花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉に行って来ました。<br />温泉療養は名ばかりで、岩手県民限定宿泊プランの安さに魅かれて行きました。

温泉療養(愛隣館)

2021/06/01 - 2021/06/03

164-165さん

2021/06/01

温泉に行って来ました。

5月の或る日の朝刊に岩手県民限定宿泊プランの案内が載っていました。
    雲丹といわて牛が食事に付き、\8,150-は安いと思いました。
    愛隣館は じゃらんnetで売れた宿ランキング東北地区 2018年度 2位
    じゃらんnetで売れた宿ランキング東北地区 2017年度 2位
     と、人気の宿です。

6月1日ホテル宿泊の前に
    イオン盛岡店の「無印良品」他で買い物をした後、盛岡市内へ来ました。
    ランチは
    「蕎麦ブラザーズ」

コロナの感染対策は配慮されていました。
    盛岡の感染率は非常に高いのですが、クラスターになるような店ではなさそうです。

サーモン丼ざるセット(並)蕎麦大盛り\1,200- +¥100-
    珍しいサーモンと蕎麦の組み合わせです。

サーモンは臭みもなく、とろとろで美味しかったが、蕎麦は特徴が無く、いたって普通の感じでした。

メニュー

えび天蕎麦 \900-
    味の違いは判らなかったそうです。

ごま豆乳担々蕎麦 \960-

夜は居酒屋で和風居酒屋で営業しています。

いわて旅応援プロジェクト \5,000-割引
    愛隣館60周年記念特別   \5,000-割引
    通常\18,150-が一万円引きで \8,150-になります。
    さらに、いわて応援クーポンが\2,000-付きます。
    かなりお得です。

花巻温泉郷 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館 宿・ホテル

ロビーが4階になって居り、部屋は下った3階になった。
    月かんむり和モダンツイン(禁煙) \1,100-増し

月かんむり/和モダンツイン 禁煙
    2018年5月 リニューアル
    琉球畳の和室12畳にベッドを備え付けた和モダンタイプ。

部屋からの景色
    浴場の屋根が大半を占め、がっかりな風景だった。

トイレ

水とポットでシンプルです。

ユニットバスは小柄な私でも狭く感じるミニサイズ

洗面所
    全くセンスが無い。

夕飯はかまどダイニングおむすび庵で頂きます。
    本日の先付け   ・稚鮎甘露煮   ・翡翠茄子
    刺身盛り合わせ  ・まぐろ  ・有頭海老   ・黒瀬ぶり
    三陸産殻付き雲丹
    いわて牛ステーキ

• いわて牛ステーキ<br />ステーキと言うより、焼き肉です。<br />『ステーキ(英: steak)は、牛の上質な部位の精肉で、筋繊維の走行に対して垂直にカットされた比較的厚切りの肉片。』<br />この厚みは表示に偽り有りと思いましたが、<br />『なお、細切れや薄切りにされた肉をステーキと呼ぶ場合もある。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』』とあり、納得してしまいました。

ステーキと言うより、焼き肉です。
    この厚みは表示に偽り有りと思いましたが、

いわて牛ステーキ
    おろし醬油・わさび・塩の調味料が有ります。

霜降りの脂がたっぷりで、胃にもたれる感じで多くは食べることが出来ません。

追加の焼きガニ 3,000ポイント

メニュー

後は、ハーフバイキングになります。

バイキングは天婦羅がメイン
    ビーフシチューがお勧めでした。

• 温泉<br />時間により森の湯と山の湯が男女入れ替えになります。

温泉
    時間により森の湯と山の湯が男女入れ替えになります。

脱衣所のパウダールーム。

温泉成分表

山の湯・森の湯・貸切風呂・飲泉所 新鉛温泉(新黄金の湯)
    ■ 温泉分析書 (成分分析表より抜粋)
    源泉名
    新鉛温泉(新黄金の湯)
    ※ 2つの自家源泉「第二黄金の湯」と「第三黄金の湯」の混合泉となります
    泉質:ナトリウム・カルシウム一硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
    泉温:70.2度 (測定時における気温 24.6度 )
    pH値:7.3
    知覚的試験:無色透明にして微かに硫化水素臭、微かに塩味を有する。(採取後24時間後)
    療養泉の一般的適応症: (浴用)
    神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節のこわばり うちみ くじき 慢性消化器病 痔疾 冷え性 病後回復期 疲労回復 健康増進

