静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初孫が無事に一歳の誕生日を迎えるにあたり、娘婿の実家で一生餅のお祝いに呼ばれて一泊二日で伊豆へ。そのついでに、周辺を回りました。<br /><br />一日目は、中伊豆の滝めぐりです。

孫の一歳のお祝いで中伊豆へ ついでに滝めぐり

2021/06/12 - 2021/06/13

萬太郎さん

一日目は、中伊豆の滝めぐりです。

土曜日の朝、8時台の東海道線で三島の一つ手前の函南駅に家族で向かいます。電車は簡単に座れるほど空いていましたが、孫は眠くなってブラブラ抱っこを要求。愚図ることもなくすぐに寝落ち。

熱海で乗り換えて、あと一つで函南です。

函南駅に到着。娘婿のお母さんが迎えに来てくれました。これから彼の実家で孫の一生餅のお祝いです。

函南駅

一歳の誕生日おめでとう!
    元気に今日の日を迎えることができることの全てに感謝です。

一番喜んでいるのはもちろん娘夫婦。

かわいい孫をありがとう。

紅白のお餅が一升分用意されていました。

風呂敷に包んだお餅は2Kg強。一生食べ物に困らず健やかな成長を願ってこれを担がせますが、

背負わせてみるとさすがに重く、途端に大泣き。一方、大人たちは大笑い。

よく頑張ったよ(^o^)!

この後、娘婿のお父さん特製の手打ちそばで昼食。伊豆の本わさびが添えられた絶品でした。聞けば、蕎麦打ち歴15年以上のベテラン。今でも月に一度そば打ちの指導を受けているそうです。

午後は、車に分乗してみんなで観光。

最初に訪れたのは、浄蓮の滝。あまりにも有名ですが、初めて訪れました。

浄蓮の滝 自然・景勝地

駐車場の傍らには、伊豆の踊子の像が。
    学生の水原と旅芸人一座の少女薫が、この先の天城峠を越えて、下田へと旅する光景が浮かびます。
    個人的には、山口百恵さんと三浦友和さんキャストのイメージです。

像の奥のビューポイントからは、眼下に浄蓮の滝が見えます。

滝への降り口に置かれた観光地おなじみの顔出しパネル。娘夫婦も嫌いではないようで…。

滝へ向かう崖の小径を下りてゆくと、途中に常連の滝弁財天の祠があります。
    昔、対岸にあった浄蓮寺が豪雨による山崩れで崩落した際に、祀られていた弁財天が自ら滝壺に入り、それ以降この辺りの地盤が安定したという逸話が案内板にあります。
    ここに祀られている弁財天像は、地元の彫刻家によるものです。

滝へはこんな小径を10分程歩きます。

滝の手前には、県天然記念物指定のハイコモチシダの碑が。
    国内では、九州南部と伊豆半島のみに分布するシダで、国内で初めて確認されたのがこの場所であることから、ジョウレンシダとも呼ばれる。

滝横の岩場からぶら下がるように群生しているハイコモチシダ。
    シダは通常胞子で増えますが、これは葉の裏側に米粒から指頭大の鱗片を
    2~3個生じ、これが地面に触れるとそこからも新芽が生えるという変わり者です。
    当然ながら、採集等は禁止されていますよ。

滝の前には、天城越えの歌碑が。

日本滝百選にも数えられ、伊豆半島ではもっとも有名な滝、浄蓮の滝。
    浄蓮寺があったことから名付けられています。

滝の近くには、茶店やアマゴの釣り堀も。

滝から坂道を戻って、駐車場のソフトクリーム屋でわさびソフトで一服。

天城峠を越えて、河津七滝へやってきました。七滝は、”ななだる”と読みます。
    河津川の上流、柱状節理の岩壁に7つの滝を擁する渓谷です。

無料駐車場は右へ。ここから歩いて巡ります。

河津七滝 自然・景勝地

七滝を巡るには、全長850mの遊歩道を約1時間程かけて回ることになりますが、時間の関係で手前の4滝だけを回ることに。

途中、こんな立札が”大岩成就” 投げ石3個百円

岩の上部の注連縄の中に投げた石が入れば、願いが叶うというもの。
    これって、宮崎の鵜戸神宮でも投げて入ったことあったな~、なんて話をしながら投げたらここでも入っちゃいました! あっ、願い事するの忘れた…

