鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨も覚悟した6月の旅行でしたが、お天気に恵まれて、絶景をたくさん見ることができました。コロナ禍でどこもガラガラ、一日も早く誰もが旅行に行けるようになることを願って、鹿児島旅行の参考になるような旅行記を書きたいと思います。<br />どこもコロナ対策は万全すぎるほど万全でした。温泉三昧もできたし、桜島も見すぎるほど見れたし、いい旅行でした。<br /><br />前半は鹿児島市内と知覧、開聞岳。3日目のお昼まで。<br />後半は霧島を中心に書きます。3日目お昼から4日までです。<br />予定と違うところもありましたが色々見られていい旅でした。

初めての鹿児島 3つの山ぐるっとドライブ前半

18いいね!

2021/06/06 - 2021/06/09

813位(同エリア2300件中)

0

31

なおこ

なおこさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

雨も覚悟した6月の旅行でしたが、お天気に恵まれて、絶景をたくさん見ることができました。コロナ禍でどこもガラガラ、一日も早く誰もが旅行に行けるようになることを願って、鹿児島旅行の参考になるような旅行記を書きたいと思います。
どこもコロナ対策は万全すぎるほど万全でした。温泉三昧もできたし、桜島も見すぎるほど見れたし、いい旅行でした。

前半は鹿児島市内と知覧、開聞岳。3日目のお昼まで。
後半は霧島を中心に書きます。3日目お昼から4日までです。
予定と違うところもありましたが色々見られていい旅でした。

  • 6月6日夕方のJALの飛行機で鹿児島空港から約1時間で鹿児島サンロイヤルホテル到着。桜島が見えるたびに桜島の存在感に感動しました。海の向こうに見えるこんなにどっしりとした火山というのはここ以外で見える場所はあるのでしょうか?<br />鹿児島サンロイヤルホテルから見えるこの景色はいつまでも飽きません。簡単な夕食を景色を見ながら食べました。

    6月6日夕方のJALの飛行機で鹿児島空港から約1時間で鹿児島サンロイヤルホテル到着。桜島が見えるたびに桜島の存在感に感動しました。海の向こうに見えるこんなにどっしりとした火山というのはここ以外で見える場所はあるのでしょうか?
    鹿児島サンロイヤルホテルから見えるこの景色はいつまでも飽きません。簡単な夕食を景色を見ながら食べました。

  • 朝焼けは今一つでしたが太陽の位置でどんどん山肌の見える感じが変わってきて本当に見飽きない山です。

    朝焼けは今一つでしたが太陽の位置でどんどん山肌の見える感じが変わってきて本当に見飽きない山です。

  • 煙の方向を今日はこっちとか天気予報で伝えているのも鹿児島に来ているなあと実感できます。<br />

    煙の方向を今日はこっちとか天気予報で伝えているのも鹿児島に来ているなあと実感できます。

  • 鹿児島サンロイヤルホテルの朝食は本当に豪華でした。コスパ最高とうれしくなる前に経営の心配をしてしまうレベル。大満足の朝食でした。

    鹿児島サンロイヤルホテルの朝食は本当に豪華でした。コスパ最高とうれしくなる前に経営の心配をしてしまうレベル。大満足の朝食でした。

  • お天気の心配がなさそうなので午前8時出発で桜島を左に見ながら進みます。開聞岳を見に出発です。最初の休憩は指宿の道の駅。篤姫が幼少のころ住んでいた場所の近くで、お店の人に詳しい場所も教えてもらいました。

    お天気の心配がなさそうなので午前8時出発で桜島を左に見ながら進みます。開聞岳を見に出発です。最初の休憩は指宿の道の駅。篤姫が幼少のころ住んでいた場所の近くで、お店の人に詳しい場所も教えてもらいました。

  • 池田湖から見える開聞岳。ちょっと曇っていました。

    池田湖から見える開聞岳。ちょっと曇っていました。

  • 池田湖はちょっと期待外れかなと思いましたがでょっと進むと開聞岳全体が見える場所に出ました。これは絶景です。

    池田湖はちょっと期待外れかなと思いましたがでょっと進むと開聞岳全体が見える場所に出ました。これは絶景です。

  • 日本最南端の駅西大山駅。ここまで来るつもりはありませんでしたが案外近いので足を延ばしました。ユーチューバーのスーツさんも来たところに来れてうれしかったです。

    日本最南端の駅西大山駅。ここまで来るつもりはありませんでしたが案外近いので足を延ばしました。ユーチューバーのスーツさんも来たところに来れてうれしかったです。

  • 黄色い郵便ポストも一応パチリ。ここから投函すると相手とのきずなが深まるそうです。

    黄色い郵便ポストも一応パチリ。ここから投函すると相手とのきずなが深まるそうです。

  • 瀬平自然公園、海からの開聞岳。番所鼻からの景色が有名ですがここでも十分絶景です。手前の松の木々がいい感じです。<br /> もう少し海のドライブをしてもよかったのですがここから知覧へ向かいます。

    瀬平自然公園、海からの開聞岳。番所鼻からの景色が有名ですがここでも十分絶景です。手前の松の木々がいい感じです。
     もう少し海のドライブをしてもよかったのですがここから知覧へ向かいます。

