旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もコロナに翻弄された年でした。<br /><br />そして、今年は一応4トラの方も自粛しておりました。<br /><br />あまり出掛けていると皆さん不安が増すのではと…<br />ですので今年の旅行記は2件で終わりです。<br />身バレ会社員のツライ所ですね。<br />そしておかげさまでコロナは陰性です。<br /><br />今回はいつもの年末小ネタ特集です。<br />ちょっと小ネタじゃ無いでしょ?と言うのも混じっていますけど…<br /><br />意外と真面目に自粛生活していましたのでびっくりする程の大きなネタはございません。

2021年もコロナに翻弄された年でした。

239いいね!

2021/12/19 - 2021/12/19

6位(同エリア2344件中)

8

147

nik

nikさん

今年もコロナに翻弄された年でした。

そして、今年は一応4トラの方も自粛しておりました。

あまり出掛けていると皆さん不安が増すのではと…
ですので今年の旅行記は2件で終わりです。
身バレ会社員のツライ所ですね。
そしておかげさまでコロナは陰性です。

今回はいつもの年末小ネタ特集です。
ちょっと小ネタじゃ無いでしょ?と言うのも混じっていますけど…

意外と真面目に自粛生活していましたのでびっくりする程の大きなネタはございません。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • その1 撮り鉄 編<br /><br />2月、仕事で釧路に居りました。<br />東京へ帰る日、偶然にイベント日に当たりました。<br />車がありましたのでちょっと追いかけてみました。<br /><br />画像はパクリです。

    その1 撮り鉄 編

    2月、仕事で釧路に居りました。
    東京へ帰る日、偶然にイベント日に当たりました。
    車がありましたのでちょっと追いかけてみました。

    画像はパクリです。

  • 塘路駅を出たあたりで追いつきました。<br />そして追いかける。

    塘路駅を出たあたりで追いつきました。
    そして追いかける。

  • 何処だっけかなー<br />車が数台脇道に流れ込むのを見て、「お仲間だ!」と直感しました。<br /><br />線路脇に大きな鹿が…<br />この後、大きな汽笛に恐れをなし逃亡します。(笑)

    何処だっけかなー
    車が数台脇道に流れ込むのを見て、「お仲間だ!」と直感しました。

    線路脇に大きな鹿が…
    この後、大きな汽笛に恐れをなし逃亡します。(笑)

  • 先回り作戦成功です。

    先回り作戦成功です。

  • おおっー <br />切符を持ってる人が羨ましいぞー

    おおっー 
    切符を持ってる人が羨ましいぞー

  • 追いかけたい。

    追いかけたい。

  • でも、もう間に合わない…<br />さようなら(@^^)/~~~<br /><br />さ~てと、帰るか…

    でも、もう間に合わない…
    さようなら(@^^)/~~~

    さ~てと、帰るか…

  • その2 いつもの飛行機ネタ 機内食 編<br /><br />機内食の販売とは面白そうだな。<br />1セットオーダーです。<br />ANAカードだと安くなるのか…<br />どうせ作るならSFCを作ろうか…

    その2 いつもの飛行機ネタ 機内食 編

    機内食の販売とは面白そうだな。
    1セットオーダーです。
    ANAカードだと安くなるのか…
    どうせ作るならSFCを作ろうか…

  • 解凍するとこんな感じ。<br />大変美味しゅうございました。

    解凍するとこんな感じ。
    大変美味しゅうございました。

  • 説明書も入っていて誰でも失敗なく作れそう。

    説明書も入っていて誰でも失敗なく作れそう。

  • 懐かしいラウンジカレーも売っている。<br />久々のカレーは大変美味しゅうございました。

    懐かしいラウンジカレーも売っている。
    久々のカレーは大変美味しゅうございました。

  • その3 SFCカードゲットだぜ! 編<br /><br />ホテルで使うと朝食が無料になったり、空港やネットでANA製品を買うと割引になったり。<br />おまけにPPが年間4ポイントも貰えちゃう素晴らしいカードをゲットしました。<br /><br />僕もSFC会員の仲間入りです。<br />パチパチパチ…(拍手)<br /><br />ただですね…いい事ずくめでは無いんですよ…<br />ANAの会員番号が変わってしまいました。<br />せっかく覚えていたんですけど…

    その3 SFCカードゲットだぜ! 編

    ホテルで使うと朝食が無料になったり、空港やネットでANA製品を買うと割引になったり。
    おまけにPPが年間4ポイントも貰えちゃう素晴らしいカードをゲットしました。

    僕もSFC会員の仲間入りです。
    パチパチパチ…(拍手)

    ただですね…いい事ずくめでは無いんですよ…
    ANAの会員番号が変わってしまいました。
    せっかく覚えていたんですけど…

  • 台湾のカードフェイスがヤケにカッコいいじゃぁないか…<br />アメリカのも…

    台湾のカードフェイスがヤケにカッコいいじゃぁないか…
    アメリカのも…

  • その4 皆既月食 編<br /><br />しばらく振りに見上げた夜空…<br />雲があって最初は見られませんでしたが終わった頃に雲が切れて来ました。

    その4 皆既月食 編

    しばらく振りに見上げた夜空…
    雲があって最初は見られませんでしたが終わった頃に雲が切れて来ました。

  • お月様は復元中です。<br />残念ながらハイライトシーンはテレビで見ておりました。<br />雲のバカヤロー

    お月様は復元中です。
    残念ながらハイライトシーンはテレビで見ておりました。
    雲のバカヤロー

  • その5 バーガー 編<br /><br />アメリカへ行けなくなって美味しいバーガも食べられなくなりました。<br />でも、探すとなかなか美味しい物も有るのかも。<br />因みに空港のバーガー屋さんもたまーに行っています。

    その5 バーガー 編

    アメリカへ行けなくなって美味しいバーガも食べられなくなりました。
    でも、探すとなかなか美味しい物も有るのかも。
    因みに空港のバーガー屋さんもたまーに行っています。

  • 今の話をお客様にすると秘密のバーガーを教えて下さいました。<br />場所や店名を明かさない事が条件です。<br />でも、こんな所に店があるなんて想像すら出来ません。<br />入口も分かりづらいですが、先ず道路からは店自体を発見出来ません。<br />そして平日にもかかわらず、かなりの来店客があるのも驚きです。<br /><br />IN-N-OUTと単純には比べられませんが、このバーガー超美味しいではないですか。<br />暫らくぶりに美味しいバーガーと出会ってしまいました。

    今の話をお客様にすると秘密のバーガーを教えて下さいました。
    場所や店名を明かさない事が条件です。
    でも、こんな所に店があるなんて想像すら出来ません。
    入口も分かりづらいですが、先ず道路からは店自体を発見出来ません。
    そして平日にもかかわらず、かなりの来店客があるのも驚きです。

    IN-N-OUTと単純には比べられませんが、このバーガー超美味しいではないですか。
    暫らくぶりに美味しいバーガーと出会ってしまいました。

  • テレビのCMにつられて「ごはん海老バーガー」を買いに行って来ました。<br />これはアメリカでは絶対に食べられないバーガーですね。

    テレビのCMにつられて「ごはん海老バーガー」を買いに行って来ました。
    これはアメリカでは絶対に食べられないバーガーですね。

  • バンズがご飯なのはたぶん日本だけでしょう。<br />そして、お味の評価は完全に分かれそうですね。<br />因みに期間限定販売らしいです。

    バンズがご飯なのはたぶん日本だけでしょう。
    そして、お味の評価は完全に分かれそうですね。
    因みに期間限定販売らしいです。

  • 日本色が出ている「サムライバーガー」。<br />こちらもアメリカでは食べられ無さそう?

    日本色が出ている「サムライバーガー」。
    こちらもアメリカでは食べられ無さそう?

