雫石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月5月と県内に籠ったので、ちょっとだけ県境越えの日帰りドライブをしてきました。

盛岡冷麺が食べたくて

2021/06/01 - 2021/06/01

ousaru

ousaruさん

秋田市を11時頃に出発しました。いい天気です。

休憩を取りつつ、13時半ころに目的地到着です。盛岡冷麺が美味しい髭さんです。2度目の訪問。

グルメ・レストラン

昼過ぎなので空いてました。平日のランチメニューがお得な感じです。盛岡冷麺+牛タンにしました。

まずは牛タンが登場。冷麺の待ち時間に焼きます。

塩レモンでいただきました。

さあ、冷麺の登場です。
    ここの冷麺、好きなんです。盛岡で何箇所か食べたことがありますが、ここが突出して好きです。車じゃないとかなり厳しい立地ですが。

干し大根?の辛味を足してもいい感じです。スープの味を壊さない上品さがいいです。

ちなみに以前11月に食べたときの冷麺。
    フルーツがリンゴになっています。
    季節によって変わるのでしょうね。

満足したところで、どこか立ち寄り湯に寄るでしょう。ちゃんとタオルは持参してます。
    ノープランでしたが道中で看板を見つけた網張温泉に向かってみます。小岩井農場からさらに15分ほど奥になります。

休暇村 岩手網張温泉 宿・ホテル

入湯料は600円でした。

ほどよい硫黄泉で気持ちよかったです!

雫石駅方面に山を下っていくとジェラート屋さんがありました。前にも訪問したことのある有名店です。

松ぼっくり グルメ・レストラン

ダブル350円。
    ラムレーズンとヨーグルトにしました。相変わらず美味しいです!特にラムレーズンに目がないのです。

18時過ぎには帰宅しました。プチドライブとしては良い感じにまとまったルートでした。

• RL-JPNさん 2021/06/12 23:35:25
    雫石
    ousaruさん、こんばんは。

雫石、4月に行きました。
    小岩井農場まで雫石から自転車で行きましたが、こんなに美味しそうな焼肉&盛岡冷麺があったのを知っていれば、時間を割いてでも行ったのになぁ・・・というか、盛岡から雫石までバスで行ったので、ちょうど前を通っていたたかも・・・残念。
    安比高原に数年以内にはまた行きたいと思っているので、ストックしておきます!

ジェラートも美味しそうですが、さすがに車がないと無理そうですね・・・。

ousaru

ousaruさん からの返信 2021/06/12 23:56:47
    Re: 雫石
    RL-JPNさん、こんばんは~

そうですね、盛岡→雫石のバスの経路上にありますね。最寄りバス停を調べてみたら尾入野というバス停でした。繋(つなぎ)十文字という交差点の角です。盛岡手づくり村も目印になるかと思います。地元民に人気なので特に土日は大混雑です!出来れば平日の昼過ぎが狙い目です。木曜休。

ジェラートの松ぼっくりまでは雫石駅から10kmくらいですね…。小岩井農場までと同じくらいでしょうか。バス経路は発見できませんでした。完全に平坦な道なのでレンタサイクルで向かうのもアリかと思います。今回はホントに偶然に通りかかって、あっ!と思って車をUターンしました(笑)風呂上がりに最高でした。

どうぞ、また東北にお越しくださいませ。