2021/02/14 - 2021/02/14
3514位(同エリア8432件中)
Tokuさん
今回は大回り3回目。写真も98枚。
自宅を8時過ぎにでて、枚方市から京橋へ。特急電車は6割くらいの乗車。大阪城公園駅で京橋まで切符130円を買って駅でスタンバイ。
今回はプラン1(19時12分発)プラン2(10時10分発)と2つのプランを立てて、アクシデントがあっても1時間の余裕。それでも、今日は早くきたので、プラン1の14分の余裕でさきに天王寺へとあとは写真でお楽しみください。
大阪城公園→京橋 09:12→14:41
5時間29分 130円 乗換7回
大阪城公園→天王寺→[日根野]→和歌山→高田(奈良)→王寺→久宝寺→新大阪→大阪→京橋(大阪)
乗換回数:7回 要時間:5時間29分 営業km:197.7km
[出発] ■大阪城公園 09:12発(2番線)
│ JR大阪環状線(外回り)
?09:25着(14番線)■ 天王寺 09:28発(15番線)
│ JR阪和線 関空快速 関西空港/和歌山行き
[直通] 日根野
│ JR阪和線 紀州路快速 和歌山行き
? 10:44着■ 和歌山 10:52発
│ JR和歌山線 普通 奈良行き
? 13:03着■ 高田(奈良) 13:07発
│ JR和歌山線 │ 普通 王寺行き
?13:24着■ 王寺 13:30発
│ JR関西本線 大和路快速 天王寺行き
? 13:42着■ 久宝寺 13:46発
│ JRおおさか東線 普通 新大阪行き
? 14:18着(2番線)■ 新大阪 14:23発(7番線)
│ JR東海道本線 普通 新三田行き
? 14:27着(6番線)■ 大阪 14:34発(2番線)
│ JR大阪環状線(外回り)
? 14:41着(4番線)[到着] ■京橋(大阪)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
PR
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大阪城公園→京橋 09:12→14:41
5時間29分 130円 乗換7回
大阪城公園→天王寺→[日根野]→和歌山→高田(奈良)→王寺→久宝寺→新大阪→大阪→京橋(大阪)
乗換回数:7回 要時間:5時間29分 営業km:197.7km -
8:57 第2回おおまわりと同じ大阪城公園駅から始まります。
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9:15 スケジュールより10分早いから天王寺駅内をうろうろ。
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920 特急パンダくろしお号を見かけました。
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9:21 特急の横のデザイン。
旅する人に「ときめき」を感じ、スマイルが広がるようラッピング列車にしているそうだ。 -
9:25 これから乗る225系快速電車。223系と違って、ライトが吊り上がってる感じが225系かな。
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9:40 天王寺駅は広い
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10:01 熊取駅手間の風景。
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10:03 熊取駅 早い。
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10:07 日根野駅で関西空港方面と和歌山方面を切り離します。
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10:07 前4両は関西空港行き、後ろ4両は和歌山行き。車内アナウンスを聞いていない人がたまにいて、違う方向に連れていかれる人も。
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10:07 思ったより簡単に切り離し完了。
先頭車運転台寄りの連結器は、増解結作業の容易化のために、電気連結器・自動解結装置付き密着連結器を採用しているそうで、これを見るまではなぜか駅員が皮手袋して、手動でするんだと思っていた。 -
10:14 難読駅、しんげ駅。
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10:17 新家駅で面白い形の工事車両が見えました。
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10:24 新家駅をでて海側の風景。
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10:27 日根野駅から各駅停車。和泉鳥取駅をすぎた風景。
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10:29 山中トンネル。抜けたら大阪府と和歌山の県境。
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10:32 阪和自動車道と京奈和自動車道とを結ぶ和歌山ジャンクションの道路が頭上で交差
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10:32 山側に沿ってぐいぐい走る。
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10:34 六十谷駅手前の風景。
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雄ノ山峠からぐっと右に入って現在地を走っていたのが、地図からわかる。
今矢印のところ。もうすぐ六十谷駅。 -
10:39 難読駅名、六十谷むそた駅
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10:40 紀の川大堰 六十谷駅むそたから徒歩18分。ダムカードがもらえるぞ。
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10:40 紀ノ川
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10:47 和歌山駅。ここで中間改札を通りました。
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10:48 227系快速電車。ワンマン2両電車。
2019年3月16日に営業運転開始されたそうで、ここでは新しい電車だ。
阪和線を走ってきた130Kmも走る225系と全面は似ているが、こちらは110KMだそうです。 -
側面表示はフルカラーLED。
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10:49 和歌山線の和歌山駅ホーム。今までは阪和線でした。
和歌山駅から王寺駅までが和歌山線。電車の運行が1時間に1,2本なので注意が必要。 -
10:53 走り始めは来た方角に戻るのでちょっと変な感じです。
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駅からすぐに単線になり、右にぐいっと曲がり奈良方面へ。
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新在家派出所。車両基地をこういう風に言うのは慣れないな。
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右に見えるのは237mの高積山か。
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10:56 田井ノ瀬駅手前の車窓。
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ロングシートでは窓がワイドで車窓がすばらしい。
和泉山地のすそのほうかな。 -
11:07 紀伊小倉駅を過ぎた車窓。地図を見ても山の名前が特定できない。知りたいな~。後ろは鶏冠山かな。
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ここから見ればただの丘。
JR船戸駅南の丘陵上に分布する船戸山古墳群。現存7基の古墳が存在しており、特に1号墳と2号墳には入室できる石室が完存とある。 -
船戸山古墳群の奥が箱山古墳らしい。古墳だとわかって線路は回っていたのかな。
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紀ノ川に渡る鉄橋。舟戸から岩出へ。
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11:10 岩出頭首工という井堰。(いせきは水をよそに引くために、川水をせき止めたところ)
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ゲートの開け閉めして、かんがい期(6月から9月頃)に田んぼへ水が行き渡るように、また大雨が降ったときには洪水が起きないようにしているそうです。
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11:11 岩出駅。
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11:17 打田駅。歩いて13分の紀ノ川市立田中小学校の生徒さんの絵。
パラグライダーで紀ノ川を見ている絵かな。微笑ましい。 -
11:32 堰を渡ったので、線路の右側、和歌山側に紀ノ川がながれている。
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11:37 笠田駅(かせだえき)
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11:46 中飯降駅(なかいぶり)掘割部分が駅になっているので階段を上がって道路に出る。
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11:49 高野口駅
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11:54 紀伊山田駅過ぎた?
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左の竜門山を背景にした平地。
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11:55遠くに竜門山が見える。和歌山の多くの山の写真をみて、やっと探し当てた。同じ形、山容だ。
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11:56 南海高野線が見える。
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11:56 快速急行のようです。急勾配を力強く上るためズームカーとよばれているらしい。
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11:57 橋本駅。和歌山線と南海の高野線の乗り入れ駅。
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12:00 南海特急「りんかん」
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入り口にいるのは、和歌山から来た学生の乗り鉄さん。大回りのコースを早口で駅名を言ってルートを紹介してくれました。僕は黙ってタブレットでルートを見せてました。
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12:00 後で調べると停車が10分もあったのですね。
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12:07 橋本駅出発。
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12:15
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12:22 五条駅だったかな。
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北宇智駅(きたうち) 12:35 発。駅と家の間に昔スイッチバックで有名だった駅があった。雑草で駅跡が見えなかった。
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12:36 国道24号線。線路は掘削して進むが、道路は高架で進む。
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12:41 今度は近鉄吉野線。
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12:42 吉野口駅。JR和歌山線と近鉄吉野線が乗り入れる駅。撮影もせずに駅に見とれていた。あとから開業時からの古い木造駅舎だとわかった。
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12:48
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12:49 田んぼにある用水路。柵がないのがいい感じ。街中では柵をつくらなきゃ。
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12:49
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12:51 掖上駅(わきがみえき)ワンマン2両電車の2両目は駅に止まってもドアが開かず、乗客は連結器を通して出入り、前方車両のひとつ扉のみ開くことが多かった。2両目にずっと乗っていると眠たくなる。反対に、運転手は改札もやり、運転も常に時間をチェックして大変そう。
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12:51 この線も難読駅が多い。
●和歌山線 難読駅名まとめ
千旦 せんだ
布施屋 ほしや
打田 うちた
粉河 こかわ
名手 なて
笠田 かせだ
中飯降 なかいぶり
隅田 すだ
北宇智 きたうち
掖上 わきがみ
御所 ごせ -
12:56 玉手たまで駅を通って御所駅に。(ごせ)
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13:01
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13:01
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13:05 高田駅。
奈良駅来ている桜井線(万葉まほろば線)の終点が高田駅は王寺から和歌山までの和歌山線と2路線乗り入れている。 -
JR五位堂駅と香芝駅の間で交差する近鉄大阪線。
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13:14 香芝駅
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13:24 王寺駅で電車が並んでいるのが珍しくて撮影。
ここで駅のトイレへ。車内にもトイレがあったが、トイレ前に女性グル-プがいたので使用できなかった。 -
王寺駅は2社4線が乗り入れている奈良県有数のターミナル駅。
「大和路線」と呼ばれる関西本線と当駅を起点とする今まで乗ってきた和歌山線の2路線。そして、近鉄は当駅から生駒駅を結ぶ生駒線、と隣接する新王寺駅から西田原本駅までの田原本線が乗り入れている。 -
王寺駅から大和路快速 天王寺行き13:30発に乗る。ここから少しせわしくなる。
久宝寺までの乗車16分間にクロスシートなので食事タイム。おにぎりとみかんを食べた。 -
13:42 久宝寺駅着。JRおおさか東線に乗り換えです。
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13:46発JRおおさか東線 普通 新大阪行きに乗る。
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久宝寺駅を出て左は大和路線天王寺駅に、今回は右に坂をぐっと上って高架のJRおおさか東線へ行きます。
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13:50 長瀬駅着。長瀬に住んでいた祖母の家の窓から田んぼの中を走る遠くの貨物列車を僕は眺めていたのは小さい時。あたりまでだが、今はすっかり変わっている。
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向こうから来るのは見慣れぬ、、、。貨物機関車だった。貨車は10両ほど。今も走っているんだ。
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JRおおさか東線はずっと高架だ。この線路は貨物線を利用して2009年に開通しました。
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淀川にかかる赤川の鉄橋が見える。
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貨物線のときの鉄橋は単線でその横を人が横に二人並んで歩けるほどの幅に木製の板道があった。今はその上をレールが走って通っている。
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この河原で高校時代、剣道クラブの体力作りとして週1回高校から走ってきてここで素振りをしていた。なつかしい。
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鉄橋を抜けた踏切は左が十三へ。
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新大阪駅から京橋へ。14:41。
JR京橋の改札口で記念のハンコをお願いしたら、そのとき、どう来られましたかと聞かれたので、タブレットを見せたら、駅員さんは問題ないですね。とハンコを押した。130円で5時間半楽しんできました。
(おわり)
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