  • よくわからない「サムライバーガー」<br />何処がサムライなんだろう???<br /><br />然しここ数年マックも味が改善され美味しいバーガーになって来ました。<br />社長の交代が良かったのかなぁ。

    よくわからない「サムライバーガー」
    何処がサムライなんだろう???

    然しここ数年マックも味が改善され美味しいバーガーになって来ました。
    社長の交代が良かったのかなぁ。

  • 毎年冬に発売されるグラコロ系…

    毎年冬に発売されるグラコロ系…

  • これもアメリカでは無理そう。

    これもアメリカでは無理そう。

  • たまに行くバーガーキング。<br />こちらもアメリカと差があり過ぎです。<br />ポテトはアメリカ同様に美味しい♪

    たまに行くバーガーキング。
    こちらもアメリカと差があり過ぎです。
    ポテトはアメリカ同様に美味しい♪

  • その6 ミリネタ 陸自 編<br /><br />千歳で時間が出来たため、とある一般道へ出掛けてきました。<br />おっ、先導車が来ましたよ。

    その6 ミリネタ 陸自 編

    千歳で時間が出来たため、とある一般道へ出掛けてきました。
    おっ、先導車が来ましたよ。

  • ココは「C経路」と呼ばれる千歳市内の国道です。<br />普通に国道を戦車が走行、移動しております。<br />写真は「99式155mm自走りゅう弾砲」。<br />4輌が通行しました。

    ココは「C経路」と呼ばれる千歳市内の国道です。
    普通に国道を戦車が走行、移動しております。
    写真は「99式155mm自走りゅう弾砲」。
    4輌が通行しました。

  • おっ、いよいよ本命の「90式戦車」です。

    おっ、いよいよ本命の「90式戦車」です。

  • 日本国内にはこのように戦車が移動する場所が数箇所あります。<br />千歳もそのひとつで、アクセスも良い所です。<br />

    日本国内にはこのように戦車が移動する場所が数箇所あります。
    千歳もそのひとつで、アクセスも良い所です。

  • 90式は6輌通過しました。

    90式は6輌通過しました。

  • 公道は低速で走行するので後方の車は追越注意です。<br /><br />90式は全開だと70kmぐらい出せるらしい…<br />ただ高速の転輪でパッドが外れると重量が50tもあるので道路はボロボロになるのかもしれません。<br />拡大するとキャタにゴムパッドが装着されており路面保護がされているのがおわかりいただけると思います。<br /><br />ココはアスファルトの下にコンクリートが敷いてあり重量車両の走行を前提に設計された道路なのです。

    公道は低速で走行するので後方の車は追越注意です。

    90式は全開だと70kmぐらい出せるらしい…
    ただ高速の転輪でパッドが外れると重量が50tもあるので道路はボロボロになるのかもしれません。
    拡大するとキャタにゴムパッドが装着されており路面保護がされているのがおわかりいただけると思います。

    ココはアスファルトの下にコンクリートが敷いてあり重量車両の走行を前提に設計された道路なのです。

  • しんがりは「73式装甲車」で5輌通過していきました。<br /><br />迫力の走行シーンでした。<br />さ~てと帰るか…<br /><br />因みに運がよければ下記の装備が見られるかもしれません。<br />10式戦車<br />99式弾薬給弾車<br />120mm自走迫撃砲<br />89式装甲戦闘車<br />73式装甲車<br />78式戦車回収車<br />87式高射自走機関砲<br />90式戦車回収車<br />多連装ロケットシステム<br /><br />場所や通行日時は千歳市のホームページで公開されています。<br />「千歳市 C経路」で検索するとヒットします。

    しんがりは「73式装甲車」で5輌通過していきました。

    迫力の走行シーンでした。
    さ~てと帰るか…

    因みに運がよければ下記の装備が見られるかもしれません。
    10式戦車
    99式弾薬給弾車
    120mm自走迫撃砲
    89式装甲戦闘車
    73式装甲車
    78式戦車回収車
    87式高射自走機関砲
    90式戦車回収車
    多連装ロケットシステム

    場所や通行日時は千歳市のホームページで公開されています。
    「千歳市 C経路」で検索するとヒットします。

  • その7 ミリネタ 空自 編<br /><br />千歳空港は自衛隊が運用しF15などが飛んでおります。<br /><br />ココは航空祭もあり楽しみです。<br />偶然その週はたまたま北海道出張で…<br />そしてたまたま帰りがけ千歳に居て…<br />ついでに航空祭に行って見る…<br />楽しみですね…来年は。(笑)

    その7 ミリネタ 空自 編

    千歳空港は自衛隊が運用しF15などが飛んでおります。

    ココは航空祭もあり楽しみです。
    偶然その週はたまたま北海道出張で…
    そしてたまたま帰りがけ千歳に居て…
    ついでに航空祭に行って見る…
    楽しみですね…来年は。(笑)

  • その8 いつもの飛行機ネタ 千歳空港PCR検査 編<br /><br />これは6月だったと思います。<br />この頃から北海道も重い腰を上げたようです。<br />楽天と提携し無料のPCR検査を実施していたようです。<br />楽天の検査キットは安価で優秀なようですね。<br />8月頃には羽田でもやってましたね。<br /><br />僕は会社での検査なので使いませんでしたが「早くやればいいのに」といつも思っておりました。<br />ちなみにいつも陰性ですよ。<br /><br />そして7月にファイザー社製ワクチンを2回接種しました。<br />因みに今でも一応マスクはしていますが、しなくても大丈夫な状況です。<br /><br />会社員は苦しい…マスクも苦しい…<br />ブースター接種はいつになるのかなぁ…

    その8 いつもの飛行機ネタ 千歳空港PCR検査 編

    これは6月だったと思います。
    この頃から北海道も重い腰を上げたようです。
    楽天と提携し無料のPCR検査を実施していたようです。
    楽天の検査キットは安価で優秀なようですね。
    8月頃には羽田でもやってましたね。

    僕は会社での検査なので使いませんでしたが「早くやればいいのに」といつも思っておりました。
    ちなみにいつも陰性ですよ。

    そして7月にファイザー社製ワクチンを2回接種しました。
    因みに今でも一応マスクはしていますが、しなくても大丈夫な状況です。

    会社員は苦しい…マスクも苦しい…
    ブースター接種はいつになるのかなぁ…

  • その9 いつもの飛行機ネタ プレミアムクラス 編<br /><br /><br />国際線機材に当たる事が増えました。<br />飛ばせない国際線用機材を国内線で運用している模様です。<br />これは昔、韓国で仕事があった時に乗ってた機材だと思います。(未確認)<br />

    その9 いつもの飛行機ネタ プレミアムクラス 編


    国際線機材に当たる事が増えました。
    飛ばせない国際線用機材を国内線で運用している模様です。
    これは昔、韓国で仕事があった時に乗ってた機材だと思います。(未確認)

  • 変った袋がある。<br />そして、いつのもカトラリーセットが無い。

    変った袋がある。
    そして、いつのもカトラリーセットが無い。

  • 袋の中身はナイフとフォークで木製です。<br />紙ナプキン入り。<br /><br />ナイフ → ぜんぜん切れない。<br />フォーク → ササクレがあるので注意が必要。<br />ナプキン → 布の方が断然良い。

    袋の中身はナイフとフォークで木製です。
    紙ナプキン入り。

    ナイフ → ぜんぜん切れない。
    フォーク → ササクレがあるので注意が必要。
    ナプキン → 布の方が断然良い。

  • 木製カトラリーは二種類あるようですね。<br />僕としてはこちらのスプーン型の方が使い勝手が良いです。<br /><br />お菓子がモンブランだったので…<br />久々にCAさんにミモザを頼んでみる…<br /><br />行きは運転の可能性有りの為飲めません。<br />前日移動か帰り便のみのお楽しみです。<br />因みにいつもはビールですが。

