島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月5日(土)。日帰りのドライブ旅行。<br />駅メモのイベント攻略のため静岡県へ。<br /><br />ひとつは「でんこと一緒にSL巡り♪」のために新金谷駅へ。<br />もうひとつは「音街ウナと巡る天浜線の旅 うなぴっぴごー!で鉄道遺産・文化財を見にいこう!」のために掛川駅から浜松方面へ向かって天浜線の駅をいくつか巡りました。<br /><br />本来ならどちらも鉄道を利用するのが正道でしょうが、このご時世ですので旅行はしていますが公共の交通機関の利用は控えています。大変申し訳ないことですが、すべて、車で巡りました。ただ、天浜線の攻略対象になっている駅はひとつひとつ訪れてみましたが、これは、車でなければできなかったなぁと思います。

大井川鐵道のSLと天竜浜名湖線 だけどどっちも乗ってない #駅メモ

2021/06/05 - 2021/06/05

Jeria1974

Jeria1974さん

6月5日(土)。日帰りのドライブ旅行。
駅メモのイベント攻略のため静岡県へ。

ひとつは「でんこと一緒にSL巡り♪」のために新金谷駅へ。

この日は、ゆっくり起きて出発したので、目的地に着く前に鮎沢PAで昼食に。冷やしまいたけ天そば。そばは冷たいのにまいたけ天は熱くて美味しかったです(*^_^*)。

鮎沢パーキングエリア 道の駅

最初の目的地、新金谷駅。

新金谷駅

これは、ベンチのようになっていました。

金谷駅の駐車場をずっと奥まで進んでいくと、転車台にSLがいました!
    これは、転車台に乗っていますが、静態保存されている感じでした。

このSLの説明書き。

ここは、SL広場と言うようです。

あ!向こうに顔がパカッと開いてるSLが!

石炭置き場。

転車台のSLを後ろから。

客車なども停まっていました。

新金谷駅の向かいに、スーパーのような風体の建物があって、その中にこのSLがいます!実はスーパーではなく、大井川鐵道のグッズやお土産売り場と、SLの静態保存と、ジオラマの展示がされている建物です。

なんで、ここにSLがいるって気付いたかというと、Ingressのポータルになっているからです(^_^;)。

プラザロコ グルメ・レストラン

ちっちゃいSLに客車が引かれている!

SLを別角度から。

行き先表示。

ジオラマ。

ジオラマ、別角度から。

このジオラマは大きいですが、小さいジオラマもいくつか展示されていたし、他にも非常に興味深いものがいくつも展示されていました!

むか~し、息子がチビの頃に大井川鐵道に乗ったことがあって、その時、SLを運行している会社の中ではダントツにサービス精神旺盛だと思ったのですが、こんなに色々無料で見ることが出来るなんて、やっぱり大井川鐵道は何回来ても、どの駅に行っても、楽しいです(*^_^*)。

お土産屋さんでは、これらのものを買いました。

プチシューは、箱が欲しくて買いました( ̄▽ ̄;)。
    あと、SLのマステですね。

タバコ、ならぬ、ちゃばこ。
    そう、中身はお茶です!

粉末のお茶がタバコのような箱の中に8回分入っているようです。
    お値段は600円でした。

掛川駅。
    ここから、「音街ウナと巡る天浜線の旅 うなぴっぴごー!で鉄道遺産・文化財を見にいこう!」のイベントクリアのため、天浜線の駅を訪問していきます。

掛川駅

って、これはJRの掛川駅でした(;´д`)。

桜木駅

原谷駅

天竜二俣駅

天竜二俣駅は、車庫になっているようでした。
    広い駐車場もあって、写真を撮っている人たちもいました。
    そして、この写真の奥の方に転車台があったようです。
    天浜線は、SL繋がりだと思っていなかったので、全く分かりませんでした(;´д`)。

ここに、ウナちゃんがいましたよ。

ブルートレインが静態保存されていました。

駅の向かいの公園にSLもいました!\(^O^)/

SLを後ろから。

SLの概要です。

機関車公園という公園のようですね。

二俣本町駅。

二俣本町駅

駅名がどこに書かれているのか分からなくてすっごい探して、やっと、この屋根の上にあることに気がつきました!

YAMAHAの自転車がラッピングされた電車がきました!

都田駅。

都田駅

引いて、駅全体を撮ろうとすると、上から下がっている布で駅名が隠れます(;´д`)。

気賀駅。
    駅にラーメン屋さんが併設されていて、意外に繁盛してました!

気賀駅

気賀駅のホーム側。
    駅のすぐ横の踏切の手前から撮りました。

こんな感じで、踏切と駅の間に仕切るものがありません。

でも、一応、切符は買っていないのでホームの方には行きませんでした。

西気賀駅。
    ここは、洋食屋さんが併設されています。
    この日はお休みでした。もしくは、営業時間が終了していました。

西気賀駅

浜名湖佐久米駅。
    えーっと、ここは、喫茶店かな?

駅と一緒に何かのお店をやっている駅が多かったです。
    首都圏では駅ナカは普通ですが、こんなちっちゃな駅に駅ナカがあるってがんばってるなって感じがしますね(*^_^*)。

浜名湖佐久米駅

浜名湖佐久米駅の横に牛がいました!

この牛はトイレです!

ゴールは新所原駅です。
    ここも、JRと一緒です。
    でも、ちゃんと天竜浜名湖線の方の駅舎を撮ってみました!

これで「音街ウナと巡る天浜線の旅 うなぴっぴごー!で鉄道遺産・文化財を見にいこう!」イベントはクリアーです!いくつか写真の無い駅もありますが、ちゃんとチェックインしてクリアーしています。

新所原駅

楽しかったけど、浜松は遠かったです~~~。
    浜名湖SAに寄って、餃子定食を食べて帰路につきました。