高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 久しぶりに北陸おでかけパス利用してのドラクエウォークお土産回収の日帰り旅、富山編。富山県内のドラクエウォークのお土産四個を回収する日帰り旅です。そして、幼い頃から大好きな藤子不二雄先生の足跡をたどる旅にもなりました。昭和の終わりに小学生時代を過ごした私は、当時全盛期だった藤子不二雄先生のTVアニメが大好きでした。今放送しているのはドラえもんくらいですが、当時はおばけのQ太郎、忍者ハットリくん、パーマン、プロゴルファー猿、怪物くん、などなど未だに主題歌口ずさめるほど見ていました。ドラえもんは今でも好きで、個人的には何かの本のタイトルのパクリですが「人生で大事なことはドラえもんとドラゴンクエストから教わった」のかもしれません。(笑)<br /><br /> 以前は城端線で乗った特別列車「べるもんた」、今回は氷見線で乗りました。天気が良ければ雨晴海岸から富山湾越しに見る立山連峰が美しいのですが、この日は曇天模様で今一つでした。<br /><br /> 以下、スケジュールです。<br /><br />6月13日(日)<br />06:21 福井<br />07:46/07:57 金沢<br />08:37 高岡<br />10:01 新高岡 べるもんた1号<br />10:56/12:41 氷見<br />13:10 越中中川<br />14:26 高岡<br />14:43/15:27 富山<br />15:49/16:00 魚津/新魚津<br />16:42/18:08 宇奈月温泉<br />18:38 電鉄黒部<br />19:23 黒部<br />20:49/21:11 金沢<br />22:27 福井

ドラクエウォークおみやげ回収の旅 富山編

2021/06/13 - 2021/06/13

Miyatanさん

以下、スケジュールです。

6月13日(日)
06:21 福井
19:23 黒部
20:49/21:11 金沢
22:27 福井

おはようございます。福井駅で事前にネット予約した北陸おでかけパスとべるもんたの指定席券を購入です。北陸おでかけパスは利用3日前までの購入が必要ですが、今回初めてネット予約して出発当日発券でも大丈夫なことに気づきました。今までは毎回平日夜にみどりの窓口まで走っていたんですけどね。

こういう掲示板、ほっこりするので大好きです。どなたのアイディアなんでしょうかね。

福井駅 (福井県)

金沢で乗り継ぎ、二時間ちょっとで富山県の高岡駅に到着です。富山県第二の都市です。

高岡駅

駅の北口近くにある「ドラえもんの散歩道」。結構地元の高校生の集合場所になっているらしく、写真撮るのも少し恥ずかしかったです。。。

ドラえもんの散歩道 名所・史跡

駅南側の出口、瑞龍寺口です。です。北側と比べるとひっそりとしていて人が少ないです。

駅から南へ向かう道を歩き、途中で標識に従って右折して遊歩道みたいなところを通り、10分ほど歩くと瑞龍寺です。

瑞龍寺 寺・神社・教会

富山県唯一の国宝でもある瑞龍寺、今まで行った事がなかったので折角なので訪問してみました。9時からオープンで、9時ちょっと前に行ったのですが入城できました。入場料は500円です。曹洞宗のお寺で、由来としては加賀二代目藩主前田利長公の菩提を弔うために、三代藩主利常公によって建立されたお寺との事です。

山門、仏殿、法堂が国宝に指定され、総門、禅堂、大庫裏、回廊、大茶道が国の重要文化財に指定されています。江戸時代初期の禅宗寺院建築です。

こちらは山門です。

仏殿

大庫裏

禅堂

仏殿

禅堂

高岡おとぎの森公園に向かいます。歩くと15~20分くらいの距離なんですけど、道がわかりにくいです。1.6Mとか滅茶苦茶低い線路下を通り、

北陸新幹線の高架下を通り、歩くと。

高岡おとぎの森公園に到着。初めて知ったのはらびたんさんのブログで、ドラえもん好きとしては絶対行きたいと思っていました。北陸新幹線の社内誌にも載っていました。

高岡おとぎの森公園 公園・植物園

(記念の一枚、既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この日のコーディネートは完全にドラえもんを意識しています 笑)

15分ほど歩くと新幹線との接続駅でもある新高岡駅。城端線との交差部に新駅が作られ、少し離れた所にイオンモールがあり、新幹線からも見えます。特急時代は高岡駅は全列車止まっていたのですが、新高岡はかがやきは基本的に止まりません。

新高岡駅

城端線ホームは少し離れています。

前回は城端線乗ったのですが、今回は氷見線を走るべるもんたに乗ってみます。正式名称は「ベル・モンターニュ・エ・メール」で、略してべるもんたです。最近では土曜日は城端線を、日曜日は氷見線を走ります。乗車券のほかに指定席券が必要です。