    木製カトラリーは二種類あるようですね。
    僕としてはこちらのスプーン型の方が使い勝手が良いです。

    お菓子がモンブランだったので…
    久々にCAさんにミモザを頼んでみる…

    行きは運転の可能性有りの為飲めません。
    前日移動か帰り便のみのお楽しみです。
    因みにいつもはビールですが。

  • アップグレードに成功しメシにありつく…<br />美味しい♪<br />今年はアップグレードポイントが順調に使えており、40ポイントを初めて使い切りました。<br />いつもプレミアムクラスは予約で満席になり数回使えれば良い方、そしてラウンジの入室に使う程度。<br />余ったポイントは全てスカイコインになるんですが今年は8割方アップグレードに成功しています。<br />どうやら沖縄便だけはキビシイ様ですね。

    アップグレードに成功しメシにありつく…
    美味しい♪
    今年はアップグレードポイントが順調に使えており、40ポイントを初めて使い切りました。
    いつもプレミアムクラスは予約で満席になり数回使えれば良い方、そしてラウンジの入室に使う程度。
    余ったポイントは全てスカイコインになるんですが今年は8割方アップグレードに成功しています。
    どうやら沖縄便だけはキビシイ様ですね。

  • コロナ禍でプレミアムクラスは貸切でした。<br />こんな事は今までで初めての出来事です。<br />CAさんが「ごゆっくりおくつろぎ頂けましたか」と。<br />勿論ですよね♪<br />突発の私事移動でしたが、最高の1日となり良い思い出となりました。

    コロナ禍でプレミアムクラスは貸切でした。
    こんな事は今までで初めての出来事です。
    CAさんが「ごゆっくりおくつろぎ頂けましたか」と。
    勿論ですよね♪
    突発の私事移動でしたが、最高の1日となり良い思い出となりました。

  • その10 いつもの飛行機ネタ ラウンジ 編<br /><br />JALのラウンジに行って見るとその横に…

    その10 いつもの飛行機ネタ ラウンジ 編

    JALのラウンジに行って見るとその横に…

  • オリパラの聖火ですね。<br />テレビでは良く見るのですが、実物はこの時に初めて見ました。<br />無事終わったオリパラ…この頃は僕も感染者増加にビビっていました。<br />日本は沢山の金メダルが取れましたね。<br /><br />そしてパラの開会式、浜松町までブルーインパルスを観に行こうと思って予定していましたが別の会議に捕まってしまいました。<br /><br />※JALのラウンジには入れません。<br /> 修行は途中で挫折したのが残念でした。<br /> 今更どうにもなりません。

    オリパラの聖火ですね。
    テレビでは良く見るのですが、実物はこの時に初めて見ました。
    無事終わったオリパラ…この頃は僕も感染者増加にビビっていました。
    日本は沢山の金メダルが取れましたね。

    そしてパラの開会式、浜松町までブルーインパルスを観に行こうと思って予定していましたが別の会議に捕まってしまいました。

    ※JALのラウンジには入れません。
     修行は途中で挫折したのが残念でした。
     今更どうにもなりません。

  • 最近ハマッテいる「伊藤園さんの黒酢」<br /><br />こちらの方がサーバーよりも濃い様な気がする。<br />美味しい♪

    最近ハマッテいる「伊藤園さんの黒酢」

    こちらの方がサーバーよりも濃い様な気がする。
    美味しい♪

  • これは6月頃です。<br />この時は緊急事態宣言下、ラウンジには大したものがありませんでした。<br />ワインやビールなどのお酒も消えてしまいました。<br />大好きな「オペレーター」なんかもおあずけですね。<br />「ピリカワッカ」などもありませんでした。

    これは6月頃です。
    この時は緊急事態宣言下、ラウンジには大したものがありませんでした。
    ワインやビールなどのお酒も消えてしまいました。
    大好きな「オペレーター」なんかもおあずけですね。
    「ピリカワッカ」などもありませんでした。

  • 苔山も年を追う毎に白くなっていくなぁ…<br />オープン時は青々していたのに…

    苔山も年を追う毎に白くなっていくなぁ…
    オープン時は青々していたのに…

  • 最近、スイートラウンジは混雑が激しいのです。<br />その点、ANAラウンジはガラガラ。<br />写真奥にある一席だけクッションを放り出しコーヒーがある席は僕が陣取った所です。<br />奥は意外と貸切なのでやりたい放題です…(笑)

    最近、スイートラウンジは混雑が激しいのです。
    その点、ANAラウンジはガラガラ。
    写真奥にある一席だけクッションを放り出しコーヒーがある席は僕が陣取った所です。
    奥は意外と貸切なのでやりたい放題です…(笑)

  • 外を眺めていると政府専用機が降りてきました。<br />パキスタンから無事戻って来たようですね。

    外を眺めていると政府専用機が降りてきました。
    パキスタンから無事戻って来たようですね。

  • これは8月頃だったと思います。<br />羽田のビールサーバーは時間外で提供休止です。<br />営業時間になる頃には既に雲の上ですよぉぉぉー<br />PS , 11:00ー20:00

    これは8月頃だったと思います。
    羽田のビールサーバーは時間外で提供休止です。
    営業時間になる頃には既に雲の上ですよぉぉぉー
    PS , 11:00ー20:00

  • コレは福岡ですね。<br />「梅が枝餅」は楽しみの一つですが残念でした。<br />PS , 9:30~

    コレは福岡ですね。
    「梅が枝餅」は楽しみの一つですが残念でした。
    PS , 9:30~

  • 珍しくラウンジで仕事をする。<br />経理から領収証や使用済み航空券・株主優待の使用済み券をさっさと送れと怒られました。<br />この時期は会社に行ってなかったんでたまりにたまっておりました。<br />(同梱した梅ヶ枝餅は下記ANAフェスタで買った物です)<br />ネットにつないで精算フォームに入力します。<br />全国何処でもネットに繋がる世の中になりましたね。<br />唯一繋がらないのは空の上と思っていたらこちらも繋がるようになってしまいました。<br />嫌な世の中になったものだなぁ…<br /><br />そして外は大荒れ…この頃は線状降水帯による長雨と河川の氾濫や水害のニュースで心が痛みました。<br />そして飛行機が無事飛んでくれて良かった…

    珍しくラウンジで仕事をする。
    経理から領収証や使用済み航空券・株主優待の使用済み券をさっさと送れと怒られました。
    この時期は会社に行ってなかったんでたまりにたまっておりました。
    (同梱した梅ヶ枝餅は下記ANAフェスタで買った物です)
    ネットにつないで精算フォームに入力します。
    全国何処でもネットに繋がる世の中になりましたね。
    唯一繋がらないのは空の上と思っていたらこちらも繋がるようになってしまいました。
    嫌な世の中になったものだなぁ…

    そして外は大荒れ…この頃は線状降水帯による長雨と河川の氾濫や水害のニュースで心が痛みました。
    そして飛行機が無事飛んでくれて良かった…

  • 梅が枝餅は空港のANAフェスタで買って帰りました。(笑)<br />ちなみにココでもSFCカードが大活躍です。<br />ちょっとした値引きをして貰えました♪

    梅が枝餅は空港のANAフェスタで買って帰りました。(笑)
    ちなみにココでもSFCカードが大活躍です。
    ちょっとした値引きをして貰えました♪

  • これも福岡で4月頃ですね。<br />こちらもアルコール類は無しです。<br />昔はビールが一本貰えました。<br />が、現状は不明です。<br />この頃の空港は閑散として人が居ませんでした。<br /><br />この頃の僕はソーシャルディスタンス的に一番安全なのは空港だと思っていました(笑)<br /><br />最近では地下鉄を使う事が増え、このエリアには行かなくなってしまいました…

