに3時間かけてから、何かに漬け込んで1W、乾かして、革をなめして、そこから1~2Wをかけて染め上げるそうです。染物はやっぱり自然の素材を使っているみたいです。

  • さて、見学を終えるといよいよ主人との勝負の時間です。<br /><br />バブーシュというスリッパみたいな革の靴を買います。2つで500DHという法外な額からのスタートです。当然、とんでもないという顔をして、こんな額は払えないという。こんな感じでスタートしていきますが、200DHとしてしまったスタートがやっぱり失敗したみたいです。100DHくらいにしておけばよかった。あれだけ苦労して作っているんだからなと、470-230、450-250となかなか値段は下がらない。結局360DHくらいしにしかなりませんでした。<br />毎回、貴方にとって、自分にとっていい値段だと言って値段を言い出してきますが、そのつど値段が変わるのはよく分からないな。<br /><br />店を出ようとすると、さっきの少女が金をくれと言ってきます。さすがに主人にお客さんだぞと止められはしましたが、納得の行かない様子で、店を出てからも付いてきます。こうなると可愛くないです。<br />主人は、店を出ようとすると、ただだからついて来いといい、弟がやっているという絨毯屋さんに案内する。こう来たか、と思い、とりあえず写真だけ撮って、そそくさと逃げ出しました。

    さて、見学を終えるといよいよ主人との勝負の時間です。

    バブーシュというスリッパみたいな革の靴を買います。2つで500DHという法外な額からのスタートです。当然、とんでもないという顔をして、こんな額は払えないという。こんな感じでスタートしていきますが、200DHとしてしまったスタートがやっぱり失敗したみたいです。100DHくらいにしておけばよかった。あれだけ苦労して作っているんだからなと、470-230、450-250となかなか値段は下がらない。結局360DHくらいしにしかなりませんでした。
    毎回、貴方にとって、自分にとっていい値段だと言って値段を言い出してきますが、そのつど値段が変わるのはよく分からないな。

    店を出ようとすると、さっきの少女が金をくれと言ってきます。さすがに主人にお客さんだぞと止められはしましたが、納得の行かない様子で、店を出てからも付いてきます。こうなると可愛くないです。
    主人は、店を出ようとすると、ただだからついて来いといい、弟がやっているという絨毯屋さんに案内する。こう来たか、と思い、とりあえず写真だけ撮って、そそくさと逃げ出しました。

  • さて、メインの観光も終わったのと、入り口に帰ることに。<br />2本目のメインストリートを通って帰りたかったけど、迷う可能性があるので、安全を考えて来た道を戻るとこに。<br />行きには下りでよく分からなかったけど、Fezの街は起伏に富んでいるみたい。結構歩くと疲れるので、水分補給なんかもしっかりしないとばてちゃいます。<br />

    さて、メインの観光も終わったのと、入り口に帰ることに。
    2本目のメインストリートを通って帰りたかったけど、迷う可能性があるので、安全を考えて来た道を戻るとこに。
    行きには下りでよく分からなかったけど、Fezの街は起伏に富んでいるみたい。結構歩くと疲れるので、水分補給なんかもしっかりしないとばてちゃいます。

  • 時間帯的にお昼を迎えてきたので、時間がかからなくて美味しいサンドイッチを食べたくて勝手にお店を探しながら歩くけど、メインストリートにはなかなかお店は見つからない。門が見えてからやっと発見。<br /><br />Sandwich s&#39;il vous plait. と店主に言うと、ハムか、ケフタか?と聞かれたので、ケフタを注文。そうすると、鉄板で焼きだしました…急いでいたのに失敗だったかな?けど、鉄板を覗いていると、ひき肉にスパイスを加えて、オニオン、トマトと共に炒める。見てるだけで涎が出てきそうな感じです。

    時間帯的にお昼を迎えてきたので、時間がかからなくて美味しいサンドイッチを食べたくて勝手にお店を探しながら歩くけど、メインストリートにはなかなかお店は見つからない。門が見えてからやっと発見。

    Sandwich s'il vous plait. と店主に言うと、ハムか、ケフタか?と聞かれたので、ケフタを注文。そうすると、鉄板で焼きだしました…急いでいたのに失敗だったかな?けど、鉄板を覗いていると、ひき肉にスパイスを加えて、オニオン、トマトと共に炒める。見てるだけで涎が出てきそうな感じです。

  • 5分位して焼き上がり。モロッコパンとバケットどっちにする?と聞かれて、もちろんモロッコパンに。追加でオニオンを加えてもらって、完成。20DHだけど、これは最高。