3つの豊富な源泉と17の湯船があり、風情を愉しみながら湯浴みを楽しめます。

■森の湯のお風呂
    お風呂の種類   内湯

• ■森の湯のお風呂<br />お風呂の種類    シルクバス<br />

お風呂の種類    シルクバス

洗い場

■森の湯のお風呂
    源泉100%掛け流しの信楽焼陶器風呂。

• ■森の湯のお風呂<br />立湯露天風呂「満天の湯・月」は1m~1m30cmの水深があり、プカプカ浮遊感の中で温泉を満喫できます。

お湯に浸かると金運が付くそうですが、ご利益は無かったと思います。
    先客にもっていかれた様です。

川の湯
    ■ 温泉分析書 (成分分析表より抜粋)
    源泉名 新鉛温泉(第一黄金の湯)
    泉質:ナトリウム一硫酸塩泉 (低張性弱アルカリ性高温泉)
    泉温:47.6度 (測定時における気温 19.8度)
    pH値:8.3
    知覚的試験:無色透明にして微かに塩味を有する。
    療養泉の一般適応症:
    関節リウマチ 変形性関節症 腰痛症 神経痛 五十肩 打撲 捻挫などの慢性期 運動麻痺 冷え性 抹消循環障害 胃腸機能の低下 軽症高血圧 糖尿病 軽いコレストロール血症 軽い喘息又は肺気腫 痔 自律神経不安定症 睡眠障害
    うつ状態 病後回復期 健康増進

■川の湯のお風呂
    お風呂の種類   目の前に広がる豊沢川と森が広がる内湯

• ■川の湯のお風呂<br />お風呂の種類 半浴ができる、腰掛湯

お風呂の種類 半浴ができる、腰掛湯

■川の湯のお風呂
    お風呂の種類 源泉100%掛け流しの信楽焼陶器風呂。

• ■川の湯のお風呂<br />2つある陶器風呂それぞれにひとり占めにて入る浴槽は、温泉の醍醐味です。

6月2日の朝食会場
    天神 広いホールになっています。

6月2日の朝食
    セットメニュー

それ程豪華とは言えないが、朝食であれば充分な種類と量です。

湯豆腐

フレンチトースト

• ブッフェ<br />味噌汁他

味噌汁他

• ブッフェ<br />納豆、海苔類

納豆、海苔類

ヨーグルト

コーヒーはフロントで無料

のんびり寛ぎました。

今日も盛岡市内へ出掛けます。
    その前に、記念撮影

ホテル外観
    フロントが4階になります。

イオンモール盛岡へ来ました。
    うらうらして、リハビリに使用する運動着を買いました。
    ランチは簡単にします。
    「つるさく」讃岐うどんをフードコートで頂きます。

ぶっかけ \430-
    +野菜かき揚げ

165はラーメン

帰ってきました。

またまた記念撮影

• 夕飯<br />平日にもかかわらず多くの宿泊者が居ました。<br />我々と同じで、安さに魅かれたのでしょう。

夕飯
    平日にもかかわらず多くの宿泊者が居ました。
    我々と同じで、安さに魅かれたのでしょう。

6月2日(二日目)の夕飯
    珍味三種盛り  ・山菜浸し   ・ふき味噌   ・マリネ
    刺身盛り合わせ ・海老     ・
    三陸産殻付き雲丹
    いわて牛ステーキ

メニューはほとんど変わりなし。
    料理人は同じものばかり作って飽きないのだろうか?
    料理長の創作意欲は無いのだろうか?・・・ブツブツ

ワンポイントです。

メニューはほとんど前日と同じ

殻付き雲丹も同じ

白金豚ネギ塩炭火焼き

• バイキング<br />ビーフシチュー

ビーフシチュー

私の評価は高いです。あっさりした感じで肉も柔らかくて美味しかったです。

カリカリベーコンと生ハムのシ-ザーサラダ
    ステックサラダ

生野菜

• バイキング<br />花巻のお漬物

花巻のお漬物

味噌汁

ハーフバイキング選択メニュー
    豪華ではないが、充分でしたが、二日目にして飽きてきました。

朝食会場

セットメニュー

充分な量と種類です。

ひっつみ

ドリンク類

ヨーグルト

味噌汁

それ程、お得感が感じられなかった宿泊でした。
    温泉療養には入浴回数が4回で不足でした。
    いわて旅応援プロジェクトの旅はまだ続きます。

• yamayuri2001さん 2021/07/15 09:57:03
    お元気になられましたね!
    164-165さん、こんにちは。
    今回の旅行記の 酷評を拝見して、お元気になられたのだと
    安心しました。
    県民割と合わせて1万円引きなんて、凄すぎです。
    4回入浴なさったのなら、効果はあると思います。
    ステーキではなく、焼肉だとの事、
    その食欲では、これからガンガン回復しますね!

人は体が弱ると、心も弱ります。
    まだまだ、身体を鍛えられて、以前のように
    お二人でいろいろなところを回られてくださいね!