    これも福岡で4月頃ですね。
    こちらもアルコール類は無しです。
    昔はビールが一本貰えました。
    が、現状は不明です。
    この頃の空港は閑散として人が居ませんでした。

    この頃の僕はソーシャルディスタンス的に一番安全なのは空港だと思っていました(笑)

    最近では地下鉄を使う事が増え、このエリアには行かなくなってしまいました…

  • これは羽田ですね。<br />個室のブースが出来ていました。<br />これは10月情報です。

    これは羽田ですね。
    個室のブースが出来ていました。
    これは10月情報です。

  • この後ろはシャワーブースですと書くと場所はお分かりいただけますでしょうか。

    この後ろはシャワーブースですと書くと場所はお分かりいただけますでしょうか。

  • 11月、ラウンジも元に戻って来ました。

    11月、ラウンジも元に戻って来ました。

  • お酒類もほぼ元に戻って来た様子です。<br />「ピリカワッカ」は復活しないぽいです。

    お酒類もほぼ元に戻って来た様子です。
    「ピリカワッカ」は復活しないぽいです。

  • 千歳のラウンジではお菓子が変わったようです。<br />チーズタルトからチーズ蒸しパンに変わっていましたよ。

    千歳のラウンジではお菓子が変わったようです。
    チーズタルトからチーズ蒸しパンに変わっていましたよ。

  • 広島空港のラウンジも元に戻っていました。<br />試飲コーナーも稼働中でした。

    広島空港のラウンジも元に戻っていました。
    試飲コーナーも稼働中でした。

  • なので早速カウンターまでカードを借りに行きました。

    なので早速カウンターまでカードを借りに行きました。

  • 羽田のラウンジも落ち着きを取り戻してきたようです。

    羽田のラウンジも落ち着きを取り戻してきたようです。

  • いつものケータリングサービスのおにぎりに戻っていました。<br />やはりこちらのほうがラウンジおにぎりらしくて良いですね。

    いつものケータリングサービスのおにぎりに戻っていました。
    やはりこちらのほうがラウンジおにぎりらしくて良いですね。

  • でも、最近はラウンジに行くよりこっちかなぁ…<br /><br />昔は4席仕様もあり使いやすかったのですが、見かけなくなりました。<br />この3席仕様も最近では中央席がテーブルに改悪されつつある模様です。

    でも、最近はラウンジに行くよりこっちかなぁ…

    昔は4席仕様もあり使いやすかったのですが、見かけなくなりました。
    この3席仕様も最近では中央席がテーブルに改悪されつつある模様です。

  • その11 てんや 編<br /><br />時々いいものも食べるんですが、いつもは安定のてんや。<br />羽田のT2にはよくお邪魔しています。<br />普段はすき家、吉野家、松屋も行ったりしてます。

    その11 てんや 編

    時々いいものも食べるんですが、いつもは安定のてんや。
    羽田のT2にはよくお邪魔しています。
    普段はすき家、吉野家、松屋も行ったりしてます。

  • いつもの…<br /><br />因みに牛丼チームは揃って値上げになってしまいました。<br />てんや、ガンバレー♪

    いつもの…

    因みに牛丼チームは揃って値上げになってしまいました。
    てんや、ガンバレー♪

  • その12 ホテル 編<br /><br />ホテルで真面目に自粛するの図(その1)<br /><br />この日は「カツカレー」でした。<br />セブンの二重上げ底弁当に泣かされ3年前からセブンで弁当は買わなくなりました。<br />そして、あれれっ。<br />ローソンよ、お前もかっ…<br /><br />思いっきりカツが上げ底でカレールーが悲しい事に。<br />そしてカレールーの容器が別になっているので上げ底自体がわからない仕様になっています。<br />ダークパターンってヤツですかね。<br />そしてこんな事までしてプラスチックゴミを増やすんかい!

    その12 ホテル 編

    ホテルで真面目に自粛するの図(その1)

    この日は「カツカレー」でした。
    セブンの二重上げ底弁当に泣かされ3年前からセブンで弁当は買わなくなりました。
    そして、あれれっ。
    ローソンよ、お前もかっ…

    思いっきりカツが上げ底でカレールーが悲しい事に。
    そしてカレールーの容器が別になっているので上げ底自体がわからない仕様になっています。
    ダークパターンってヤツですかね。
    そしてこんな事までしてプラスチックゴミを増やすんかい!

  • ホテルで真面目に自粛するの図(その2)<br /><br />因みにこれはセコマのホットシェフ。<br />日本のコンビニでセコマのお弁当は味・量共にピカイチです。<br />本題ですが本来はびっしり具材とご飯が詰まっていて食べる直前でのせるとつゆ加減が丁度良く調整される様に設計された容器です。<br />コレが本来のセパレートの使い方だと思いますよ。

    ホテルで真面目に自粛するの図(その2)

    因みにこれはセコマのホットシェフ。
    日本のコンビニでセコマのお弁当は味・量共にピカイチです。
    本題ですが本来はびっしり具材とご飯が詰まっていて食べる直前でのせるとつゆ加減が丁度良く調整される様に設計された容器です。
    コレが本来のセパレートの使い方だと思いますよ。

  • ホテルで真面目に自粛するの図(その3)<br /><br />飲みにも行かず、ホテルで大人しくポテチ片手にテレビを見る…<br /><br />あっ、この日は太川さんのバス旅ですね♪<br />因みに…部屋飲みは問題ありません…

    ホテルで真面目に自粛するの図(その3)

    飲みにも行かず、ホテルで大人しくポテチ片手にテレビを見る…

    あっ、この日は太川さんのバス旅ですね♪
    因みに…部屋飲みは問題ありません…

  • ホテルで真面目に自粛するの図(その4)<br /><br />えっ…東横インはビール券やお米券でも泊まれるんですか…<br /><br />お米券は少しばかり有ります…<br />ビール券は貰うとすぐに使ってしまいますが…

    ホテルで真面目に自粛するの図(その4)

    えっ…東横インはビール券やお米券でも泊まれるんですか…

    お米券は少しばかり有ります…
    ビール券は貰うとすぐに使ってしまいますが…

  • その13 夏休みの北海道観光旅行 編<br /><br />会社から期間限定の有給を頂きました。<br />6月1日から7月末日までの中で都合の良い2日間。<br />使わない場合はそのままお流れになります。<br /><br />とーぜん、ありがたく使わせて頂きます。

    その13 夏休みの北海道観光旅行 編

    会社から期間限定の有給を頂きました。
    6月1日から7月末日までの中で都合の良い2日間。
    使わない場合はそのままお流れになります。

    とーぜん、ありがたく使わせて頂きます。

  • 2日間お家近傍で静養、英気を養ってくださいとの事ですが…コソコソと北海道に行っちゃいました。<br />一足早い夏休みデス♪<br />今思えばオリパラ開始前でしたのでとてもラッキーでしたね。<br />まぁこれで当座の鉄分と英気の補充はバッチリです。<br />実は去年ANA様より頂いたスカイコインの使用期限が9月末なのです。<br />(この時は9月末。8月頃に来年3月迄更に延長実施されてます)<br />使わないとこちらもお流れになってしまいます。

    2日間お家近傍で静養、英気を養ってくださいとの事ですが…コソコソと北海道に行っちゃいました。
    一足早い夏休みデス♪
    今思えばオリパラ開始前でしたのでとてもラッキーでしたね。
    まぁこれで当座の鉄分と英気の補充はバッチリです。
    実は去年ANA様より頂いたスカイコインの使用期限が9月末なのです。
    (この時は9月末。8月頃に来年3月迄更に延長実施されてます)
    使わないとこちらもお流れになってしまいます。

