2021/06/10 - 2021/06/10
2211位(同エリア9571件中)
mzwさん
旅に出ると、観光はもとより『食』に対する興味も尽きることがありません。
旅先では頑張ってしまう『食』も、こと地元となると、案外億劫で面倒なためいつも好きなお店にばかり…となっています。
引き続き、今年も少しチャレンジしてみようと思います。
地元でも旅先気分で『食』を楽しんでみます。
札幌発私の『食』案内(いつものお店から初めてのお店まで)、よろしければお付き合いください。
-
中央区南3条西7丁目。
この街区表示板は昭和を感じさせます。
もう最近はこんなに古いのは滅多にお目にかかれません。
こんな街中に、木造建築に貼られていて、何だかほっこり。 -
「boulangerie Paume (ブーランジェリーポーム)南3条店」。
無添加で体にやさしいこだわりパンのお店
”ポーム“とは、フランス語で「手のひら」を意味します。
北海道産小麦を100%使用。乳化剤・保存料・着色料などの食品添加物を一切使用せずに、無添加の生地にこだわった手づくりのやさしいパンの数々。 -
こちらは販売だけではなく、イートインコーナーもあります。
-
お店の前の案内。
-
窓ガラスには、コンセプト「やさしいパンを、手のひらに」。
-
入り口脇に「6月のお休み」と「=お願い=コロナ禍のため、店内のご撮影はご遠慮願います」。えっ!
-
入り口。
-
入ってすぐの案内板。
写真ダメって、書いてあったけれど、本当にダメですか?と聞いたら、店主が気にしているのですが、他にお客さんがいなければ良いですよ、と。
良かった。 -
店内。
トングと木製のトレー。 -
店内。
イートインコーナー。
現在は席数限定しているそうです。 -
店内。
イートインコーナー側。
今はこのテーブルは使っていない。 -
店内。
店頭に並ぶものは、だいたいフランスパンなどのハード系が40%、デニッシュなどのヴィエノワズリーが40%、調理パンと食パンが20%の割合だそうです。 -
店内。
調理パンと食パンと天然酵母パン等。 -
店内。
これって、オールマイティのカレンダー?! -
店内。
窓から陽が差し込んで、気持ち良いです。
今日は外は暑いです(真夏日近い気温)。
このコーナー好みです。いいなーこのおっきいエッフェル塔。 -
店内。
「フランス食パン」や「くるみ」。 -
店内。
「北海道産あずき」も。 -
店内。
コーヒーも。 -
店内。
あっ!「クロワッサン オ デマンド」見っけ。
最近ハマっています。 -
店内。
暖かいパンは紙袋に入っています。 -
店内。
壁もおしゃれに。 -
店内。
「こだわり」が。 -
店内。
「こだわり」が。 -
店内。
「こだわり」が。 -
店内。
いくつかのパンの種類。 -
店内。
-
店内。
-
店内。
ジャムや飲み物など。 -
ブーランジェリーって、「うちはブーランジェリーです」って雰囲気漂うお店が多いような気がするのですが、こちらは何だか入店したら、優しい空気が漂っていて、ゆっくり品定めできる感じで、気に入りました。
種類も多いし、通うことになりそう。 -
お店にあった案内。
-
パンの宅配もやっているそうです。
-
裏面には、パンの種類ごとの温め時間の目安が書かれた。
-
本日お買い上げ。
左上=天然酵母「こびとの葡萄パン」。
右上=やわらかい「コーンパン」。
下=「クロワッサン オ デマンド」。 -
「クロワッサン オ デマンド」。
凄いしっとり系。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34