みんなでワイワイやりましたが、結局入ったのは息子とオヤジの二人だけでした。 これ結構楽しめます。

上流から4つ目の初景滝。
    ここにも伊豆の踊子の像が置かれていて、後ろが初景滝。

傍には伊豆の名水 河津七滝。 水が滴り落ちていました。

滝の傍には七滝七福神の初景寿老人が鎮座。
    延命長寿の神様。

遊歩道の途中向う岸には、グランピングと露天風呂の施設がありました。左の川に面した窟は、洞窟風呂なのだそうです。

二つの滝が合流する出会滝。
    その間の岩は柱状節理で、見応えあります。流れる水も青く深い。

一番川下にある大滝への入り口。

滝に向かう遊歩道の途中には、大滝温泉AMAGISOU-天城荘の完全貸切風呂洞穴の湯があります。 ホテルのフロントで要予約。

伊豆最大の大滝 AMAGISO -天城荘- [LIBERTY RESORT] 宿・ホテル

坂道を下って、七滝で最大落差の大滝が見えてきました。

しかし、ここから先は天城荘の私有地の為、宿泊者以外は立ち入れません。

滝の手前には屋天風呂。滝のしぶきを感じながら露天風呂つかることができるなんてたまらんな~。

そして、滝の右岸には洞窟の湯。長さ30mの穴風呂。野趣あふれる外湯のオンパレード。

別の機会にぜひ訪れて入浴したいねと家族で合意。

後日調べると、日帰りで大人2,500円ですべての温泉に入れるようです。

河津七滝ループ橋を通って今夜の宿伊豆長岡温泉へ向かいます。

んっ? ところで、4滝回るってことだったけど、3滝しか見てないな~!家族と一緒だと楽しいけど抜けが多い。

河津七滝ループ橋(七滝高架橋) 名所・史跡

天城峠を戻って1時間程で伊豆長岡温泉へ。
    今夜の宿、おおとり荘。コロナ対策がしっかり為されていて、大風呂も時間制で部屋ごとに貸し切り利用するシステムになっていました。夜10時以降と朝6時から8時までが共用時間帯。
    従業員の方の対応がとても親切で、気の利いた対応がすばらしい宿でした。

おおとり荘 宿・ホテル

夜は地元のお寿司屋さんで。お祝いの席ではありましたが、こんなご時世なので簡単に会食して解散です。

この後宿に戻って、ゆったり温泉に浸かって一日目終了です。

• ひでじいさんさん 2021/09/07 15:52:12
    この辺も今年行きました。
    河津七滝は下から全部廻りました、疲れました。時間が合えば下の滝の駐車場から路線バスで上の滝まで行き、下ってくるのが楽なのが分かりました。
    浄蓮の滝は帰りの階段がきついですね。
    ループ橋はいつの間にか通り過ぎてしまい、戻ってビューポイント探しました、いい駐車場が無く道路から写真撮っただけでした。
    伊豆は近すぎて、何回も行ってるのでローカルな所を探してみます。
    4月に行きましたがワサビと茎が欲しくて、その後「天城越え」まで3回行ってしまいました。(「竹の子かあさん」の店へ)

萬太郎

萬太郎さん からの返信 2021/09/07 17:55:55
    ループ橋を撮影するベストポイントって
    七滝全部回られたのですか、滝を見るのも好きなので、一人で行っていたら絶対回ったと思うのですが、残念です。 いつか大滝の前の温泉を所有する宿に行こうと息子と話しているので、その時にリベンジですかね。

ループ橋の撮影ってホントどこがベストポイントなんですかね?こちらもなかなかうまいポイントが見つからず、適当にとってしまったのが旅行記の写真です。
    いい所があったらまた教えて下さい。(すぐに他力本願してしまう・・)

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/09/08 07:30:09
    4月に行った時の旅行記です
    河津桜の時期がいいですね、伊豆は滅多に雪が降らないので年中行けます。
    温泉も多いですよね、道の駅もあるし、シャボテン公園はお子様にもいいです。東海岸は大室山、小室山。西海岸と中通りは自然がいいです。
    参考:

萬太郎

萬太郎さん からの返信 2021/09/08 17:12:37
    参考になりました。ありがとうございました。
    伊豆半島東海岸1泊2日の旅、お邪魔しました。 なるほどループ橋はこの角度からだと迫力のある写真が撮れますね。
    七滝の釜滝はこんな感じなんですね。次回ぜひ見に行きたくなりました。
    ありがとうございました。
  • ねもさん 2021/08/12 18:37:54
    あちらにご返信ありがとうございます
    萬太郎さん またご投票ありがとうございます。
    お孫さんを囲んで、皆さんのうれしいご様子、ほんわかしながら拝見しました。
    静岡市民なので、さすがにこの付近は歩いたことがあります。
    大滝が立ち入り禁止とは驚きました。10年前に訪ねたときは近くまで行けました。日記によると、露天風呂におじさん・おばさんたちが水着で入浴(笑)とあります。

萬太郎

萬太郎さん からの返信 2021/08/13 06:32:58
    コメントありがとうございます
    ねもさん さん

こちらこそ、またご投票まで頂きありがとうございました。
    そうですか、10年前は近くまで行くことが出来たんですね。すぐ近くで眺める大滝はなお一層迫力があるんでしょうね! 次回、水着の爺さん(笑)となって、ぜひ目の前でそれを感じてみたいと思います。