  • 場所は川湯温泉駅なんですが、交通手段は鉄道では無くレンタカーのアクア君です。<br />北海道で鉄道での弾丸トラベルは不可能です。<br />しばし駅にて鉄分補給です。(笑)<br />この駅には足湯があるんですよ。

    場所は川湯温泉駅なんですが、交通手段は鉄道では無くレンタカーのアクア君です。
    北海道で鉄道での弾丸トラベルは不可能です。
    しばし駅にて鉄分補給です。(笑)
    この駅には足湯があるんですよ。

  • 更にJR北海道のKitacaかANAマイレージクラブカードの提示で無料利用が出来ます。<br /> ↑<br />ウソです…元々無料です。<br />駅員さんが保守して下さっているのでしょう。<br />有り難い事です。<br /><br />写真はマイ・キタカです。<br />キタカはエゾモモンガがカワイイ…因みに定期は安定のスイカです。

    更にJR北海道のKitacaかANAマイレージクラブカードの提示で無料利用が出来ます。
     ↑
    ウソです…元々無料です。
    駅員さんが保守して下さっているのでしょう。
    有り難い事です。

    写真はマイ・キタカです。
    キタカはエゾモモンガがカワイイ…因みに定期は安定のスイカです。

  • 天国ですぅ♪♪♪♪♪<br />感謝。

    天国ですぅ♪♪♪♪♪
    感謝。

  • 続いて硫黄山にやって来ました。

    続いて硫黄山にやって来ました。

  • 硫黄山は活火山です。

    硫黄山は活火山です。

  • つつじが咲き終わりですね…少し残念。

    つつじが咲き終わりですね…少し残念。

  • 噴煙が凄い! ここまで離れているのに…

    噴煙が凄い! ここまで離れているのに…

  • シューシューと水蒸気を吐き出しています。<br />もちろん純度100%?の硫黄が含まれてます。<br />たぶん…

    シューシューと水蒸気を吐き出しています。
    もちろん純度100%?の硫黄が含まれてます。
    たぶん…

  • レストハウスで温泉卵を買う。<br />食べ終わってから写真の撮り忘れに気がつきました。<br />実は食べ終わった後の写真だけはあります。

    レストハウスで温泉卵を買う。
    食べ終わってから写真の撮り忘れに気がつきました。
    実は食べ終わった後の写真だけはあります。

  • 宿から5分、温泉街で見つけた公園内の足湯にも立ち寄る。<br />泉源側は熱く、通路側は少し温めです。<br />心地よい風とお天気に恵まれた一日でした。<br />あぁ~天国だぁぁぁ♪

    宿から5分、温泉街で見つけた公園内の足湯にも立ち寄る。
    泉源側は熱く、通路側は少し温めです。
    心地よい風とお天気に恵まれた一日でした。
    あぁ~天国だぁぁぁ♪

  • 翌日は摩周湖へ向います。<br />写真は第3展望台から硫黄山の裏側を写しています。<br />ココには野天風呂が有るのですが日程的に難しいのです。<br />超~残念!<br />野天は次回のお楽しみです。

    翌日は摩周湖へ向います。
    写真は第3展望台から硫黄山の裏側を写しています。
    ココには野天風呂が有るのですが日程的に難しいのです。
    超~残念!
    野天は次回のお楽しみです。

  • いつもは上空から見ていますが、今回は充分な時間があります。<br /><br />ココは雲と同じ高さなのでしょうか…<br />そして雄阿寒岳・雌阿寒岳が雲の上に綺麗に見えていますよ。

    いつもは上空から見ていますが、今回は充分な時間があります。

    ココは雲と同じ高さなのでしょうか…
    そして雄阿寒岳・雌阿寒岳が雲の上に綺麗に見えていますよ。

  • 神秘の湖、摩周湖。<br />下界は曇りで霧でしたが山頂は晴れ渡っています。<br />(雲の中を抜けて来た?)

    神秘の湖、摩周湖。
    下界は曇りで霧でしたが山頂は晴れ渡っています。
    (雲の中を抜けて来た?)

  • 綺麗すぎます。<br />しかし、晴れ雲りの為に世界第2位の透明度はよく分かりません。<br />

    綺麗すぎます。
    しかし、晴れ雲りの為に世界第2位の透明度はよく分かりません。

  • ココはよくテレビで見る所です。<br />皆さん撮影してるのでこのような感じにしか撮れませんでしたが、正面からですと木々も邪魔にならずキレイに撮影できます。<br />皆さん撮影待ちで順番に並んでいます。<br />割と密・密・密なので斜めよりパチリと。<br />僕は並ぶのはキライです…

    ココはよくテレビで見る所です。
    皆さん撮影してるのでこのような感じにしか撮れませんでしたが、正面からですと木々も邪魔にならずキレイに撮影できます。
    皆さん撮影待ちで順番に並んでいます。
    割と密・密・密なので斜めよりパチリと。
    僕は並ぶのはキライです…

  • 駐車場は硫黄山と摩周湖共通券で500円でした。

    駐車場は硫黄山と摩周湖共通券で500円でした。

  • 豚丼。<br />このエリアの名物です。<br />美味しいぞー750円。<br /><br />来年の夏休みはぜひ知床まで足を伸ばしたい…<br />砂浜や海中に湧く温泉とか滝自体が温泉とか、とってもワイルドな世界なのですよ。

    豚丼。
    このエリアの名物です。
    美味しいぞー750円。

    来年の夏休みはぜひ知床まで足を伸ばしたい…
    砂浜や海中に湧く温泉とか滝自体が温泉とか、とってもワイルドな世界なのですよ。

  • その14 いつもの飛行機ネタ 機窓 編<br /><br />機内では寝落ちしている事が多いため僕の中ではわりと貴重な写真たちです。(笑)<br /><br />機窓からの富士山(雪ありバージョン)<br />夏霞の富士ですね。<br />

    その14 いつもの飛行機ネタ 機窓 編

    機内では寝落ちしている事が多いため僕の中ではわりと貴重な写真たちです。(笑)

    機窓からの富士山(雪ありバージョン)
    夏霞の富士ですね。

  • 機窓からの富士山(雪なしバージョン)<br />少し雪に降られてしまった様ですね…ちょっと遅かった。<br />(↑寝ている方が悪い)

    機窓からの富士山(雪なしバージョン)
    少し雪に降られてしまった様ですね…ちょっと遅かった。
    (↑寝ている方が悪い)

  • 機窓からの鳥海山<br /><br />コレだけクリアーに見るのは何年ぶりでしょう。<br />独立峰なので何時も雲がかかっているんですけど…

    機窓からの鳥海山

    コレだけクリアーに見るのは何年ぶりでしょう。
    独立峰なので何時も雲がかかっているんですけど…

  • 機窓からの大山(だいせん)。たぶん…<br />あいにくの台風の為、ここが山頂であるかどうかすらも怪しいですが…

    機窓からの大山(だいせん)。たぶん…
    あいにくの台風の為、ここが山頂であるかどうかすらも怪しいですが…

  • 機窓からの雌阿寒岳。<br /><br />後方席はちょっとエンジンが邪魔だなぁ。<br />(主脚もココに格納されています。)<br />コロナになってから前方席が取れなくなりましたね。<br />意外とブロックされている模様です。<br />優先搭乗も出来ないので寂しいですね。<br /><br />と、思っていたら何かやってるポイです。<br />取り敢えず広島で一番最初に並んで見ました。<br />グループ1はダイヤでしたよ。<br />コレは11月情報です。<br /><br />それと安全ビデオも変わりました。<br />皆さん基本ロクに見ていないものですが、歌舞伎バージョンだけは僕でもよく見ていましたヨ。<br />全体的に視聴率は良かったんじゃ無いかと思うのは僕だけでしょうか。<br />今回の新作は…社員さんは頑張っているとは思うのですが…