ベル モンターニュ エ メール (べるもんた) 乗り物

記念スタンプもらいました、というかあらかじめ押してありました。

車内では富山名物やすし、地酒もオーダーできます。

富山駅に到着、城端線ホームは駅南側ですが氷見線ホームは駅北側です。そのため一旦富山駅を発車して北陸線を走行し、途中で折り返して氷見線ホームに入ります。

氷見線最大のスポット雨晴海岸ですが、残念ながらこの日は曇天模様で景色はあまり見れません。春の晴れた青空の碑であれば、富山湾越しに冠雪が残る立山連峰が見えて美しいです。

雨晴駅に到着。

雨晴駅

地元の方々のお見送り、嬉しいです。

氷見駅に到着。この駅に来るのは二回目です。駅併設の観光案内所でレンタサイクル借ります。土日は氷見線利用者は無料で借りれます。通常であれば一日200円、電動自転車は500円です。

氷見駅

氷見市は何を隠そう藤子不二雄A先生の故郷。駅近くの怪物くんストリートには、怪物くんのキャラクターのオブジェが並んでいます。

かーいかいかい、かーいかいかい、愉快痛快怪物くんは怪物ランドのプリンスだい。未だに主題歌口ずさめます。

ドラキュラ

狼男

フランケンシュタイン

こちらは忍者ハットリくんロード、忍者ハットリくんも藤子不二雄A先生の作品です。

忍者ハットリ・カンゾウ。ただいま参上
    山を飛び谷を越え
    僕らの町にやってきた
    ハットリくんがやってきた
    どんぐりまなこにへの字口
    くるくるほっぺにふくめん姿
    目にも止まらぬ早業で
    投げる手裏剣ストライク
    ござるござるよハットリくんは
    愉快な味方 忍者でござる
    忍者でござる

忍者ハットリくんロード (氷見市比美町商店街) 名所・史跡

ハットリくん、氷見の町を飛ぶ

ハットリくんロード、でも歩いている人は少ないです。日曜ですし。

忍者ハットリくんロード (氷見市比美町商店街) 名所・史跡

プロゴルファー猿の広場。

このアニメに触発されて、実家の庭にパターゴルフ場つくって、ゴルフしていました。(笑)

ワイは猿や プロゴルファー猿や
    つむじ風舞うティーグランドで
    狙うはグリーンのターゲット
    大地をつかむ両足と
    とうしをつなぐ両腕で
    命を懸けたこの一打
    白いボールよ 火と燃えよ火と燃えよ

飛べ早く強く高く
    雲をさき嵐を呼んで
    夢を夢を夢を
    夢を勝ち取ろう

未だに主題歌口ずさめます。

笑ゥせぇるすまんの喪黒福蔵、比較的最近までやっていました。かなりブラックな作品です。声優の大平透さんは最近残念ながら亡くなってしまいました。

どーーん!

氷見市潮風ギャラリーに立ち寄ります。藤子不二雄A先生のギャラリーです。

氷見市潮風ギャラリー(藤子不二雄?アートコレクション) 美術館・博物館

入口付近でクエスト解放。

お土産GET、22/188。一カ月ぶりのドラクエウォークお土産回収です。

内部は藤子不二雄A先生の生い立ちや、原画、作品などが展示されていますが、基本的に撮影禁止です。こちらのミラクル漫画アートコーナーは撮影可能でした。

私藤子不二雄先生とはちょっとだけ繋がりがあるんです。富山県から上京した藤子不二雄先生は、当時漫画家たちが集まっている豊島区椎名町にあったトキワ荘に住んでいました。トキワ荘に住んでいました。

トキワ荘は手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫ら著名な漫画家が居住していたことで知られています。

私育ちは横浜市ですが、生まれは東京都豊島区です。トキワ荘の正確な場所は実は知らないのですが、椎名町という住所自体は現存せず、今では豊島区南長崎です。西武池袋線の池袋の隣の駅が椎名町で、西武線の南側が今では南長崎です。私の生まれた場所が椎名町駅の北側辺りなんです。あの辺りは西武線の北側が住所で言うと長崎で、南側が南長崎です。

ただそれだけなんですけど、ちょっとだけ運命も感じます。

ドーーン!