    5分位して焼き上がり。モロッコパンとバケットどっちにする?と聞かれて、もちろんモロッコパンに。追加でオニオンを加えてもらって、完成。20DHだけど、これは最高。

  • さっき行けなかったもう一つのメインストリートを行ってみることに。こっちの方がおみやげ物屋さんが多い感じです。なので、メディナを楽しむなら入って左側を行きましょう。

    さっき行けなかったもう一つのメインストリートを行ってみることに。こっちの方がおみやげ物屋さんが多い感じです。なので、メディナを楽しむなら入って左側を行きましょう。

  • なんかこっち側は何にもない印象なので、さっき来た合流地点付近まであっという間に到着してしまいました。ちょっと戻ってネジャリーン広場という所に出てみました。

    なんかこっち側は何にもない印象なので、さっき来た合流地点付近まであっという間に到着してしまいました。ちょっと戻ってネジャリーン広場という所に出てみました。

  • スークには珍しい広場で賑わってます。そこに偶然見つけた博物館へ入ってみることに。<br /><br />中はマドラサといった感じの造りです。展示内容はFezの歴史といった感じですが、なにせ説明はアラビア語とフランス語しか書かれていないので、展示物から何か想像するしかない状況でした。

    スークには珍しい広場で賑わってます。そこに偶然見つけた博物館へ入ってみることに。

    中はマドラサといった感じの造りです。展示内容はFezの歴史といった感じですが、なにせ説明はアラビア語とフランス語しか書かれていないので、展示物から何か想像するしかない状況でした。

  • けど、この博物館のテラスからの眺めは結構好きで、密集した建物の屋根が見えて、そこには生活が見えるし、路地ばっかり歩いていると、世界が狭くしか見えないので、ちょっと新鮮でした。

    けど、この博物館のテラスからの眺めは結構好きで、密集した建物の屋根が見えて、そこには生活が見えるし、路地ばっかり歩いていると、世界が狭くしか見えないので、ちょっと新鮮でした。

  • そして、ここのテラスから見えたメディナの北側にある小高い丘から街を見てみたくなって早速行ってみることにしました。<br /><br />地図を見ると、メディナを抜けるのが最短ルートだし、結構疲れもあるので、ちょっと冒険して迷路に挑戦してみるとこに。<br />ここら辺かな?と思うところからメインストリートをそれて、ひたすら勘を頼りに進みます。一応戻るときのために、道を覚えようとしてたけど、何度目か分からない角を曲がっている状況なので、もう戻るのは無理。だけど、メインを外れてからのほうが、地元の匂いがして絶対に楽しいと思う。けど、カメラを向けにくくなるので写真はありません。何せ自分以外周りはすべてモロッコ人ですからね。<br /><br />ちょっと狙いはそれたけど、なんとかメディナの北側に出るとこは出来ました。<br />ここからは丘の上を目指してひたすら突き進むのみ。けど、容赦なく照りつける太陽の下を歩くのは結構体力がいるし、地図もあってるのかどうか分からないので、ちょっと不安です。タクシーを拾おうかとも思ったけど、どれも客を乗せていたので断念した。<br />20~30分程歩いて一個目の目的地のマスリーン朝の墓地に到着。

    そして、ここのテラスから見えたメディナの北側にある小高い丘から街を見てみたくなって早速行ってみることにしました。

    地図を見ると、メディナを抜けるのが最短ルートだし、結構疲れもあるので、ちょっと冒険して迷路に挑戦してみるとこに。
    ここら辺かな?と思うところからメインストリートをそれて、ひたすら勘を頼りに進みます。一応戻るときのために、道を覚えようとしてたけど、何度目か分からない角を曲がっている状況なので、もう戻るのは無理。だけど、メインを外れてからのほうが、地元の匂いがして絶対に楽しいと思う。けど、カメラを向けにくくなるので写真はありません。何せ自分以外周りはすべてモロッコ人ですからね。

    ちょっと狙いはそれたけど、なんとかメディナの北側に出るとこは出来ました。
    ここからは丘の上を目指してひたすら突き進むのみ。けど、容赦なく照りつける太陽の下を歩くのは結構体力がいるし、地図もあってるのかどうか分からないので、ちょっと不安です。タクシーを拾おうかとも思ったけど、どれも客を乗せていたので断念した。
    20~30分程歩いて一個目の目的地のマスリーン朝の墓地に到着。