    機窓からの雌阿寒岳。

    後方席はちょっとエンジンが邪魔だなぁ。
    (主脚もココに格納されています。)
    コロナになってから前方席が取れなくなりましたね。
    意外とブロックされている模様です。
    優先搭乗も出来ないので寂しいですね。

    と、思っていたら何かやってるポイです。
    取り敢えず広島で一番最初に並んで見ました。
    グループ1はダイヤでしたよ。
    コレは11月情報です。

    それと安全ビデオも変わりました。
    皆さん基本ロクに見ていないものですが、歌舞伎バージョンだけは僕でもよく見ていましたヨ。
    全体的に視聴率は良かったんじゃ無いかと思うのは僕だけでしょうか。
    今回の新作は…社員さんは頑張っているとは思うのですが…

  • 機窓からの飛行機

    機窓からの飛行機

  • その15 北海道旭山動物園 編<br /><br />長らくおあずけになっておりましたリベンジです。<br />前々回は時間の都合から1時間しか使えず、「また来りゃーいいかぁ」と思っておりました。<br />この時は帰りが千歳空港からというのが痛手でした。<br />旭川と千歳はかなり遠いんですよ。<br /><br />そして前回はコロナで叶わず撃沈となり残念でした。

    その15 北海道旭山動物園 編

    長らくおあずけになっておりましたリベンジです。
    前々回は時間の都合から1時間しか使えず、「また来りゃーいいかぁ」と思っておりました。
    この時は帰りが千歳空港からというのが痛手でした。
    旭川と千歳はかなり遠いんですよ。

    そして前回はコロナで叶わず撃沈となり残念でした。

  • 今回はうまく時間が出来ました。<br />帰りの飛行機は明日なので楽チンです。<br />そして帰りは安い変更不可の航空券ですので、予定を繰上げ早く帰って仕事と言う訳にもいきません。<br /><br />この時は仕事もスムーズに進んだ為、3時間ほど時間を取って遊んできました。<br />入り口にはチケット用の自販機がありスムーズに購入できました。<br />この自販機はクレカから電子マネーまで広く使えるんですよ。<br />詳細は写真を拡大してご覧下さい。

    今回はうまく時間が出来ました。
    帰りの飛行機は明日なので楽チンです。
    そして帰りは安い変更不可の航空券ですので、予定を繰上げ早く帰って仕事と言う訳にもいきません。

    この時は仕事もスムーズに進んだ為、3時間ほど時間を取って遊んできました。
    入り口にはチケット用の自販機がありスムーズに購入できました。
    この自販機はクレカから電子マネーまで広く使えるんですよ。
    詳細は写真を拡大してご覧下さい。

  • 今回は動物たちの写真や動画はたくさんあるのですが、枚数の都合によりいつものレッサー君たちに代表で登場して頂きます。<br />ぱくぱくタイムがコロナで中止になっていたのはとても残念でした。

    今回は動物たちの写真や動画はたくさんあるのですが、枚数の都合によりいつものレッサー君たちに代表で登場して頂きます。
    ぱくぱくタイムがコロナで中止になっていたのはとても残念でした。

  • 1頭だけ背中に傷を負った個体が居りました。<br />大丈夫かな?ちょっと心配です。

    1頭だけ背中に傷を負った個体が居りました。
    大丈夫かな?ちょっと心配です。

  • その16 シアトル航空博物館 編<br /><br />週末の休みに部下と出掛けてきました。<br />中央にはSR71が鎮座されておられます。<br />愛称はブラックバード。<br />これが音速の3倍で飛ぶ機体。<br /><br />機体はなんと、チタン合金製。<br />原産国はソビエトらしい…<br />あれれっ。

    その16 シアトル航空博物館 編

    週末の休みに部下と出掛けてきました。
    中央にはSR71が鎮座されておられます。
    愛称はブラックバード。
    これが音速の3倍で飛ぶ機体。

    機体はなんと、チタン合金製。
    原産国はソビエトらしい…
    あれれっ。

  • 特徴のあるスパイクコーン部

    特徴のあるスパイクコーン部

  • 2基でマッハ3をたたき出すエンジンです。

    2基でマッハ3をたたき出すエンジンです。

  • 意外と小さいように見えますがかなり大きなエンジンです。

    意外と小さいように見えますがかなり大きなエンジンです。

  • 後方から。

    後方から。

  • SR71のコクピット(その1)

    SR71のコクピット(その1)

  • SR71のコクピット(その2)<br />→ 乗ります。

    SR71のコクピット(その2)
    → 乗ります。

  • FA18のコクピット(その1)

    FA18のコクピット(その1)

  • FA18のコクピット(その2)<br />→ 乗ります。

    FA18のコクピット(その2)
    → 乗ります。

  • F4 ファントム

    F4 ファントム

  • 外のブースに出てきました。

    外のブースに出てきました。

  • ドリームライナーの試作試験機です。

    ドリームライナーの試作試験機です。

  • ココにあるのは3号機です。<br />試験機は全部で6機製造されました。<br /><br />1号機は名古屋にあり見学できます。<br />2号機はアリゾナ州ツーソンのピマ航空宇宙博物館にあるそうです。<br />6号機はメキシコ政府専用機に生まれ変わっているそうです。<br />4・5号機は解体されたそうです。

    ココにあるのは3号機です。
    試験機は全部で6機製造されました。

    1号機は名古屋にあり見学できます。
    2号機はアリゾナ州ツーソンのピマ航空宇宙博物館にあるそうです。
    6号機はメキシコ政府専用機に生まれ変わっているそうです。
    4・5号機は解体されたそうです。

  • エンジンですね。

    エンジンですね。

  • コックピット(その1)

    コックピット(その1)

  • コックピット(その2)

    コックピット(その2)

  • ビジネスクラス(プレミアムキャビン)の部分です。

    ビジネスクラス(プレミアムキャビン)の部分です。

  • 普通席(メインキャビン)の部分です。

    普通席(メインキャビン)の部分です。

  • F14 トムキャット

    F14 トムキャット

  • ハリアー<br />コレは垂直離着陸機です。

    ハリアー
    コレは垂直離着陸機です。

  • A6 イントルーダー

    A6 イントルーダー

  • B727<br />懐しい機材ですね。<br />その奥にはエアフォースワンが見えますね。<br />今回は共に枚数の都合で省略です。<br />

    B727
    懐しい機材ですね。
    その奥にはエアフォースワンが見えますね。
    今回は共に枚数の都合で省略です。

  • コンコルドです。<br />ココにあるのは英国航空のAG号機です。<br />ため息が出そうな美しい飛行機ですね。

    コンコルドです。
    ココにあるのは英国航空のAG号機です。
    ため息が出そうな美しい飛行機ですね。

  • コンコルドの前脚

    コンコルドの前脚

  • コンコルドの主脚

    コンコルドの主脚

  • 1番エンジンのインテークカバーが取れていますね。

    1番エンジンのインテークカバーが取れていますね。

  • ロールスロイスのオリンパスエンジン。

    ロールスロイスのオリンパスエンジン。

  • ドア、オープン♪

    ドア、オープン♪

  • コクピット。<br />アクリル板でココまでしか行けません。

    コクピット。
    アクリル板でココまでしか行けません。

  • コンコルドはオールファーストクラスです。<br />同じくアクリル板でここまでしか行けません。

    コンコルドはオールファーストクラスです。
    同じくアクリル板でここまでしか行けません。

  • 音速オーバーの飛行中は機体が伸びるらしい。<br />スケールは上がインチ、下がセンチです。<br />参考 : 1インチ=2.54cm

    音速オーバーの飛行中は機体が伸びるらしい。
    スケールは上がインチ、下がセンチです。
    参考 : 1インチ=2.54cm

  • ファーストクラスのおトイレ。<br />でかいコンセントもある…100Vかな。<br />ペーパーも出そう…

    ファーストクラスのおトイレ。
    でかいコンセントもある…100Vかな。
    ペーパーも出そう…

  • 前脚にAG(号機)の表記。<br /><br />ココは沢山の飛行機があり一日ではとてもまわりきれません。<br />当初は土日の2日間で行く計画でおりました。<br />が、残念ながら土曜日は作業準備でホテルに籠もっておりました。<br />次はぜひ観光旅行で再訪したい。<br /><br />また来りゃいいかぁ…