怪物くんも

この通り。

意味不明な写真撮ってみます。(笑)

ランチは自転車走らせて氷見番屋街へ。

ひみ番屋街 (道の駅 氷見) 市場・商店街

折角の氷見なので、本当はこちらの氷見前寿司に行きたかったのですが、混んでいてあまり時間もなかったので、

廻鮮氷見前寿し グルメ・レストラン

こちらの番屋氷見うどんへ。珍しく写真撮り忘れました。。。

番屋 氷見うどん グルメ・レストラン

氷見牛コロッケ。

藤子不二雄A先生の生家でもある光禅寺。最も途中で高岡市に転居して、藤本弘氏、のちの藤子・F・富士雄先生に出会います。

光禅寺 寺・神社・教会

藤子不二雄A先生の作品のキャラクターたち。

忍者ハットリくんのからくり時計、00分と30分に動きます。初めて氷見の町を訪れた時に、ここだけ訪問したのは覚えています。

湊川カラクリ時計 「虹の橋」 名所・史跡

山を飛び谷を越え、、、

(記念の一枚 喪黒福蔵と 笑)

あなたの心の隙間をお埋めいたします。心の隙間だらけかも>自分。(笑)

バスのラッピングまで藤子作品。

氷見線で、高岡駅の手前の越中中川駅へ。比較的街中にある駅で有人駅です。

越中中川駅

駅降りてすぐの所に高岡市美術館並びに高岡市藤子・F・富士雄ふるさとギャラリーがあります。

高岡市藤子 F 不二雄ふるさとギャラリー 美術館・博物館

事前にらびたんさんからのLINEで情報はあったのですが、実は氷見線の車内からクエスト解放できます。

お土産GET、23/188。

入場料は500円。内部は綺麗で広めですが、展示内容は先ほどの潮風ギャラリーと似ています。内部は撮影禁止でした。ドラえもん、おばけのQ太郎、パーマン、キテレツ大百科、などが代表作品です。

パーマン、パーマン、パーマン、
    遠くで呼んでる声がする
    来てよパーマン僕の所へ
    来てよパーマン私の所へ
    心伝える合言葉
    パーマン、パーマン、パーマン
    行くよ待ってて 友達になろう
    手と手 ココロとココロ
    繋いでみんなで飛ぼうよあの空へ
    パーマン、パーマン、パーマン、
    来たよ僕パーマン、パーマン

未だに主題歌口ずさめます。

ご存知の通りドラえもんは何回か主題歌代わっていて、今は星野源さんの「ドラえもん」ですね、ドドドドドドドドド ドラえもん。いろいろ意見あるんでしょうけど、ちびまる子ちゃんの踊るポンポコリンみたいに歌手変えて歌い継ぐのもありだし、サザエさんみたいにひたすら同じ主題歌を画像だけ変えて続けるのもあり出し、と思います。

高岡市藤子 F 不二雄ふるさとギャラリー 美術館・博物館

高岡駅に戻る高岡古城公園に寄ります。一応以前にも行った事はあります。

高岡古城公園 公園・植物園

射水神社、明治時代に高岡古城公園に移転しています。

(記念の一枚、前回撮っていなかったので)

電車で富山に移動、駅から歩いて10分ちょっとで富山城。

富山城 名所・史跡

クエスト解放、

お土産GET、24/188。

(記念の一枚、以前も訪問しているし時間もないので今回はお城自体には訪問しません。ドラクエウォークのお土産って、やたらお城においてある気がします)

富山駅に戻ります、薬売りの像。

富山駅

電車で魚津駅に移動、魚津駅の駅舎は内陸側にあり、併設する富山地鉄の新魚津駅のホームは海側にあるのですが、乗り換える際にはいったん内陸側の魚津駅の駅舎を出て、地下通路を通って新魚津駅に向かいます、ちょっと面倒くさいです。

魚津駅

新魚津駅から宇奈月温泉方面に向かいます。

新魚津駅

4年ぶり3回目の宇奈月温泉駅。

宇奈月温泉駅

実際こちらも電車車内から、駅到着寸前にクエスト解放されます。

お土産GET、25/188。これにて石川県に続き、富山県のお土産もコンプリートです。

前回も訪問した日帰り温泉の「湯めどころ宇奈月総湯」へ。アメニティあり、露天風呂あり、サウナ水風呂無しです。入場料510円、いい湯でした。

湯めどころ宇奈月総湯 温泉

電車で戻ります。

行きは魚津、新魚津乗り換えでしたが、帰りは電鉄黒部、黒部で乗り換えてみます。乗り換えで検索しても出てこないのですが、実は歩いて10分ちょっとの距離で十分に乗り換え可能です。

電鉄黒部駅

駅を背に進み、通りを右に曲がってひたすら真っすぐ進むと黒部駅につきます。

黒部駅に到着、その後はたらたらと帰りました。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    『HOLD YOUR LAST CHANCE』 竹本 孝之
     藤子不二雄先生の自伝を漫画化した「まんが道」、それを1986年と1987年にNHK銀河テレビ小説でドラマ化。その時の主題歌で、元々は長渕剛さんの作詞作曲ですが、主役の満賀道雄を演じた竹本 孝之さんがカバーしています。

ハットリくんや怪物くんの主題歌も考えましたが、全体的なものとして。

黒部駅

• RL-JPNさん 2021/10/08 12:39:07
    ドラえもん
    Miyatanさん こんにちは。

氷見にこんなに藤子不二雄A先生関連の人形などがあったとは、
    自分は全く見過ごしてます^^;
    ドラえもんコーデの一枚(二枚?)も素敵ですね。
    ハットリくんとか怪物くんはすっかり見なくなってしまいましたね。
    主題歌は自分もいまだに歌えます。

「ドーン!」の喪黒さんも今となっては懐かしいですが、やはり自分にはドラえもんですね。
    初めて映画館で見た映画は、ドラえもんの映画第一作「のび太の恐竜」でしたし、
    単行本も45巻くらいまでは全部持ってました。
    STAND BY MEドラえもんは映画館で見て知っている話なのに泣けました。
    最新作映画は大ファンのOfficial髭男dismが主題歌を歌っているので見にいきたいと思いつつ・・・来年春公開に1年延期になってしまいました・・・。

おみやげスポット城だらけ・・・僕もそれを感じてました^^
    ついついスルーしてしまってます^^;

長渕さんの「HOLD YOUR LAST CHANCE」は竹本孝之さんがカバーされていたのですね。知りませんでした・・・。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/10/08 22:06:57
    RE: ドラえもん
    RL-JPNさん、こんばんは。

そうなんですよ、氷見。境港のゲゲゲの鬼太郎ばりです。怪物くんは実写版とか結構最近やっていた気がしますが、忍者ハットリくんは滅多に聞かなくなりましたね。ドラえもんコーデは完全に狙っていました。

笑うセールスマンも懐かしいです。私にとっても、アニメの原点はドラえもんです。初めて映画館で観た映画が何だったかは思い出せませんが、初めて映画館で観たドラえもんの映画は「のび太の海底奇岩城」でした。単行本は45巻まで私も持っています。STAND BY ME ドラえもんは確かに知っている話を組み合わせているので、原作知っている人にはいいですよね。一方2はオリジナルですね。

最新作映画、来年になったしまいましたね。ヒゲダンの主題歌委もいいですね。去年は春から8月7日(のび太の誕生日)まで延期され、その日に公開予定だった「STAND BY ME ドラえもん 2」が延期になっていました。

お土産スポットお城だらけです。なので過去訪問しているお城は割とスルーですね。未訪問だった唐津城はじっくり見学しました。

「HOLD YOUR LAST CHANCE」の原曲が長渕剛さんだったって、最近初めて知りました。

Miyatan@今週末は沖縄

• らびたんさん 2021/10/08 08:01:16
    藤子不二雄先生ツアー
    Miyatanさん、おはようございます。

瑞龍寺で「記念の一枚」が来るかなーと思ってたらありませんでした。
    正解はドラえもんコーデだったのですねw
    Miyatanさんは丸っこくないから言われないと気づかなかったかも・・・
    まさか歩いて行かれるとは。あらためて地図見てみると、確かに雨でさえなければ大人なら行けますね。

べるもんた乗ってみたいです。
    フランス語の正式名称はちょっと長すぎるのでよい略称です。

番屋街のお寿司屋さん混んでましたか。
    やはり、あそこはおいしいですからね。
    10時台で待ち発生とか初めてでした。

藤子不二雄先生ツアー旅行記でしたね!

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/10/08 21:37:13
    RE: 藤子不二雄先生ツアー
    らびたんさん、こんばんは。

瑞龍寺の記念の一枚は、先ほどLINEで送った通りです。(笑) ドラえもんコーデは、完全に遊んでいます。本当は白系の革靴みたいなのがあるのでそちらにしたかったのですが、早朝に雨が降ってその靴が雨に弱いのでやめてスニーカーにしました。高岡〜瑞龍寺は比較的近いですが、瑞龍寺〜おとぎの森公園とおとぎの森公園〜新高岡は、まあ歩けます。

べるもんた、乗車券と指定席券くらいなので大して高くないので、是非とも試してみてください。

氷見の海鮮は有名ですからね。10時台で待ち発生は、なかなかですね。

ドラクエウォークよりも藤子不二雄先生ツアーですね。ドラクエと言えば、すぎやまこういち先生の逝去、残念です。ドラクエ12の音楽はどうなるんだろう。。。