梅雨が明けると、暑さも本格的になります。
    決して ご無理はなさらないでくださいね。

yamayuri2001
  • fuzzさん 2021/07/05 18:00:18
    すごくお元気そう!
    164-165さん、こんにちは。

リハビリの成果でしょうか、前と変わらない気がします。
    むしろ、若返った様な!
    奥様も看病疲れの様子も見えず、相変わらずお肌ピチピチ(*^O^*)

リタイア後の人生設計、昨年から主人が色々言う様になりました。
    今日はリモートワークで主人が家にいますが、リタイア後はこれが毎日ですよね。
    164-165先輩ご夫婦をお手本に、二人仲良く末永くが目標です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2021/07/10 09:22:05
    Re: すごくお元気そう!
    fuzzさん こんにちは。
    今日は2回目のコロナワクチン注射の予定です。
    165は昨日、白髪染めに行き、2~3歳若返ったようです。
    fuzzさん夫婦は退職後には北上に戻るのでしょう?再就職は考えていないのでしょうか?男は矢張り働いていた方がはつらつとしている感じです。
    オリンピックは無観客に成りそうですね。せっかく当選したのに無駄になり、悔しいですね。
    オフ会が出来ないのは、私にとっては悔しいです。残念です。
    一日も早い再開を期待しています。

• ちーちゃんさん 2021/07/02 16:38:32
    お元気そうで何よりです(^_^*)
    こんにちは。

お部屋からの景色は、少し残念でしたね。
    それでも、沢山の種類の温泉のお風呂を楽しんで来られたようで、良かったですね。
    何回も入りたくなりますが、
    過ぎたるは、及ばざるが如しと言うので、
    ちょうど良かったのではと思います。
    ただ2泊して、お夕飯が殆ど同じはどうなのか?と
    思います。
    そこは、少し考えて欲しいものです。

まだ続くとおっしゃっていらしたので、
    次も楽しみに待っています。
    2人仲良しな写真に、
    こちらの顔もほころびました。

164-165

164-165さん からの返信 2021/07/10 09:11:11
    Re: お元気そうで何よりです(^_^*)
    ちーちゃんさん こんにちは。いつも応援いただき有難うございます。
    たった二日の温泉療養では効果が無いと思いますが、気分転換になったと思います。仕事を辞め、一日中家に閉じこもりになっているので良い気晴らしです。
    定価18,150円の割には豪華さが無かったので、残念でした。
    理由は料理の品数・美味しさでしょうか!食べたいものが少なかったです。
    次に期待していますが、雲丹殻3個付と愛隣館とさほど変わらないので不安です。
    魅力のない顔ですが、165の反対を無視して登場しています。これからもよろしくお願いいたします。

• ちいちゃんさん 2021/07/02 15:39:45
    美味しくビールが飲めるなら
    164-165さん、あまたある温泉の中からいつも花巻の温泉を選んでいただいて、市民を代表してお礼を申し上げます。m(__)m
    お部屋からの眺めは残念でしたが、渓流と新緑、ご堪能いただけましたでしょうか。

霜降り肉、実は私も苦手です。これを出しておけばいいんだという魂胆が見え見えで、赤身と脂身のバランスが取れていれば美味しくいただけるんですが。

テーブルの上のビール、ビールを飲みながらお食事を楽しんでいられたご様子と愛隣館から盛岡まで往復すると100キロ以上ですよね。その回復ぶりに改めて驚いています。

ちいちゃん

164-165

164-165さん からの返信 2021/07/02 16:13:00
    Re: 美味しくビールが飲めるなら
    ちいちゃんさん  こんにちは。早速のコメント有難うございます。
    以前は前沢の小形まで行って、前沢牛(小形牛)を食べていましたが、脂身が多く、最近は食傷気味になってきました。霜降りも善し悪しが有りますね。
    テーブルの上のビールによく気が付かれましたね。中瓶で165も飲んだので量は少しです。美味しくは感じられなくなりましたが、つい頼んでしまいます。
    尿酸値が高いのでビールは控えるようにしなければいけないと思っています。
    運転には少し自信が出てきました。中旬には宮古に行ってこようと思います。
    盛岡-宮古が全線開通したので楽しみです。

【164-165】
  • mikikoママさん 2021/07/02 11:21:40
    一緒にいられることが幸せですね
    164-165さんへ
    こんにちは  素敵なご夫婦の写真 もっとお近くに座られたらよかったのに ・・・
    しかし こちらの4トラで仲良しご夫婦の旅行記を読ませてもらうととても幸せな気分です ほかの方はどうかわかりませんが 私達も最終的に2人なんだからと ・・・言い聞かせながら 毎日笑顔で過ごしたいと願っています
    お元気な様子で安心いたしました  有難うございました
               mikikoママ

164-165

164-165さん からの返信 2021/07/02 15:57:14
    Re: 一緒にいられることが幸せですね
    mikikoママ さん 早速のコメント有難うございます。
    近くによると加齢臭がすると、嫌がられます。
    しかし、献身的に世話をしてもらえるので、居心地は良いです。
    奥さんに倒れられたらどうすればいいか困ってしまいます。
    mikikoママさん御夫婦がいつまでも健康で旅行できるように願っています。
    早くハワイに行けるといいですね。私も狙っています。