    前脚にAG(号機)の表記。

    ココは沢山の飛行機があり一日ではとてもまわりきれません。
    当初は土日の2日間で行く計画でおりました。
    が、残念ながら土曜日は作業準備でホテルに籠もっておりました。
    次はぜひ観光旅行で再訪したい。

    また来りゃいいかぁ…

  • その17 ファーストクラスに搭乗しました。 編<br /><br />今年も「池袋国際空港」に出かけて来ました。<br />新しいコースが出来た様なので、仕事帰りに立ち寄って来ました。<br />美味しいお料理とVRを堪能して来ました。

    その17 ファーストクラスに搭乗しました。 編

    今年も「池袋国際空港」に出かけて来ました。
    新しいコースが出来た様なので、仕事帰りに立ち寄って来ました。
    美味しいお料理とVRを堪能して来ました。

    ファースト・エアラインズ グルメ・レストラン

  • VR部分は撮影自体ができませんので省略です。<br />そしてVRゴーグルが新型に変わりました。<br />見やすくなりましたが、重たくなりました。<br /><br />今回のコースは「チェコ共和国」です。<br />因みに残念ながら僕はヨーロッパ方面には行った事がございません。

    VR部分は撮影自体ができませんので省略です。
    そしてVRゴーグルが新型に変わりました。
    見やすくなりましたが、重たくなりました。

    今回のコースは「チェコ共和国」です。
    因みに残念ながら僕はヨーロッパ方面には行った事がございません。

  • お料理名は全てコピペです。<br />メニュー以外にアペタイザーが食前に出ましたが、お料理名は不明です。<br />スパイシーで余韻がしばらく残りました。

    お料理名は全てコピペです。
    メニュー以外にアペタイザーが食前に出ましたが、お料理名は不明です。
    スパイシーで余韻がしばらく残りました。

  • - 前菜 -<br />ニヴォレーコウレ / 白ソーセージと旬野菜のウトペネツ / ハムのホースラディッシュクリーム巻き<br />- スープ -<br />えんどう豆の冷製スープとミルクフォーム<br /><br />前菜はとても美味しかったが、ハムはもう少し欲しい所。<br />ホースラディッシュ(西洋ワサビ)と良く合っておりましたが、野菜に絡めるので3切れは欲しかった。<br />スープも美味しかったぞ。

    - 前菜 -
    ニヴォレーコウレ / 白ソーセージと旬野菜のウトペネツ / ハムのホースラディッシュクリーム巻き
    - スープ -
    えんどう豆の冷製スープとミルクフォーム

    前菜はとても美味しかったが、ハムはもう少し欲しい所。
    ホースラディッシュ(西洋ワサビ)と良く合っておりましたが、野菜に絡めるので3切れは欲しかった。
    スープも美味しかったぞ。

  • - メイン -<br />シュパネルスキー・プターチェク(スペインの小鳥)<br /><br />手間のかかってそうな一品。<br />そして今まで食べたことの無い食感。<br />ご飯の方はエスカロップに似ている。<br />一度しか食べた事無いけど。

    - メイン -
    シュパネルスキー・プターチェク(スペインの小鳥)

    手間のかかってそうな一品。
    そして今まで食べたことの無い食感。
    ご飯の方はエスカロップに似ている。
    一度しか食べた事無いけど。

  • - デザート -<br />メドブニーク<br /><br />蜂蜜とキャラメルの合わさった様なお菓子。<br />チェコの特産品らしい。

    - デザート -
    メドブニーク

    蜂蜜とキャラメルの合わさった様なお菓子。
    チェコの特産品らしい。

  • 景勝地が多数紹介されていますが、枚数の都合で一枚だけ。<br /><br />次はスペインかハワイあたりに行きたいですね。<br />シンガポールも…現実旅は弾丸トラベルだったのでVR旅はゆっくりと行って見たい。

    景勝地が多数紹介されていますが、枚数の都合で一枚だけ。

    次はスペインかハワイあたりに行きたいですね。
    シンガポールも…現実旅は弾丸トラベルだったのでVR旅はゆっくりと行って見たい。

  • その18 ミリネタ 海自 編<br /><br />11月3週、北海道で夜間作業が続き時差ボケです。<br />勤労感謝の日の前日、このまま千歳から広島へワープします。<br />この時は土日の後の祝日並びで時期は最悪でした。<br />飛び石連休は分かっていましたが、連日の夜間作業にヤラれておりチケットまで気が回っておりませんでした。<br />この為、久々にプレミアムクラス争奪戦に参戦する破目に… 結果、僧様には勝てませーん…でした。<br />この時は沖縄・石垣が封じ手になっており福岡からの三角飛びがメインになっていたのが敗因の模様です。<br />取り敢えず羽田のラウンジでシャワーをお借りしスッキリして広島までやって来ました。<br />わざわざ前々日移動したのには理由があります。<br />ここは年に1・2回来ているのですが、空港が遠く便の接続時間もあまり良く無く基本仕事オンリーで終わる所です。<br />ここには「大和ミュージアム」やら「てつのくじら館」がありずっと見てみたいと思っておりました。<br />(場所は広島と書いていますが、正確には呉です。)<br /><br /><br />先ず最初にに向かうのはクルーズ船の受付です。<br />1500円で海上から護衛艦や潜水艦が見放題となります。<br />更に払い放題を付けると1日中見放題になります。<br />今回は予約が遅かったので、残念ながら13時台のクルーズになってしまいました。<br />

    その18 ミリネタ 海自 編

    11月3週、北海道で夜間作業が続き時差ボケです。
    勤労感謝の日の前日、このまま千歳から広島へワープします。
    この時は土日の後の祝日並びで時期は最悪でした。
    飛び石連休は分かっていましたが、連日の夜間作業にヤラれておりチケットまで気が回っておりませんでした。
    この為、久々にプレミアムクラス争奪戦に参戦する破目に… 結果、僧様には勝てませーん…でした。
    この時は沖縄・石垣が封じ手になっており福岡からの三角飛びがメインになっていたのが敗因の模様です。
    取り敢えず羽田のラウンジでシャワーをお借りしスッキリして広島までやって来ました。
    わざわざ前々日移動したのには理由があります。
    ここは年に1・2回来ているのですが、空港が遠く便の接続時間もあまり良く無く基本仕事オンリーで終わる所です。
    ここには「大和ミュージアム」やら「てつのくじら館」がありずっと見てみたいと思っておりました。
    (場所は広島と書いていますが、正確には呉です。)


    先ず最初にに向かうのはクルーズ船の受付です。
    1500円で海上から護衛艦や潜水艦が見放題となります。
    更に払い放題を付けると1日中見放題になります。
    今回は予約が遅かったので、残念ながら13時台のクルーズになってしまいました。

  • 次に「てつのくじら館」を見学です。<br />潜水艦内の主要部分は撮影禁止で写真はありません。<br />潜望鏡を覗いてきましたが、もの凄くくっきり見える事に驚きです。