    マリーン朝の墓地 史跡・遺跡

  • 昔は大理石の墓標が並んでいたという墓地の今は壁の一部を残すだけの廃墟になってます。けど、そのおかげでFezの街を見渡せるようになりました。

    昔は大理石の墓標が並んでいたという墓地の今は壁の一部を残すだけの廃墟になってます。けど、そのおかげでFezの街を見渡せるようになりました。

  • さらに上を目指して歩くと、何とか丘の頂上へたどり着きました。ちょっとさびしい場所だったけど、その分Fezを一望出来る景色を独り占めです。さらに、丘の反対側にはオリーブの木に草原地帯という長閑な景色。<br /><br />Fezを上から眺めると、こんなちっぽけな世界で人間は何を悩んでいるのだろう?と人間の小ささを感じてしまいます。ここではぼけっと30分ほど過ごしました。行くのは大変だけど、絶対お勧めの場所です。

    さらに上を目指して歩くと、何とか丘の頂上へたどり着きました。ちょっとさびしい場所だったけど、その分Fezを一望出来る景色を独り占めです。さらに、丘の反対側にはオリーブの木に草原地帯という長閑な景色。

    Fezを上から眺めると、こんなちっぽけな世界で人間は何を悩んでいるのだろう?と人間の小ささを感じてしまいます。ここではぼけっと30分ほど過ごしました。行くのは大変だけど、絶対お勧めの場所です。

  • 丘からもう一回メディナへ戻って、お土産を買い込むことに。今回は朝見かけた駱駝の置物にしようと置いてあった店を探します。店を見つけて駱駝を眺めていると、中に入れと言われ、いろいろな駱駝を見せてくれた。最初に見てた駱駝を購入する。ここは手作業で革製品に装飾をしているお店。店主が小銭要れに一生懸命装飾を施している姿が見られた。でも、見ているとそれを進めてくるのがアラブ人。駱駝を買ってくれたから2つで120DHにしてやるよと言ってくれたが、お金があんまりないので遠慮することに。でも、彼らは高いから買わないと思っているらしい。本気で買う気がないので、店を出ようとすると「いくらならいい?言ってみろ」と言ってきた。店を出る行為は本当に効くんだと実感した瞬間でしたが、買う気がないので、店を後にしました。<br /><br />メディナでの用事も済んだのでホテルに帰ることに。帰りも10DHでホテルまで帰ることが出来ました。

    丘からもう一回メディナへ戻って、お土産を買い込むことに。今回は朝見かけた駱駝の置物にしようと置いてあった店を探します。店を見つけて駱駝を眺めていると、中に入れと言われ、いろいろな駱駝を見せてくれた。最初に見てた駱駝を購入する。ここは手作業で革製品に装飾をしているお店。店主が小銭要れに一生懸命装飾を施している姿が見られた。でも、見ているとそれを進めてくるのがアラブ人。駱駝を買ってくれたから2つで120DHにしてやるよと言ってくれたが、お金があんまりないので遠慮することに。でも、彼らは高いから買わないと思っているらしい。本気で買う気がないので、店を出ようとすると「いくらならいい?言ってみろ」と言ってきた。店を出る行為は本当に効くんだと実感した瞬間でしたが、買う気がないので、店を後にしました。

    メディナでの用事も済んだのでホテルに帰ることに。帰りも10DHでホテルまで帰ることが出来ました。

  • ホテルに帰って部屋を開けてもらって、ちょっとのんびりしてからプールサイドでのんびりすることに。<br />家族連れが楽しそうに遊んでいます。文化なのですね。一人なので楽しめなかったのが残念です。

    ホテルに帰って部屋を開けてもらって、ちょっとのんびりしてからプールサイドでのんびりすることに。
    家族連れが楽しそうに遊んでいます。文化なのですね。一人なので楽しめなかったのが残念です。

  • 日が暮れてから部屋に戻って夕食を食べに街に出たんだけど、引き付ける物がなくて、結局ホテルへ帰ってきてしまいました。<br />今夜はモロッカンではなく、フレンチの魚料理を食べました。魚のムニエル、ホワイトソース和えみたいな感じ。それとサラダバーで。珍しく現地料理に疲れたみたいです。<br /><br />今夜は一人なので、部屋でゆっくり明日の移動準備をして、寝ることに

    日が暮れてから部屋に戻って夕食を食べに街に出たんだけど、引き付ける物がなくて、結局ホテルへ帰ってきてしまいました。
    今夜はモロッカンではなく、フレンチの魚料理を食べました。魚のムニエル、ホワイトソース和えみたいな感じ。それとサラダバーで。珍しく現地料理に疲れたみたいです。

    今夜は一人なので、部屋でゆっくり明日の移動準備をして、寝ることに

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP