2021/03/23 - 2021/03/24
3398位(同エリア5566件中)
どらみさん
有休消化、残業の関係で会社を休まねばならなくなり、車で芦原温泉に一泊で行ってきました。
3月23日 恐竜博物館、越前大仏などを回り、芦原温泉で宿泊
3月24日 小松空港、東尋坊、越前松島水族館を観光し、越前海岸を敦賀までドライブ。その後は高速で家へ。
-
まずは恐竜博物館を目指します。
勝山町に近づくと、景色が透き通ったようになってきます。 -
道を走っていると、明らかに周りの風景から浮いた、超近代的な建築物が見えてきます。森に降り立つUFOのようです。
-
敷地に入ったところにあった恐竜です。背後には博物館が。
-
恐竜博物館の敷地に入ると、いろいろな恐竜が飾られています。
-
博物館前のオブジェです。
-
コロナで人が減っている間にということなのか、工事中です。
-
工事の柵は恐竜です。九州だとくまモンが多いです。
-
恐竜もマスクをしています。
入場は予約制のため前日に予約をしていたのですが、予約していた時間まで少し時間があるため、まずは昼食を取りました。 -
入場時間になり入場すると、なんと近未来的な博物館なのでしょうか。最初の大エスカレーターは度肝を抜かれます。
-
恐竜の復元図が飾ってあったり、
-
恐竜の骨組みが飾ってあったりします。
(時々本物もありますが、ほとんどはレプリカです。) -
こちらが最大の目玉(??)、フクイサウルス・テトリエンシス。
近辺で発掘された恐竜が飾られています。
イグアノドン類に属する草食恐竜で、2003年に新種として命名されました。
この他にもこの近辺で発掘された恐竜が数点飾られていますが、全部名前の頭に「フクイ」が付いています。 -
そのほかにも、もう少し広い意味で地球の歴史という意味で、岩石の紹介コーナーや、
-
生物の進化を展示したコーナーもあります。
展示物が多く、大きさも現物に合わせた大きなものが多く、見ごたえのある博物館で、人気なのもわかります。 -
続いてやってきたのは、越前大仏。人の気配がありません。
多田清さんという方が大阪でタクシー会社を営んで大儲けをし、総工費380億円で建設したそうです。それだけあって、建物のつくりは豪勢で、日本一というものがいくつかあります。 -
門前町もシャッター街です。
(開いているお店も数件ありました。) -
入場料500円を払い、中へ。かつては入館料3000円という時代もあったそうです。
こちらは大門。とにかく大きいです。 -
大仏殿。
まだ雪が残っています -
こちらが越前大仏。
よく見ると大仏の前に人が2人立っていて、スケールの大きさがわかります。
高さは17mあります。 -
両側の壁にはビッシリと小さな仏像が並んでいます。
-
こちらは九龍壁。
中国政府の許可まで得て再現したものだそうです。 -
五重の塔。
高さは17mあり、日本一です。 -
内部にはエレベーターもあります。
-
天気が良かったので、遠くまで見渡せます。
勝山城も見えます。勝山城も、この越前大仏と同じ方が建てたそうですが、結局行かずです。 -
続いてやってきたのは、近所にある平泉寺白山神社。
説明文によると、「白山は古くから信仰の山として、富士山や立山と共に日本の三名山と仰がれました。そして白山は、福井県が生んだ偉大な宗教家泰澄大師によって開かれ、ここ平泉寺白山神社も、大師によって養老元年(717)に創立されました。」ということだそうです。 -
こちらは苔むした神聖な雰囲気が味わえる正統な神社です。
-
拝殿
今晩はあわら温泉に宿をとっており、まだ距離があるため、ここで勝山町観光を切り上げて宿に向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福井 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27