    次に「てつのくじら館」を見学です。
    潜水艦内の主要部分は撮影禁止で写真はありません。
    潜望鏡を覗いてきましたが、もの凄くくっきり見える事に驚きです。

  • 次に「大和ミュージアム」を見学です。<br />ココは修学旅行生でいっぱいでした。

    次に「大和ミュージアム」を見学です。
    ココは修学旅行生でいっぱいでした。

  • まだクルーズまで時間がありますので「アレイからすこじま」までやって来ました。<br />

    まだクルーズまで時間がありますので「アレイからすこじま」までやって来ました。

  • 潜水艦やら…

    潜水艦やら…

  • 護衛艦を堪能いたしましました。

    護衛艦を堪能いたしましました。

  • 帰りはバスと徒歩で「艦船めぐり」の受付まで戻ります。

    帰りはバスと徒歩で「艦船めぐり」の受付まで戻ります。

  • 「艦船めぐり」スタートです。<br />まずはメインイベントの戦艦大和の製作ドックです。<br />中央の「JMU」の看板がある所です。<br />因みに現在は埋め立てされ上屋の一部が残るだけです。<br />ココで戦艦大和が作られたんだなぁ。

    「艦船めぐり」スタートです。
    まずはメインイベントの戦艦大和の製作ドックです。
    中央の「JMU」の看板がある所です。
    因みに現在は埋め立てされ上屋の一部が残るだけです。
    ココで戦艦大和が作られたんだなぁ。

  • お次は「かが」です。<br />F35Bが将来離発着するのでしょう。<br />後方のシーラムやシウスもカッコいいですね。

    お次は「かが」です。
    F35Bが将来離発着するのでしょう。
    後方のシーラムやシウスもカッコいいですね。

  • 格納されたヘリが見られるのも海上からの艦船めぐりの良い所です。

    格納されたヘリが見られるのも海上からの艦船めぐりの良い所です。

  • おまけ<br /><br />今年もクリスマスがやって来た…<br />羽田のツリーは大きくてキレイだな。<br />我が家の25センチのツリーとは大違いです。(今年も組立てて飾りました。)<br />そして今年の年末年始はゆっくりと休みたい。<br />何時ぞやは年始から呼び付けられましたから…<br /><br />最後に、残念ながらまた暫らく4トラは自粛期間とさせて頂きます。<br /><br />ただ、波照間島あたりに行ければ突発的に書くかもしれません。<br />「東西南北シリーズ」だけは例外となります。

    おまけ

    今年もクリスマスがやって来た…
    羽田のツリーは大きくてキレイだな。
    我が家の25センチのツリーとは大違いです。(今年も組立てて飾りました。)
    そして今年の年末年始はゆっくりと休みたい。
    何時ぞやは年始から呼び付けられましたから…

    最後に、残念ながらまた暫らく4トラは自粛期間とさせて頂きます。

    ただ、波照間島あたりに行ければ突発的に書くかもしれません。
    「東西南北シリーズ」だけは例外となります。

239いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • あんあんさん 2022/01/09 10:45:30
    お久しぶりです(^^)
    盛りだくさん旅行記ですね!
    ラウンジとかプレミアムとか無縁なので、見ていて憧れちゃいます♪
    IN-N-OUTのハンバーガー、高校の時にアメリカに行って1回だけ食べましたが、あまにりも美味しくて衝撃の電気が全身に流れた記憶があります(笑)
    あー、早くnikさんがバンバンに旅ができるようにコロナ消えればいいのに~・・・
    こんな時代、お互いストレスでしかありませんが、乗り越えていきましょう!!!

    nik

    nikさん からの返信 2022/01/09 19:11:19
    Re: お久しぶりです(^^)
    オミクロンが牙をむき出して来ましたが、お互い感染しない様に頑張りましょう。
    僕も不要不急の外出はせず巣篭もり生活、たまに電車で出勤しています。
    あんあんさんは人と会う仕事ですので特に気を遣うのでしょう。
    頑張って下さいね。
    僕はしばらく4トラも自粛予定ですが、また宜しくお願い致します。
  • メイリンさん 2021/12/26 22:08:29
    やっぱnikさんはすごいです
    nikさん、こんばんは。年末のupを楽しみにしておりました。
    この旅行記にさりげなくアメリカ行ってるとこ書いてるのが凄いですね。
    帰国後は隔離生活されていたかと思います。お疲れさまです。
    池袋のファーストクラスのお食事も美味しそうですね~^^

    nik

    nikさん からの返信 2021/12/27 19:10:33
    Re: やっぱnikさんはすごいです
    こんばんは。
    身バレしている事もあり4トラはしばらく自粛モードになりました。
    アメリカも最初は載せないつもりでしたが、まぁバレてるんでいいかなぁと…
    僕はダイヤ特典のスカイコインでワイルドな時間を楽しみましたが、メイリンさんはクーポンでセレブな時間を楽しんだのですね。
    お料理もスイーツも美味しそうです。
    IHGのスパイアは貰えましたか。
    申し込まないといけませんよ。
    (悪魔の囁きでした)
    僕も久々に贅沢して「池袋国際空港」へ出掛けて来た所、浅草にも空港が出来るとの事でした。
    これはなんとしてでも行かねば…
    プライベートジェットで世界を飛びまわりたいものです。
    「浅草国際空港」から…
    来年末の小ネタになりそうです。

    メイリン

    メイリンさん からの返信 2022/08/25 20:31:29
    IHGのスパイア
    残念ながらもらえませんでした。
    修行仲間で確認(!)したところ、お誘いが来たのはビジネス切符でお出かけされていた方だけでした(要は出張族ですね)。
    安い切符でダイヤになったやつにはインビ与えなーい!ということかと、得心いった次第であります。上手く出来てますね(;´∀`)

    nik

    nikさん からの返信 2022/08/26 20:04:19
    Re: やっぱnikさんはすごいです
    あらら~そうだったのですね。
    因みに僕もあと2年の運命です。
    定年は3年後ですが最終年度はシニアアドバイザーに昇格(実質降格)となるので出張はたぶん無くなります。
    そして現場はZOOMのお陰で被害を被っております。
    実際問題カメラで見るだけではよくわからないんですよね。
    静岡はほぼ終了しましたが細かいところが調整中で終わりません。(泣)
    これも全てZOOMのお陰です。
    僕の中ではZOOMは敵です。

    定年後は修行僧にでも転職しようかなぁ。
    メイリンさんの行動力を見倣って僕も取り敢えず定年までには波照間島に行きたいです。
    星空の写真はキレイでしたね。
    僕も見てみたいです。

    そして千歳基地航空祭は楽しかったですよ。
    旅行記は秋口あたりに時間が出来ましたらチマチマ作ろうかと思っております。
    そして有給消化で京都観光も計画中です。
  • Nickさん 2021/12/24 18:40:09
    総集編
    といった感じですね。福岡のカードラウンジのビール一本は復活してますよ。
    スイートラウンジの梅ヶ枝餅は無くなったわけではないんですね。

    2Tのご飯は、Mercedes meというカフェの肉つけそばがオススメです。
    虎ノ門にあった湊屋という有名店がやっていて美味しくて、ボリュームもあって、空港にしては値段もお安いです。

    nik

    nikさん からの返信 2021/12/24 20:41:51
    Re: 総集編
    10月に行った時は美味しい梅ヶ枝餅を頂けました。
    カードラウンジは地下鉄を使うとビルの反対側なので行けておりません。
    福岡は地下鉄を使う限りANAラウンジ一択になりそうです。
    Mercedes meちょっと試してみましょうか。
    楽しみですね。
    情報ありがとうございます。

nikさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP