黒石・平川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
津軽フリーパスを使い、黒石周辺を観光。

黒石

2021/04/28 - 2021/04/28

fromatozさん

津軽フリーパスを使い、黒石周辺を観光。

浪岡にある健康の森展望台で日の出を見るつもりが間に合わず、展望台の手前で日の出を迎える。

展望台に上らずとも西側には岩木山がよく見える。

健康の森展望台に上る。

八甲田連峰が見える。

付近にはリンゴ畑が多い。リンゴの花は、時期が早くてほとんど咲いていないが、道沿いの木のうち、数本だけ咲いている木があった。

リンゴ畑では、病害虫防除のための薬剤散布が行われていた。

浪岡湿生花園では、キャンプ場沿いの遊歩道の桜並木が満開。

浪岡湿生花園の桜。

浪岡駅からJRで弘前駅へ向かい、弘前駅で弘南鉄道に乗り換えて、津軽尾上駅で下車。

津軽尾上駅から徒歩で猿賀神社へ。

猿賀神社 寺・神社・教会

猿賀神社の鏡ヶ池にはハスが群生している。

小舟に乗って何やら作業中の人が。レンコンを採っているようだ。

猿賀公園内の水天宮には木造の2匹のヘビが飾られている。ヘビは水神として、あるいは水神の使いとして祀られることがあるようで、それに関連しているのだろう。

猿賀公園の噴水広場から岩木山が見える。

猿賀公園 公園・植物園

猿賀公園の近くにある盛美園へ。明治時代に当地の有力者である清藤(せいとう)家により造られた和風(武学流)庭園と庭園を鑑賞するために建てられた和洋折衷(1階が和風、2階が洋風)の盛美館。

国指定名勝 盛美園 公園・植物園

盛美園の御宝殿入口。普通の家の玄関みたい。御宝殿は、鎌倉時代の彫刻金剛界大日如来を本尊として祀っているお堂で、十畳敷の堂内全面が金ぴかに装飾され、大正時代に完成した日本最大の蒔絵も飾られている。自由に見ることはできず、30分毎に係の人が鍵を開けに来てくれ、約3分間見ることができる。撮影は禁止。

盛美館は1階部分だけ内部を見学できる。

津軽尾上駅から弘南鉄道終点の黒石駅へ。駅から歩いて中町こみせ通りへ。中町こみせ通りの近くにあった旧消防本部。

中町こみせ通り。

中町こみせ通りにある中村亀吉酒造。

中村亀吉酒造 専門店

積雪期の通行路として機能するアーケードのこみせ。江戸時代から続く、雪国ならではの伝統的建築。

中町こみせ通りにあるすずのやで黒石名物のつゆやきそば(550円)をいただく。津軽フリーパス提示で半熟玉子(右下)をサービスしてもらえる。

すずのや グルメ・レストラン

黒石駅から弘前駅乗り換えで碇ヶ関へ。津軽フリーパスで無料で入れる関の庄温泉に入浴。

道の駅いかりがせき 津軽関の庄温泉 温泉

弘前へ戻り、八助で煮干しラーメンを食べる。かなり濃厚なスープ。塩気が強く、私はもう少し薄味の方が好み。