  • 知覧の三角兵舎。ここで兵士たちは暮らしながら特攻に行く前に手紙を書いたりしていました。映画や、テレビなどで見ていた場所です。

    知覧の三角兵舎。ここで兵士たちは暮らしながら特攻に行く前に手紙を書いたりしていました。映画や、テレビなどで見ていた場所です。

  • 海から引き揚げたゼロ戦。

    海から引き揚げたゼロ戦。

  • 知覧武家屋敷。

    知覧武家屋敷。

  • 本当に誰もいない武家屋敷通りは寂しいです。とてもいいところなのに。

    本当に誰もいない武家屋敷通りは寂しいです。とてもいいところなのに。

  • 鹿児島市内に入って休憩したくてデパートの山形屋のレストラン山形屋食堂へ。<br />焼きそばと白くまを注文。どちらもここの定番らしいです。<br />ほんとおいしかったです。

    鹿児島市内に入って休憩したくてデパートの山形屋のレストラン山形屋食堂へ。
    焼きそばと白くまを注文。どちらもここの定番らしいです。
    ほんとおいしかったです。

  • 向田邦子好きの姉妹としてはここは外せません。近代文学館へ。鹿児島は第二の故郷と向田さんはよく言っていたそうです。愛用のソファーや服などが見れます。<br />

    向田邦子好きの姉妹としてはここは外せません。近代文学館へ。鹿児島は第二の故郷と向田さんはよく言っていたそうです。愛用のソファーや服などが見れます。

  • 姉がロシアに住んでいる友人のために行きたいといってゴンザ通りを探しました。今はグーグルマップで簡単に行けますね。<br />この人はの日本で最初にロシア語の辞書を作ったそうです。大阪に向かった船が遭難して父親は殺され、11のの少年はカムチャツカで解放され、4年かけてサンクトペテルブルクへ行って、女帝に認められて最初の日ロ辞書を作ったそうです。21歳で亡くなったのが残念です。辞書は鹿児島弁だったとか。面白いです。

    姉がロシアに住んでいる友人のために行きたいといってゴンザ通りを探しました。今はグーグルマップで簡単に行けますね。
    この人はの日本で最初にロシア語の辞書を作ったそうです。大阪に向かった船が遭難して父親は殺され、11のの少年はカムチャツカで解放され、4年かけてサンクトペテルブルクへ行って、女帝に認められて最初の日ロ辞書を作ったそうです。21歳で亡くなったのが残念です。辞書は鹿児島弁だったとか。面白いです。

  • 西郷さんの銅像。鹿児島では至る所で西郷さんゆかりのものがあります。<br />鹿児島市内は基本歩いて回ったほうが見やすいです。駐車場をどこにするかを決めて市電などを使った回るのがいいでしょう。

    西郷さんの銅像。鹿児島では至る所で西郷さんゆかりのものがあります。
    鹿児島市内は基本歩いて回ったほうが見やすいです。駐車場をどこにするかを決めて市電などを使った回るのがいいでしょう。

  • 歩き疲れて城山公園ではなく城山ホテルの駐車場に止めさせてもらって桜島だけ撮りました。

    歩き疲れて城山公園ではなく城山ホテルの駐車場に止めさせてもらって桜島だけ撮りました。

  • 西郷洞窟。みんなに愛されていた西郷の死は本当につらいです。<br />

    西郷洞窟。みんなに愛されていた西郷の死は本当につらいです。

  • 案外狭い。ここに5日間隠れ、その後自刃します。

    案外狭い。ここに5日間隠れ、その後自刃します。

  • ホテル近くのざぼんラーメンで夕食。鹿児島県民のソウルフードだそうです。<br />あっさりしていてとってもおいしかったです。

    ホテル近くのざぼんラーメンで夕食。鹿児島県民のソウルフードだそうです。
    あっさりしていてとってもおいしかったです。

  • 朝散歩。釣りや散歩してる人がいました。

    朝散歩。釣りや散歩してる人がいました。

  • 坂本龍馬とおりょうさんの新婚旅行の銅像。ここから霧島方面へ向かったようです。

    坂本龍馬とおりょうさんの新婚旅行の銅像。ここから霧島方面へ向かったようです。

  • 篤姫銅像。鶴丸城跡、黎明館の前にあります。

    篤姫銅像。鶴丸城跡、黎明館の前にあります。

  • 西南戦争の大砲などの弾丸の痕跡。生々しいです。

    西南戦争の大砲などの弾丸の痕跡。生々しいです。

  • この御楼門は大きすぎて画角に入りません。令和二年にできたばかりだそうです。<br />奥の壁が弾丸の壁です。

    この御楼門は大きすぎて画角に入りません。令和二年にできたばかりだそうです。
    奥の壁が弾丸の壁です。

  • 今回の旅で一番ショックだったこと。仙厳園休館。実は去年行くつもりだったのですがコロナで去年は中止にした旅行だったのでホームページなどのチェックもせず、全く知らなかったです。ノーマークでした。なぜここだけやらないのか全く理解できません。本当に残念でした。

    今回の旅で一番ショックだったこと。仙厳園休館。実は去年行くつもりだったのですがコロナで去年は中止にした旅行だったのでホームページなどのチェックもせず、全く知らなかったです。ノーマークでした。なぜここだけやらないのか全く理解できません。本当に残念でした。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP